住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART106】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART106】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-11-19 13:53:43
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

[スレ作成日時]2015-11-12 16:15:25

スポンサードリンク

ヴェレーナ西新井
ヴェレーナ大泉学園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART106】

  1. 424 匿名さん

    マンションは売り物、商品 売れるから価値があり魅力がある。
    なければゴミ、仕方ないから住んで償却。



    戸建ては家、文字通り誰の解釈でも、戸建て=家

  2. 425 匿名さん

    やっぱりコンクリートより木だな
    手触りもいいし
    コンクリートに壁紙なんか最悪


  3. 426 匿名さん

    下にも上にも他人がいない。当たり前の話だが。

  4. 427 匿名さん

    マンションは部屋でしょ。
    ローン組んで買ってるか、借りてるかの違いだけ。
    その割に高いと思う。

  5. 428 匿名さん

    郊外物件はね。
    戸建ても同じだけど。

  6. 429 匿名さん

    戸建もRCじゃなきゃゴミだな
    木造は法隆寺に任せとけ

  7. 430 匿名さん

    郊外戸建
    都心ミニ戸
    同じ額だと、都心ミニ戸の方が資産価値安心。

  8. 431 匿名さん

    ○○号室だし。

  9. 432 匿名さん

    >430
    同感。
    人口減都心回帰だからね。

  10. 433 匿名さん

    天は人の上に人を造らず、人は人の上に人を積みたがるもの

  11. 434 匿名さん

    パイプスペースは部屋

  12. 435 匿名さん

    木造で充分でしょ。
    断熱はいいし、湿気にも対応しやすい。
    今時のプレカットなら手抜きもやりようがない。
    防火地域とか狭小3階、賃貸併用、
    もしくは通し柱のない100畳のリビングでも欲しいの?

  13. 436 匿名さん

    大体読みました。
    敢えて賃貸を卒業する場合は、戸建てが良いと言うことですね。

  14. 437 匿名さん

    木造なら無垢の板多用しないと。
    ログハウスの丸太もいいね

  15. 438 匿名さん

    >なので注文住宅は3000万クラス

    それは隣接県の土地付注文住宅、売り建て住宅の価格。
    家にただ同然の土地が付いてくるような戸建て。

    東京23区内の地価だと3000万ではまともな土地も買えない。
    http://www.tochidai.info/tokyo/

    普通の注文住宅なら建物だけで3000万円。
    都内の土地40坪約130㎡で、7000万から8000万。
    あわせて1億前後の費用がかかる。

  16. 439 匿名さん

    東京に戸建って言う拘りのレスを見るとオペンホウセの回し者かと思ってしまう。

  17. 440 匿名さん

    >>438
    10年、20年位で武蔵野市世田谷区よりずっと高くなった。
    繁華街がるとこと住宅街だと地価の平均は繁華街のある街が高くなるね。

  18. 441 匿名さん

    住宅の平均購入価格はいくらくらい?

    土地付注文住宅は3,600万円台、建売住宅は3,300万円台、マンションは3,800万円台

    http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/house/3.html

  19. 442 匿名さん

    フラット35は、低所得層向けのローンだから安い物件が多いだけ。

  20. 443 匿名さん

    >>438
    なので、23区内のまともなところはマンション1択
    注文住宅は3000万クラス

  21. 444 購入経験者さん

    マンションも戸建ても、借金して買う以上はどちらを選んでもリスクがあるのは一緒。
    戸建はこうだろう、マンションはああだろう、とつっつきあっても仕方ない。と思ってます。
    見る目のない人間は、どっち選んだって後悔が出てくるだろうし。

    そもそもなぜ借金してまで家が欲しいか。私は自分のものになるから、建て替えも自由だから、家が欲しいと思った。
    高度成長期で人口増、土地値が上がり、戸建ての選択肢に台頭して、家=マンションって図式に書き換えられてきたが、
    玄関ドア一つ選べない物、自分の家とは言えない。
    庶民が買える程度の分譲マンションのメリットは、賃貸でも享受出来る。逆に、分譲のデメリットは賃貸で回避できる。
    庶民がギリギリのローン組んで買ってはいけない。


  22. 445 匿名さん

    >438

    建物が3,000万円ってことは、あなたの理論だと、土地が4,000万~5,000万。
    坪単価100万~125万

    リンクしてあるサイトによるとそのレンジの自治体は
    狛江市葛飾区足立区国立市江戸川区調布市国分寺市

    23区内にはほとんど買えてないと思うんですが・・・
    (葛飾、足立ぐらいしか選択肢がないのを23区に買えるっていう表現は詐欺に近いと思う)

  23. 446 匿名さん

    >>445
    見え張ってしまいました。
    本当は埼玉にフラットで借りて建ててます。

  24. 447 匿名さん

    「「自分の家」」 忘れそうだから言っとくぞ、マンションは家じゃないからな、あれは「部屋」だ

    用途は近く似てるけど、自転車と自動車くらいの違いがある
    別にどっちがいいじゃなくて、そんくらい違う

  25. 448 匿名さん

    >447

    どう違うの?

    普通の感覚だと複数の部屋がまとまったユニットは、
    戸建てでもマンションでも「家」だと思うんだけど。。。

  26. 449 匿名さん

    嫁はセキュリティを重視。
    戸建ては住めないと言われました。

  27. 450 匿名さん

    >>420
    鉄筋コンクリート造がそんな高価だと思ってんの?
    地方のマンションなんて3千万で売ってるよ。

  28. 451 匿名さん

    地方にマンションないって話じゃなかったけ?

  29. 452 匿名さん

    >>450
    地方の戸建なんて100万でも買い手いないぞ

  30. 453 匿名さん

    >>451
    山形には大きなタワマンがあります。
    湯沢には複数のリゾマンがあります。

  31. 454 匿名さん

    >>448
    土地では無く建物の構造の違いで、一連の建物がしっかり小分けされてるか、されてないかの違い。
    小分けされた一連の建物の所有権が区分所有
    小分け出来ない一連の建物で1組しか所有を認められないのが所有権
    1つの権利に複数の権利者がいる時に用いるのが共有名義

  32. 455 匿名さん

    >454

    部屋と家の説明になってないよ。

    そもそも一戸建てだって、家族で資金を出し合って買ったら共有にするでしょ?
    一軒家だって何人でも共有できますよ。

  33. 456 匿名さん

    マンションは投資も兼ねてるからね。マンション3回買って2回売却したけど、利益出してるから10年タダで都心に住めてることになる。
    海外移住しても賃貸に出せばいいし、戸建てとは全く性質が違うから比較しようがない。
    いずれにしてもコンシェルジュもジムも夜景もない郊外の戸建てには住めないな。個人の価値観の問題かと。

  34. 457 匿名さん

    建物はいつでも新しいものが良いもの、
    日当たりの良い低層住宅街の土地を大事にして、子や孫に残したいものです。

    1. 建物はいつでも新しいものが良いもの、日当...
  35. 458 匿名さん

    だから、価格が同じなら好き好きってことがわからない平均以下の戸建て民の為のスレ。

  36. 459 匿名さん

    >>455
    貴方の理解を書いてみては?

  37. 460 匿名さん

    注文住宅はフラットで3000万クラス

  38. 461 匿名さん

    土地のメリットとして、一つの敷地を分筆して複数世帯にできること
    税制面でも小規模住宅用地になるのでメリットがある。
    爺から土地が、半分になり狭くなったので、子・老後のため今の事業が順調なうちに
    同じぐらいの土地を近隣に見つけて、終の棲家にするのも良いかと思う次第

  39. 462 匿名さん

    >>456
    ジムはうちから5分もかからない。エレベーター待ちして移動すると変わんないよ。
    コンシェルジュに何相談すんの?見知らぬ街のホテルなら分かるけど、住み慣れた街の事もいちいち人に聞かなきゃわかんないの分かんないの? 区役所もないの?

  40. 463 匿名さん

    >>462
    個人の価値観の問題じゃない。
    子どもいるなら何度も引っ越しするのは子どもかわいそうだが、夫婦二人なら都心に好きなように住めばいい。

  41. 464 匿名さん

    結局、マンションの価値はコンシェルジュとジムってことね。
    あ、あとセキュリティだっけか

    ってことは、それらが無いマンションはダメってことで
    マン民も納得なの?

    うちのマンションはーって話なら
    交番とジムに程近い戸建てで決まりってことだね

    交番じゃなくてセコムでもいいか

  42. 465 匿名さん

    >>462
    コンシェルジュに相談(笑)

    何も知らないなら書かなきゃ良いのにねー

  43. 466 匿名さん


    コンシェルジュってクリーニング屋の受付のことでしょ。
    保健所に申請しないで勝手にやってるとこもあるらしい。

  44. 467 匿名さん

    住宅の価値は立地が一番かな。あと安心して住めることね。

  45. 468 匿名さん

    >445

    土地買ったことある?
    実際の売買価格を知らないだけ。
    建物以外に土地取得費として、7000から8000万あれば、
    利便性のいい周辺区に40坪程度の宅地が買える。もっと安い物件もある。
    23区内では実勢価格で坪150万から200万円の土地が売れ筋。
    今後空家の土地が市場に出てくれば、価格は軟化するかもしれない。

  46. 469 匿名さん

    >そもそも一戸建てだって、家族で資金を出し合って買ったら共有にするでしょ?
    >一軒家だって何人でも共有できますよ。

    一軒家を家族で共有する事はあるが、全く知らない赤の他人と共有するか?
    そんな戸建てではレアな状態が、当たり前なのがマンション。
    違いも分からない人がマンションを買う。

  47. 470 匿名さん

    府中の近隣問題で逮捕された人はすぐに釈放されるだろうし、京都のゴミ屋敷は条例でゴミはやっと撤去されたけど同じ人が住み続ける。どうやって解決するんだろうね。

  48. 471 匿名

    二世帯住宅でさえうまくやれない戸建てにマンションは無理

  49. 472 匿名さん

    >>469
    自転車と自動車ぐらい違う部屋と家の説明をどうぞよろしく。
    自転車は他人と共用して自動車は家族と共用かな?

  50. 473 匿名さん

    >>468
    予算3000万クラスの注文住宅さんたちは普通買わないところに追いやられるね。

    遠くや危険の所に…

  51. 474 匿名さん

    戸建て=自家用車
    マンション=乗り合いバス

  52. 475 匿名さん

    車は全て所有物。
    バスは座席ごとに区分所有。

  53. 476 匿名さん

    だいたい読みました。
    自立できていれば、一戸建てで問題無さそうですね。

  54. 477 匿名

    家族を守れるならお好きなように。

  55. 478 匿名さん

    >>477
    ご快諾ありがとうございます。
    一戸建てで問題ない旨、了解いたしました。

  56. 479 匿名さん

    >>476
    ここ読む限り、マンション買おうとは思えない書き込みばかりで辟易しています。
    自分で色々と調べてみても、価格や立地条件で比較するとやはり戸建を購入する方がメリットは多いです。

  57. 480 匿名さん

    立地が良いならお好きなように。立地が一番ですから。

  58. 481 匿名さん

    結局、どの程度の広さが必要かだな。
    120平米以上、4LDK以上が必要な世帯だとマンションがないし、あってもプレミア価格

    逆に60から70平米で充分ならマンションの方が選択肢も多いしお得だよね。
    たまにテレビで出てくる極小住宅って意味がわからん。 マンションがない地域に趣味で建てるんならわかるけど。

  59. 482 匿名さん

    まあ。老後にマンションの部屋に籠城するとなると

    ・足腰が弱くなった時に外出(病院)に行くのが大変
    戸建は家にタクシーを横付けできるが、マンションは部屋からタクシーが駐車できるところまで到達距離がある。付添人を頼むケースが多くなる。
    ・車椅子生活になった場合の問題
    廊下が狭く、全体的にスペースに余裕がないため、曲がることが出来ないケースも。使える部分が、限られる(トイレにいくのも大変なケースも。)。しかし、構造上改築も自由にできない。また、車で移動先に車椅子がある場合でも、車椅子を部屋にもどしてもらうか、持って行くひつようがあらる。(共有スペースに放置できない)
    ・マンション全体の高齢化による機能不全の問題
    マンションの購入は、だいたい同年齢が購入し、あなたが年老うと、まわりも年老う。売り抜けにより、新しい人が入ってくることもあるが、新築時より値段が低いためモラル面で問題がある人も。または、うれずに賃貸となるケースも増え、修繕計画が絵にかいた餅になる。そもそもの修繕計画の最大の障壁は年老いたあなた方が、一時金をだせない、若しくは、先が短いからと反対すること。そのため、マンションは荒れ、価値が下がり、更にモラルの低い人の流入を招き、荒廃が加速していく
    ・子供が寄り付かなくなる
    古くて狭い家に子供が寄り付かなくなる。孫の顔もなかなか見れない。かわさいそうなケースでは、子供の婚期にかかわることも

  60. 483 匿名さん

    スケルトンインフィルだから大丈夫だよ

  61. 484 匿名さん

    都心に住もうと思ったらほぼマンションしかない。東京タワーやレインボーブリッジが部屋から見れないなんて考えられない。コンシェルジュ、ジム、ラウンジやゲストルームが使えるのは当たり前。世田谷みたいな田舎や都下に住むなんて人生の時間の無駄。転売や賃貸でキャッシュにしにくい戸建てはリスキー。買った値段より高く売れるケースもあるので投資としても魅力的。
    という価値観で数億のマンションが売れてます。
    赤坂檜坂のタワーは2億でも即完売。これから発売される都心のパーマンは50億の部屋があります。戸建てのほうがリッチということではなく、個人の価値観の問題です。

  62. 485 匿名

    >>483
    何も大丈夫にはならないよ

  63. 486 匿名さん

    私はマンション派ですが、唯一戸建てが羨ましいのは駐車場代がかからないことですかね。都心だと月4万はかかりますから。まぁ大した金額ではないのでいいんですが。
    松濤や麻布十番の戸建てなら住んでもいいかな。でも同じ場所に同じ値段でタワマン建つならそっちを選ぶけど。

  64. 487 匿名さん

    >>482
    都心のマンションは流動性が高いから高齢化問題とは無縁だから(笑) 管理もマンション内に弁護士、不動産鑑定士、税理士会計士、大手ゼネコン勤務とか専門家が住んでるからすごいよ。修繕計画から遊休資産の運用、外部発信用のHPまで手掛ける。だから転売もしやすいしいろんな世代の人たちが入居してる。値段もあまり下がらないどころか、買った時より高く売れる。
    老後はマンション売った資金で老人ホームにでも入れば安心じゃない?下手な戸建てにこだわって無理なローン組んで老後貧困に陥るほうが遥かに悲惨だと思うけどね。

  65. 488 匿名さん

    マンションは500戸とか大量供給しても売り切ってしまうが、建売で同じことやってもそれが可能なのかね?とにかくマンションは人気ですね。
    個人的には子供いるなら戸建てが良いと思いますよ。
    マンションで起きるトラブルや騒音問題の殆どが子供関連ですから。
    足音やピアノ、ママ友達のウザさなど、スカイラウンジとかで占領するのやめてほしい。
    高層住宅なのにベランダの手すりに座ってたり鉄棒のようにしがみついてるガキいますよね。
    80平米3LDK以上が主体の所ならそんなこと言える筋合いではないけど、高級マンションはDINKSと老人の割合が多い程快適ですよ。

  66. 489 匿名さん

    >>482
    ・マンションは道路付け良いからタクシーは横付けですよ
    ・マンションはバリアフリーだから戸建てと違って介助なしで車いす可能ですね。貴方の戸建ては室内にエレベーターでも付いてるの?
    ・高齢化マンションは築年数が古くなる程多いですが、横のつながりがあるので老人同士でいろいろとイベントやってるマンション多いですね

    結論:その程度の比較だと、すべての事項において戸建ての方が劣っているように見受けます。

  67. 490 匿名さん

    マンションは狭小って時点で圧倒的に劣ってると思いますね。

  68. 491 匿名さん

    もちろん独身やDINKSにはマンションは最適だとは思います。

  69. 492 匿名さん

    >>490
    なるほど。
    広いマンションなら戸建は負けるのね(笑)

  70. 493 匿名さん

    広いマンションってw
    無理して戸建てに勝とうとしなくてもいいってw

  71. 494 匿名さん

    >>464

    >うちのマンションはーって話なら

    当たり前。
    じゃあなんの話するの?
    自分のことじゃない話して虚しく無いの?

    空想の話なんて何の意味も無いじゃん。

  72. 495 匿名さん

    夫婦二人で住宅購入だとマンションが普通だと思う。しかし、子供がそれも2人いて狭いマンション選ぶのはおかしい。

  73. 496 匿名さん

    >>492
    東京ではかなり希少です。数億です。

  74. 497 匿名さん

    >空想の話なんて何の意味も無いじゃん。

    君の自分話が空想じゃないって証明ができない。
    だから空想の話なんて何の意味も無いじゃん。

  75. 498 匿名さん

    人気のマンションは抽選だから買いたくても買えないのが現実だからね。
    当然その時点で需要が供給を上回ってて資産価値が高まる
    マンション=資産、戸建て=耐久消費財
    ってのはそういう意味。

  76. 499 匿名さん

    そんな一時的な資産価値に一喜一憂してるのがマンション住民なわけ?
    その高まった資産価値が暴落しないといいねw

  77. 500 匿名さん

    マンションは暴落しても土地は永久に値下がりしないと思ってるトンチンカンな戸建て至上主義者よりはマシなんじゃないかな。

  78. 501 匿名さん

    >当然その時点で需要が供給を上回ってて資産価値が高まる

    人口減少時代だけど、供給が需要を上回った時点でどうなるのかな?
    さあ、子供でもわかる問題だよ? 考えてみよう!

  79. 502 匿名さん

    >500

    マンションの資産価値のほとんどは建物なんだよね。
    それって耐久消費財じゃないの?

  80. 503 匿名さん

    >>501

    だったら戸建てはもっと下がるんじゃないかな。
    下がるというか買い手不在で流動性ゼロみたいなw

  81. 504 匿名さん

    あーそうそう、千葉市の土気にチバリーヒルズって超豪邸がバブル期に4億くらいで売ってたましたけど今どうなってるか知ってる?
    ちなみにその近所でパワービルダーあたりが建てたと思われる新築建売が1800万で売ってましたね。
    戸建ては安すぎますね。羨ましい!

  82. 505 匿名さん

    戸建てってマンションと違って資産価値を気にしてる人のほうが少ないからじゃない?
    流動性って考え方はマンションならではだよ。
    分譲ってより、どっちかっていうと賃貸よりの意見だよね。

  83. 506 匿名さん

    マンションは狭いのが当たり前だし、このスレのマンション意見は資産価値を強く意識してるから
    独身かDINKSなのかな? って考えるけどね。
    であればマンション支持なのも納得なわけでw

  84. 507 匿名さん

    あとは転勤が多い。とかね。
    永住を意識してる意見がないよね。

    独身・DINKS・転勤族
    これらの属性はマンション向きでしょ。

  85. 508 匿名さん

    まぁマン民が資産資産言うのもわからないでもないけどな。

    そもそも利便だけの共同住宅なんて賃貸のほうがいいのに
    デベの口車に乗って賃貸より安いとか
    流動性高いからすぐ売れるとか
    いくらでも借り手が付くとか
    そんなんで買ってるんだから、そりゃ資産資産言うでしょ

    だって死活問題なんだからさ。

    必死に頭金ためて、ギリローンじゃそりゃ資産資産(笑)

  86. 509 匿名さん

    マンションは立地と安全性だね。

  87. 510 匿名さん

    何から何まで自分でやりたい人は一戸建てでいいし、金払って人任せにしたい人はマンションだよ。
    マンションは管理を買ってるんだから。管理次第で資産価値がいくらでも変わるからね。
    管理会社のクオリティよりもそうだが管理組合のクオリティ。つまり居住してる人でまともな人がどれだけいるかによる所も大きい。
    不動産スレに張り付いてる人は何でも自分でやりたがりの人が多いから一戸建てが人気のように見えるのは仕方ないですね。

  88. 511 匿名さん

    そうですよね マンションは居住も可能な商品です それに比べると戸建ては人が住む為だけの家。


    もう全然ちがうじゃないですか。

  89. 512 匿名

    便利な居住空間とサービスを提供してもらうわけですね。

  90. 513 匿名さん

    首都圏の戸建は子供二人以上
    おとーさんは通勤我慢見たいのばっかりじゃねーか
    単にニーズに会わなくなってきただけ
    要らんもんは捨てられる

  91. 514 匿名さん

    >>513
    子供が要らん人生の方には理解できないでしょう。要らんおじさんになって捨てられないように。

    独身や夫婦二人ならマンション1択。
    それに関しては戸建てはほぼ全員同意だと思う。

  92. 515 匿名

    子供が独立したら無駄なスペースは要らないね。

  93. 516 匿名さん

    子供が独立するまで狭いマンションで我慢する生活なんだw

  94. 517 匿名さん

    >>496
    > 東京ではかなり希少です。数億です。

    じゃあ、東京選ばなきゃ良いだけだよ

  95. 518 匿名さん

    >514
    そんなもん誰も合意しないって。
    借りて住むならまだしも。

  96. 519 匿名さん

    >>517
    夫婦ともに東京育ちで、なんでわざわざ地方に住むんですか?しかもマンションなんかの為に。

  97. 520 匿名さん

    >戸建てはほぼ全員同意だと思う

    聞いたことはないんだね!
    いいに決まってる
    いいに

  98. 521 匿名

    子供が独立してマンションにしたから、すごく快適。戸建てはめんどうだね。

  99. 522 匿名

    同じマンションには50前後の夫婦2人のご家庭もけっこういるから、たぶん同じような感じでマンションにしたんだと思う。

  100. 523 匿名

    高層階症候群にお気をつけください。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

バウス板橋大山
バウス板橋大山
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸