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匿名さん
[更新日時] 2010-01-03 06:14:27
2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013
[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5
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878
匿名さん
876
一つ教えてくれ。
その新駅と品川駅は何キロ離れているんだい。
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879
匿名さん
もともと山手新駅の計画があったのだからキロ数は問題ないものと思います。
新駅に新幹線等を停車させた場合に品川駅がどうなるかは考慮していません。
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880
匿名さん
>>877
カネを出すのは他ならぬJR東海なんだから、JR東海に拒否されれば即終了する話。
まあ、今後の出方次第といったところか。
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881
匿名さん
そしたら再度調整を求めるだけの話。
いつまでたってもカネ使えないねぇ。
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882
匿名さん
新幹線の品川駅の約200mくらい先に別新幹線のホームが見える。
そんなマヌケな景色が見たくなってきた。
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883
匿名さん
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885
匿名さん
1、前原大臣が年明け、さっそく成長戦略会議や交通政策審議会に羽田新幹線の構想を俎上にのせる
↓
2、羽田ハブ化をかかげていた財界、政界、有識者がこぞって大賛成
↓
3、リニア開通後は東海道新幹線はダイヤに余裕ができるのでJR東海としても国益、公共の利益を
掲げられると断る適当な理由が無くなる
↓
4、羽田新幹線が開業することを前提に対航空を考慮してリニアの試算を見直す
↓
5、需要の中心地であり、羽田へのアクセスも最も優れる東京駅を始発にせざろうえなくなる
↓
6、東京都も推していた東京駅にリニア中央新幹線の始発駅が正式に決定する
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886
匿名さん
東京駅では、地下が複雑すぎて工事困難のため、地下のすいている品川駅にしようとしているのに、東京駅にするってことは、余計なコストかけて、ものすごい地下深くに、駅をつくるってことになりますよね。そこまでするんですかね? そもそも実現可能なんですか?
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887
匿名さん
>>884
品川ならタダで造ってくれるのに、数千億も叩いて東京始発にするのかw
自治体がそんな大金をポンと出してくれたらJR東海も自己負担なんかしないよw
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888
匿名さん
>>886
品川にしたってJR東海は大深度地下を想定しているんだから深さはかわらないよ。
だいたい東京駅の地下って全然複雑じゃないしw
単にコストの問題だと思うよ。
池袋の副都心線ははじめは丸ノ内線ホームの直下にホームを想定していたけど
コストがかかるので西口に新たにコンコースを設けて(それがエチカになった)
その地下にホームを建設したと聞いたことがある。
単に地下の複雑さや飽和感では池袋や渋谷の方が東京駅よりも上かと。
東京駅の場合は地下が問題なんじゃなくて、地下への動線となる地上の空間確保が問題なのでは?
政府の成長戦略に「羽田空港の24時間国際拠点化」が盛り込まれたね。
羽田新幹線はもう既定路線だと思う。東京都の要望以前に、JR東海が空港へのアクセス環境の変化を
どう判断するか。関西側も空港と都心を結ぶ交通を見直そうという機運があるしね。
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889
匿名さん
>>886
回送線とか完成後のランニングコストも加算されるから余計に建設費が嵩むな。
果たして東京都にそれが負担できるのかどうか。
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890
匿名さん
885の案では羽田新幹線の完成がリニアと同じ16年後になり遅すぎる。
広島五輪(があるかもしれない)の11年後に間に合わない。
広島五輪の羽田からの外国客を羽田新幹線に乗せるためには
山手新駅を羽田新幹線停車駅にするしかない。
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891
匿名さん
JR東海が金を出すんだから何でも決められると信じているお子ちゃまは
このクラスの開発にはまず調整の上、自治体の意向が必ず噛んでいるということを知らないのだろうか?
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892
匿名さん
>だいたい東京駅の地下って全然複雑じゃないしw
笑わせてくれますね。東京厨さんは(笑)
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893
匿名さん
JR東海が自治体に根回ししないとでも思ってるの?
長野にだけは行き届いていなかったようだが、
他の自治体には予め根回ししているから騒ぎを起こさないんだよ?
特に葛西JR東海会長と石原都知事は仲がいいようだし、
(これについては今年4月の記者会見で言及している)
始発駅で揉め事を起こすとは思えない。
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894
とおりすがり
2008年のJR東京駅の1日平均乗客数は39万人、品川駅は33万人。それほど差はない。羽田空港へは東京駅より
品川駅の方が近い。また首都圏の人口は東京駅より南西部に集中している。今後は品川駅が東京の表玄関と
なるだろう。
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895
匿名さん
羽田新幹線を11年後までに開通させて広島五輪の客を運び
五輪を成功させれば国益公共の利益になる。
885氏によれば国益公共の利益を揚げられるとJR東海は断れないのだそうだ。
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896
匿名さん
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897
匿名さん
駅の規模と駅中の賑わいを考えると、この数字の差は実感わかない。
改札を通らない乗換えはカウントされないからでしょうか。
でもそんな事より地下鉄も含めないと。さらに、上の人も書いてるけど
大手町などの至近のエリアで捉えたらもう勝負どころではないですね。
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898
匿名さん
徒歩圏の駅の密度もそうだけど、東京駅はいわゆる他社線に乗り換える駅ではないからね。
品川は毎朝、、毎夕、京急からJRに乗り換えるだけの人の数がカウントされている。
乗降客数なら新宿、そして池袋、次いで渋谷が圧倒的だよ。
じゃあ、そこらが東京駅よりもビジネス客が多いかというと???
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899
匿名さん
城南・城西・都心の南部エリア住民にとっては、品川駅のほうが断然、近くて便利。
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901
匿名さん
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902
匿名さん
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903
匿名さん
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904
匿名さん
杉並区といえばパークシティのある浜田山。
ヤフー路線検索によると、浜田山から
東京駅まで40分
品川駅まで35分
品川駅の勝ち!
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905
匿名さん
杉並区といえば…
中央線、丸ノ内線、西武新宿線 →東京駅が近い
京王井の頭線→ 品川駅が近い
東京駅の勝ちでした。
ついでに世田谷区も京王と小田急は乗り換えを考えると東京駅のほうがでやすいです。
つまり単に渋谷からは東京駅が不便なだけで。
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907
匿名さん
>要は意見交換をしたら都から東京駅希望って言われた訳だよな。
どうやったらそう言ったと読み取れるんだw
深読みどころのレベルじゃないなw
あと、JR東海としては品川でも東京でも独占することに変わりないんだから駅自体の収益は同じ。
駅自体の建設費やランニングコストを考慮したら品川が優位になるだけ。
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908
匿名さん
大晦日になっても妄想だけのおバ カさんだらけだね。
そんなに品川の発展が妬ましいのか…
リニア始発はもう品川に決まってるよ。
東京駅の建設はどうやっても無理。
それぐらいちょっと考えればわかるだろうに。
都の幹部ごときがどうこうできる問題ではない。
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909
匿名さん
品川駅始発決定とか、カネ出せば決定権は東海にあるかのごとく吹聴
し、さらには大深度法は東海のための法律で、これがあれば問答無用
でルートが決定できるなんて言うやからがいるから、こんな事になっ
ちゃったね。
あと地元がゴネたら、途中駅は作らなくても開業できるという珍説も・・・
この珍説を開陳しているのはたった一人の人間じゃないのか?
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910
匿名さん
>>908
まあ、前原しか唱えてない羽田新幹線の実現が規定路線とか言っちゃう人達(?)だからw
あのJR東海が敵に塩を送るようなマネなんかするわけないのに。
そもそも、リニア建設の目的の一つが航空路線からのシェア奪取だというのに。
仮に実現したところでリニアを接続する品川駅での京急、
モノレールを所有するJR東日本との関係まで悪化しかねないし、
何より新幹線の運用効率と利益が下がる。東北新幹線と直通するならなおさら。
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911
匿名さん
>品川でも東京でも独占することに変わりないんだから駅自体の収益は同じ
同じだなんて有り得んよ。
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912
匿名さん
906さんと909さんにまったく同意です。
珍説開陳の人がたった1人かどうかはわかりませんが。
一方で気になるのはなぜ、東京都が品川に物言いをつけたかということ。
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913
匿名さん
>>911
独占するんだから同じだよ。
もし東京のほうが駅自体から得られる収益が高かったとしても、
ランニングコストを考えたらやはり品川のほうが有利。
まさか品川からリニアに乗って新大阪まで行けるのに、
わざわざ羽田まで行って航空機に乗ろうなんて奇特な人はいないでしょう。
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914
匿名さん
それはいないね。認めるよ。
君の説だと独占だから羽田に行っても伊丹行き飛行機無いしね。
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915
匿名さん
>まさか品川からリニアに乗って新大阪まで行けるのに、
行けないでしょう。君の生きている間は名古屋止まりだよ。
>わざわざ羽田まで行って
そのわざわざ羽田が、すぐそこに羽田になるかもよ。
まったく同じなんてことはない。
だいたい速い経路が独占するということもないし。
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917
匿名さん
>>899
それがそうでもないんだな。
我が家は距離的には品川駅も東京駅も変わらないんだが、今のところ新幹線に乗るには泣く泣く東京駅を使っている。
地下鉄なら徒歩圏に4本走っているけれど、JRはタクシーで直接品川駅に出るのが最も早い。
しかしこのタクシーが、内陸側から港南駅に出るにはやたら車高の低いガード下を通るしかなく、全く時間が読めないので、毎度ぶーぶー言いながら東京駅を使う羽目になる。
何でもうちょっと考えて整備しないかな。こんなんでリニアを走らせても使い物になるのか不安。
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918
匿名さん
× 港南駅
○ 港南口
心情がそのまま文面になってしまった、ごめん。
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919
匿名さん
なぜ東京駅からわずか数分の品川に新幹線の駅をつくったかを考えなさい
東京駅始発を信じてる人なんて実際ごく一部の品川ネガだけでしょ(笑)
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920
匿名さん
>>916
>東京駅の場合のコストを勘案した運賃設定にするんだろ
結局はそうなるね。
でも、利用者からすれば運賃はできる限り安いほうがいいのもまた事実。
結局、利用者視点からも品川始発のほうが有益なんだよ。
東京に比べて用地確保のしやすさや建設しやすい点も魅力だしね。
ちなみにJR東海によると、リニア新大阪駅の建設には10年もかかるそうだが、
地下水問題が浮上している東京駅地下に建設したら果たして何年かかるのやら…
少なくとも、新大阪以上の難工事になるのは確実なんじゃないか。
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922
匿名さん
919
JR東海の部長クラス以下の頭で考えなさいという事かな。
品川の新幹線駅の件ともかく、今後の展開に関しては
やはり国家戦略の視点をもって欲しいものだ。
当然、私企業として交換条件はあると思うけど。
だいたい、自分で金集めて商売をして会社を大きくした訳
ではなく、国民の税金で作られた設備をもらってメシ食ってる。
ぐらいの意識がちょっとぐらいあってもいい。重役クラスにはね。
910あたりは、東海の社員が飲み屋で管巻いてるようにきこえるよ。
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923
匿名さん
>ちなみにJR東海によると、リニア新大阪駅の建設には10年
そうだったっけ。
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924
匿名さん
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926
匿名さん
>>925
石原都知事が品川始発に関して「大いに結構だと思う」って言ってたあたりからも、
リニアの始発駅関係は都のお偉いさんには既に根回し済みなんじゃないの。
葛西会長は政界(特に自民党)関係者とは親交が深いらしいから。
東京都の幹部とやらも別に品川始発に関して反対しているようでもなさそうだし。
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927
匿名さん
>>925
>ターミナルとしての適格性が高いのは東京だと言う事は都もJR東海も同じ見解だろう。
ターミナルとしての適格性とか拠点性とかで判断するわけじゃないのよ。
あくまで「1円でも多く儲かけられるかどうか」、逆に言えば
「1円でも多くコストダウンできるかどうか」という視点で選んでいるに過ぎない。
対航空にしたって品川と東京じゃ大差ないよ。
むしろ、羽田に近いぶん、品川のほうが航空路線が優位になる地域がほとんどないから有利とすら言える。
なぜ東京のほうが優位になるのかさっぱり理解できないが。
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