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匿名さん
[更新日時] 2010-01-03 06:14:27
2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013
[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5
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761
匿名さん
山手線新駅を羽田新幹線始発駅にするのが賢明ですね。
東京品川間の過密な新幹線運行ダイヤに関係なく実現できる。
リニアが開通してから東京駅にまで延伸すれば良い。
大臣の要望を早期実現する最善のやり方だ。
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762
匿名さん
さて、そろそろここで東京都も反対している中央リニア新幹線の品川始発案の妥当性に
ついて話を戻しませんか?
東京駅のほうが品川よりも羽田に近くなっちゃいそうですが(笑
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763
匿名さん
山手線新駅をリニア始発駅にしておけばリニアの東京駅延伸の必要はないな。
山手線新駅から東京駅の間は東海道新幹線と羽田新幹線が過密ダイヤで走るから。
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764
匿名さん
みんな好き勝手な事を書くから、訳わかんなくなってきたじゃねーかw
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765
匿名さん
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766
匿名さん
でも莫大な予算や土地買収の必要のない計画だから短期は無理でもやってやれない計画ではないし便利になる。
低予算で経済波及効果も大きいだろう。
リニア開通後の本数は
東北・上越・北陸新幹線>>>東海道新幹線だろうから東海道新幹線を全て東京駅より北へ
直通させて、北からの本数の多い分を羽田新駅に流してもいいんじゃないだろうか。
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767
匿名さん
東北上越北陸方面の客だけが旅客ではない。
リニアから羽田新幹線に乗り換える旅客の為を考えれば
山手新駅をリニアと新幹線のターミナル駅化した方が便利になる。
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768
匿名さん
>>767
蒲田駅絶賛改良中の京急の事も思い出してあげて下さい。
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769
匿名さん
京急は泉岳寺駅始発ですよ。つまり山手線新駅の乗換え駅です。
京急本社のある泉岳寺駅付近が便利になるのなら不満は少ないのでは。
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770
匿名さん
京急は不満ないかどうかは知らんが、東京派も品川派も、大多数のユーザーも大不満だよね。
というか泉岳寺って何?という感じで眼中にすら無い(笑
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771
匿名さん
「東京都から、ターミナルとなる都内駅の設置について調整を求める旨の意見があった。」
この一文だけで、どういう内容なのかもわからないのに、妄想膨らませられる人って幸せだね。
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772
匿名さん
リニア10年前倒し
伊丹空港26年後に発着35%減 リニア新幹線前提で大阪府試算
大阪府がリニア中央新幹線の東京~大阪間の開通を前提に、26年後に大阪(伊丹)空港の航空需要が35.7%減となる試算をまとめていることが27日、明らかになった。地元の官民が来年3月には関西3空港(関西国際、伊丹、神戸)の将来像を打ち出すが、今回の需要予測は橋下徹知事が伊丹空港の廃止・縮小を訴える根拠にするとみられる。ただ、あくまで「粗い試算」(府空港戦略室)のため反発も予想される。
■リニア10年前倒し…関空は倍増の予測
府の需要予測は、九州新幹線が全面開通し、山陽新幹線と相互直通運転が始まる平成23年度と、リニア中央新幹線が東京~大阪間で開通する47年度について伊丹空港の航空機発着回数をはじき出した。
JR東海はリニア開業時期を57年度前後と想定しているが、橋下知事は「前倒しになる」と47年度に設定した。
鉄道での移動時間が4時間を超えると、航空機を選ぶ前提。九州新幹線が全線開通すれば、大阪と鹿児島が4時間圏内で結ばれることになり、熊本便の全便と鹿児島便の半分は新幹線にシフトすると想定している。この結果、21年度に12万6千回の発着回数(見込み)は、23年度には11万9千回と5.6%減を見込む。
一方、リニア中央新幹線が開通すると、大阪~東京は67分で結ばれるため、羽田便、成田便は競争力を失い、廃止されると予想。またリニアを使えば、陸上ルートで大阪と4時間圏内で結ばれる福島、山形、仙台、花巻便の一部が航空機からシフトするとみられ、発着回数は21年度比35.7%減の8万1千回まで落ち込むと試算している。
府は「九州新幹線とリニア中央新幹線の開通以外の環境変化を考慮していない粗い試算」と説明しているが、橋下知事が伊丹廃港を内外に働きかける材料の一つになりそうだ。
<SankeiBiz 2009.12.28 >
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/091228/mca0912280942004-n1.htm
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773
匿名さん
>>771
その一文を
「東京都も品川始発に反対」と大胆に解釈して書いてる人がいるね。
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774
匿名さん
>>770
品川派・東京派・どちらに決まっても不満が残る。
ならばアイダを取って山手新駅にするのが落とし所。
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775
匿名さん
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776
匿名さん
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777
匿名さん
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778
匿名さん
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779
匿名さん
品川始発で決定と信じ込んでいた妄想癖のある人には
東京都と品川スルー羽田新幹線構想のダブルショックで最悪の年の瀬になりましたね。
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780
匿名さん
前原大臣の構想を短期に実現可能な山手新駅周辺住民には
羽田新幹線とリニアと新駅のトリプルラッキーで最良の年の瀬になりました。
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781
匿名さん
いやー、前原大臣言いこと言いますね。まあ車両基地の路線を活かす考えは
合理的だし真っ当だと思います。今のままでは勿体無い。
まあ新幹線じゃなくて新たな路線でも良いとは思いますが。
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782
匿名さん
新たな路線なんて言っちゃダメ。
新幹線でないなら途中駅を、という話になり
天王洲アイルに停車する可能性がある。
天王洲アイル駅から連想するのは…
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783
匿名さん
リニア新幹線駅に関しては、東京駅は、地下が複雑すぎて困難。横浜は都心から遠すぎる。一方、品川は、都心であり、地下も問題なし。よって、品川が最有力ということでしたよね。 それなのに、東京駅に無理やり決めるというのであれば、とんでもないほど地下深くに駅をつくるということでしょうか?
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784
匿名さん
東京都幹部は「東京駅」とは言っていない。
前原大臣も「東京駅」とは言ってない。
品川でなければ東京駅とは限らない。
山手新駅をリニア新駅・羽田新幹線新駅・ついでに東海道新幹線新駅・にしましょう!
新東京駅の誕生。
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785
匿名さん
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786
匿名さん
>>785
東北縦貫線開業後に
田町車両センターの整理で生み出される用地。
このスレではJR東日本も羽田新幹線で恩恵を受けるのだそうだから可能だろう。
大井車両基地を使いたい前原大臣なら田町車両センターも使って当然。
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787
匿名さん
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788
匿名さん
なるべく既存の設備の改良・増設で実現したい
という視点が抜けてい。
とことん検討してだめだったら短絡線でしょう。
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789
匿名さん
都幹部の意図は不明だが、新宿か東京でしょう。
ただ、前原発言はJR東海の東京駅を想定した案以外は有り得ない。
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792
匿名さん
羽田から東京駅直通は、リニア開通後でいい。
新幹線ダイヤが過密な間は、ひとまず山手新駅で新幹線同士の乗換え。
前原大臣が、その方式を突然言い出しても不思議はない。
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794
匿名さん
全てが中途半端だな。
金はかかるは、効果薄いは、弊害はあるは。
都民の笑いものだよそんな案。
中途半端はこの私が許しません。byミルヒー
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795
匿名さん
>>793
そりゃ東海道新幹線と羽田新幹線の乗換え。
今の分岐をそのまま使うと決めてかかるからそうなる。頭固いね。
分岐も再開発して駅を作る。
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796
匿名さん
今の分岐をそのまま補強して使うからこそなりたつ案。
分岐も再開発するんだったら、それこそ品川駅の先で分岐して羽田
に行けばいいじゃない。
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797
匿名さん
補強して使っても今の新幹線過密ダイヤのままなら案は成り立たない。
引き込み線の大半を生かすためには分岐付近だけの工事にするほうが割安。
そして新幹線新駅を作り早めに開通させる。
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799
匿名さん
リニアは、東京都の支援を受けない単独事業なのだから、JR東海としては、はなはだ迷惑、余計なお世話だ。
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800
匿名さん
●まず品川に始発駅を設置して、その後東京駅に延伸するという計画になる可能性は低い。
開通後さらに20年かけて自己資金で大阪まで延伸するというのに、手が回るとは思えない。
●2008年7月時の「品川が最有力」との報道では「まだ決まってはいないが」と前置きした上で
「東京都と話し合っていき、最終的に決定したい」とJR東海社長は述べていたので、今回の
「東京都から調整を求められている」という報告書の内容と東京都の「品川は想定に過ぎない。
位置の妥当性を考えなければ」との弁の報道の持つ意味は極めて重い。
●逆に2009年7月時のJR東日本社長による「JR東海の依頼で品川駅東海道新幹線ホーム直下の
ボーリング調査をおこなっている」という会見の中での発言は決定打とは思えない。
JR東海社長はすでに東京駅でも同様の調査を終えていることを公言しているから。
●JR東海としてはできるだけ早期にリニアを開通させたいようだが、それがかえって調整を
必要とする自治体に対する弱みになっている。これだけの規模の工事を県や都の反対する中では
法律上おこなえないので、短期間の協議でどれだけJR東海が理想とする形の整備計画になるかは疑問。
●中間駅は自治体とJR東海の折半でまとまるのではないだろうか。長野県内ルートに関しては
長野県も強行でありJR東海としても用地買収の増えるルートは開業までの時間に影響するので
妥協しにくく、リニアにとって最大の障壁。始発駅に関しては妥協しやすいのではないか。
そもそもJR東海が頑なに品川にこだわっているという報道はなく、東京都が他の駅での調整を
働きかければすんなりそっちに決まるのではないか。
●JR東海が鳩山、長野県が亀井、東京都が福島にみえる。
●前原大臣は鉄道には歴代の大臣以上に造詣が深く、かつ大都市出身の合理主義者なので
勝算があっての構想ではないか。リニアの調査報告書が提出された直後に構想を公にしたのは
リニア後の東海道新幹線の利用法として交通政策審議会の議題にあげたいからだろう。
ハブ空港推進という国益にかかわる構想なのでJR東海の「今のところは不可能」という見解は
「いずれやらなければならないと認識している」と置き換えることができるのではないか。
●東京駅から羽田空港への利便性が飛躍的に向上すると、リニアの収支計画にも狂いが生じるので
とうぜん始発駅の位置についても考え直す自体は避けられないとみている。
…以上、独り言でした。
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801
匿名さん
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803
匿名さん
新駅から分岐の方が一番有り得ん。
その次に有り得ん。
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804
匿名さん
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805
匿名さん
>>800
基本的に同意だな。
その通りだと思うよ。
ただ、大阪までの20年の宣言は、自己資金だけじゃ無理なので
支援ちょうだいのサインでしょう。
品川としても東京延伸も同じ考え方だと思う。
JR東海としては名古屋までのバイパス完成までが絶対的に必要
な路線では。
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807
匿名さん
>品川から先で分岐させちゃうと、品川駅を作った理由の全否定
どうして?
反論ではなく、なぜかを素直の聞きたい。
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808
匿名さん
横レスだが、品川は折り返し駅なんだよ。
東京品川間は東京←→車庫も走るからキャパが飽和状態。
そこで一部を品川で折り返すことで品川以西の本数を稼ぐ。
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809
匿名さん
すみません、ほんとに素直な質問なんですが。
品川から先で分岐させて大井経由の羽田にすれば
東京品川間がすごく緩和されるような気がしますが?
なんで品川から先で分岐させちゃうと品川駅を作った理由の全否定?
そもそも分岐なんて新駅からだろうが、品川先からであろうが
すごく困難な事なのでは?
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810
匿名さん
>>800
中間駅に関しては設置可能な構造にしておいて、資金が用意できたら設置するというスタンスを取るでしょ。
以前、JR東海の幹部が「極端な話、中間駅は不要」みたいなことを言ってたし。
何より、品川-名古屋間開業後は一刻も早く新大阪への延伸に着手しなくてはならないから、
利用者がほとんど見込めもしない中間駅の折半するほどの余裕もない。
品川-名古屋間において利用者がそれなりに見込める中間駅は橋本くらいか?
その橋本ですら、品川一駅で賄えるわけで、リニア開通時に設置する必要があるとは思えない。
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