住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART106】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART106】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-11-19 13:53:43
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

[スレ作成日時]2015-11-12 16:15:25

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART106】

  1. 621 匿名さん

    >>586
    同意。リビング続きの部屋を寝室、思春期の子ども部屋にするのはちょっとな。
    購入する際は家庭構成はまず第一に考えるだろうからfixでいいんじゃない。

  2. 622 匿名

    >>587

    同意。夫婦2人で戸建ては無駄が多すぎるな。

  3. 623 匿名さん

    >>613
    戸建ってどうしても基礎の分の高さがあるからガレージから玄関までは平坦にはならないのでは⁉︎

  4. 624 匿名さん

    >>617
    あー戸建てさんはどうしても少数派の方になっちゃうから不満にがでるのか。
    日常の管理とか修繕とか無駄ってタイプですもんね。

  5. 625 匿名さん

    戸建てはコミュニティも苦手だから。

  6. 626 匿名さん

    >日常の管理とか修繕とか無駄ってタイプですもんね

    マンションの管理修繕に柔軟性がないことを「戸建ては無駄だと思ってる」に変換してしまう頭の固さ。

  7. 627 匿名さん

    >>626
    それは違うでしょ。
    ずっと毎月管理費、修繕積立金がかかって無駄だと主張されていたからですよ。

  8. 628 匿名さん

    >>620
    トータルで考えた場合どんなデメリットが有るかたまには答えてね

  9. 629 匿名さん

    >627

    今日、毎月の管理費、修繕積立金がかかって無駄だという主張なんてありました?

  10. 630 匿名さん

    >>622
    でも収納には何年も見ていないが思い出の品がいっぱい
    私には価値があるの

  11. 631 匿名

    >>629

    掟上今日子さんですか?

  12. 632 匿名さん

    片づけできない方は戸建が良いと思う。
    ゴミ屋敷になる恐れあるけど。

  13. 633 匿名さん

    検討中の方は ここだけじゃなく、メリットデメリットとかググると色々とありますよ。

  14. 634 匿名さん

    知ってて認めないのがこのスレの参加者達。
    そしてまったく同じ罵り合いでダラダラと毎日やってる。

  15. 635 匿名さん

    分譲マンションの20、30年後って…
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255199/

    嫌な住人
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279758/

    エレベーターで他人の男と一緒に
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/338528/

    挨拶しない管理人
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15501/

    騒音問題でマンションを売却された方、教えてください
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/72037/

    自殺者が出たマンションって・・・
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3059/

  16. 636 匿名さん

    >>628
    今まで何度も何度も繰り返されてますが、
    共有部分の重大な変更・規約の設定変更廃止・違反者への措置・管理組合の法人化・大規模滅失の復旧に関しては、全て4分の3以上の賛成が必要。
    建て替えに関しては、5分の4以上の賛成がないとできない。
    地震や火事で大規模滅失しても、問題のない住人は、お金を払わず修繕したくないとごねられるとまとまらない。建て替えの時期なのに、建て替えたくない反対者が出る。
    年金暮らしでギリギリのかたが増えると、若くてお金払っても修繕したい住人との間で決定できずもめるというのは、ほとんどのマンションが経験すること。

  17. 637 匿名さん

    注文住宅建てた人は、土地探しの段階で色々見てるうちに土地を勉強する。
    HMとの話し合いでも土地について学んで知識がつく。私はその流れで宅建取った。
    マンションさん達が区分所有権のデメリットがわからないのは、勉強不足で購入してるからじゃないかな。

  18. 638 匿名さん

    >>637
    その知識でデメリットについて2つでいいから書いて

  19. 639 匿名さん

    636だけど追記すると、部屋の賃借人は、集会に出席して意見を述べる事は出来るが、区分所有者ではないから決議には参加できない。賃貸の多いマンションだと決議がまとまらない。5分の4が集まらない。

  20. 640 匿名さん

    >>632
    片付けない自由も戸建には有る

  21. 641 匿名さん

    >>638
    636に書いたろ?
    ちゃんと重要事項聞いてた?
    つまり、地震などでエレベーターの破損など大規模な滅失があっても低層階の住人が必要ないと4分の1以上反対すればエレベーターは修繕できないだろ。
    建て替えに関しては、5人に1人以上反対すれば建て替えは不可能。

  22. 642 匿名さん

    >>638

    なんのデメリットも感じないならマンション買えばいいんじゃないの?
    ボロボロになって住めなくなっても、建物がある以上管理費と積立金はかかりますがね。

  23. 643 匿名さん

    安心してください、傾いてませんから!
    安心してください、値上がりしてますから!
    安心してください、売れば儲かりますから!
    安心してください、賃貸で貸せますから!
    安心してください、安心してください
    安心してください、安心してください


    ヒロシです、ヒロシです
    お察ししてくださいとです

  24. 644 匿名さん

    >>642
    しかも管理費や修繕積立金はどんどん上がっていく。

  25. 645 匿名

    つまり、建て替えの話が無ければ全く問題がない。安全で快適な住まい。

  26. 646 匿名さん

    そのゴミすら置く場所のないのが鶏舎マンション。

  27. 647 匿名

    無駄なスペースは要らん。

  28. 648 匿名さん

    >片付けない自由も戸建には有る

    そんな自由いらないから。
    家族も大迷惑。

  29. 649 匿名さん

    >>641
    まあ、小規模の滅失なら過半数ですけどね。

  30. 650 匿名さん

    ゴミ屋敷を条例でやっと片付けても、住人はそのまま。どうすんの?

  31. 651 匿名さん

    >>645

    ポジティブでいいと思います。建て替えを考えない人は、同じマンションには住んでほしくないです。

  32. 652 匿名さん

    >>647
    社畜なら鶏舎ぐらいが心地いいっすよね。

  33. 653 匿名さん

    でも、郊外戸建に住んでるんでしょ。

  34. 654 匿名

    >>地震などでエレベーターの破損など大規模な滅失があっても低層階の住人が必要ないと4分の1以上反対すればエレベーターは修繕できないだろ。

    まあ、反対する人間はゼロだと断言できるから、何も心配いらないということです。

  35. 655 匿名さん

    >>641
    修繕は計画にあるから積み立てるんだよ
    全てその都度議決する訳ではないので、地震が起きて修繕が必要になるのは震度いくつぐらいで、その規模の地震の時に戸建は倒壊しないのかな?

  36. 656 匿名

    >>651

    築3年で建て替えの心配する人間って、どんだけネガティブなんだか。

  37. 657 匿名さん

    はい、麻布の70平米のマンションは人に貸して、
    郊外の大きな家でのどかに暮らしてます。
    妻も子供も麻布のマンションは嫌だというので。

  38. 658 匿名さん

    >>657
    その生活が1番羨ましい

  39. 659 匿名

    疲れちゃったんだね。お疲れさん。

  40. 660 匿名さん

    >>655
    お父さんが丸太削って建てたおうちでそだったの?

  41. 661 匿名さん

    セカンドハウスや投資としてのマンションはいいな。ギリギリの住宅ローンせっせと払って家族で暮らすのは勘弁。

  42. 662 匿名さん

    >>655
    続々と建った高層マンションがそろそろ大規模修繕の時期に入ります。さあ、どうなる事やら。

  43. 663 匿名さん

    だいたい理論で負けると港区に不動産持ってることになる

  44. 664 匿名さん

    657じゃないけど、うちは周辺区ですが、もしかしたらここのマンションさん達より都心かもしれないし、少なくとも高級住宅街の部類にはある程度入ると思う。

  45. 665 匿名さん

    >>663
    どこが理論に負けたのか、わけわからん。全く理論に負けた部分はない。

  46. 666 匿名さん

    まあ、コミュニティに参加できない人間には、コミュニティがまとまることが想像できないから頓珍漢な心配ばかりしてるんだろうね。

  47. 667 匿名さん

    >>666
    まとまるマンションはかなりレア。
    どこももめてますよ。
    そう言えば、1度マンションを見に行ったことがあるわ。そのマンションは売れ残った。デベから連絡があって2割引を提示されたけど、戸建てにした旨伝えたら「そりゃ戸建ての方がいいですよ。私らもこんな仕事してますけどマンションなんて買いませんもん。」と営業マンに言われたことがあった。

  48. 668 匿名

    >>664

    ちなみに、「高級住宅街」って何か良いの?

  49. 669 匿名さん

    >>667

    想像できないのは分かってるから、わざわざ念押しする必要はないよ。

    やる気の無いマンション営業によろしく。

  50. 670 匿名さん

    >>666
    負け惜しみ的コメントの代表的なもの

  51. 671 匿名さん

    一晩考えても何も出てこなかったか。お疲れさん。

  52. 672 匿名さん

    >>667
    どこも揉めてるってデータあるの?
    私の周りでは極少数の反対はあったりしますが、決議にいたらないなんでケースは聞いたことありません。

  53. 673 匿名さん

    >>663
    どうしてマンション派は都心にこだわるんだろう。
    都心に働いている人ばかりじゃないはずなのに。
    と不思議に思っていたが、そうじゃないのかも。
    このスレのマンション派は、極小数の都心マンション販売関連者しか頑張って書き込んでいないのかも。
    そう考えると、世の中ではマンションに住みたいと思っている人が2割しかいないのに、このスレではマンション派が多いように感じるのも納得出来る。

  54. 674 匿名さん

    >668
    タワマンの高層階と同じく、生活レベルが合ってると
    お互いに快適な生活が出来るってことだよ

  55. 675 匿名さん

    >673
    マンションの価値から都心を取ったら
    コンシェルジュ(笑)しか残らないじゃない!

  56. 676 匿名さん

    マンション派は郊外マンションは問題外ってこと?

  57. 677 匿名さん

    >>676
    東京3区以外のマンションはマンションじゃないらしいよ。千葉や埼玉は論外。そうじゃなきゃ、戸建てより立地がいいと騒いでるのが嘘だって事になる。

    >>668
    下町の人にはわからないでしょうね。
    モラルの高い町の住人というものが。

  58. 678 匿名

    総じて「住宅街」は不便だね。周りに民家しかなくて。

  59. 679 匿名さん

    >>677
    >モラルの高い町の住人というものが。

    テレビで見たことがあります。
    「あそこのお宅、共働きしているそうよ。」
    って、陰口叩かれるんですよね…。
    旦那はしっかり働く、奥さんはしっかり家庭を守る。

  60. 680 匿名さん

    >>668
    購入者がここは高級だと満足出来る。
    マンコミュだと実家が港区って事はjokerみたいに使う人がいてwww

  61. 681 匿名さん

    そもそも。
    ゴミ立て地や工場跡地の本来であれば二束三文の土地に、タワマンを建て、それを上京してきて右も左もわからない人に都心マンションだと騙して売り付ける商法に倫理的に問題があると思う。

  62. 682 匿名さん

    いちおう書いておくと、総会の議案は過半数の賛成票があれば可決する。

  63. 683 匿名さん

    >>673
    都心で働いてる人ばかりじゃないけど、都心で働いてる人が多いじゃん。

    >>676 >>677
    同じく都心部に簡単に出られる複数路線が使える駅から10分以内の強固な地盤の40/80地域の高台で40坪以上、床面積120m2以上の注文住宅じゃないと戸建てじゃないんでしょう?

  64. 684 匿名さん

    立川や町田のタワマンは入らないのかな。いいお値段するけど。

  65. 685 匿名さん

    大規模修繕、建て替え問題は
    いつか起こる問題

    http://e-sumigokochi.biz/category/1336432.html

  66. 686 匿名

    >>都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

  67. 687 匿名

    新築マンションで建て替えの話が出るのは60年後くらいか?

    裕に百歳超えるな。

  68. 688 匿名さん

    マンションでも戸建でも郊外なんてあり得ませんよ。
    文化的な生活したいなら絶対、都心。

  69. 689 匿名さん

    >>688
    ちなみにお子さんはいらっしゃいますか?

  70. 690 匿名さん

    >>689
    なんで?

  71. 691 匿名さん

    >>683
    40/80は地方か郊外だから
    利便性が良いところには無いよ

  72. 692 匿名さん

    まあ、真面目な話すると世界の富豪は
    都市の中心部には住まないけどね。

    日本も例外無く住環境としては劣るので
    ビジネスのためにセカンドハウスは持っても
    本宅がマンションとか有り得ないでしょう

  73. 693 匿名さん

    戸建の階段て床面積に入るの?

  74. 694 匿名さん

    >>689
    子どもいても都心にこだわるのかなと。夫婦二人なら自分も都心に近いほうがいいけど、子どもいると休日に都心に行く機会が少なくなるから。通勤も3、40分ならいいかと。

  75. 695 匿名さん

    >>694
    教育面が充実しているのと
    通勤時間が短いから、家族との時間がその分多く取れる

  76. 696 匿名さん

    <戸建の階段て床面積に入るの?

    入りますよ~ 家族で使ってますから


    マンションは自分が使わない階段とか通路って、やっぱりタダなんですか?
    最低限使う人だけで所有しないと、これは不公平ですよね?

    それとマンションのP・Sって、専有面積で登記して税金も払って、何に使う部屋なんですかぁ?

  77. 697 匿名さん

    あれっ、ぼく696なんだけど、<と>間違えちゃった。 色々無知でごめんね。

  78. 698 匿名さん

    >>695
    通勤時間が数十分短くなったからといって家族との時間が変わるか?
    職種や勤務体制の影響に比べたらどうでもいいとこだな。
    教育面が充実?そんなの住む場所じゃなくやり方だろ、子供の学力は東京が一番じゃないしな。
    都心に住まないとできない文化的生活って何だ?

  79. 699 匿名さん

    御苑、神宮、御所、代々木公園に隣接するエリアより緑が多くなるには高尾山まで行かないとないし
    隣接エリアの方が緑豊かだしね子供たちも安全に遊べる。

  80. 700 匿名

    戸建てはいつまでたっても内法を理解できないね。

  81. 701 匿名さん

    御苑や代々木公園などに歩いて行けるマンションなのですか?軽く億越えしそう。
    広い公園や芝生でボールでも蹴ろっかと気軽に遊べるところがいいです。都心じゃなくてもたくさんありますよ。

  82. 702 匿名さん

    どうやらマンンション派は関東人しかいないらしい…。

  83. 703 匿名さん

    子供が小さい内は、どちらかというと車で郊外に遊びに連れて行く事が多かったな。
    中学生以上になると、都心の方を好むけど、それと同時に広い部屋を欲しがるようになる。狭いという事を実感する。
    周辺区の戸建てが結局どちらにも対応できる。

  84. 704 匿名さん

    周辺区なら坪80万ぐらいから有るから安いし

  85. 705 匿名さん

    >>702
    あぁ、納得!!!
    であれば、都心に拘るのも分からなくもない。
    裏を返せば、関東以外はまずは、戸建てと言う感じですね!!!

  86. 706 匿名さん

    >>699
    >>701
    湾岸地域にたくさん有りますよ。

  87. 707 匿名さん

    >どうやらマンンション派は関東人しかいないらしい…。

    ちょっと違うな、東京23区でも外れるくらい、山手線内側か沿線くらいじゃない?

    だからその範囲内以外はゴミマンション、彼等にゴミは見えないから


    これ何某有名掲示板みたいに、IPで地名公開されてたら面白いのに・・・

  88. 708 匿名さん

    >>683

    君の文章からマンション好きなのは伝わる。
    が、無駄な足掻きだと思う。

  89. 709 匿名さん

    関東人じゃなくて都心3区ね。
    マンションでも戸建でもどっちでもいいみたいよ。
    より地価の安いところに住む人間を糞味噌にいうのが楽しみらしい。

  90. 710 匿名さん

    結局のところ

    >都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

    これが守れない、理解できない人がベストオブ糞。ってことでいいんじゃね?

  91. 711 匿名さん

    >40/80は地方か郊外だから
    >利便性が良いところには無いよ

    23区内の地価の高い著名な住宅地は40/80。

  92. 712 匿名さん

    >>711
    具体的にどこでしょうか?
    公示地価ぐらい例をだせないだろうか
    http://www.tochidai.info/tokyo23/

  93. 713 匿名さん

    我が家は33才で建てた埼玉に戸建てだけど親戚や両親からから「偉い」といわれたよ。

  94. 714 匿名さん

    俺も偉いと思うぞ!

  95. 715 匿名さん

    >>712
    成城とかそうやで。

  96. 716 匿名さん

    一軒家を建てると、それはあるね。

    建売・分譲とは違う

  97. 717 匿名さん

    都心3区の100平米以上 それ以外は価値ナシ!

  98. 718 匿名さん

    717さんは、都心3区でも100平米以下は価値ないそうですし、周辺区は何平米でも価値がないそうです。
    戸建てマンション関係なく、そういう事だそうです。

  99. 719 匿名さん

    そんな事言ったら築15年以上も価値ナシ!かもな。

  100. 720 匿名さん

    だんだんと富裕層スレになってきたな。
    成城も1億は出さないと住めないしな。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸