東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-01-03 06:14:27
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013

[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10

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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5

  1. 801 匿名さん

    >>798

    読んでて眠くなった。つまらんね君の案。

  2. 803 匿名さん

    新駅から分岐の方が一番有り得ん。
    その次に有り得ん。

  3. 804 匿名さん

    その意見が一番有り得ん

  4. 805 匿名さん

    >>800
    基本的に同意だな。
    その通りだと思うよ。
    ただ、大阪までの20年の宣言は、自己資金だけじゃ無理なので
    支援ちょうだいのサインでしょう。
    品川としても東京延伸も同じ考え方だと思う。
    JR東海としては名古屋までのバイパス完成までが絶対的に必要
    な路線では。

  5. 807 匿名さん

    >品川から先で分岐させちゃうと、品川駅を作った理由の全否定

    どうして?
    反論ではなく、なぜかを素直の聞きたい。

  6. 808 匿名さん

    横レスだが、品川は折り返し駅なんだよ。
    東京品川間は東京←→車庫も走るからキャパが飽和状態。
    そこで一部を品川で折り返すことで品川以西の本数を稼ぐ。

  7. 809 匿名さん

    すみません、ほんとに素直な質問なんですが。

    品川から先で分岐させて大井経由の羽田にすれば
    東京品川間がすごく緩和されるような気がしますが?

    なんで品川から先で分岐させちゃうと品川駅を作った理由の全否定?

    そもそも分岐なんて新駅からだろうが、品川先からであろうが
    すごく困難な事なのでは?

  8. 810 匿名さん

    >>800
    中間駅に関しては設置可能な構造にしておいて、資金が用意できたら設置するというスタンスを取るでしょ。
    以前、JR東海の幹部が「極端な話、中間駅は不要」みたいなことを言ってたし。
    何より、品川-名古屋間開業後は一刻も早く新大阪への延伸に着手しなくてはならないから、
    利用者がほとんど見込めもしない中間駅の折半するほどの余裕もない。

    品川-名古屋間において利用者がそれなりに見込める中間駅は橋本くらいか?
    その橋本ですら、品川一駅で賄えるわけで、リニア開通時に設置する必要があるとは思えない。

  9. 811 匿名さん

    >>800
    >ハブ空港推進という国益にかかわる構想なのでJR東海の「今のところは不可能」という見解は
    >「いずれやらなければならないと認識している」と置き換えることができるのではないか。

    JR東海と航空会社は現状でもライバル同士なのに、敵に塩を送るようなマネはしないでしょw
    リニアを接続する品川駅での京急、そしてモノレールを所有するJR東日本との関係まで悪化しかねないし。
    新幹線の運用効率と利益も下がるわけで、JR東海にやる気があるとは思えない。

  10. 812 匿名さん

    東京品川間のキャパが飽和だからリニア開通の16年後まで羽田新幹線は待ちましょう
    が一番ありえない。

    名古屋まで大深度を掘ったら16年。
    羽田まで引き込み線を使っても同じく16年。
    なんて悠長にやってたらいい笑い者。

    早期実現できる案しかありえない。

  11. 813 匿名さん

    駅を作れる構造にして、地元にお金が出来たら
    作ってあげるなんて案で
    着工の許可が国からもらえるなんて
    本気で信じているの?

  12. 814 匿名さん

    自費で作るんだからあたりまえだろ?
    金も出さない国や自治体が自分勝手な事ばかり
    言うのは民業圧迫にほかならない。
    文句言うなら、てめえんとこで金出して作ってみろよって話。

  13. 815 匿名さん

    東海は全く乗り気ではないだろうけど、

    ハブ化を目指す羽田空港と運河を一つまたいだ場所に
    巨大な新幹線の車両基地があり、そこから都心に一本で既に
    つながっている。という事実を考えると、
    とことん検討してみようというのが新しい国家戦略というも
    のだろう。

    東海だけでなく、今までかかわっていた他の事業者も、何かと
    圧力かけるのは目に見えている。確かに自民党時代では無理な
    発言だったと思うよ。

    もし実現したら、多くの国民は拍手だな。

  14. 816 匿名さん

    >>814
    自費で作るんだからあたりまえだろ?

    子供だねえ。報告書ですら国から注文つけられ、地方から
    注文つけられ四苦八苦しているのに。

  15. 817 匿名さん

    JR東海が羽田新幹線を拒んでいることが羽田ハブ化の障害」

    という見方をされたら、もう白旗を挙げるしかない。
    財界・政治家・世論から圧力がかかる。JR東海は昔で言うところの「非国民」扱い。

    多大な予算がかかるならともかく今回は羽田の目と鼻の先まである既存の線路を利用する計画だから
    反対も少ない。

    前原氏が話をもちかけると言っている成長戦略会議では大歓迎される話だろう。
    リニアを審議する交通政策審議会においてもリニア開通後の東海道新幹線の活用法として
    それは良い活用法だ、となる。

  16. 818 匿名さん

    >>811
    運用効率、コスト云々の話はJR東海がとっくのとうにしているだろ。
    JR東海が難色を示したのに、なぜ今後も検討して行くと大臣が言ったのか?問題はそこだろうな。
    羽田の国際化と言う錦の旗の前なので、JR東海のヤル気の問題ではないだろう。

  17. 819 匿名さん

    >>814
    リニア全線、JR東海の所有地だけで通せるなら君の言うとおりだと思うよ(笑

  18. 820 匿名さん

    >>809
    >品川から先で分岐させて大井経由の羽田にすれば
    >東京品川間がすごく緩和されるような気がしますが?

    分岐の手前までは大井に向かう回送線と(又は、羽田に向かう新幹線でもいいけど)
    名古屋に向かう本線とが競合するんですよ。

    一時間当たりに東京から発車できる新幹線の本数の上限は決まっているので
    つまり、羽田行きを増やせば、その分名古屋方面行きが減るわけですね。

    品川駅が作られた理由のひとつに
    分岐線の先に駅を作ることで、
    回送線と競合しない品川始発(品川折り返し)を設定できるというのがありました。

    品川駅の先で分岐させた場合、その品川駅を作った理由の一つを潰してしまいます。

  19. 821 匿名さん

    >>818
    国鉄時代なら国がゴリ押す手法も通用したかもなw

  20. 822 匿名さん

    >>820
    つまり、当初の計画通り品川始発の名古屋方面行きを走らせれば、
    羽田新幹線は直ぐにでも実現可能になるわけですね。

  21. 823 匿名さん

    連投になりますが

    羽田行きなんてつくろうものなら、その分東京発名古屋方面行きの本数を減らさなければいけません。

    で、輸送力を減らさないためには
    減った分の東京始発を品川始発に置き換えなければいけません。
    なので、羽田新幹線案を実現しようとした場合、品川駅の先で分岐させる訳にはいかないのです。
    (東海道、東北どちらの新幹線を羽田に延ばすのかで条件はかわってきますが)

    あ、品川から先の分岐までを複々線にしちゃうなら別ですよ。
    それなら、品川経由でも大丈夫です。国が金を出してくれるならJR東海も大喜びでしょう。
    回送線の競合問題は東海道新幹線の宿痾みたいなものなので。

  22. 824 匿名さん

    >>822
    >つまり、当初の計画通り品川始発の名古屋方面行きを走らせれば、
    >羽田新幹線は直ぐにでも実現可能になるわけですね。

    820&823です。
    そうですね、すぐに出来るかどうかは分かりませんが、
    実現しようとするなら品川始発は必須でしょうね。

    ただ、その品川始発を考慮した上で、品川駅のキャパが足りないとJR東海は言っているようですが。

  23. 825 匿名さん

    >>821
    >国鉄時代なら国がゴリ押す手法も通用したかもなw
    国鉄ならゴリ押す必要もなかったでしょう。
    東海道と東北を直通させて、且つ、それぞれの車両基地の大井と田端を交換する予定だったので。

    さらに言えば、成田新幹線が大井を利用する予定でしたので
    そちらを羽田に延ばす事もできました。
    (こちらの計画は浅草線バイパスに形をかえて、やっと動き出しましたが)

  24. 826 匿名さん

    ここの書き込みはオタクだらけだな(笑)
    きもい~

  25. 827 匿名さん

    現状では朝の始発一本しか品川発はないから
    検討の余地はありそう。

  26. 828 匿名さん

    東京発は今の回送線利用。
    品川発は品川より先の回送線利用。
    そして半分くらい品川発にすれば東京駅はかなり余裕が出来るのでは。

  27. 829 匿名さん

    >品川発は品川より先の回送線利用。
    これは何の事?

    >そして半分くらい品川発にすれば東京駅はかなり余裕が出来るのでは。
    東京駅に余裕は出来るが、新幹線本来の競争力が無くなってしまうだろう。
    品川駅始発を多くするのであれば、リニアの東京始発が必須になってしまうけどね。

    あと前の方にもレスがあった通り、東海道新幹線は羽田に行かないんじゃないかな。
    羽田に行くのは東北・上越・北陸(長野行き)新幹線。

  28. 830 匿名さん

    引込線は貨物線路との複々線であり、貨物線路を使った方が羽田近くを通っている。
    つまり、新幹線なんて使わずに貨物線路に羽田まで成田EXを走らせた安上がりじゃないの?

    誰か詳しい人、田町から羽田まで貨物線路利用をできない理由を解説してください。

  29. 831 匿名はん

    >>No.826
    そうは言っても、鉄道によって品川の不動産価格が高騰するかもしれないのに無関心ではいられないでしょう。品川大化けしてほしいという期待があるのかも。
    色々テクニカルな面ではそうかもしれないですが。

  30. 832 匿名さん

    >>830
    利用できないんじゃなくて、東北、上越、北陸新幹線の東京駅止まりを羽田まで乗り入れさせたいから。
    これによって地方空港から韓国の国際ハブ空港(事実上の日本のハブ空港)へ流れていた客を
    羽田に呼び戻したいという計画。
    だから新幹線が乗り入れないと意味がない。

  31. 833 匿名さん

    >>830
    >誰か詳しい人、田町から羽田まで貨物線路利用をできない理由を解説してください。
    別に利用できないって事はないです。(ただ、途中が単線だったような)
    運輸政策審議会でも「今後整備を検討すべき路線」とされているぐらいなので。

    ただ、貨物線利用は都心部と羽田を直結するのが目的になるのに対し
    新幹線の場合は、地方空港から主に仁川国際空港に逃げている客を
    日本の空港に取り戻すのが目的なので、貨物線利用が検討対象にならないものと思われます。






  32. 834 匿名さん

    思いっきり被りましたね。。

    つまり、大臣が新幹線羽田乗入をブチあげた背景には
    日本の航空の国際競争力を取り戻すため、というのがあるのではないでしょうか。
    他国のハブ空港に自国の顧客が流出している自体は情けない限りなので。


  33. 835 匿名さん

    羽田って、本当にアジアを代表する国際ハブ空港になれるんでしょうか? だとすれば、輸送手段が、京急(品川)と東京モノレール(浜松町)では、確かに貧弱ですね。

  34. 836 匿名さん

    貨物線路への返事をくれた方々、ありがとうございました。

    日本の空港に客を取り戻すための羽田新幹線なら、
    成田新幹線もなければ足りないように思えますがどうですか?

  35. 837 匿名さん
  36. 838 とりすがり

    横須賀線にバイパスを作ってを品川~羽田空港~川崎とするのが一番現実的じゃないかな。
    そうすれば、成田エクスプレスで成田空港と羽田空港が乗換えなしで結ばれるし、
    千葉方面からも横浜方面からも羽田空港へのアクセスが格段に向上する。

  37. 839 匿名さん

    >地方空港から韓国の国際ハブ空港(事実上の日本のハブ空港)
    >へ流れていた客を 羽田に呼び戻したいという計画。

    地方ご自慢のなんちゃって国際空港を少なくとも表面的には
    支援する立場の国交省にとって、そんな計画は口がさけても
    ぶち上げられない。

    地方空港と韓国から地方空港と羽田空港便にしていく戦略が
    ハブ化のハブ化たる由縁だし。

    やはり都心とハブ空港の短時間直結が一義でしょう。

  38. 840 匿名さん

    横須賀線って武蔵小杉の方を通って新川崎でしょ。
    地図上の妄想でも有り得ないじゃないの。

  39. 841 とおりすがり

    840
    だからバイパスを作るっていっているんですよ。
    品川駅から南下して羽田空港へ行き、そこから西へ伸びて川崎駅へとつなぐ。
    20年程前は横須賀線は横浜~品川間を東海道線の線路を走っていたというから、
    横浜~川崎間は東海道線の線路を共有すればよい。羽田空港~川崎間は、ほとんど
    が多摩川沿いの国有地だから土地買収も容易に出来る。

  40. 842 匿名さん

    羽田から海外行くのなら、電車とか乗らないで、タクシーかバス。

    電車がないと困るのは東側の人達だけじゃないかな?

  41. 843 匿名さん

    そのバイパスは新川崎と武蔵小杉の新駅はパスして川崎駅に接続するんだ。
    いっその事、品川駅もパスして新橋から直接南下した方が合理的だな。

    だいたい、バイパスって混雑部分の緩和のためのものでしょ。

  42. 844 匿名さん

    タダの電車じゃなくて、運賃以外に料金の必要な新幹線。
    特急料金をいくらにするつもりだろう。
    2〜3人で羽田に行くなら、タクシーに乗ったほうが安くなりかねない。

  43. 845 匿名さん

    当世きっての国土交通大臣が実現に向けて動いている新幹線乗り入れ計画を妄想扱いしながら
    まったく答申も導入空間もないような脳内新線計画を披露されても困る。

  44. 846 匿名さん

    >>844
    東京駅から新横浜まで合計料金で1320円だよ。
    タクシーよりは最高速度を出せないとはいえ新幹線で1本の方がずっと速いし時間が読める。

  45. 847 匿名さん


    言いたい放題のレスだらけのスレなのに、
    845は何を困るのだろう?

  46. 848 匿名さん

    >>846
    それ、自由席料金だよ。
    東京駅の先の東北新幹線等と繋ぐのなら、東京駅で座れるとは限らない。
    羽田からも、乗るターミナル次第で座れるとは限らない。
    必ず座れるタクシーのほうが楽だ。

  47. 849 匿名さん

    職住近接とか言っちゃう田舎者は意外に体力ないからな。(笑)

  48. 850 匿名さん

    羽田エクスプレス、、、 つくらざるおえないでしょうね。近い将来。

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