東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-01-03 06:14:27
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013

[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10

[PR] 周辺の物件
クラッシィタワー新宿御苑
クレヴィア西葛西レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5

  1. 661 匿名さん

    報道をちゃんと読んでるか?

    時事通信によると
    「羽田〜品川間に新幹線構想」
    品川駅と空港を新幹線でつなぐ構想をJR東海に打診

    だそうだ。
    将来のリニアも東京駅も、ニュースに関係なし。
    品川駅から空港までを新幹線で繋いでくれるのなら、
    品川住民は万々歳。

  2. 662 匿名さん

    笑ったw

    品川駅よりも東京駅のほうが羽田に近くなっちゃったね(笑

  3. 663 匿名さん

    662
    カラ喜びだったね

  4. 664 匿名さん

    >>661
    誤報でしょう。
    大井町の車両基地を転用すると言っているんだよ?
    東海道新幹線の配線図見れ。

  5. 665 匿名さん

    東京と羽田をダイレクトに繋いでもたいした需要なんか見込めまい。
    東北新幹線と直通するなら話は別だが。

  6. 666 匿名さん

    前原も橋下のように思いつきレベルの発言が目立ってきたな。
    新幹線をどうしても空港に繋ぐなら成田に繋げよ。

  7. 667 匿名さん

    東京の都心のど真ん中と羽田空港が1本で結ばれて需要がないわけないでしょうが…
    もう言ってること、滅茶苦茶です。

  8. 668 匿名さん

    東京-品川間が東海道新幹線で所要時間4分だから
    東京--羽田間は5~6分で結べるだろう。

  9. 669 匿名さん

    何のために短絡線を造ると思ってるんだ?
    それに、都心と羽田を結ぶだけじゃ心許ないにもほどがある。
    せめて東北・上越新幹線と直通させなきゃダメ。

  10. 670 匿名さん

    羽田〜品川間に新幹線構想

    が、ヤフーニュースのトピックスにまでなってるが?
    羽田から繋ぐのは品川駅ではなく東京駅なんだ、で話を進めるのか?

  11. 671 とおりすがり

    ついでに、品川駅~羽田空港~川崎駅~横浜駅 を新幹線でつないでくれたら大変便利になる。
    現在新横浜なんて不便なところに新幹線の駅があるのも大きな問題。

  12. 672 匿名さん

    品川-羽田間に新幹線ってことは品川駅の新幹線ホームを増設するのかな?

  13. 673 匿名さん

    その番組を見てたけど、政策に関する色々な話の中で触れただけの話だったよ。
    「品川駅のキャパシティーなどの問題で実現は難しいという回答を得た」と言ってた。
    今の回送線と車両基地だけを利用するのならば、少なくとも品川駅のキャパシティー
    という話はあんまり関係ないんじゃないの?

  14. 674 匿名さん

    670
    明らかに誤報(記者の勘違い)だから。

    前原氏は番組内で「品川駅などのキャパシティの問題で」と言っていたので
    それで勘違いしたんでしょう。

  15. 675 匿名さん

    この人、すぐに”明らかに”とか決め付けるよね。大丈夫?

  16. 676 匿名さん

    前原さんは東京始発の東海道新幹線の便数を削減して
    東京駅~羽田新駅を働きかけたのでしょう。
    それに対しJR東海は品川駅で多くの便を折り返させるのは厳しい。
    もちろん東京駅からこれ以上増発するのも難しい。としたのでは?
    「品川駅などのキャパシティの問題から実現は難しいという回答を受けた」とは
    こういうことでしょう。

    ま、大井ふ頭への回送線がどうなっているかを知らなければ勘違いしやすいですね。
    常識的に考えて品川駅から京急の快特1本で羽田まで結ばれているのに
    品川を発車した新幹線をスイッチバックさせて大井ふ頭を経路とする新幹線なんて
    構想するわけもないんですが。

  17. 677 匿名さん

    山手線新駅に、新しい新幹線駅を併設すれば
    キャパシティ問題は解決。
    今の品川駅の機能を山手線新駅に移設。
    って無理ですか?

  18. 678 匿名さん

    これで
    「羽田に近い方が航空機の需要を奪えるから品川始発が有利」
    という論法が使えなくなったね。

    そもそもこの論法自体、間違っているんだからどーでもいいけど。

  19. 679 匿名さん

    短絡線よりも遙かに速い時間(東京羽田間6分?)で東京都心と羽田空港を結べて、
    かつほとんどの区間で既存線を転用できるので事業費は遙かに安い。
    非常に素晴らしく合理的な計画。さすが。

  20. 680 匿名さん

    675
    明らかなことにも自分で気が付かない人の言っている「始発駅は品川で正式に決定している」(←これも嘘だった)
    のほうがよっぽど大丈夫?? と心配になる。

  21. 681 匿名さん

    引き込み線は現在、低速運転をしているのに
    既存線を超高速で走ったら、WCTやベイなど沿線住民が猛反対するのは必至。
    地下を走らなきゃ無理だね。

  22. 682 匿名さん

    羽田新幹線「東京駅始発」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?

  23. 684 匿名さん

    大井車両所はJR東海用。
    東日本の東北や上越の延伸は無理でしょ。

    モノレールを所有する東日本は、新幹線新駅を嫌だろうね。

  24. 686 匿名さん

    やっぱり札の辻を越えて、山手線新駅を新たなターミナル駅にしてしまうのがいいんじゃないの。
    新幹線と、既存線特急列車、そしてリニアの始発駅として。

  25. 687 匿名さん

    >>686
    やっぱり←(笑)

    夢は広がるね~

  26. 688 匿名さん

    そうしたら、山手線新駅の駅名問題は解決だな。
    「新東京駅」で。

  27. 690 匿名さん

    リニアと同時に開業できそうだね。

    回送線と車両基地の改良と羽田新駅の建設は東海道新幹線を現在の形で運行しながら工事が可能。
    リニア開業と同時に余裕のできた東海道新幹線をゼロからのダイヤ改正。
    東京駅発の半分は羽田新駅行き?

  28. 691 匿名さん

    続報
    東北・上越新幹線の乗り入れを視野に入れているらしい。

    「羽田に新幹線を」国交相、JR東海に打診(読売)
    http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20091227-OYT1T00666.htm

    東京駅から新横浜までの合計運賃が1,320円だから、羽田新駅までは東京駅から
    1,000円程度でアクセスできそう。

  29. 692 匿名さん

    これでもう浅草短絡線構想はなくなるのでは? そもそも大規模すぎて財源ないし。
    前原構想の方がずっと安上がり。東海道新幹線の容量の問題もリニアが開通すれば解決するし。

    羽田新駅~(約13分)~上野駅~(41分)~成田空港

    おしむらくは上野駅での乗り換えが不便な点か。

  30. 693 匿名さん

    大宮から羽田が便利。

  31. 695 匿名さん

    東京駅からの成田エクスプレスでもそんなに変わらん。

  32. 696 匿名さん

    >>694
    中部って長野新幹線のことだね。

  33. 697 匿名さん

    羽田新駅開業後の航空機

    6+60+30 計96分
    (東京駅から羽田まで)+(羽田から関西3空港)+(空港から梅田等)

    中央リニア(品川始発Cルートを想定)

    8+40+51+5 計104分
    (東京駅から品川)+(リニアCルート)+(のぞみ名古屋から新大阪)+(新大阪から大阪)

    搭乗時間がかかるのでまだまだリニアが有利だけど
    絶対的優位とは言えないし、価格で対抗されるとJR東海の
    目論見通りの収益を上げられなくなる。

  34. 699 匿名さん

    浅草短絡線構想の対案でしょうね。

    大金のかかるわりに中途半端な案だし。

  35. 700 匿名さん

    東京から品川が八分なのに、東京から羽田が六分はないだろ。

    田町あたりを時速200キロとかで通過する気か?

  36. 701 匿名さん

    浅草短絡線のほうがよほど大金のかかる事業。
    羽田新駅構想は車両基地の改良と目と鼻の先の羽田空港まで掘ればいい話。

    東京駅からは羽田への新幹線乗り入れのほうが京急経由の短絡線よりも圧倒的に短い。
    東京都心と国際空港がダイレクトにスピーディーに結ばれる。
    地方空港から韓国インチョンへ流れていた客も東北・上越・北陸新幹線の羽田乗り入れにより
    取り戻せる。

    これは絶対に国策としてやるべきだよ。羽田の国際ハブ空港化を目指すのなら。
    前原ナイス!

  37. 702 匿名さん

    6分はないけど東京-品川は7分では?
    東京-羽田新駅は9分ぐらいかな。

  38. 703 匿名さん

    約16km、平均120kmだと8分だね。

  39. 705 匿名さん

    品川~羽田 京急エアポート快特(20分に1本) 15分 400円
    東京~羽田 エアポート新幹線 8分 1000円

    痒いところをついてくるな。

  40. 707 匿名さん

    ハブ空港整備が目的となると大きな政治力が働くし、マスコミの注目も高いし
    さすが自他共に認める鉄道マニアの前原氏という感じでリニア開通後に
    東海道新幹線に余裕ができるので物理的、技術的な制約もないので
    短期実現は難しいが、16年後のリニア開業と同時には実現できるでしょう。
    前原氏も当然そこらへんは踏まえているので、おそらく今から布石をうっているのでしょう。

    しかしこれで東京都心からの国内線の利用がぐっと便利になるわけで
    対航空上、リニアの始発駅は本当に品川で良いのか、という話になってくる。

  41. 708 匿名さん

    羽田新線の可能性はまだまだ低いとは思うが、
    もし実現するなら、軽量・加速性能の優れた低騒音の
    新開発車両になるでしょうね。
    320km走行なんて必要ないし。
    新型シャトル新幹線なら平均200kmで5分を切るかも。

  42. 709 匿名さん

    山手線新駅を使えば16年も掛からずに実現できる。
    山手線新駅を16年後のリニア始発駅にして、
    リニア開通前に東海道新幹線と羽田新幹線の両方の停車駅にする。
    鉄道マニアの前原氏なら、当然思い付くはず。
    対航空上、ノロノロとやってはいられない。

    サウスゲート計画スレのスレ主、巨大化けで大喜び。

  43. 710 匿名さん

    それなら、新幹線の品川駅がいらなくなる。
    駅の移動で新幹線品川駅廃止。

    サウスゲート計画スレのスレ主、想定外の巨大化けでがっかり。

  44. by 管理担当

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ西新井
クレヴィア西葛西レジデンス

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5790万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

8,430万円・13,780万円

2LDK・3LDK

44.22m2・68.50m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7400万円台~9600万円台(予定)

2LDK~3LDK

50.41m2~70.48m2

総戸数 93戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9290万円~1億5990万円※権利金含む

2LDK~4LDK

57.4m2~82.67m2

総戸数 522戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3998万円・5948万円

2LDK・3LDK

58.01m2・72.68m2

総戸数 39戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億800万円

1LDK

43.9m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

6168万円~7198万円

3LDK

66.72m2~72.59m2

総戸数 62戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北2丁目

1億3790万円

3LDK

70.2m2

総戸数 19戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台・8200万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

クレヴィア西葛西レジデンス

東京都江戸川区中葛西4-16-1

6990万円~8390万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

56.35m2~70.62m2

総戸数 48戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

9,440万円~13,480万円

2LDK

49.74m2~63.42m2

総戸数 37戸

[PR] 東京都の物件

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,298万円~6,498万円

1DK~3LDK

34.81m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6168万円

2LDK・3LDK

43.42m2・53.4m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7498万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~8348万円

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸