東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-01-03 06:14:27
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013

[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル西日暮里II・III
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5

  1. 841 とおりすがり

    840
    だからバイパスを作るっていっているんですよ。
    品川駅から南下して羽田空港へ行き、そこから西へ伸びて川崎駅へとつなぐ。
    20年程前は横須賀線は横浜~品川間を東海道線の線路を走っていたというから、
    横浜~川崎間は東海道線の線路を共有すればよい。羽田空港~川崎間は、ほとんど
    が多摩川沿いの国有地だから土地買収も容易に出来る。

  2. 842 匿名さん

    羽田から海外行くのなら、電車とか乗らないで、タクシーかバス。

    電車がないと困るのは東側の人達だけじゃないかな?

  3. 843 匿名さん

    そのバイパスは新川崎と武蔵小杉の新駅はパスして川崎駅に接続するんだ。
    いっその事、品川駅もパスして新橋から直接南下した方が合理的だな。

    だいたい、バイパスって混雑部分の緩和のためのものでしょ。

  4. 844 匿名さん

    タダの電車じゃなくて、運賃以外に料金の必要な新幹線。
    特急料金をいくらにするつもりだろう。
    2〜3人で羽田に行くなら、タクシーに乗ったほうが安くなりかねない。

  5. 845 匿名さん

    当世きっての国土交通大臣が実現に向けて動いている新幹線乗り入れ計画を妄想扱いしながら
    まったく答申も導入空間もないような脳内新線計画を披露されても困る。

  6. 846 匿名さん

    >>844
    東京駅から新横浜まで合計料金で1320円だよ。
    タクシーよりは最高速度を出せないとはいえ新幹線で1本の方がずっと速いし時間が読める。

  7. 847 匿名さん


    言いたい放題のレスだらけのスレなのに、
    845は何を困るのだろう?

  8. 848 匿名さん

    >>846
    それ、自由席料金だよ。
    東京駅の先の東北新幹線等と繋ぐのなら、東京駅で座れるとは限らない。
    羽田からも、乗るターミナル次第で座れるとは限らない。
    必ず座れるタクシーのほうが楽だ。

  9. 849 匿名さん

    職住近接とか言っちゃう田舎者は意外に体力ないからな。(笑)

  10. 850 匿名さん

    羽田エクスプレス、、、 つくらざるおえないでしょうね。近い将来。

  11. 851 匿名さん

    押上から東京駅経由で京急に入るつもりだった浅草線バイパスはどうなる。
    新橋に延ばして将来は東京駅へもって話だったモノレールはどうなる。

  12. 852 匿名さん

    浅草線バイパスは京急も京成も国の金を使って、自分達の鉄道の都心
    への輸送力増しか考えていないのが議事録を見るとよくわかる。

    成田-羽田間の事なんか表向きの旗印で、両社とも東京駅への窓口が欲しいだけ。

    スカイツリーが出来るから押上の駅の改良が必要だ、とか京成内で議論
    すればいい事など平気で言ってるし。

  13. 855 匿名さん

    モノレールは延伸しても新橋までで必要充分でしょ(これもやる必要があるか疑問だが)。
    需要もそうだが、そもそも東京駅周辺には物理的に乗り入れ用地がないし。
    都心直結の空港連絡線は浅草短絡線だけで必要充分だと思う。

    >>852
    品川、押上ともに改良は必須だと思うな。

    あと、短絡線は都心へのアクセス増強というよりは
    リニア品川駅へのアクセス増強を前提としているからこそ浮上した計画だよ。
    現にリニア始発駅が品川と公表されてから突然急浮上しているし。

    たぶん、リニアの始発駅が東京だったら見向きもされなかった計画なんじゃないか。

  14. 857 匿名さん

    >>856
    リニア始発駅決定前まではほとんどネタレベルの計画だったろ。
    実現に向けて急浮上したのはリニア始発駅を品川にすると公表されたあと。

    別に京急品川駅をどうにかするための計画ではないのは事実だが、乗り入れてくると
    現行の2面3線じゃ捌けなくなるから、ついでに2面4線化(+引き上げ線設置)される可能性がある。
    東京都側も京急品川駅の改良を検討するみたいなこと言ってたし。

  15. 858 匿名さん

    そうだね、突然急浮上なんて事実は無い。

  16. 859 匿名さん

    まだ決定とか言っている人いたんたねぇ

  17. 860 匿名さん

    まだ決定とか言っている人いたんだねぇ

  18. 861 匿名さん

    計画そのものは以前からあったが、実現する見込みが高まったのはつい最近の話。
    不気味なくらいリニア始発駅決定とリンクしているんだよな。

  19. 863 匿名さん

    成田新高速は短絡線の検討以前から着手されていただろ。
    結果的に短絡線と絡むことにはなるが、あくまで間接的なものに過ぎず、
    短絡線を検討し始めた直接の原因は成田新高速ではない。

  20. 864 匿名さん

    京急とモノレールとの、羽田旅客争奪戦ネタが東京新聞に書かれてるな。
    将来、新幹線が加われば更に争奪戦は激化か。

  21. 865 匿名さん

    別に直接の原因なんて言っていないんじゃないかと。
    完成時期が近づいてきたので、その先の検討も具体的してきた言っていると理解したが。

  22. 867 匿名さん

    まあ、リニアがどうなるか分からないけど品川が東京の玄関口なことだけは間違いないだろ。

  23. 868 匿名さん

    なんか品川もとい北朝鮮のスポークスマンみたいなスレだよな。
    強がりが多い。

  24. 869 匿名さん

    まあ、品川駅~芝浦周辺は東京都が指定するサウスゲート計画のエリアであるわけで
    羽田の国際ハブ空港化に向けて強化すべきアクセスルートも1本や2本で済むわけもなし
    少なくとも今後20年程は、このあたりが注目度No1であることは間違いないですね。
    さあ、盛り上がって参りましょう!

  25. 870 匿名さん

    >>868

    買え買えは独りよがりしかできないんですよ。

  26. 871 匿名さん

    品川港南口はあまりかわらんだろうね。
    やはり中心は港南北側に移ると思う。

  27. 872 匿名さん

    港南口はいまやってる工事以外は当面ないでしょう。まあ過去10年で様変わりしましたから。

    グーグルアースで過去の航空地図と見比べても、凄い変化です。

  28. 873 匿名さん

    リニア始発駅が不確実になったので、次スレは無しかな。
    結構鉄オタの話が面白かったので残念だな

  29. 874 匿名さん

    お隣の芝浦の再開発では、南麻布(有栖川)の愛育病院ができるなど、具体的に名前がでてきているけど、田町車両区(港南北側方面)の噂は、さっぱりですね。 もっとも、計画どうり着工になるかも怪しいところですが、、、。

  30. 875 匿名さん

    >>873
    不確実とか言ってるのは東京厨だけだろ。
    東京都の幹部ですら「品川始発じゃダメだ」とは一言も言ってない。
    あくまでJR東海に調整を求めているだけで。

  31. 876 匿名さん

    田町車両区は計画一新して
    羽田新幹線の停車駅にして東海道新幹線も停車駅にして接続させるのが最善です。
    東京駅やその先への羽田新幹線延伸はリニア開通後にすればよい。
    リニアももちろん田町車両区始発に。

  32. 878 匿名さん

    876
    一つ教えてくれ。
    その新駅と品川駅は何キロ離れているんだい。

  33. 879 匿名さん

    もともと山手新駅の計画があったのだからキロ数は問題ないものと思います。
    新駅に新幹線等を停車させた場合に品川駅がどうなるかは考慮していません。

  34. 880 匿名さん

    >>877
    カネを出すのは他ならぬJR東海なんだから、JR東海に拒否されれば即終了する話。
    まあ、今後の出方次第といったところか。

  35. 881 匿名さん

    そしたら再度調整を求めるだけの話。
    いつまでたってもカネ使えないねぇ。

  36. 882 匿名さん

    新幹線の品川駅の約200mくらい先に別新幹線のホームが見える。

    そんなマヌケな景色が見たくなってきた。

  37. 883 匿名さん

    始発駅ごときで揉めるとか長野じゃないんだからさw

  38. 885 匿名さん

    1、前原大臣が年明け、さっそく成長戦略会議や交通政策審議会に羽田新幹線の構想を俎上にのせる

    2、羽田ハブ化をかかげていた財界、政界、有識者がこぞって大賛成

    3、リニア開通後は東海道新幹線はダイヤに余裕ができるのでJR東海としても国益、公共の利益を
     掲げられると断る適当な理由が無くなる

    4、羽田新幹線が開業することを前提に対航空を考慮してリニアの試算を見直す

    5、需要の中心地であり、羽田へのアクセスも最も優れる東京駅を始発にせざろうえなくなる

    6、東京都も推していた東京駅にリニア中央新幹線の始発駅が正式に決定する

  39. 886 匿名さん

    東京駅では、地下が複雑すぎて工事困難のため、地下のすいている品川駅にしようとしているのに、東京駅にするってことは、余計なコストかけて、ものすごい地下深くに、駅をつくるってことになりますよね。そこまでするんですかね? そもそも実現可能なんですか?

  40. 887 匿名さん

    >>884
    品川ならタダで造ってくれるのに、数千億も叩いて東京始発にするのかw
    自治体がそんな大金をポンと出してくれたらJR東海も自己負担なんかしないよw

  41. 888 匿名さん

    >>886
    品川にしたってJR東海は大深度地下を想定しているんだから深さはかわらないよ。
    だいたい東京駅の地下って全然複雑じゃないしw

    単にコストの問題だと思うよ。
    池袋の副都心線ははじめは丸ノ内線ホームの直下にホームを想定していたけど
    コストがかかるので西口に新たにコンコースを設けて(それがエチカになった)
    その地下にホームを建設したと聞いたことがある。
    単に地下の複雑さや飽和感では池袋や渋谷の方が東京駅よりも上かと。
    東京駅の場合は地下が問題なんじゃなくて、地下への動線となる地上の空間確保が問題なのでは?

    政府の成長戦略に「羽田空港の24時間国際拠点化」が盛り込まれたね。
    羽田新幹線はもう既定路線だと思う。東京都の要望以前に、JR東海が空港へのアクセス環境の変化を
    どう判断するか。関西側も空港と都心を結ぶ交通を見直そうという機運があるしね。

  42. 889 匿名さん

    >>886
    回送線とか完成後のランニングコストも加算されるから余計に建設費が嵩むな。
    果たして東京都にそれが負担できるのかどうか。

  43. 890 匿名さん

    885の案では羽田新幹線の完成がリニアと同じ16年後になり遅すぎる。
    広島五輪(があるかもしれない)の11年後に間に合わない。
    広島五輪の羽田からの外国客を羽田新幹線に乗せるためには
    山手新駅を羽田新幹線停車駅にするしかない。

  44. by 管理担当

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ユニハイム小岩プロジェクト
オーベル練馬春日町ヒルズ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸