- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん
[更新日時] 2010-01-03 06:14:27
2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013
[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5
-
951
匿名さん
ところで、今、新幹線の中だけど、東京駅の新幹線のホームの売店、
スイカが使えるようになったんだ。
しらなかった。
-
952
匿名さん
東京都が長野県みたいに強行策を取ろうとするならコスト比較表を持ち出すだろうね。
-
953
匿名さん
当初の計画はアルプス迂回ルートだったので
心情的には同情する。
-
954
匿名さん
仮にJR東海の計画を曲げさせるとすれば、東京都は数千億円を負担することになるわけだが、
この景気で税収激減の状況で、数年内にそのような重い負担増を決定できる可能性がどれほど
あると思っているんだろうか。
-
955
匿名さん
-
956
匿名さん
-
957
匿名さん
-
958
匿名さん
納得しない「東京都は」とか「都は」って、具体的に誰のこと?
都知事ではないよね。
都の単なる役人のこと?
-
959
匿名さん
>>952
そんな説明は既に終わっているよ。
まさか電話一本で「品川を考えているんですけど…(ガチャン)」で終わっていると思っているの?
その程度の認識で「品川で決定」とか「品川が優れている」とか鼻息荒くしているから
馬鹿にされているんだよ。
国土交通省は調査報告書の提出にあたり、都府県に様々なデータを示して話し合うことを条件にしている。
その結果がこれ
●長野県としては、ルート、駅等について、調査報告書の提出後も引き続き調整を求める旨の意見があった。
→→長野県はルート選定に関して真っ向から対立。カンカンに怒っている。
●神奈川県、山梨県、岐阜県から駅の建設費負担等について引き続き調整を求める旨の意見があった。
→→神奈川県、山梨県、岐阜県は費用負担を頑なに拒んでいる。
●東京都から、ターミナルとなる都内駅の設置について調整を求める旨の意見があった。
→→東京都の幹部は
>「品川はあくまでも想定。位置の妥当性を考えねばならない」と話す。
-
960
匿名さん
短絡線の費用まわして山手線新駅整備という手もあるな。
-
-
961
匿名さん
>>958
ぼっちゃん。「組織」という概念はあるかい?
-
962
匿名さん
>>961
おじょうちゃん。「組織」にはトップがいるって知ってるかい?
-
964
匿名さん
-
966
匿名さん
>>965
ソースは?
まあ自分も多分そうだと思うけど。
品川派の人はJR東海は品川を拠点化していようとしているように書いているけど
はじめは「建設条件などで都心ルートが困難になった場合は新横浜駅とするか、または同駅を経由して東海道新幹線と並走し、東京駅に乗り入れる可能性」
と言っていたんだよね。本当に品川の方が有利とJR東海が考えているのなら
「新横浜を経由して東海道新幹線と並走し、品川駅に乗り入れる可能性」と
言ったはずなのに、「東京駅」と言っているんだよね。
実現するかどうかはともかく、JR東海の理想は東京駅でしょう。
-
967
匿名さん
並走は地震のリスクを減らす視点から、なるべく短くしたいところ。
新川崎あたりからと予想。
-
968
匿名さん
リニア新幹線駅、東京、品川どちらでもいいが、いつ頃正式発表される予定なのでしょうか?
-
969
匿名さん
>>968
JR東海、その他利権関係者が値上がりしそうな土地を買収したあと
に発表になります
-
970
匿名さん
既に港南口の方が公示地価が高くなっている事実。。。
高輪3丁目466番15外 品川駅 200m 3,680千円/㎡
港南2丁目16番2外 品川駅 200m 8,900千円/㎡
-
971
匿名さん
>>965
それは利用者視点の話でしょ。JR東海にとっては全く逆。
新大阪以上の難工事になるのは確実だろうが、別に東京始発でも建設可能だと思うよ。
単にJR東海にやる気がない、もっと言えば品川にしか造る気がないだけ。
-
973
匿名さん
どちらでも独占することに変わりないわけだが、ジリ貧になるという根拠は?
-
975
匿名さん
品川で独占不可なら品川じゃなくてもっと絶妙な場所に駅を設置するだけだよ。
最終的に東京始発にしたほうが利益が上なら難工事になろうと東京始発で建設する。
それをしないということは、利益はどちらでも変わらない、
あるいは品川のほうが上という判断が下されているだけの話。
-
976
匿名さん
リニア品川地下駅が出来ると、港南口は更に変貌するのでしょう。近未来都市を早く見たい。
-
-
977
匿名さん
>>976
そのイラストで喜ぶのはVタワー住民だけ。
-
979
匿名さん
時間軸や他のプロジェクトとの兼ね合い、政治判断や長期戦略。
なんとかだけの話で済まないのが大人の世界なの。
-
980
匿名さん
↑ 上のイラストを見てもわかるとうり、・田町車両区・水処理センター・パシフィックホテル跡地が再開発されても、品川の中心地は港南2丁目(インターシティーとグランドコモンズのエリア)ですね。
-
-
984
マンション評論家
2010年から数年は中国人が世界経済を背負うことになる。
そんな中国人が大挙して押し寄せてるのがお台場。
お台場にできたアウトレットは中国人客が10%以上。
5億人がもつ中国発クレジットカードも使える。
もう高騰しきった中国の不動産は売れず、安値で転がっている東京を買い占めている中国人もいる。
2010年はずばり、お台場近辺の土地が一気に上がりそうだ。
豊洲、お台場、有明は要注意だな。
-
985
匿名さん
-
986
匿名さん
-
987
匿名さん
豊洲・有明・お台場・ついでに月島、どんどん買ってください。 港南・芝浦は買わないでくださいね。
-
988
匿名さん
-
989
匿名さん
芝浦のタワーマンションとか、ゆりかもめ
使わないからじゃない。
-
990
匿名さん
水処理センターは、あの形を生かして太陽光発電施設として上部の活用したら、イメージも見栄えも良くなるのに。
-
991
匿名さん
外国人には、港区と江東区の違いなんて解らないから、同じベイエリアのタワマンに見えるんでしょうね。
-
992
匿名さん
外国人は港区か江東区か区別して選んでますよ。海外の都市は地区によって治安や雰囲気が激変しますから、そのあたり敏感です。
-
993
匿名さん
よっぽど品川に始発決まってほしくない器量の狭い人がいるんだね(笑)
べつに品川が始発じゃなくても停車はほぼ決まりだから利便性は変わらないし全く問題無いけどね。
少なくともネガさんの最寄駅に停まらないのは確かだがww
-
-
994
匿名さん
-
995
匿名さん
-
996
匿名さん
フランス大使館は確か港、目黒、渋谷、世田谷はOKだったかな。
-
997
匿名さん
江東区に中国政府の職員の寮あるけど。
木場公園の近くだった。
-
998
匿名さん
中国は右○とかが近くにいなければどこでも可のようです。
-
999
匿名さん
外交官の居住区としての港区は、主として麻布・赤坂・青山エリアのことだけど、港南2丁目でも外交官ナンバーの車があるので、下っ端の人は、港区ベイエリアにも住んでるみたいですね。
-
1000
匿名さん
確かフランスの公使が港南あたりに住んでた。大使は大使館近くだね。
-
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件