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匿名さん
[更新日時] 2010-01-03 06:14:27
2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013
[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5
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781
匿名さん
いやー、前原大臣言いこと言いますね。まあ車両基地の路線を活かす考えは
合理的だし真っ当だと思います。今のままでは勿体無い。
まあ新幹線じゃなくて新たな路線でも良いとは思いますが。
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782
匿名さん
新たな路線なんて言っちゃダメ。
新幹線でないなら途中駅を、という話になり
天王洲アイルに停車する可能性がある。
天王洲アイル駅から連想するのは…
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783
匿名さん
リニア新幹線駅に関しては、東京駅は、地下が複雑すぎて困難。横浜は都心から遠すぎる。一方、品川は、都心であり、地下も問題なし。よって、品川が最有力ということでしたよね。 それなのに、東京駅に無理やり決めるというのであれば、とんでもないほど地下深くに駅をつくるということでしょうか?
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784
匿名さん
東京都幹部は「東京駅」とは言っていない。
前原大臣も「東京駅」とは言ってない。
品川でなければ東京駅とは限らない。
山手新駅をリニア新駅・羽田新幹線新駅・ついでに東海道新幹線新駅・にしましょう!
新東京駅の誕生。
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785
匿名さん
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786
匿名さん
>>785
東北縦貫線開業後に
田町車両センターの整理で生み出される用地。
このスレではJR東日本も羽田新幹線で恩恵を受けるのだそうだから可能だろう。
大井車両基地を使いたい前原大臣なら田町車両センターも使って当然。
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787
匿名さん
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788
匿名さん
なるべく既存の設備の改良・増設で実現したい
という視点が抜けてい。
とことん検討してだめだったら短絡線でしょう。
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789
匿名さん
都幹部の意図は不明だが、新宿か東京でしょう。
ただ、前原発言はJR東海の東京駅を想定した案以外は有り得ない。
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792
匿名さん
羽田から東京駅直通は、リニア開通後でいい。
新幹線ダイヤが過密な間は、ひとまず山手新駅で新幹線同士の乗換え。
前原大臣が、その方式を突然言い出しても不思議はない。
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794
匿名さん
全てが中途半端だな。
金はかかるは、効果薄いは、弊害はあるは。
都民の笑いものだよそんな案。
中途半端はこの私が許しません。byミルヒー
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795
匿名さん
>>793
そりゃ東海道新幹線と羽田新幹線の乗換え。
今の分岐をそのまま使うと決めてかかるからそうなる。頭固いね。
分岐も再開発して駅を作る。
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796
匿名さん
今の分岐をそのまま補強して使うからこそなりたつ案。
分岐も再開発するんだったら、それこそ品川駅の先で分岐して羽田
に行けばいいじゃない。
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797
匿名さん
補強して使っても今の新幹線過密ダイヤのままなら案は成り立たない。
引き込み線の大半を生かすためには分岐付近だけの工事にするほうが割安。
そして新幹線新駅を作り早めに開通させる。
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799
匿名さん
リニアは、東京都の支援を受けない単独事業なのだから、JR東海としては、はなはだ迷惑、余計なお世話だ。
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800
匿名さん
●まず品川に始発駅を設置して、その後東京駅に延伸するという計画になる可能性は低い。
開通後さらに20年かけて自己資金で大阪まで延伸するというのに、手が回るとは思えない。
●2008年7月時の「品川が最有力」との報道では「まだ決まってはいないが」と前置きした上で
「東京都と話し合っていき、最終的に決定したい」とJR東海社長は述べていたので、今回の
「東京都から調整を求められている」という報告書の内容と東京都の「品川は想定に過ぎない。
位置の妥当性を考えなければ」との弁の報道の持つ意味は極めて重い。
●逆に2009年7月時のJR東日本社長による「JR東海の依頼で品川駅東海道新幹線ホーム直下の
ボーリング調査をおこなっている」という会見の中での発言は決定打とは思えない。
JR東海社長はすでに東京駅でも同様の調査を終えていることを公言しているから。
●JR東海としてはできるだけ早期にリニアを開通させたいようだが、それがかえって調整を
必要とする自治体に対する弱みになっている。これだけの規模の工事を県や都の反対する中では
法律上おこなえないので、短期間の協議でどれだけJR東海が理想とする形の整備計画になるかは疑問。
●中間駅は自治体とJR東海の折半でまとまるのではないだろうか。長野県内ルートに関しては
長野県も強行でありJR東海としても用地買収の増えるルートは開業までの時間に影響するので
妥協しにくく、リニアにとって最大の障壁。始発駅に関しては妥協しやすいのではないか。
そもそもJR東海が頑なに品川にこだわっているという報道はなく、東京都が他の駅での調整を
働きかければすんなりそっちに決まるのではないか。
●JR東海が鳩山、長野県が亀井、東京都が福島にみえる。
●前原大臣は鉄道には歴代の大臣以上に造詣が深く、かつ大都市出身の合理主義者なので
勝算があっての構想ではないか。リニアの調査報告書が提出された直後に構想を公にしたのは
リニア後の東海道新幹線の利用法として交通政策審議会の議題にあげたいからだろう。
ハブ空港推進という国益にかかわる構想なのでJR東海の「今のところは不可能」という見解は
「いずれやらなければならないと認識している」と置き換えることができるのではないか。
●東京駅から羽田空港への利便性が飛躍的に向上すると、リニアの収支計画にも狂いが生じるので
とうぜん始発駅の位置についても考え直す自体は避けられないとみている。
…以上、独り言でした。
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