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匿名さん
[更新日時] 2010-01-03 06:14:27
2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013
[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5
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841
とおりすがり
840
だからバイパスを作るっていっているんですよ。
品川駅から南下して羽田空港へ行き、そこから西へ伸びて川崎駅へとつなぐ。
20年程前は横須賀線は横浜~品川間を東海道線の線路を走っていたというから、
横浜~川崎間は東海道線の線路を共有すればよい。羽田空港~川崎間は、ほとんど
が多摩川沿いの国有地だから土地買収も容易に出来る。
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842
匿名さん
羽田から海外行くのなら、電車とか乗らないで、タクシーかバス。
電車がないと困るのは東側の人達だけじゃないかな?
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843
匿名さん
そのバイパスは新川崎と武蔵小杉の新駅はパスして川崎駅に接続するんだ。
いっその事、品川駅もパスして新橋から直接南下した方が合理的だな。
だいたい、バイパスって混雑部分の緩和のためのものでしょ。
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844
匿名さん
タダの電車じゃなくて、運賃以外に料金の必要な新幹線。
特急料金をいくらにするつもりだろう。
2〜3人で羽田に行くなら、タクシーに乗ったほうが安くなりかねない。
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845
匿名さん
当世きっての国土交通大臣が実現に向けて動いている新幹線乗り入れ計画を妄想扱いしながら
まったく答申も導入空間もないような脳内新線計画を披露されても困る。
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846
匿名さん
>>844
東京駅から新横浜まで合計料金で1320円だよ。
タクシーよりは最高速度を出せないとはいえ新幹線で1本の方がずっと速いし時間が読める。
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847
匿名さん
言いたい放題のレスだらけのスレなのに、
845は何を困るのだろう?
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848
匿名さん
>>846
それ、自由席料金だよ。
東京駅の先の東北新幹線等と繋ぐのなら、東京駅で座れるとは限らない。
羽田からも、乗るターミナル次第で座れるとは限らない。
必ず座れるタクシーのほうが楽だ。
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849
匿名さん
職住近接とか言っちゃう田舎者は意外に体力ないからな。(笑)
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850
匿名さん
羽田エクスプレス、、、 つくらざるおえないでしょうね。近い将来。
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851
匿名さん
押上から東京駅経由で京急に入るつもりだった浅草線バイパスはどうなる。
新橋に延ばして将来は東京駅へもって話だったモノレールはどうなる。
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852
匿名さん
浅草線バイパスは京急も京成も国の金を使って、自分達の鉄道の都心
への輸送力増しか考えていないのが議事録を見るとよくわかる。
成田-羽田間の事なんか表向きの旗印で、両社とも東京駅への窓口が欲しいだけ。
スカイツリーが出来るから押上の駅の改良が必要だ、とか京成内で議論
すればいい事など平気で言ってるし。
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855
匿名さん
モノレールは延伸しても新橋までで必要充分でしょ(これもやる必要があるか疑問だが)。
需要もそうだが、そもそも東京駅周辺には物理的に乗り入れ用地がないし。
都心直結の空港連絡線は浅草短絡線だけで必要充分だと思う。
>>852
品川、押上ともに改良は必須だと思うな。
あと、短絡線は都心へのアクセス増強というよりは
リニア品川駅へのアクセス増強を前提としているからこそ浮上した計画だよ。
現にリニア始発駅が品川と公表されてから突然急浮上しているし。
たぶん、リニアの始発駅が東京だったら見向きもされなかった計画なんじゃないか。
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857
匿名さん
>>856
リニア始発駅決定前まではほとんどネタレベルの計画だったろ。
実現に向けて急浮上したのはリニア始発駅を品川にすると公表されたあと。
別に京急品川駅をどうにかするための計画ではないのは事実だが、乗り入れてくると
現行の2面3線じゃ捌けなくなるから、ついでに2面4線化(+引き上げ線設置)される可能性がある。
東京都側も京急品川駅の改良を検討するみたいなこと言ってたし。
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858
匿名さん
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859
匿名さん
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860
匿名さん
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861
匿名さん
計画そのものは以前からあったが、実現する見込みが高まったのはつい最近の話。
不気味なくらいリニア始発駅決定とリンクしているんだよな。
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863
匿名さん
成田新高速は短絡線の検討以前から着手されていただろ。
結果的に短絡線と絡むことにはなるが、あくまで間接的なものに過ぎず、
短絡線を検討し始めた直接の原因は成田新高速ではない。
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864
匿名さん
京急とモノレールとの、羽田旅客争奪戦ネタが東京新聞に書かれてるな。
将来、新幹線が加われば更に争奪戦は激化か。
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865
匿名さん
別に直接の原因なんて言っていないんじゃないかと。
完成時期が近づいてきたので、その先の検討も具体的してきた言っていると理解したが。
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867
匿名さん
まあ、リニアがどうなるか分からないけど品川が東京の玄関口なことだけは間違いないだろ。
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868
匿名さん
なんか品川もとい北朝鮮のスポークスマンみたいなスレだよな。
強がりが多い。
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869
匿名さん
まあ、品川駅~芝浦周辺は東京都が指定するサウスゲート計画のエリアであるわけで
羽田の国際ハブ空港化に向けて強化すべきアクセスルートも1本や2本で済むわけもなし
少なくとも今後20年程は、このあたりが注目度No1であることは間違いないですね。
さあ、盛り上がって参りましょう!
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870
匿名さん
>>868
買え買えは独りよがりしかできないんですよ。
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871
匿名さん
品川港南口はあまりかわらんだろうね。
やはり中心は港南北側に移ると思う。
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872
匿名さん
港南口はいまやってる工事以外は当面ないでしょう。まあ過去10年で様変わりしましたから。
グーグルアースで過去の航空地図と見比べても、凄い変化です。
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873
匿名さん
リニア始発駅が不確実になったので、次スレは無しかな。
結構鉄オタの話が面白かったので残念だな
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874
匿名さん
お隣の芝浦の再開発では、南麻布(有栖川)の愛育病院ができるなど、具体的に名前がでてきているけど、田町車両区(港南北側方面)の噂は、さっぱりですね。 もっとも、計画どうり着工になるかも怪しいところですが、、、。
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875
匿名さん
>>873
不確実とか言ってるのは東京厨だけだろ。
東京都の幹部ですら「品川始発じゃダメだ」とは一言も言ってない。
あくまでJR東海に調整を求めているだけで。
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876
匿名さん
田町車両区は計画一新して
羽田新幹線の停車駅にして東海道新幹線も停車駅にして接続させるのが最善です。
東京駅やその先への羽田新幹線延伸はリニア開通後にすればよい。
リニアももちろん田町車両区始発に。
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878
匿名さん
876
一つ教えてくれ。
その新駅と品川駅は何キロ離れているんだい。
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879
匿名さん
もともと山手新駅の計画があったのだからキロ数は問題ないものと思います。
新駅に新幹線等を停車させた場合に品川駅がどうなるかは考慮していません。
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880
匿名さん
>>877
カネを出すのは他ならぬJR東海なんだから、JR東海に拒否されれば即終了する話。
まあ、今後の出方次第といったところか。
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881
匿名さん
そしたら再度調整を求めるだけの話。
いつまでたってもカネ使えないねぇ。
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882
匿名さん
新幹線の品川駅の約200mくらい先に別新幹線のホームが見える。
そんなマヌケな景色が見たくなってきた。
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883
匿名さん
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885
匿名さん
1、前原大臣が年明け、さっそく成長戦略会議や交通政策審議会に羽田新幹線の構想を俎上にのせる
↓
2、羽田ハブ化をかかげていた財界、政界、有識者がこぞって大賛成
↓
3、リニア開通後は東海道新幹線はダイヤに余裕ができるのでJR東海としても国益、公共の利益を
掲げられると断る適当な理由が無くなる
↓
4、羽田新幹線が開業することを前提に対航空を考慮してリニアの試算を見直す
↓
5、需要の中心地であり、羽田へのアクセスも最も優れる東京駅を始発にせざろうえなくなる
↓
6、東京都も推していた東京駅にリニア中央新幹線の始発駅が正式に決定する
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886
匿名さん
東京駅では、地下が複雑すぎて工事困難のため、地下のすいている品川駅にしようとしているのに、東京駅にするってことは、余計なコストかけて、ものすごい地下深くに、駅をつくるってことになりますよね。そこまでするんですかね? そもそも実現可能なんですか?
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887
匿名さん
>>884
品川ならタダで造ってくれるのに、数千億も叩いて東京始発にするのかw
自治体がそんな大金をポンと出してくれたらJR東海も自己負担なんかしないよw
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888
匿名さん
>>886
品川にしたってJR東海は大深度地下を想定しているんだから深さはかわらないよ。
だいたい東京駅の地下って全然複雑じゃないしw
単にコストの問題だと思うよ。
池袋の副都心線ははじめは丸ノ内線ホームの直下にホームを想定していたけど
コストがかかるので西口に新たにコンコースを設けて(それがエチカになった)
その地下にホームを建設したと聞いたことがある。
単に地下の複雑さや飽和感では池袋や渋谷の方が東京駅よりも上かと。
東京駅の場合は地下が問題なんじゃなくて、地下への動線となる地上の空間確保が問題なのでは?
政府の成長戦略に「羽田空港の24時間国際拠点化」が盛り込まれたね。
羽田新幹線はもう既定路線だと思う。東京都の要望以前に、JR東海が空港へのアクセス環境の変化を
どう判断するか。関西側も空港と都心を結ぶ交通を見直そうという機運があるしね。
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889
匿名さん
>>886
回送線とか完成後のランニングコストも加算されるから余計に建設費が嵩むな。
果たして東京都にそれが負担できるのかどうか。
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890
匿名さん
885の案では羽田新幹線の完成がリニアと同じ16年後になり遅すぎる。
広島五輪(があるかもしれない)の11年後に間に合わない。
広島五輪の羽田からの外国客を羽田新幹線に乗せるためには
山手新駅を羽田新幹線停車駅にするしかない。
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