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匿名さん
[更新日時] 2010-01-03 06:14:27
2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013
[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5
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861
匿名さん
計画そのものは以前からあったが、実現する見込みが高まったのはつい最近の話。
不気味なくらいリニア始発駅決定とリンクしているんだよな。
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863
匿名さん
成田新高速は短絡線の検討以前から着手されていただろ。
結果的に短絡線と絡むことにはなるが、あくまで間接的なものに過ぎず、
短絡線を検討し始めた直接の原因は成田新高速ではない。
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864
匿名さん
京急とモノレールとの、羽田旅客争奪戦ネタが東京新聞に書かれてるな。
将来、新幹線が加われば更に争奪戦は激化か。
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865
匿名さん
別に直接の原因なんて言っていないんじゃないかと。
完成時期が近づいてきたので、その先の検討も具体的してきた言っていると理解したが。
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867
匿名さん
まあ、リニアがどうなるか分からないけど品川が東京の玄関口なことだけは間違いないだろ。
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868
匿名さん
なんか品川もとい北朝鮮のスポークスマンみたいなスレだよな。
強がりが多い。
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869
匿名さん
まあ、品川駅~芝浦周辺は東京都が指定するサウスゲート計画のエリアであるわけで
羽田の国際ハブ空港化に向けて強化すべきアクセスルートも1本や2本で済むわけもなし
少なくとも今後20年程は、このあたりが注目度No1であることは間違いないですね。
さあ、盛り上がって参りましょう!
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870
匿名さん
>>868
買え買えは独りよがりしかできないんですよ。
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871
匿名さん
品川港南口はあまりかわらんだろうね。
やはり中心は港南北側に移ると思う。
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872
匿名さん
港南口はいまやってる工事以外は当面ないでしょう。まあ過去10年で様変わりしましたから。
グーグルアースで過去の航空地図と見比べても、凄い変化です。
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873
匿名さん
リニア始発駅が不確実になったので、次スレは無しかな。
結構鉄オタの話が面白かったので残念だな
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874
匿名さん
お隣の芝浦の再開発では、南麻布(有栖川)の愛育病院ができるなど、具体的に名前がでてきているけど、田町車両区(港南北側方面)の噂は、さっぱりですね。 もっとも、計画どうり着工になるかも怪しいところですが、、、。
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875
匿名さん
>>873
不確実とか言ってるのは東京厨だけだろ。
東京都の幹部ですら「品川始発じゃダメだ」とは一言も言ってない。
あくまでJR東海に調整を求めているだけで。
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876
匿名さん
田町車両区は計画一新して
羽田新幹線の停車駅にして東海道新幹線も停車駅にして接続させるのが最善です。
東京駅やその先への羽田新幹線延伸はリニア開通後にすればよい。
リニアももちろん田町車両区始発に。
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878
匿名さん
876
一つ教えてくれ。
その新駅と品川駅は何キロ離れているんだい。
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879
匿名さん
もともと山手新駅の計画があったのだからキロ数は問題ないものと思います。
新駅に新幹線等を停車させた場合に品川駅がどうなるかは考慮していません。
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880
匿名さん
>>877
カネを出すのは他ならぬJR東海なんだから、JR東海に拒否されれば即終了する話。
まあ、今後の出方次第といったところか。
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881
匿名さん
そしたら再度調整を求めるだけの話。
いつまでたってもカネ使えないねぇ。
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882
匿名さん
新幹線の品川駅の約200mくらい先に別新幹線のホームが見える。
そんなマヌケな景色が見たくなってきた。
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883
匿名さん
-
885
匿名さん
1、前原大臣が年明け、さっそく成長戦略会議や交通政策審議会に羽田新幹線の構想を俎上にのせる
↓
2、羽田ハブ化をかかげていた財界、政界、有識者がこぞって大賛成
↓
3、リニア開通後は東海道新幹線はダイヤに余裕ができるのでJR東海としても国益、公共の利益を
掲げられると断る適当な理由が無くなる
↓
4、羽田新幹線が開業することを前提に対航空を考慮してリニアの試算を見直す
↓
5、需要の中心地であり、羽田へのアクセスも最も優れる東京駅を始発にせざろうえなくなる
↓
6、東京都も推していた東京駅にリニア中央新幹線の始発駅が正式に決定する
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886
匿名さん
東京駅では、地下が複雑すぎて工事困難のため、地下のすいている品川駅にしようとしているのに、東京駅にするってことは、余計なコストかけて、ものすごい地下深くに、駅をつくるってことになりますよね。そこまでするんですかね? そもそも実現可能なんですか?
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887
匿名さん
>>884
品川ならタダで造ってくれるのに、数千億も叩いて東京始発にするのかw
自治体がそんな大金をポンと出してくれたらJR東海も自己負担なんかしないよw
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888
匿名さん
>>886
品川にしたってJR東海は大深度地下を想定しているんだから深さはかわらないよ。
だいたい東京駅の地下って全然複雑じゃないしw
単にコストの問題だと思うよ。
池袋の副都心線ははじめは丸ノ内線ホームの直下にホームを想定していたけど
コストがかかるので西口に新たにコンコースを設けて(それがエチカになった)
その地下にホームを建設したと聞いたことがある。
単に地下の複雑さや飽和感では池袋や渋谷の方が東京駅よりも上かと。
東京駅の場合は地下が問題なんじゃなくて、地下への動線となる地上の空間確保が問題なのでは?
政府の成長戦略に「羽田空港の24時間国際拠点化」が盛り込まれたね。
羽田新幹線はもう既定路線だと思う。東京都の要望以前に、JR東海が空港へのアクセス環境の変化を
どう判断するか。関西側も空港と都心を結ぶ交通を見直そうという機運があるしね。
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889
匿名さん
>>886
回送線とか完成後のランニングコストも加算されるから余計に建設費が嵩むな。
果たして東京都にそれが負担できるのかどうか。
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890
匿名さん
885の案では羽田新幹線の完成がリニアと同じ16年後になり遅すぎる。
広島五輪(があるかもしれない)の11年後に間に合わない。
広島五輪の羽田からの外国客を羽田新幹線に乗せるためには
山手新駅を羽田新幹線停車駅にするしかない。
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891
匿名さん
JR東海が金を出すんだから何でも決められると信じているお子ちゃまは
このクラスの開発にはまず調整の上、自治体の意向が必ず噛んでいるということを知らないのだろうか?
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892
匿名さん
>だいたい東京駅の地下って全然複雑じゃないしw
笑わせてくれますね。東京厨さんは(笑)
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893
匿名さん
JR東海が自治体に根回ししないとでも思ってるの?
長野にだけは行き届いていなかったようだが、
他の自治体には予め根回ししているから騒ぎを起こさないんだよ?
特に葛西JR東海会長と石原都知事は仲がいいようだし、
(これについては今年4月の記者会見で言及している)
始発駅で揉め事を起こすとは思えない。
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894
とおりすがり
2008年のJR東京駅の1日平均乗客数は39万人、品川駅は33万人。それほど差はない。羽田空港へは東京駅より
品川駅の方が近い。また首都圏の人口は東京駅より南西部に集中している。今後は品川駅が東京の表玄関と
なるだろう。
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895
匿名さん
羽田新幹線を11年後までに開通させて広島五輪の客を運び
五輪を成功させれば国益公共の利益になる。
885氏によれば国益公共の利益を揚げられるとJR東海は断れないのだそうだ。
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896
匿名さん
-
897
匿名さん
駅の規模と駅中の賑わいを考えると、この数字の差は実感わかない。
改札を通らない乗換えはカウントされないからでしょうか。
でもそんな事より地下鉄も含めないと。さらに、上の人も書いてるけど
大手町などの至近のエリアで捉えたらもう勝負どころではないですね。
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898
匿名さん
徒歩圏の駅の密度もそうだけど、東京駅はいわゆる他社線に乗り換える駅ではないからね。
品川は毎朝、、毎夕、京急からJRに乗り換えるだけの人の数がカウントされている。
乗降客数なら新宿、そして池袋、次いで渋谷が圧倒的だよ。
じゃあ、そこらが東京駅よりもビジネス客が多いかというと???
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899
匿名さん
城南・城西・都心の南部エリア住民にとっては、品川駅のほうが断然、近くて便利。
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901
匿名さん
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902
匿名さん
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903
匿名さん
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904
匿名さん
杉並区といえばパークシティのある浜田山。
ヤフー路線検索によると、浜田山から
東京駅まで40分
品川駅まで35分
品川駅の勝ち!
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905
匿名さん
杉並区といえば…
中央線、丸ノ内線、西武新宿線 →東京駅が近い
京王井の頭線→ 品川駅が近い
東京駅の勝ちでした。
ついでに世田谷区も京王と小田急は乗り換えを考えると東京駅のほうがでやすいです。
つまり単に渋谷からは東京駅が不便なだけで。
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907
匿名さん
>要は意見交換をしたら都から東京駅希望って言われた訳だよな。
どうやったらそう言ったと読み取れるんだw
深読みどころのレベルじゃないなw
あと、JR東海としては品川でも東京でも独占することに変わりないんだから駅自体の収益は同じ。
駅自体の建設費やランニングコストを考慮したら品川が優位になるだけ。
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908
匿名さん
大晦日になっても妄想だけのおバ カさんだらけだね。
そんなに品川の発展が妬ましいのか…
リニア始発はもう品川に決まってるよ。
東京駅の建設はどうやっても無理。
それぐらいちょっと考えればわかるだろうに。
都の幹部ごときがどうこうできる問題ではない。
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909
匿名さん
品川駅始発決定とか、カネ出せば決定権は東海にあるかのごとく吹聴
し、さらには大深度法は東海のための法律で、これがあれば問答無用
でルートが決定できるなんて言うやからがいるから、こんな事になっ
ちゃったね。
あと地元がゴネたら、途中駅は作らなくても開業できるという珍説も・・・
この珍説を開陳しているのはたった一人の人間じゃないのか?
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910
匿名さん
>>908
まあ、前原しか唱えてない羽田新幹線の実現が規定路線とか言っちゃう人達(?)だからw
あのJR東海が敵に塩を送るようなマネなんかするわけないのに。
そもそも、リニア建設の目的の一つが航空路線からのシェア奪取だというのに。
仮に実現したところでリニアを接続する品川駅での京急、
モノレールを所有するJR東日本との関係まで悪化しかねないし、
何より新幹線の運用効率と利益が下がる。東北新幹線と直通するならなおさら。
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911
匿名さん
>品川でも東京でも独占することに変わりないんだから駅自体の収益は同じ
同じだなんて有り得んよ。
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912
匿名さん
906さんと909さんにまったく同意です。
珍説開陳の人がたった1人かどうかはわかりませんが。
一方で気になるのはなぜ、東京都が品川に物言いをつけたかということ。
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913
匿名さん
>>911
独占するんだから同じだよ。
もし東京のほうが駅自体から得られる収益が高かったとしても、
ランニングコストを考えたらやはり品川のほうが有利。
まさか品川からリニアに乗って新大阪まで行けるのに、
わざわざ羽田まで行って航空機に乗ろうなんて奇特な人はいないでしょう。
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914
匿名さん
それはいないね。認めるよ。
君の説だと独占だから羽田に行っても伊丹行き飛行機無いしね。
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915
匿名さん
>まさか品川からリニアに乗って新大阪まで行けるのに、
行けないでしょう。君の生きている間は名古屋止まりだよ。
>わざわざ羽田まで行って
そのわざわざ羽田が、すぐそこに羽田になるかもよ。
まったく同じなんてことはない。
だいたい速い経路が独占するということもないし。
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917
匿名さん
>>899
それがそうでもないんだな。
我が家は距離的には品川駅も東京駅も変わらないんだが、今のところ新幹線に乗るには泣く泣く東京駅を使っている。
地下鉄なら徒歩圏に4本走っているけれど、JRはタクシーで直接品川駅に出るのが最も早い。
しかしこのタクシーが、内陸側から港南駅に出るにはやたら車高の低いガード下を通るしかなく、全く時間が読めないので、毎度ぶーぶー言いながら東京駅を使う羽目になる。
何でもうちょっと考えて整備しないかな。こんなんでリニアを走らせても使い物になるのか不安。
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918
匿名さん
× 港南駅
○ 港南口
心情がそのまま文面になってしまった、ごめん。
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919
匿名さん
なぜ東京駅からわずか数分の品川に新幹線の駅をつくったかを考えなさい
東京駅始発を信じてる人なんて実際ごく一部の品川ネガだけでしょ(笑)
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920
匿名さん
>>916
>東京駅の場合のコストを勘案した運賃設定にするんだろ
結局はそうなるね。
でも、利用者からすれば運賃はできる限り安いほうがいいのもまた事実。
結局、利用者視点からも品川始発のほうが有益なんだよ。
東京に比べて用地確保のしやすさや建設しやすい点も魅力だしね。
ちなみにJR東海によると、リニア新大阪駅の建設には10年もかかるそうだが、
地下水問題が浮上している東京駅地下に建設したら果たして何年かかるのやら…
少なくとも、新大阪以上の難工事になるのは確実なんじゃないか。
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922
匿名さん
919
JR東海の部長クラス以下の頭で考えなさいという事かな。
品川の新幹線駅の件ともかく、今後の展開に関しては
やはり国家戦略の視点をもって欲しいものだ。
当然、私企業として交換条件はあると思うけど。
だいたい、自分で金集めて商売をして会社を大きくした訳
ではなく、国民の税金で作られた設備をもらってメシ食ってる。
ぐらいの意識がちょっとぐらいあってもいい。重役クラスにはね。
910あたりは、東海の社員が飲み屋で管巻いてるようにきこえるよ。
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923
匿名さん
>ちなみにJR東海によると、リニア新大阪駅の建設には10年
そうだったっけ。
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924
匿名さん
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926
匿名さん
>>925
石原都知事が品川始発に関して「大いに結構だと思う」って言ってたあたりからも、
リニアの始発駅関係は都のお偉いさんには既に根回し済みなんじゃないの。
葛西会長は政界(特に自民党)関係者とは親交が深いらしいから。
東京都の幹部とやらも別に品川始発に関して反対しているようでもなさそうだし。
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927
匿名さん
>>925
>ターミナルとしての適格性が高いのは東京だと言う事は都もJR東海も同じ見解だろう。
ターミナルとしての適格性とか拠点性とかで判断するわけじゃないのよ。
あくまで「1円でも多く儲かけられるかどうか」、逆に言えば
「1円でも多くコストダウンできるかどうか」という視点で選んでいるに過ぎない。
対航空にしたって品川と東京じゃ大差ないよ。
むしろ、羽田に近いぶん、品川のほうが航空路線が優位になる地域がほとんどないから有利とすら言える。
なぜ東京のほうが優位になるのかさっぱり理解できないが。
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930
匿名さん
ここで東京始発になる可能性があると思ってる人に聞きたいんだけど、
10月に橋下がリニアは梅田北ヤードに乗り入れるべきだって言ってたけど、
リニアの終着駅も新大阪ではなく梅田になる可能性があると思ってるの?
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931
匿名さん
「大阪府は新大阪駅終着に反対だ」
と、言ってれば大阪駅終着になる可能性が…
ってことね。
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932
匿名さん
大阪に住んだ事のない人は実感無いと思うけど、
大阪は私鉄が中心で、新大阪駅は川向こうのターミナルという位置づけ。
市民感覚でいうと梅田スルーで新大阪は有り得ないかも。
新幹線も淀川がなければ梅田だったし。
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933
匿名さん
一円でも安いとか、一つの条件にすぎん。
かなり重要な要素なのは確かだが、将来作る可能性が高いと判断したら
最初から高くても作るだろうし。
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934
匿名さん
石原のは記者会見で発表したんじゃなくて、記者に唐突にリニアの話を質問されてアドリブで
答えただけだからなあ。
調査報告書、新聞報道からわかるとおり都としては品川では妥当だとは考えていない。
調査報告書にそう書かれているのにそれを疑っても仕方がない。
別に東京都は石原の私物ではないし、新銀行東京と五輪招致でだいぶ影響力が弱まっている
ようにもみえるよね。任期は2011年の3月までしかないし。
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935
匿名さん
品川で決まりと言っている人は知らないんだろうな。
全幹法によると、ルートや駅の位置は地域の判断で決まるんだが。
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937
匿名さん
>>935
果たしてあなたのように品川駅始発に反対する人がどれだけいるのかな?
現実に新幹線品川駅利用者の増加が目覚ましいことから考えてみなよ。
すでの新幹線利用の中心も品川に移りつつある。
建設用地の問題、建設コスト、利用者数の予測 どれも品川に軍配。
都の一幹部ごときの発言でよく盛り上がれる東京厨の視野の狭さはすごいな…(失笑)
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938
匿名さん
>現実に新幹線品川駅利用者の増加が目覚ましいことから考えてみなよ。
ソースは?
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941
匿名さん
個人的には、品川に決定とか言った人に反論したけれど、品川に軍配
とかは別に個人の考えだから、いいんでないかい。
という感想。
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942
匿名さん
>>936
その新幹線接続条件は、JR東海の「想定」に過ぎない。
JR東海の主張と自治体の主張とを、都合次第で片方だけ重要視するのか?
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943
匿名さん
>>936
品川始発だと東京都側にとって何がまずいのか全く理解不能。都庁は新宿にあるし。
東京始発になったところで、単なる自己満足にしかならないと思うんだけど。
しかもJR東海には(品川始発に比べて)ランニングコストの増大というデメリットまで付きまとうし。
>>939
約3分の1に留まっているのは新幹線東京駅があるからだな。
リニアは品川一駅に集中するから、JR東海品川駅の乗車人員は一気に増加する。
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945
匿名さん
>>944
たとえ本音では品川しか眼中になくても、
はっきりと「品川じゃなきゃダメ」なんて言うわけないでしょうよ。
別に東京始発でも建設自体は不可能じゃないんだからさ。
それに、利用者にも配慮しなきゃならないし。
こういうのは「東京は難しい」といった具合に、遠まわしに品川始発に持っていくのが常識。
そうすれば利用者も品川始発で納得するはずだという思惑があるんだよ。
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947
匿名さん
まとめると、利用者視点での第一希望は東京(または新宿)で、
企業の利益重視の第一希望は品川だったというだけの話。
当然ながらJR東海は後者を選んだ。
ルート問題で揉めている長野県とかを見れば明らかなように、
自治体を含む利用者全般はリニア実現が既得化されると急にうるさくなるからね。
利用者に配慮するってのは地味だけど非常に重要なことなのよ。
利用者視点だとどうしても東京が勝るから。
そこで品川始発にするにはどうしたら良いのか?
これは「東京は難しい」とそれらしい理由をつけておくしかない(実際、難しいのは事実だが)。
最初からはっきりと否定すると長野のように揉めかねないからね。
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949
匿名さん
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950
近所をよく知らない人
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951
匿名さん
ところで、今、新幹線の中だけど、東京駅の新幹線のホームの売店、
スイカが使えるようになったんだ。
しらなかった。
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952
匿名さん
東京都が長野県みたいに強行策を取ろうとするならコスト比較表を持ち出すだろうね。
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953
匿名さん
当初の計画はアルプス迂回ルートだったので
心情的には同情する。
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954
匿名さん
仮にJR東海の計画を曲げさせるとすれば、東京都は数千億円を負担することになるわけだが、
この景気で税収激減の状況で、数年内にそのような重い負担増を決定できる可能性がどれほど
あると思っているんだろうか。
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955
匿名さん
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956
匿名さん
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957
匿名さん
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958
匿名さん
納得しない「東京都は」とか「都は」って、具体的に誰のこと?
都知事ではないよね。
都の単なる役人のこと?
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959
匿名さん
>>952
そんな説明は既に終わっているよ。
まさか電話一本で「品川を考えているんですけど…(ガチャン)」で終わっていると思っているの?
その程度の認識で「品川で決定」とか「品川が優れている」とか鼻息荒くしているから
馬鹿にされているんだよ。
国土交通省は調査報告書の提出にあたり、都府県に様々なデータを示して話し合うことを条件にしている。
その結果がこれ
●長野県としては、ルート、駅等について、調査報告書の提出後も引き続き調整を求める旨の意見があった。
→→長野県はルート選定に関して真っ向から対立。カンカンに怒っている。
●神奈川県、山梨県、岐阜県から駅の建設費負担等について引き続き調整を求める旨の意見があった。
→→神奈川県、山梨県、岐阜県は費用負担を頑なに拒んでいる。
●東京都から、ターミナルとなる都内駅の設置について調整を求める旨の意見があった。
→→東京都の幹部は
>「品川はあくまでも想定。位置の妥当性を考えねばならない」と話す。
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960
匿名さん
短絡線の費用まわして山手線新駅整備という手もあるな。
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