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匿名さん
[更新日時] 2010-01-03 06:14:27
2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013
[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10
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所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5
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807
匿名さん
>品川から先で分岐させちゃうと、品川駅を作った理由の全否定
どうして?
反論ではなく、なぜかを素直の聞きたい。
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808
匿名さん
横レスだが、品川は折り返し駅なんだよ。
東京品川間は東京←→車庫も走るからキャパが飽和状態。
そこで一部を品川で折り返すことで品川以西の本数を稼ぐ。
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809
匿名さん
すみません、ほんとに素直な質問なんですが。
品川から先で分岐させて大井経由の羽田にすれば
東京品川間がすごく緩和されるような気がしますが?
なんで品川から先で分岐させちゃうと品川駅を作った理由の全否定?
そもそも分岐なんて新駅からだろうが、品川先からであろうが
すごく困難な事なのでは?
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810
匿名さん
>>800
中間駅に関しては設置可能な構造にしておいて、資金が用意できたら設置するというスタンスを取るでしょ。
以前、JR東海の幹部が「極端な話、中間駅は不要」みたいなことを言ってたし。
何より、品川-名古屋間開業後は一刻も早く新大阪への延伸に着手しなくてはならないから、
利用者がほとんど見込めもしない中間駅の折半するほどの余裕もない。
品川-名古屋間において利用者がそれなりに見込める中間駅は橋本くらいか?
その橋本ですら、品川一駅で賄えるわけで、リニア開通時に設置する必要があるとは思えない。
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811
匿名さん
>>800
>ハブ空港推進という国益にかかわる構想なのでJR東海の「今のところは不可能」という見解は
>「いずれやらなければならないと認識している」と置き換えることができるのではないか。
JR東海と航空会社は現状でもライバル同士なのに、敵に塩を送るようなマネはしないでしょw
リニアを接続する品川駅での京急、そしてモノレールを所有するJR東日本との関係まで悪化しかねないし。
新幹線の運用効率と利益も下がるわけで、JR東海にやる気があるとは思えない。
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812
匿名さん
東京品川間のキャパが飽和だからリニア開通の16年後まで羽田新幹線は待ちましょう
が一番ありえない。
名古屋まで大深度を掘ったら16年。
羽田まで引き込み線を使っても同じく16年。
なんて悠長にやってたらいい笑い者。
早期実現できる案しかありえない。
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813
匿名さん
駅を作れる構造にして、地元にお金が出来たら
作ってあげるなんて案で
着工の許可が国からもらえるなんて
本気で信じているの?
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814
匿名さん
自費で作るんだからあたりまえだろ?
金も出さない国や自治体が自分勝手な事ばかり
言うのは民業圧迫にほかならない。
文句言うなら、てめえんとこで金出して作ってみろよって話。
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815
匿名さん
東海は全く乗り気ではないだろうけど、
ハブ化を目指す羽田空港と運河を一つまたいだ場所に
巨大な新幹線の車両基地があり、そこから都心に一本で既に
つながっている。という事実を考えると、
とことん検討してみようというのが新しい国家戦略というも
のだろう。
東海だけでなく、今までかかわっていた他の事業者も、何かと
圧力かけるのは目に見えている。確かに自民党時代では無理な
発言だったと思うよ。
もし実現したら、多くの国民は拍手だな。
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816
匿名さん
>>814
自費で作るんだからあたりまえだろ?
子供だねえ。報告書ですら国から注文つけられ、地方から
注文つけられ四苦八苦しているのに。
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817
匿名さん
「JR東海が羽田新幹線を拒んでいることが羽田ハブ化の障害」
という見方をされたら、もう白旗を挙げるしかない。
財界・政治家・世論から圧力がかかる。JR東海は昔で言うところの「非国民」扱い。
多大な予算がかかるならともかく今回は羽田の目と鼻の先まである既存の線路を利用する計画だから
反対も少ない。
前原氏が話をもちかけると言っている成長戦略会議では大歓迎される話だろう。
リニアを審議する交通政策審議会においてもリニア開通後の東海道新幹線の活用法として
それは良い活用法だ、となる。
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818
匿名さん
>>811
運用効率、コスト云々の話はJR東海がとっくのとうにしているだろ。
JR東海が難色を示したのに、なぜ今後も検討して行くと大臣が言ったのか?問題はそこだろうな。
羽田の国際化と言う錦の旗の前なので、JR東海のヤル気の問題ではないだろう。
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819
匿名さん
>>814
リニア全線、JR東海の所有地だけで通せるなら君の言うとおりだと思うよ(笑
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820
匿名さん
>>809
>品川から先で分岐させて大井経由の羽田にすれば
>東京品川間がすごく緩和されるような気がしますが?
分岐の手前までは大井に向かう回送線と(又は、羽田に向かう新幹線でもいいけど)
名古屋に向かう本線とが競合するんですよ。
一時間当たりに東京から発車できる新幹線の本数の上限は決まっているので
つまり、羽田行きを増やせば、その分名古屋方面行きが減るわけですね。
品川駅が作られた理由のひとつに
分岐線の先に駅を作ることで、
回送線と競合しない品川始発(品川折り返し)を設定できるというのがありました。
品川駅の先で分岐させた場合、その品川駅を作った理由の一つを潰してしまいます。
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821
匿名さん
>>818
国鉄時代なら国がゴリ押す手法も通用したかもなw
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822
匿名さん
>>820
つまり、当初の計画通り品川始発の名古屋方面行きを走らせれば、
羽田新幹線は直ぐにでも実現可能になるわけですね。
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823
匿名さん
連投になりますが
羽田行きなんてつくろうものなら、その分東京発名古屋方面行きの本数を減らさなければいけません。
で、輸送力を減らさないためには
減った分の東京始発を品川始発に置き換えなければいけません。
なので、羽田新幹線案を実現しようとした場合、品川駅の先で分岐させる訳にはいかないのです。
(東海道、東北どちらの新幹線を羽田に延ばすのかで条件はかわってきますが)
あ、品川から先の分岐までを複々線にしちゃうなら別ですよ。
それなら、品川経由でも大丈夫です。国が金を出してくれるならJR東海も大喜びでしょう。
回送線の競合問題は東海道新幹線の宿痾みたいなものなので。
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824
匿名さん
>>822
>つまり、当初の計画通り品川始発の名古屋方面行きを走らせれば、
>羽田新幹線は直ぐにでも実現可能になるわけですね。
820&823です。
そうですね、すぐに出来るかどうかは分かりませんが、
実現しようとするなら品川始発は必須でしょうね。
ただ、その品川始発を考慮した上で、品川駅のキャパが足りないとJR東海は言っているようですが。
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825
匿名さん
>>821
>国鉄時代なら国がゴリ押す手法も通用したかもなw
国鉄ならゴリ押す必要もなかったでしょう。
東海道と東北を直通させて、且つ、それぞれの車両基地の大井と田端を交換する予定だったので。
さらに言えば、成田新幹線が大井を利用する予定でしたので
そちらを羽田に延ばす事もできました。
(こちらの計画は浅草線バイパスに形をかえて、やっと動き出しましたが)
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826
匿名さん
-
827
匿名さん
現状では朝の始発一本しか品川発はないから
検討の余地はありそう。
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828
匿名さん
東京発は今の回送線利用。
品川発は品川より先の回送線利用。
そして半分くらい品川発にすれば東京駅はかなり余裕が出来るのでは。
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829
匿名さん
>品川発は品川より先の回送線利用。
これは何の事?
>そして半分くらい品川発にすれば東京駅はかなり余裕が出来るのでは。
東京駅に余裕は出来るが、新幹線本来の競争力が無くなってしまうだろう。
品川駅始発を多くするのであれば、リニアの東京始発が必須になってしまうけどね。
あと前の方にもレスがあった通り、東海道新幹線は羽田に行かないんじゃないかな。
羽田に行くのは東北・上越・北陸(長野行き)新幹線。
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830
匿名さん
引込線は貨物線路との複々線であり、貨物線路を使った方が羽田近くを通っている。
つまり、新幹線なんて使わずに貨物線路に羽田まで成田EXを走らせた安上がりじゃないの?
誰か詳しい人、田町から羽田まで貨物線路利用をできない理由を解説してください。
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831
匿名はん
>>No.826
そうは言っても、鉄道によって品川の不動産価格が高騰するかもしれないのに無関心ではいられないでしょう。品川大化けしてほしいという期待があるのかも。
色々テクニカルな面ではそうかもしれないですが。
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832
匿名さん
>>830
利用できないんじゃなくて、東北、上越、北陸新幹線の東京駅止まりを羽田まで乗り入れさせたいから。
これによって地方空港から韓国の国際ハブ空港(事実上の日本のハブ空港)へ流れていた客を
羽田に呼び戻したいという計画。
だから新幹線が乗り入れないと意味がない。
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833
匿名さん
>>830
>誰か詳しい人、田町から羽田まで貨物線路利用をできない理由を解説してください。
別に利用できないって事はないです。(ただ、途中が単線だったような)
運輸政策審議会でも「今後整備を検討すべき路線」とされているぐらいなので。
ただ、貨物線利用は都心部と羽田を直結するのが目的になるのに対し
新幹線の場合は、地方空港から主に仁川国際空港に逃げている客を
日本の空港に取り戻すのが目的なので、貨物線利用が検討対象にならないものと思われます。
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834
匿名さん
思いっきり被りましたね。。
つまり、大臣が新幹線羽田乗入をブチあげた背景には
日本の航空の国際競争力を取り戻すため、というのがあるのではないでしょうか。
他国のハブ空港に自国の顧客が流出している自体は情けない限りなので。
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835
匿名さん
羽田って、本当にアジアを代表する国際ハブ空港になれるんでしょうか? だとすれば、輸送手段が、京急(品川)と東京モノレール(浜松町)では、確かに貧弱ですね。
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836
匿名さん
貨物線路への返事をくれた方々、ありがとうございました。
日本の空港に客を取り戻すための羽田新幹線なら、
成田新幹線もなければ足りないように思えますがどうですか?
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837
匿名さん
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838
とりすがり
横須賀線にバイパスを作ってを品川~羽田空港~川崎とするのが一番現実的じゃないかな。
そうすれば、成田エクスプレスで成田空港と羽田空港が乗換えなしで結ばれるし、
千葉方面からも横浜方面からも羽田空港へのアクセスが格段に向上する。
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839
匿名さん
>地方空港から韓国の国際ハブ空港(事実上の日本のハブ空港)
>へ流れていた客を 羽田に呼び戻したいという計画。
地方ご自慢のなんちゃって国際空港を少なくとも表面的には
支援する立場の国交省にとって、そんな計画は口がさけても
ぶち上げられない。
地方空港と韓国から地方空港と羽田空港便にしていく戦略が
ハブ化のハブ化たる由縁だし。
やはり都心とハブ空港の短時間直結が一義でしょう。
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840
匿名さん
横須賀線って武蔵小杉の方を通って新川崎でしょ。
地図上の妄想でも有り得ないじゃないの。
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841
とおりすがり
840
だからバイパスを作るっていっているんですよ。
品川駅から南下して羽田空港へ行き、そこから西へ伸びて川崎駅へとつなぐ。
20年程前は横須賀線は横浜~品川間を東海道線の線路を走っていたというから、
横浜~川崎間は東海道線の線路を共有すればよい。羽田空港~川崎間は、ほとんど
が多摩川沿いの国有地だから土地買収も容易に出来る。
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842
匿名さん
羽田から海外行くのなら、電車とか乗らないで、タクシーかバス。
電車がないと困るのは東側の人達だけじゃないかな?
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843
匿名さん
そのバイパスは新川崎と武蔵小杉の新駅はパスして川崎駅に接続するんだ。
いっその事、品川駅もパスして新橋から直接南下した方が合理的だな。
だいたい、バイパスって混雑部分の緩和のためのものでしょ。
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844
匿名さん
タダの電車じゃなくて、運賃以外に料金の必要な新幹線。
特急料金をいくらにするつもりだろう。
2〜3人で羽田に行くなら、タクシーに乗ったほうが安くなりかねない。
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845
匿名さん
当世きっての国土交通大臣が実現に向けて動いている新幹線乗り入れ計画を妄想扱いしながら
まったく答申も導入空間もないような脳内新線計画を披露されても困る。
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846
匿名さん
>>844
東京駅から新横浜まで合計料金で1320円だよ。
タクシーよりは最高速度を出せないとはいえ新幹線で1本の方がずっと速いし時間が読める。
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847
匿名さん
言いたい放題のレスだらけのスレなのに、
845は何を困るのだろう?
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848
匿名さん
>>846
それ、自由席料金だよ。
東京駅の先の東北新幹線等と繋ぐのなら、東京駅で座れるとは限らない。
羽田からも、乗るターミナル次第で座れるとは限らない。
必ず座れるタクシーのほうが楽だ。
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849
匿名さん
職住近接とか言っちゃう田舎者は意外に体力ないからな。(笑)
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850
匿名さん
羽田エクスプレス、、、 つくらざるおえないでしょうね。近い将来。
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851
匿名さん
押上から東京駅経由で京急に入るつもりだった浅草線バイパスはどうなる。
新橋に延ばして将来は東京駅へもって話だったモノレールはどうなる。
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852
匿名さん
浅草線バイパスは京急も京成も国の金を使って、自分達の鉄道の都心
への輸送力増しか考えていないのが議事録を見るとよくわかる。
成田-羽田間の事なんか表向きの旗印で、両社とも東京駅への窓口が欲しいだけ。
スカイツリーが出来るから押上の駅の改良が必要だ、とか京成内で議論
すればいい事など平気で言ってるし。
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855
匿名さん
モノレールは延伸しても新橋までで必要充分でしょ(これもやる必要があるか疑問だが)。
需要もそうだが、そもそも東京駅周辺には物理的に乗り入れ用地がないし。
都心直結の空港連絡線は浅草短絡線だけで必要充分だと思う。
>>852
品川、押上ともに改良は必須だと思うな。
あと、短絡線は都心へのアクセス増強というよりは
リニア品川駅へのアクセス増強を前提としているからこそ浮上した計画だよ。
現にリニア始発駅が品川と公表されてから突然急浮上しているし。
たぶん、リニアの始発駅が東京だったら見向きもされなかった計画なんじゃないか。
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857
匿名さん
>>856
リニア始発駅決定前まではほとんどネタレベルの計画だったろ。
実現に向けて急浮上したのはリニア始発駅を品川にすると公表されたあと。
別に京急品川駅をどうにかするための計画ではないのは事実だが、乗り入れてくると
現行の2面3線じゃ捌けなくなるから、ついでに2面4線化(+引き上げ線設置)される可能性がある。
東京都側も京急品川駅の改良を検討するみたいなこと言ってたし。
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858
匿名さん
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859
匿名さん
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860
匿名さん
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861
匿名さん
計画そのものは以前からあったが、実現する見込みが高まったのはつい最近の話。
不気味なくらいリニア始発駅決定とリンクしているんだよな。
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863
匿名さん
成田新高速は短絡線の検討以前から着手されていただろ。
結果的に短絡線と絡むことにはなるが、あくまで間接的なものに過ぎず、
短絡線を検討し始めた直接の原因は成田新高速ではない。
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864
匿名さん
京急とモノレールとの、羽田旅客争奪戦ネタが東京新聞に書かれてるな。
将来、新幹線が加われば更に争奪戦は激化か。
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865
匿名さん
別に直接の原因なんて言っていないんじゃないかと。
完成時期が近づいてきたので、その先の検討も具体的してきた言っていると理解したが。
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867
匿名さん
まあ、リニアがどうなるか分からないけど品川が東京の玄関口なことだけは間違いないだろ。
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868
匿名さん
なんか品川もとい北朝鮮のスポークスマンみたいなスレだよな。
強がりが多い。
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869
匿名さん
まあ、品川駅~芝浦周辺は東京都が指定するサウスゲート計画のエリアであるわけで
羽田の国際ハブ空港化に向けて強化すべきアクセスルートも1本や2本で済むわけもなし
少なくとも今後20年程は、このあたりが注目度No1であることは間違いないですね。
さあ、盛り上がって参りましょう!
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870
匿名さん
>>868
買え買えは独りよがりしかできないんですよ。
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871
匿名さん
品川港南口はあまりかわらんだろうね。
やはり中心は港南北側に移ると思う。
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872
匿名さん
港南口はいまやってる工事以外は当面ないでしょう。まあ過去10年で様変わりしましたから。
グーグルアースで過去の航空地図と見比べても、凄い変化です。
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873
匿名さん
リニア始発駅が不確実になったので、次スレは無しかな。
結構鉄オタの話が面白かったので残念だな
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874
匿名さん
お隣の芝浦の再開発では、南麻布(有栖川)の愛育病院ができるなど、具体的に名前がでてきているけど、田町車両区(港南北側方面)の噂は、さっぱりですね。 もっとも、計画どうり着工になるかも怪しいところですが、、、。
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875
匿名さん
>>873
不確実とか言ってるのは東京厨だけだろ。
東京都の幹部ですら「品川始発じゃダメだ」とは一言も言ってない。
あくまでJR東海に調整を求めているだけで。
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876
匿名さん
田町車両区は計画一新して
羽田新幹線の停車駅にして東海道新幹線も停車駅にして接続させるのが最善です。
東京駅やその先への羽田新幹線延伸はリニア開通後にすればよい。
リニアももちろん田町車両区始発に。
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878
匿名さん
876
一つ教えてくれ。
その新駅と品川駅は何キロ離れているんだい。
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879
匿名さん
もともと山手新駅の計画があったのだからキロ数は問題ないものと思います。
新駅に新幹線等を停車させた場合に品川駅がどうなるかは考慮していません。
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880
匿名さん
>>877
カネを出すのは他ならぬJR東海なんだから、JR東海に拒否されれば即終了する話。
まあ、今後の出方次第といったところか。
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881
匿名さん
そしたら再度調整を求めるだけの話。
いつまでたってもカネ使えないねぇ。
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882
匿名さん
新幹線の品川駅の約200mくらい先に別新幹線のホームが見える。
そんなマヌケな景色が見たくなってきた。
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883
匿名さん
-
885
匿名さん
1、前原大臣が年明け、さっそく成長戦略会議や交通政策審議会に羽田新幹線の構想を俎上にのせる
↓
2、羽田ハブ化をかかげていた財界、政界、有識者がこぞって大賛成
↓
3、リニア開通後は東海道新幹線はダイヤに余裕ができるのでJR東海としても国益、公共の利益を
掲げられると断る適当な理由が無くなる
↓
4、羽田新幹線が開業することを前提に対航空を考慮してリニアの試算を見直す
↓
5、需要の中心地であり、羽田へのアクセスも最も優れる東京駅を始発にせざろうえなくなる
↓
6、東京都も推していた東京駅にリニア中央新幹線の始発駅が正式に決定する
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886
匿名さん
東京駅では、地下が複雑すぎて工事困難のため、地下のすいている品川駅にしようとしているのに、東京駅にするってことは、余計なコストかけて、ものすごい地下深くに、駅をつくるってことになりますよね。そこまでするんですかね? そもそも実現可能なんですか?
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887
匿名さん
>>884
品川ならタダで造ってくれるのに、数千億も叩いて東京始発にするのかw
自治体がそんな大金をポンと出してくれたらJR東海も自己負担なんかしないよw
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888
匿名さん
>>886
品川にしたってJR東海は大深度地下を想定しているんだから深さはかわらないよ。
だいたい東京駅の地下って全然複雑じゃないしw
単にコストの問題だと思うよ。
池袋の副都心線ははじめは丸ノ内線ホームの直下にホームを想定していたけど
コストがかかるので西口に新たにコンコースを設けて(それがエチカになった)
その地下にホームを建設したと聞いたことがある。
単に地下の複雑さや飽和感では池袋や渋谷の方が東京駅よりも上かと。
東京駅の場合は地下が問題なんじゃなくて、地下への動線となる地上の空間確保が問題なのでは?
政府の成長戦略に「羽田空港の24時間国際拠点化」が盛り込まれたね。
羽田新幹線はもう既定路線だと思う。東京都の要望以前に、JR東海が空港へのアクセス環境の変化を
どう判断するか。関西側も空港と都心を結ぶ交通を見直そうという機運があるしね。
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889
匿名さん
>>886
回送線とか完成後のランニングコストも加算されるから余計に建設費が嵩むな。
果たして東京都にそれが負担できるのかどうか。
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890
匿名さん
885の案では羽田新幹線の完成がリニアと同じ16年後になり遅すぎる。
広島五輪(があるかもしれない)の11年後に間に合わない。
広島五輪の羽田からの外国客を羽田新幹線に乗せるためには
山手新駅を羽田新幹線停車駅にするしかない。
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891
匿名さん
JR東海が金を出すんだから何でも決められると信じているお子ちゃまは
このクラスの開発にはまず調整の上、自治体の意向が必ず噛んでいるということを知らないのだろうか?
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892
匿名さん
>だいたい東京駅の地下って全然複雑じゃないしw
笑わせてくれますね。東京厨さんは(笑)
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893
匿名さん
JR東海が自治体に根回ししないとでも思ってるの?
長野にだけは行き届いていなかったようだが、
他の自治体には予め根回ししているから騒ぎを起こさないんだよ?
特に葛西JR東海会長と石原都知事は仲がいいようだし、
(これについては今年4月の記者会見で言及している)
始発駅で揉め事を起こすとは思えない。
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894
とおりすがり
2008年のJR東京駅の1日平均乗客数は39万人、品川駅は33万人。それほど差はない。羽田空港へは東京駅より
品川駅の方が近い。また首都圏の人口は東京駅より南西部に集中している。今後は品川駅が東京の表玄関と
なるだろう。
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895
匿名さん
羽田新幹線を11年後までに開通させて広島五輪の客を運び
五輪を成功させれば国益公共の利益になる。
885氏によれば国益公共の利益を揚げられるとJR東海は断れないのだそうだ。
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896
匿名さん
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897
匿名さん
駅の規模と駅中の賑わいを考えると、この数字の差は実感わかない。
改札を通らない乗換えはカウントされないからでしょうか。
でもそんな事より地下鉄も含めないと。さらに、上の人も書いてるけど
大手町などの至近のエリアで捉えたらもう勝負どころではないですね。
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898
匿名さん
徒歩圏の駅の密度もそうだけど、東京駅はいわゆる他社線に乗り換える駅ではないからね。
品川は毎朝、、毎夕、京急からJRに乗り換えるだけの人の数がカウントされている。
乗降客数なら新宿、そして池袋、次いで渋谷が圧倒的だよ。
じゃあ、そこらが東京駅よりもビジネス客が多いかというと???
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899
匿名さん
城南・城西・都心の南部エリア住民にとっては、品川駅のほうが断然、近くて便利。
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901
匿名さん
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902
匿名さん
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903
匿名さん
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904
匿名さん
杉並区といえばパークシティのある浜田山。
ヤフー路線検索によると、浜田山から
東京駅まで40分
品川駅まで35分
品川駅の勝ち!
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905
匿名さん
杉並区といえば…
中央線、丸ノ内線、西武新宿線 →東京駅が近い
京王井の頭線→ 品川駅が近い
東京駅の勝ちでした。
ついでに世田谷区も京王と小田急は乗り換えを考えると東京駅のほうがでやすいです。
つまり単に渋谷からは東京駅が不便なだけで。
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