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匿名さん
[更新日時] 2010-01-03 06:14:27
2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013
[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5
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821
匿名さん
>>818
国鉄時代なら国がゴリ押す手法も通用したかもなw
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822
匿名さん
>>820
つまり、当初の計画通り品川始発の名古屋方面行きを走らせれば、
羽田新幹線は直ぐにでも実現可能になるわけですね。
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823
匿名さん
連投になりますが
羽田行きなんてつくろうものなら、その分東京発名古屋方面行きの本数を減らさなければいけません。
で、輸送力を減らさないためには
減った分の東京始発を品川始発に置き換えなければいけません。
なので、羽田新幹線案を実現しようとした場合、品川駅の先で分岐させる訳にはいかないのです。
(東海道、東北どちらの新幹線を羽田に延ばすのかで条件はかわってきますが)
あ、品川から先の分岐までを複々線にしちゃうなら別ですよ。
それなら、品川経由でも大丈夫です。国が金を出してくれるならJR東海も大喜びでしょう。
回送線の競合問題は東海道新幹線の宿痾みたいなものなので。
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824
匿名さん
>>822
>つまり、当初の計画通り品川始発の名古屋方面行きを走らせれば、
>羽田新幹線は直ぐにでも実現可能になるわけですね。
820&823です。
そうですね、すぐに出来るかどうかは分かりませんが、
実現しようとするなら品川始発は必須でしょうね。
ただ、その品川始発を考慮した上で、品川駅のキャパが足りないとJR東海は言っているようですが。
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825
匿名さん
>>821
>国鉄時代なら国がゴリ押す手法も通用したかもなw
国鉄ならゴリ押す必要もなかったでしょう。
東海道と東北を直通させて、且つ、それぞれの車両基地の大井と田端を交換する予定だったので。
さらに言えば、成田新幹線が大井を利用する予定でしたので
そちらを羽田に延ばす事もできました。
(こちらの計画は浅草線バイパスに形をかえて、やっと動き出しましたが)
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826
匿名さん
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827
匿名さん
現状では朝の始発一本しか品川発はないから
検討の余地はありそう。
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828
匿名さん
東京発は今の回送線利用。
品川発は品川より先の回送線利用。
そして半分くらい品川発にすれば東京駅はかなり余裕が出来るのでは。
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829
匿名さん
>品川発は品川より先の回送線利用。
これは何の事?
>そして半分くらい品川発にすれば東京駅はかなり余裕が出来るのでは。
東京駅に余裕は出来るが、新幹線本来の競争力が無くなってしまうだろう。
品川駅始発を多くするのであれば、リニアの東京始発が必須になってしまうけどね。
あと前の方にもレスがあった通り、東海道新幹線は羽田に行かないんじゃないかな。
羽田に行くのは東北・上越・北陸(長野行き)新幹線。
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830
匿名さん
引込線は貨物線路との複々線であり、貨物線路を使った方が羽田近くを通っている。
つまり、新幹線なんて使わずに貨物線路に羽田まで成田EXを走らせた安上がりじゃないの?
誰か詳しい人、田町から羽田まで貨物線路利用をできない理由を解説してください。
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831
匿名はん
>>No.826
そうは言っても、鉄道によって品川の不動産価格が高騰するかもしれないのに無関心ではいられないでしょう。品川大化けしてほしいという期待があるのかも。
色々テクニカルな面ではそうかもしれないですが。
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832
匿名さん
>>830
利用できないんじゃなくて、東北、上越、北陸新幹線の東京駅止まりを羽田まで乗り入れさせたいから。
これによって地方空港から韓国の国際ハブ空港(事実上の日本のハブ空港)へ流れていた客を
羽田に呼び戻したいという計画。
だから新幹線が乗り入れないと意味がない。
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833
匿名さん
>>830
>誰か詳しい人、田町から羽田まで貨物線路利用をできない理由を解説してください。
別に利用できないって事はないです。(ただ、途中が単線だったような)
運輸政策審議会でも「今後整備を検討すべき路線」とされているぐらいなので。
ただ、貨物線利用は都心部と羽田を直結するのが目的になるのに対し
新幹線の場合は、地方空港から主に仁川国際空港に逃げている客を
日本の空港に取り戻すのが目的なので、貨物線利用が検討対象にならないものと思われます。
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834
匿名さん
思いっきり被りましたね。。
つまり、大臣が新幹線羽田乗入をブチあげた背景には
日本の航空の国際競争力を取り戻すため、というのがあるのではないでしょうか。
他国のハブ空港に自国の顧客が流出している自体は情けない限りなので。
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835
匿名さん
羽田って、本当にアジアを代表する国際ハブ空港になれるんでしょうか? だとすれば、輸送手段が、京急(品川)と東京モノレール(浜松町)では、確かに貧弱ですね。
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836
匿名さん
貨物線路への返事をくれた方々、ありがとうございました。
日本の空港に客を取り戻すための羽田新幹線なら、
成田新幹線もなければ足りないように思えますがどうですか?
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837
匿名さん
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838
とりすがり
横須賀線にバイパスを作ってを品川~羽田空港~川崎とするのが一番現実的じゃないかな。
そうすれば、成田エクスプレスで成田空港と羽田空港が乗換えなしで結ばれるし、
千葉方面からも横浜方面からも羽田空港へのアクセスが格段に向上する。
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839
匿名さん
>地方空港から韓国の国際ハブ空港(事実上の日本のハブ空港)
>へ流れていた客を 羽田に呼び戻したいという計画。
地方ご自慢のなんちゃって国際空港を少なくとも表面的には
支援する立場の国交省にとって、そんな計画は口がさけても
ぶち上げられない。
地方空港と韓国から地方空港と羽田空港便にしていく戦略が
ハブ化のハブ化たる由縁だし。
やはり都心とハブ空港の短時間直結が一義でしょう。
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840
匿名さん
横須賀線って武蔵小杉の方を通って新川崎でしょ。
地図上の妄想でも有り得ないじゃないの。
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