東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-01-03 06:14:27
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013

[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10

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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5

  1. 941 匿名さん

    個人的には、品川に決定とか言った人に反論したけれど、品川に軍配
    とかは別に個人の考えだから、いいんでないかい。
    という感想。

  2. 942 匿名さん

    >>936

    その新幹線接続条件は、JR東海の「想定」に過ぎない。
    JR東海の主張と自治体の主張とを、都合次第で片方だけ重要視するのか?

  3. 943 匿名さん

    >>936
    品川始発だと東京都側にとって何がまずいのか全く理解不能。都庁は新宿にあるし。
    東京始発になったところで、単なる自己満足にしかならないと思うんだけど。
    しかもJR東海には(品川始発に比べて)ランニングコストの増大というデメリットまで付きまとうし。

    >>939
    約3分の1に留まっているのは新幹線東京駅があるからだな。
    リニアは品川一駅に集中するから、JR東海品川駅の乗車人員は一気に増加する。

  4. 945 匿名さん

    >>944
    たとえ本音では品川しか眼中になくても、
    はっきりと「品川じゃなきゃダメ」なんて言うわけないでしょうよ。
    別に東京始発でも建設自体は不可能じゃないんだからさ。
    それに、利用者にも配慮しなきゃならないし。

    こういうのは「東京は難しい」といった具合に、遠まわしに品川始発に持っていくのが常識。
    そうすれば利用者も品川始発で納得するはずだという思惑があるんだよ。

  5. 947 匿名さん

    まとめると、利用者視点での第一希望は東京(または新宿)で、
    企業の利益重視の第一希望は品川だったというだけの話。
    当然ながらJR東海は後者を選んだ。

    ルート問題で揉めている長野県とかを見れば明らかなように、
    自治体を含む利用者全般はリニア実現が既得化されると急にうるさくなるからね。
    利用者に配慮するってのは地味だけど非常に重要なことなのよ。
    利用者視点だとどうしても東京が勝るから。

    そこで品川始発にするにはどうしたら良いのか?
    これは「東京は難しい」とそれらしい理由をつけておくしかない(実際、難しいのは事実だが)。
    最初からはっきりと否定すると長野のように揉めかねないからね。

  6. 949 匿名さん

    それには、ルートのコスト比較ださんと。

  7. 950 近所をよく知らない人

    大盛況ですので次スレ立てました。
    1000を越しましたら移行お願いします。
    次スレ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61507/

  8. 951 匿名さん

    ところで、今、新幹線の中だけど、東京駅の新幹線のホームの売店、
    スイカが使えるようになったんだ。
    しらなかった。

  9. 952 匿名さん

    東京都が長野県みたいに強行策を取ろうとするならコスト比較表を持ち出すだろうね。

  10. 953 匿名さん

    当初の計画はアルプス迂回ルートだったので
    心情的には同情する。

  11. 954 匿名さん

    仮にJR東海の計画を曲げさせるとすれば、東京都は数千億円を負担することになるわけだが、
    この景気で税収激減の状況で、数年内にそのような重い負担増を決定できる可能性がどれほど
    あると思っているんだろうか。

  12. 955 匿名さん

    >>948
    大阪府も新大阪駅で納得しとらんぞ。

  13. 956 匿名さん

    東京都は口はだすが金は出さん。

  14. 957 匿名さん

    短絡線の費用まわして東京駅拡大という手もあるな。

  15. 958 匿名さん

    納得しない「東京都は」とか「都は」って、具体的に誰のこと?
    都知事ではないよね。
    都の単なる役人のこと?

  16. 959 匿名さん

    >>952
    そんな説明は既に終わっているよ。
    まさか電話一本で「品川を考えているんですけど…(ガチャン)」で終わっていると思っているの?
    その程度の認識で「品川で決定」とか「品川が優れている」とか鼻息荒くしているから
    馬鹿にされているんだよ。

    国土交通省は調査報告書の提出にあたり、都府県に様々なデータを示して話し合うことを条件にしている。
    その結果がこれ

    ●長野県としては、ルート、駅等について、調査報告書の提出後も引き続き調整を求める旨の意見があった。

    →→長野県はルート選定に関して真っ向から対立。カンカンに怒っている。

    神奈川県、山梨県、岐阜県から駅の建設費負担等について引き続き調整を求める旨の意見があった。

    →→神奈川県、山梨県、岐阜県は費用負担を頑なに拒んでいる。

    東京都から、ターミナルとなる都内駅の設置について調整を求める旨の意見があった。

    →→東京都の幹部は
    >「品川はあくまでも想定。位置の妥当性を考えねばならない」と話す。

  17. 960 匿名さん

    短絡線の費用まわして山手線新駅整備という手もあるな。

  18. 961 匿名さん

    >>958
    ぼっちゃん。「組織」という概念はあるかい?

  19. 962 匿名さん

    >>961
    おじょうちゃん。「組織」にはトップがいるって知ってるかい?

  20. 964 匿名さん

    その羽田へも東京駅のほうが近くなるんだけどね。

  21. 966 匿名さん

    >>965
    ソースは?

    まあ自分も多分そうだと思うけど。
    品川派の人はJR東海は品川を拠点化していようとしているように書いているけど
    はじめは「建設条件などで都心ルートが困難になった場合は新横浜駅とするか、または同駅を経由して東海道新幹線と並走し、東京駅に乗り入れる可能性」

    と言っていたんだよね。本当に品川の方が有利とJR東海が考えているのなら
    「新横浜を経由して東海道新幹線と並走し、品川駅に乗り入れる可能性」と
    言ったはずなのに、「東京駅」と言っているんだよね。

    実現するかどうかはともかく、JR東海の理想は東京駅でしょう。

  22. 967 匿名さん

    並走は地震のリスクを減らす視点から、なるべく短くしたいところ。
    新川崎あたりからと予想。

  23. 968 匿名さん

    リニア新幹線駅、東京、品川どちらでもいいが、いつ頃正式発表される予定なのでしょうか?

  24. 969 匿名さん

    >>968

    JR東海、その他利権関係者が値上がりしそうな土地を買収したあと
    に発表になります

  25. 970 匿名さん

    既に港南口の方が公示地価が高くなっている事実。。。

    高輪3丁目466番15外  品川駅 200m 3,680千円/㎡
    港南2丁目16番2外   品川駅 200m 8,900千円/㎡

  26. 971 匿名さん

    >>965
    それは利用者視点の話でしょ。JR東海にとっては全く逆。
    新大阪以上の難工事になるのは確実だろうが、別に東京始発でも建設可能だと思うよ。
    単にJR東海にやる気がない、もっと言えば品川にしか造る気がないだけ。

  27. 973 匿名さん

    どちらでも独占することに変わりないわけだが、ジリ貧になるという根拠は?

  28. 975 匿名さん

    品川で独占不可なら品川じゃなくてもっと絶妙な場所に駅を設置するだけだよ。
    最終的に東京始発にしたほうが利益が上なら難工事になろうと東京始発で建設する。

    それをしないということは、利益はどちらでも変わらない、
    あるいは品川のほうが上という判断が下されているだけの話。

  29. 976 匿名さん

    リニア品川地下駅が出来ると、港南口は更に変貌するのでしょう。近未来都市を早く見たい。

    1. リニア品川地下駅が出来ると、港南口は更に...
  30. 977 匿名さん

    >>976
    そのイラストで喜ぶのはVタワー住民だけ。

  31. 979 匿名さん

    時間軸や他のプロジェクトとの兼ね合い、政治判断や長期戦略。
    なんとかだけの話で済まないのが大人の世界なの。

  32. 980 匿名さん

    ↑ 上のイラストを見てもわかるとうり、・田町車両区・水処理センター・パシフィックホテル跡地が再開発されても、品川の中心地は港南2丁目(インターシティーとグランドコモンズのエリア)ですね。

  33. 984 マンション評論家

    2010年から数年は中国人が世界経済を背負うことになる。
    そんな中国人が大挙して押し寄せてるのがお台場。
    お台場にできたアウトレットは中国人客が10%以上。
    5億人がもつ中国発クレジットカードも使える。

    もう高騰しきった中国の不動産は売れず、安値で転がっている東京を買い占めている中国人もいる。
    2010年はずばり、お台場近辺の土地が一気に上がりそうだ。
    豊洲、お台場、有明は要注意だな。

  34. 985 匿名さん


    初夢に出ると良いね(^^)

  35. 986 匿名さん

    中国人の観光客なんて、いまどき、どこにもいる。

  36. 987 匿名さん

    豊洲・有明・お台場・ついでに月島、どんどん買ってください。 港南・芝浦は買わないでくださいね。

  37. 988 匿名さん

    お台場が売れれば豊洲もって、港区から江東区に話が飛ぶ点がいいね。
    橋やゆりかもめで繋がる港区芝浦を無視してね。

  38. 989 匿名さん

    芝浦のタワーマンションとか、ゆりかもめ
    使わないからじゃない。

  39. 990 匿名さん

    水処理センターは、あの形を生かして太陽光発電施設として上部の活用したら、イメージも見栄えも良くなるのに。

  40. 991 匿名さん

    外国人には、港区江東区の違いなんて解らないから、同じベイエリアのタワマンに見えるんでしょうね。

  41. 992 匿名さん

    外国人は港区江東区か区別して選んでますよ。海外の都市は地区によって治安や雰囲気が激変しますから、そのあたり敏感です。

  42. 993 匿名さん

    よっぽど品川に始発決まってほしくない器量の狭い人がいるんだね(笑)
    べつに品川が始発じゃなくても停車はほぼ決まりだから利便性は変わらないし全く問題無いけどね。
    少なくともネガさんの最寄駅に停まらないのは確かだがww

  43. 994 匿名さん

    >>992
    外交官は本国で港区に住めと指示が出るそうな。

  44. 995 匿名さん

    パリでも16区に住めとかあるから、同じだね。

  45. 996 匿名さん

    フランス大使館は確か港、目黒、渋谷、世田谷はOKだったかな。

  46. 997 匿名さん

    江東区に中国政府の職員の寮あるけど。
    木場公園の近くだった。

  47. 998 匿名さん

    中国は右○とかが近くにいなければどこでも可のようです。

  48. 999 匿名さん

    外交官の居住区としての港区は、主として麻布・赤坂・青山エリアのことだけど、港南2丁目でも外交官ナンバーの車があるので、下っ端の人は、港区ベイエリアにも住んでるみたいですね。

  49. 1000 匿名さん

    確かフランスの公使が港南あたりに住んでた。大使は大使館近くだね。

  50. 1002 匿名さん

    993
    品川始発駅決定だと主張していた技量以前の人はいたけど、
    東京始発しか有り得ないという人はいなかったような。

  51. 1003 匿名さん

    技量以前ではなく器量以前でした。

  52. 1005 匿名さん

    なんせ、
    東京都の幹部も「品川駅は想定」とは言ったが、
    「東京駅」の名は出していないそうだから。
    東京始発しか有り得ない根拠は妄想だけ。

  53. by 管理担当

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