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匿名さん
[更新日時] 2010-01-03 06:14:27
2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013
[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5
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678
匿名さん
これで
「羽田に近い方が航空機の需要を奪えるから品川始発が有利」
という論法が使えなくなったね。
そもそもこの論法自体、間違っているんだからどーでもいいけど。
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679
匿名さん
短絡線よりも遙かに速い時間(東京羽田間6分?)で東京都心と羽田空港を結べて、
かつほとんどの区間で既存線を転用できるので事業費は遙かに安い。
非常に素晴らしく合理的な計画。さすが。
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680
匿名さん
675
明らかなことにも自分で気が付かない人の言っている「始発駅は品川で正式に決定している」(←これも嘘だった)
のほうがよっぽど大丈夫?? と心配になる。
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681
匿名さん
引き込み線は現在、低速運転をしているのに
既存線を超高速で走ったら、WCTやベイなど沿線住民が猛反対するのは必至。
地下を走らなきゃ無理だね。
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682
匿名さん
羽田新幹線「東京駅始発」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?
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684
匿名さん
大井車両所はJR東海用。
東日本の東北や上越の延伸は無理でしょ。
モノレールを所有する東日本は、新幹線新駅を嫌だろうね。
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686
匿名さん
やっぱり札の辻を越えて、山手線新駅を新たなターミナル駅にしてしまうのがいいんじゃないの。
新幹線と、既存線特急列車、そしてリニアの始発駅として。
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687
匿名さん
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688
匿名さん
そうしたら、山手線新駅の駅名問題は解決だな。
「新東京駅」で。
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690
匿名さん
リニアと同時に開業できそうだね。
回送線と車両基地の改良と羽田新駅の建設は東海道新幹線を現在の形で運行しながら工事が可能。
リニア開業と同時に余裕のできた東海道新幹線をゼロからのダイヤ改正。
東京駅発の半分は羽田新駅行き?
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691
匿名さん
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692
匿名さん
これでもう浅草短絡線構想はなくなるのでは? そもそも大規模すぎて財源ないし。
前原構想の方がずっと安上がり。東海道新幹線の容量の問題もリニアが開通すれば解決するし。
羽田新駅~(約13分)~上野駅~(41分)~成田空港
おしむらくは上野駅での乗り換えが不便な点か。
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693
匿名さん
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695
匿名さん
東京駅からの成田エクスプレスでもそんなに変わらん。
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696
匿名さん
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697
匿名さん
羽田新駅開業後の航空機
6+60+30 計96分
(東京駅から羽田まで)+(羽田から関西3空港)+(空港から梅田等)
中央リニア(品川始発Cルートを想定)
8+40+51+5 計104分
(東京駅から品川)+(リニアCルート)+(のぞみ名古屋から新大阪)+(新大阪から大阪)
搭乗時間がかかるのでまだまだリニアが有利だけど
絶対的優位とは言えないし、価格で対抗されるとJR東海の
目論見通りの収益を上げられなくなる。
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699
匿名さん
浅草短絡線構想の対案でしょうね。
大金のかかるわりに中途半端な案だし。
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700
匿名さん
東京から品川が八分なのに、東京から羽田が六分はないだろ。
田町あたりを時速200キロとかで通過する気か?
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701
匿名さん
浅草短絡線のほうがよほど大金のかかる事業。
羽田新駅構想は車両基地の改良と目と鼻の先の羽田空港まで掘ればいい話。
東京駅からは羽田への新幹線乗り入れのほうが京急経由の短絡線よりも圧倒的に短い。
東京都心と国際空港がダイレクトにスピーディーに結ばれる。
地方空港から韓国インチョンへ流れていた客も東北・上越・北陸新幹線の羽田乗り入れにより
取り戻せる。
これは絶対に国策としてやるべきだよ。羽田の国際ハブ空港化を目指すのなら。
前原ナイス!
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702
匿名さん
6分はないけど東京-品川は7分では?
東京-羽田新駅は9分ぐらいかな。
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703
匿名さん
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705
匿名さん
品川~羽田 京急エアポート快特(20分に1本) 15分 400円
東京~羽田 エアポート新幹線 8分 1000円
痒いところをついてくるな。
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707
匿名さん
ハブ空港整備が目的となると大きな政治力が働くし、マスコミの注目も高いし
さすが自他共に認める鉄道マニアの前原氏という感じでリニア開通後に
東海道新幹線に余裕ができるので物理的、技術的な制約もないので
短期実現は難しいが、16年後のリニア開業と同時には実現できるでしょう。
前原氏も当然そこらへんは踏まえているので、おそらく今から布石をうっているのでしょう。
しかしこれで東京都心からの国内線の利用がぐっと便利になるわけで
対航空上、リニアの始発駅は本当に品川で良いのか、という話になってくる。
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708
匿名さん
羽田新線の可能性はまだまだ低いとは思うが、
もし実現するなら、軽量・加速性能の優れた低騒音の
新開発車両になるでしょうね。
320km走行なんて必要ないし。
新型シャトル新幹線なら平均200kmで5分を切るかも。
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709
匿名さん
山手線新駅を使えば16年も掛からずに実現できる。
山手線新駅を16年後のリニア始発駅にして、
リニア開通前に東海道新幹線と羽田新幹線の両方の停車駅にする。
鉄道マニアの前原氏なら、当然思い付くはず。
対航空上、ノロノロとやってはいられない。
サウスゲート計画スレのスレ主、巨大化けで大喜び。
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710
匿名さん
それなら、新幹線の品川駅がいらなくなる。
駅の移動で新幹線品川駅廃止。
サウスゲート計画スレのスレ主、想定外の巨大化けでがっかり。
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712
匿名さん
サウスゲート計画のスレ主は、
品川駅ではなく泉岳寺駅の近くに住んでいるらしい。だから大喜び。
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713
匿名さん
しかし、前原の妄言でよくぞここまで妄想できるもんだな。
新幹線の羽田乗り入れがただの思い付きのトンデモ発言ということをわかってるのか疑問だな。
JR東海が即座に断ったあたりから容易に想像つきそうなもんだが。
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714
匿名さん
この前原発言、橋下の関空リニアとレベルが変わらんな。
あっちもなにわ筋線とパイの奪い合いになることが必至なわけだが…
浅草短絡線とパイの奪い合いをさせてどうするのよ?
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715
匿名さん
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716
匿名さん
民主党政権がいつまで続くか、わからない。前原さんの思いつきに、いちいち付き合ってられないでしょう。JR東海としても。
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717
匿名さん
つーか、この前原計画こそ真っ先に事業仕分けの対象にすべきだろ。
こんな計画、誰が得するんだよ。
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718
匿名さん
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719
匿名さん
>>717
このスレで必死に喚いてる東京厨なら得するかもしれない
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720
匿名さん
山手新線とか泉岳寺とか言っている人は東海道新幹線の回送線の分岐の位置、わかってないでしょ?
それと山手新駅はR15側に寄せて作られるんだが。
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721
匿名さん
羽田のハブ空港としての地位向上のためには非常に有効な政策なのに
火消しに躍起になっているところをみると、結局、ただおらが村の品川に我田引水したいだけで
日本経済とか東京の都市力とか羽田ハブ化には興味ないのね。
ただ品川の村おこしを期待しているだけなのがミエミエで浅ましい。
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722
匿名さん
大井車両基地から羽田まで新しく線路を作る程だから、
回送線の分岐の位置ぐらい変えればよい。
山手線新駅の構造も計画が確定しているわけではないから当然、変更。
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723
匿名さん
>>721
羽田のハブ化には多少寄与するだろうが、JR東海にとっては害悪にしかならないからなw
こんなもん、即座に断られて当然だよ。
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724
匿名さん
JR東海としては羽田までのアクセスで儲けられるのだからリニア開通後にダイヤに余裕ができれば
悪い話じゃない。
JR東日本にしても地方空港から仁川に流れていた客を利幅の高い新幹線で取り込めるのだから
悪い話じゃない。
JR東海は「今のところはキャパに余裕がない」と言っているだけ。
困るのは京急とスルーされる品川。
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725
匿名さん
確かにJR東海にとっては敵に塩を送る計画でおもしろくないでしょうね。
前原さんがわざわざ東海に断れらたとまで話したのは、
大臣としてのサインの意味もあるでしょ。
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726
匿名さん
もうJR東海は品川を捨てるしか道はないのでは?
東京都にも反対されているし。
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727
匿名さん
JR東日本はモノレールを持っているのだから、悪い話。
しかも自分の縄張りを東海に取られるのと同じ。
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