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匿名さん
[更新日時] 2010-01-03 06:14:27
2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013
[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5
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703
匿名さん
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705
匿名さん
品川~羽田 京急エアポート快特(20分に1本) 15分 400円
東京~羽田 エアポート新幹線 8分 1000円
痒いところをついてくるな。
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707
匿名さん
ハブ空港整備が目的となると大きな政治力が働くし、マスコミの注目も高いし
さすが自他共に認める鉄道マニアの前原氏という感じでリニア開通後に
東海道新幹線に余裕ができるので物理的、技術的な制約もないので
短期実現は難しいが、16年後のリニア開業と同時には実現できるでしょう。
前原氏も当然そこらへんは踏まえているので、おそらく今から布石をうっているのでしょう。
しかしこれで東京都心からの国内線の利用がぐっと便利になるわけで
対航空上、リニアの始発駅は本当に品川で良いのか、という話になってくる。
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708
匿名さん
羽田新線の可能性はまだまだ低いとは思うが、
もし実現するなら、軽量・加速性能の優れた低騒音の
新開発車両になるでしょうね。
320km走行なんて必要ないし。
新型シャトル新幹線なら平均200kmで5分を切るかも。
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709
匿名さん
山手線新駅を使えば16年も掛からずに実現できる。
山手線新駅を16年後のリニア始発駅にして、
リニア開通前に東海道新幹線と羽田新幹線の両方の停車駅にする。
鉄道マニアの前原氏なら、当然思い付くはず。
対航空上、ノロノロとやってはいられない。
サウスゲート計画スレのスレ主、巨大化けで大喜び。
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710
匿名さん
それなら、新幹線の品川駅がいらなくなる。
駅の移動で新幹線品川駅廃止。
サウスゲート計画スレのスレ主、想定外の巨大化けでがっかり。
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712
匿名さん
サウスゲート計画のスレ主は、
品川駅ではなく泉岳寺駅の近くに住んでいるらしい。だから大喜び。
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713
匿名さん
しかし、前原の妄言でよくぞここまで妄想できるもんだな。
新幹線の羽田乗り入れがただの思い付きのトンデモ発言ということをわかってるのか疑問だな。
JR東海が即座に断ったあたりから容易に想像つきそうなもんだが。
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714
匿名さん
この前原発言、橋下の関空リニアとレベルが変わらんな。
あっちもなにわ筋線とパイの奪い合いになることが必至なわけだが…
浅草短絡線とパイの奪い合いをさせてどうするのよ?
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715
匿名さん
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716
匿名さん
民主党政権がいつまで続くか、わからない。前原さんの思いつきに、いちいち付き合ってられないでしょう。JR東海としても。
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717
匿名さん
つーか、この前原計画こそ真っ先に事業仕分けの対象にすべきだろ。
こんな計画、誰が得するんだよ。
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718
匿名さん
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719
匿名さん
>>717
このスレで必死に喚いてる東京厨なら得するかもしれない
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720
匿名さん
山手新線とか泉岳寺とか言っている人は東海道新幹線の回送線の分岐の位置、わかってないでしょ?
それと山手新駅はR15側に寄せて作られるんだが。
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721
匿名さん
羽田のハブ空港としての地位向上のためには非常に有効な政策なのに
火消しに躍起になっているところをみると、結局、ただおらが村の品川に我田引水したいだけで
日本経済とか東京の都市力とか羽田ハブ化には興味ないのね。
ただ品川の村おこしを期待しているだけなのがミエミエで浅ましい。
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722
匿名さん
大井車両基地から羽田まで新しく線路を作る程だから、
回送線の分岐の位置ぐらい変えればよい。
山手線新駅の構造も計画が確定しているわけではないから当然、変更。
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723
匿名さん
>>721
羽田のハブ化には多少寄与するだろうが、JR東海にとっては害悪にしかならないからなw
こんなもん、即座に断られて当然だよ。
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724
匿名さん
JR東海としては羽田までのアクセスで儲けられるのだからリニア開通後にダイヤに余裕ができれば
悪い話じゃない。
JR東日本にしても地方空港から仁川に流れていた客を利幅の高い新幹線で取り込めるのだから
悪い話じゃない。
JR東海は「今のところはキャパに余裕がない」と言っているだけ。
困るのは京急とスルーされる品川。
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725
匿名さん
確かにJR東海にとっては敵に塩を送る計画でおもしろくないでしょうね。
前原さんがわざわざ東海に断れらたとまで話したのは、
大臣としてのサインの意味もあるでしょ。
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726
匿名さん
もうJR東海は品川を捨てるしか道はないのでは?
東京都にも反対されているし。
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727
匿名さん
JR東日本はモノレールを持っているのだから、悪い話。
しかも自分の縄張りを東海に取られるのと同じ。
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728
匿名さん
国を挙げて羽田空港のハブ空港を目指すことを国民に提示してきたわけだから
反対は難しいだろうね。経済界や東京都も強く後押ししそうだし。
この時期に公言したのはリニアの整備に絡めて余裕のうまれる東海道新幹線の将来を
見越してのものなんでしょうね。
交通政策審議会でも当然議題にのぼるでしょう。というか、前原氏はそれを狙っているのでしょう。
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729
匿名さん
>>724
キャパに余裕があっても検討に値しないよ。
東京始発の新幹線が減るだけで、新規の需要は生まれない。
>>726
JR東海の株主総会で言ってくれw
十中八九無視されるだけだろうけど。
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730
匿名さん
もうこうなったら何を言っても虚しいだけ。
次スレのスレタイをまずは再考しよう。
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731
匿名さん
リニアと羽田新幹線で「山手線新駅」周辺エリアは注目でしょうか?
リニア、羽田ハブ化、山手新駅、3点セット!
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732
匿名さん
品川スルー「羽田新駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6
東京都「品川は想定に過ぎない」発言で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6
さて、品川始発駅確定を吹聴していた人々の言い訳を聞こうか?その1
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733
匿名さん
>キャパに余裕があっても検討に値しないよ。
>東京始発の新幹線が減るだけで、新規の需要は生まれない。
さて質問です。
この発言の矛盾点はどこにあるでしょうか?
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734
匿名さん
ずいぶん楽しそうで何よりですが
キャパに余裕が出る頃って言えば、今から20年、30年後
何歳になってる知りませんが、呆けてなければいいですね。
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735
匿名さん
東京都の幹部も、前原大臣も、
「東京駅から」とは言ってないのが重要だね。
リニア始発や羽田新幹線が「山手線新駅から」を否定はできない。
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736
匿名さん
>>734
それはリニアに夢を抱いていた品川某に対する皮肉かw
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737
匿名さん
>>733
毎度のことだか、品川始発を吹聴していた者の論拠は
矛盾を越えてもはや意味が分からん。
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738
匿名さん
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739
匿名さん
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740
匿名さん
しかし、このスレ2chのリニアスレよりも酷いな。
なぜ前原の妄言(しかもJR東海に断られた)でここまで妄想できるんだか。
これじゃ橋下の関空リニアに期待してる大阪人みたいじゃないか。
あまりにも楽観的すぎてうらやましいよw
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741
匿名さん
都合の悪い文面に目をつぶるのはもうたくさん。
国土交通省の成長戦略会議などで議論していくと言っているのだから妄言ではないし
JR東海も「品川駅や東京駅の容量の問題などがあり、現状では難しい」と
言っているだけで、早期実現は困難でも16年後のリニア開通時には問題が無くなる。
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742
匿名さん
それ以前に、山手新駅の利用で問題がなくなる。
早期実現に目をつぶるのもたくさん。
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743
匿名さん
前原大臣もテレビ向けにはっきりいえばいいんだよね。
キャパの問題はリニアが開通して東海道新幹線に余裕ができれば解決するって。
それをあきらめず話をしていきたいなんて汗水流してますアピールしちゃって
蓮舫よろしく戦っているところを劇的に演出したいのかしらん?
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744
匿名さん
キャパの問題は
山手新駅をリニアと新幹線に使えば解決する。
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745
匿名さん
ハブ空港から10分以内で東京駅というのは国家戦略の政策
として妄言とは言えまい。
京急や京成は難色を示すだろけど、両者が加わっている
短絡線の検討委員会の議事録を見てもなんともユルユルだし。
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746
匿名さん
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747
匿名さん
新幹線で東京羽田乗換えなしでいけるのは魅力。まずは品川乗換えでもないよりはいい。
羽田行き新幹線のために東京始発の東海道新幹線が減るならば、品川始発の東海道で補えないものだろうか。
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748
匿名さん
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749
匿名さん
>>748
今でも、羽田からモノレールを使い浜松町(将来は東京駅)でJRに乗り換える長距離客や、
京急を使い品川でJR東日本に乗り換える長距離客がいるわけだが、
東京駅までJR東海の新幹線がつながればそれらの客にプラスして、
東日本の利用客が増える根拠は?(モノレールの大赤字を気にしないで済むほどの)
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750
匿名さん
羽田新線が出来るまで、充分かせいで、老朽化
で廃止だろうね。
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751
匿名さん
東海道の羽田連絡は
品川派の言う東北新幹線乗り入れ品川停車への布石なんだけどな。
分かってるのかな?分かってないんだろうな。
どちらも現時点では妄想だと言う事を。
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752
匿名さん
>>749
仁川に流れていた客を新幹線経由で羽田に取り込む計画だ。プラスになるだろう。
しかも売上げの大きい新幹線の新規客が見込める。
だいたいモノレールはモノレールで需要がある。新橋はビジネス客が多いし、
浜松町は大江戸線の乗換駅だ。
羽田は発着枠も増えて利用客は増えるんだから(ゼロサムではなく全体のパイが大きくなる)。
そんなモノレール大赤字なんて力一杯反対しなくても(笑
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753
匿名さん
751
分かりたくないんだよ。品川派の本音を考えてみなさい。
品川がスルーされるなら羽田ハブ化にも反対する。
品川スルーにつながるなら東北新幹線の東海道路線乗り入れも反対する。
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754
匿名さん
新幹線の方はインチョンの需要を狙ってる訳だからモノには影響ないよ。
アシアナが減収になるのは一向に構わんが、地方空港が死ぬかもな。
思惑通りになった場合の話だけどね。
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755
匿名さん
品川派はリニアの始発駅が東京になったらリニアにも反対しそうだよね。
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756
匿名さん
日経新聞によると前原大臣の要望はやはり、
品川駅〜羽田空港
だそうだ。
時事通信に続いて、日経も品川駅からと書いているのに、
時事通信の記事が誤報だとレスした人は、日経も誤報だと言うのかね?
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757
匿名さん
日本経済新聞
「羽田―品川に新幹線を」 国交相が打診、JR東海は難色
前原誠司国土交通相は27日、東海旅客鉄道(JR東海)に対し、羽田空港への新幹線乗り入れを打診していたことを明らかにした。都内で記者団に「品川駅から羽田空港の間に(新幹線の)車両基地があるので(乗り入れは)どうかと話をした」と語った。羽田の国際ハブ空港化を目指し、利便性を高める狙いがあるとみられる。
>「品川駅から羽田空港の間に(新幹線の)車両基地があるので
もうこの時点で間違っているし。車両基地があるのは東京駅と羽田の間。
(正確には車両基地への分岐点があるのが東京駅と品川の間で、東京側からしか
車両基地には流せない)
日経も落ちたね。
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758
匿名さん
分岐点は移設しないと、決め付けているからそういう考えになるんじゃないの?
分岐点からの引き込み高架線はすでに、かなりガタが来ているように見える。
引き込み線の一部に、品川駅までの新線を引けば問題解決。
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759
匿名さん
毎日の方が正しいね。
>東京-品川間から、羽田空港付近の大井車両基地(東京都品川区八潮)に分岐する線路を
>「羽田新幹線」として活用。搭乗客の利便性を向上させるのが狙いだ。
大臣のコメントだけから記事をおこしているので、バラツキがあるのはしょうがないかな。
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760
匿名さん
むしろ東海道新幹線の品川から羽田に新線を引けば問題解決などと言ってしまう
品川派の狼狽ぶりが心配だ。
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761
匿名さん
山手線新駅を羽田新幹線始発駅にするのが賢明ですね。
東京品川間の過密な新幹線運行ダイヤに関係なく実現できる。
リニアが開通してから東京駅にまで延伸すれば良い。
大臣の要望を早期実現する最善のやり方だ。
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762
匿名さん
さて、そろそろここで東京都も反対している中央リニア新幹線の品川始発案の妥当性に
ついて話を戻しませんか?
東京駅のほうが品川よりも羽田に近くなっちゃいそうですが(笑
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763
匿名さん
山手線新駅をリニア始発駅にしておけばリニアの東京駅延伸の必要はないな。
山手線新駅から東京駅の間は東海道新幹線と羽田新幹線が過密ダイヤで走るから。
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764
匿名さん
みんな好き勝手な事を書くから、訳わかんなくなってきたじゃねーかw
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765
匿名さん
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766
匿名さん
でも莫大な予算や土地買収の必要のない計画だから短期は無理でもやってやれない計画ではないし便利になる。
低予算で経済波及効果も大きいだろう。
リニア開通後の本数は
東北・上越・北陸新幹線>>>東海道新幹線だろうから東海道新幹線を全て東京駅より北へ
直通させて、北からの本数の多い分を羽田新駅に流してもいいんじゃないだろうか。
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767
匿名さん
東北上越北陸方面の客だけが旅客ではない。
リニアから羽田新幹線に乗り換える旅客の為を考えれば
山手新駅をリニアと新幹線のターミナル駅化した方が便利になる。
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768
匿名さん
>>767
蒲田駅絶賛改良中の京急の事も思い出してあげて下さい。
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769
匿名さん
京急は泉岳寺駅始発ですよ。つまり山手線新駅の乗換え駅です。
京急本社のある泉岳寺駅付近が便利になるのなら不満は少ないのでは。
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770
匿名さん
京急は不満ないかどうかは知らんが、東京派も品川派も、大多数のユーザーも大不満だよね。
というか泉岳寺って何?という感じで眼中にすら無い(笑
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771
匿名さん
「東京都から、ターミナルとなる都内駅の設置について調整を求める旨の意見があった。」
この一文だけで、どういう内容なのかもわからないのに、妄想膨らませられる人って幸せだね。
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772
匿名さん
リニア10年前倒し
伊丹空港26年後に発着35%減 リニア新幹線前提で大阪府試算
大阪府がリニア中央新幹線の東京~大阪間の開通を前提に、26年後に大阪(伊丹)空港の航空需要が35.7%減となる試算をまとめていることが27日、明らかになった。地元の官民が来年3月には関西3空港(関西国際、伊丹、神戸)の将来像を打ち出すが、今回の需要予測は橋下徹知事が伊丹空港の廃止・縮小を訴える根拠にするとみられる。ただ、あくまで「粗い試算」(府空港戦略室)のため反発も予想される。
■リニア10年前倒し…関空は倍増の予測
府の需要予測は、九州新幹線が全面開通し、山陽新幹線と相互直通運転が始まる平成23年度と、リニア中央新幹線が東京~大阪間で開通する47年度について伊丹空港の航空機発着回数をはじき出した。
JR東海はリニア開業時期を57年度前後と想定しているが、橋下知事は「前倒しになる」と47年度に設定した。
鉄道での移動時間が4時間を超えると、航空機を選ぶ前提。九州新幹線が全線開通すれば、大阪と鹿児島が4時間圏内で結ばれることになり、熊本便の全便と鹿児島便の半分は新幹線にシフトすると想定している。この結果、21年度に12万6千回の発着回数(見込み)は、23年度には11万9千回と5.6%減を見込む。
一方、リニア中央新幹線が開通すると、大阪~東京は67分で結ばれるため、羽田便、成田便は競争力を失い、廃止されると予想。またリニアを使えば、陸上ルートで大阪と4時間圏内で結ばれる福島、山形、仙台、花巻便の一部が航空機からシフトするとみられ、発着回数は21年度比35.7%減の8万1千回まで落ち込むと試算している。
府は「九州新幹線とリニア中央新幹線の開通以外の環境変化を考慮していない粗い試算」と説明しているが、橋下知事が伊丹廃港を内外に働きかける材料の一つになりそうだ。
<SankeiBiz 2009.12.28 >
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/091228/mca0912280942004-n1.htm
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773
匿名さん
>>771
その一文を
「東京都も品川始発に反対」と大胆に解釈して書いてる人がいるね。
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774
匿名さん
>>770
品川派・東京派・どちらに決まっても不満が残る。
ならばアイダを取って山手新駅にするのが落とし所。
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775
匿名さん
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776
匿名さん
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777
匿名さん
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778
匿名さん
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779
匿名さん
品川始発で決定と信じ込んでいた妄想癖のある人には
東京都と品川スルー羽田新幹線構想のダブルショックで最悪の年の瀬になりましたね。
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780
匿名さん
前原大臣の構想を短期に実現可能な山手新駅周辺住民には
羽田新幹線とリニアと新駅のトリプルラッキーで最良の年の瀬になりました。
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781
匿名さん
いやー、前原大臣言いこと言いますね。まあ車両基地の路線を活かす考えは
合理的だし真っ当だと思います。今のままでは勿体無い。
まあ新幹線じゃなくて新たな路線でも良いとは思いますが。
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782
匿名さん
新たな路線なんて言っちゃダメ。
新幹線でないなら途中駅を、という話になり
天王洲アイルに停車する可能性がある。
天王洲アイル駅から連想するのは…
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783
匿名さん
リニア新幹線駅に関しては、東京駅は、地下が複雑すぎて困難。横浜は都心から遠すぎる。一方、品川は、都心であり、地下も問題なし。よって、品川が最有力ということでしたよね。 それなのに、東京駅に無理やり決めるというのであれば、とんでもないほど地下深くに駅をつくるということでしょうか?
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784
匿名さん
東京都幹部は「東京駅」とは言っていない。
前原大臣も「東京駅」とは言ってない。
品川でなければ東京駅とは限らない。
山手新駅をリニア新駅・羽田新幹線新駅・ついでに東海道新幹線新駅・にしましょう!
新東京駅の誕生。
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785
匿名さん
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786
匿名さん
>>785
東北縦貫線開業後に
田町車両センターの整理で生み出される用地。
このスレではJR東日本も羽田新幹線で恩恵を受けるのだそうだから可能だろう。
大井車両基地を使いたい前原大臣なら田町車両センターも使って当然。
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787
匿名さん
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788
匿名さん
なるべく既存の設備の改良・増設で実現したい
という視点が抜けてい。
とことん検討してだめだったら短絡線でしょう。
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789
匿名さん
都幹部の意図は不明だが、新宿か東京でしょう。
ただ、前原発言はJR東海の東京駅を想定した案以外は有り得ない。
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792
匿名さん
羽田から東京駅直通は、リニア開通後でいい。
新幹線ダイヤが過密な間は、ひとまず山手新駅で新幹線同士の乗換え。
前原大臣が、その方式を突然言い出しても不思議はない。
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794
匿名さん
全てが中途半端だな。
金はかかるは、効果薄いは、弊害はあるは。
都民の笑いものだよそんな案。
中途半端はこの私が許しません。byミルヒー
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795
匿名さん
>>793
そりゃ東海道新幹線と羽田新幹線の乗換え。
今の分岐をそのまま使うと決めてかかるからそうなる。頭固いね。
分岐も再開発して駅を作る。
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796
匿名さん
今の分岐をそのまま補強して使うからこそなりたつ案。
分岐も再開発するんだったら、それこそ品川駅の先で分岐して羽田
に行けばいいじゃない。
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797
匿名さん
補強して使っても今の新幹線過密ダイヤのままなら案は成り立たない。
引き込み線の大半を生かすためには分岐付近だけの工事にするほうが割安。
そして新幹線新駅を作り早めに開通させる。
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799
匿名さん
リニアは、東京都の支援を受けない単独事業なのだから、JR東海としては、はなはだ迷惑、余計なお世話だ。
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800
匿名さん
●まず品川に始発駅を設置して、その後東京駅に延伸するという計画になる可能性は低い。
開通後さらに20年かけて自己資金で大阪まで延伸するというのに、手が回るとは思えない。
●2008年7月時の「品川が最有力」との報道では「まだ決まってはいないが」と前置きした上で
「東京都と話し合っていき、最終的に決定したい」とJR東海社長は述べていたので、今回の
「東京都から調整を求められている」という報告書の内容と東京都の「品川は想定に過ぎない。
位置の妥当性を考えなければ」との弁の報道の持つ意味は極めて重い。
●逆に2009年7月時のJR東日本社長による「JR東海の依頼で品川駅東海道新幹線ホーム直下の
ボーリング調査をおこなっている」という会見の中での発言は決定打とは思えない。
JR東海社長はすでに東京駅でも同様の調査を終えていることを公言しているから。
●JR東海としてはできるだけ早期にリニアを開通させたいようだが、それがかえって調整を
必要とする自治体に対する弱みになっている。これだけの規模の工事を県や都の反対する中では
法律上おこなえないので、短期間の協議でどれだけJR東海が理想とする形の整備計画になるかは疑問。
●中間駅は自治体とJR東海の折半でまとまるのではないだろうか。長野県内ルートに関しては
長野県も強行でありJR東海としても用地買収の増えるルートは開業までの時間に影響するので
妥協しにくく、リニアにとって最大の障壁。始発駅に関しては妥協しやすいのではないか。
そもそもJR東海が頑なに品川にこだわっているという報道はなく、東京都が他の駅での調整を
働きかければすんなりそっちに決まるのではないか。
●JR東海が鳩山、長野県が亀井、東京都が福島にみえる。
●前原大臣は鉄道には歴代の大臣以上に造詣が深く、かつ大都市出身の合理主義者なので
勝算があっての構想ではないか。リニアの調査報告書が提出された直後に構想を公にしたのは
リニア後の東海道新幹線の利用法として交通政策審議会の議題にあげたいからだろう。
ハブ空港推進という国益にかかわる構想なのでJR東海の「今のところは不可能」という見解は
「いずれやらなければならないと認識している」と置き換えることができるのではないか。
●東京駅から羽田空港への利便性が飛躍的に向上すると、リニアの収支計画にも狂いが生じるので
とうぜん始発駅の位置についても考え直す自体は避けられないとみている。
…以上、独り言でした。
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801
匿名さん
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