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匿名さん
[更新日時] 2010-01-03 06:14:27
2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013
[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5
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590
匿名さん
>>588
八王子や町田方面の都民は、
始発駅よりも神奈川県の駅がどうなるかの方が重要でしょ。
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591
匿名さん
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592
匿名さん
東京都が東京駅設置のために負担金3000億円とか出してくれるのなら話は別だけど
この不景気で税収も激減お先真っ暗の時代に、それはあり得ないでしょう。
私も都民ですけど、そんな負担は拒否しますね。
別に東京でも品川でも利便性は変わらないし。
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593
匿名さん
東京都がリニアに口を出すのは唐突といった書き込みが上の方にありますが
中央新幹線調査報告書を読むと、JR東海と東京都のあいだで駅の構造や立地面に対して
意見交換が行われたようですね。
で、その結果が東京都は「ターミナルとなる都内駅について調整を求める旨の意見があった」
との報告書の記載ですから、JR東海のなぜ品川駅かの説明に東京都は納得しなかったのでしょう。
東京都もJR東海の事情も知らずに品川駅に反対しているわけではないということを意味するので、
東京駅始発を実現する上での課題というのがどの程度のものなのかを推測する上でも
かなり大きな材料だとは思います。
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594
匿名さん
>>592の理屈だと神奈川県には駅ができないことになってしまうんだが…
JR東海は2200億円の駅設置費用を地元負担としているんだから。
もちろん神奈川県は調整を求めているけど。
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595
匿名さん
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596
匿名さん
造られた人工的な街で、およそ人が住むところでは無いですね。
ましてや、こんな無機質な街で子育てなんて考えられないかと。
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597
匿名さん
人が造った街は全て人工的なもの。古いか新しいか、計画的か無計画かの違いしかない。
子供の教育環境には申し分ない場所だよ。
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599
匿名さん
品川駅君臨派にとっては、あってはならぬ計画です。
抹殺しましょう。
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600
匿名さん
東京駅で行き止まりの東海道新幹線をわざわざUターンさせて
羽田に行かせるぐらいなら、リニアを品川→羽田に延伸する方がいいんじゃないの
国際ハブ空港した羽田からリニアで時間のロスなく移動できるようになる
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601
匿名さん
東京駅から羽田に直通するのが目的でしょ。大井まで線路あるし。
となるとリニアも東京駅か?
少なくとも国土交通大臣は、品川駅東西方向そのまま大井という
このスレでさかんに主張された案は、JR東海から聞いていない
ようだな。
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602
匿名さん
>>598
東京から羽田への直通なんて短絡線があれば必要充分だろうに。
少なくとも、ダイヤが逼迫している間はJR東海がこんな案を検討するとは思えんな。
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603
匿名さん
>>584
競合する路線を潰すには競合路線と同じ場所、または至近に敷設するほうがいいのよ。
羽田に至近ということは、羽田が有利になる地域がほとんどなくなることを意味する。
東京始発だと京急沿線や品川駅付近(蒲田、大井町など)はどうしても航空優位になってしまう。
それらの需要までほぼ満遍なくカバーできるのが品川駅というだけの話。
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604
匿名さん
しかし、京急沿線や品川駅付近とは比べものにならないビジネス
利用者がいる中心地では、品川まで行くんなら羽田まで行ってもいいや
と思う人が出てくるのも事実。
一方向から見るとそれだけの話だけど。
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605
匿名さん
>>582
そう、すべては事業費(開業後のランニングコストも含む)の抑制、
もっと言えばJR東海が一円でも多く儲けるための品川始発。
ついでに言っておくと、東京のターミナル駅の位置についても一切妥協しないと思うよ。
東京始発だと確実に余分なランニングコストが加算されるから。
>>594
JR東海的には神奈川に駅は要らないってことでしょうよ。
2200億もかかるのは事実上諦めてくれという宣告だと思う。
将来的に設置可能な構造くらいにはするだろうが。
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606
匿名さん
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607
匿名さん
宣告ができるような立場ならいいが、そんな事言ってたら
いつまでたっても着工できないよ。
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608
匿名さん
>>604
途中でリニア始発駅を通るのに、わざわざそこをスルーして羽田まで行く人なんていると思う?
羽田が品川駅に行く途中に存在する空港なら話は別だが。
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609
匿名さん
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610
匿名さん
広島以西はどこが始発であろうと基本的に航空路線が優位になるだけだよ。
その中で、いかにして一人でも多くの乗客を取り込めるか、にかかっている。
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611
匿名さん
だから、一人でも多くの乗客を取り込むには東京駅なんだよな。
建設費が問題だけど。
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612
匿名さん
なんだか始発駅は品川駅で正式に決まっていると豪語していた人の目論見がだんだん曇ってきたね(笑
東海道新幹線の羽田空港乗り入れが実現するかどうかはともかく、
東京都や国土交通省をはじめ、世間一般ではそれだけ東京駅が大事だということなんでしょう。
この感じだと、品川始発で整備計画が策定されることは無さそうだね。
国土交通省の大臣が新幹線をわざわざ羽田にと言っているぐらいなのだから
リニアを東京駅にもってきて利便性と都市力の向上に結びつけるぐらいのことは考えているでしょう。
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613
匿名さん
>>611
独占している限り、品川でも東京でも同じこと。
品川や東京クラスの駅なら、おそらくどちらでも利用者数は変わらない。
どちらがよりコストを安く抑えられるかどうかで決まる。
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614
匿名さん
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615
匿名さん
営業・建設主体はあくまでJR東海なんだし、意見調整はするけど、最終決定を左右するのは
結局はJR東海の意思なんだけどね。
自治体の我侭ばっかり聞いてちゃ、長野で余計なカーブ作ったりしちゃうでしょ。
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616
匿名さん
これで蒲蒲線まで実現したら羽田ハブ化構想で躍進どころか品川駅は完全にスルーされ、
ローカル駅になってしまうぞ。
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618
匿名さん
>>614
しかし、何でもかんでもリニアの東京始発に結び付けようという思考回路はずいぶんおめでたいな。
まあ、好きなように吼えられるのも今のうちだけだが。
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619
匿名さん
>>617
競合店を潰すためには近くに店を出すよりも、競合店よりも有利な立地の一等地に出した方が
効果的でしょう。
それ以前に、前原発言で一気にリニア品川始発の前提が崩れたが。
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620
匿名さん
613
独占できるのは京阪だけだから、
東京だと利用者数が大きく変わると言っているのだが。
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622
匿名さん
東京駅から新幹線で直に羽田まで行かれたらそりゃ独占はできないよ。
ましてやリニアは開通後も20年間は名古屋で乗り換えを強いられるんだから。
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623
匿名さん
>>617
利便性は新大阪>>伊丹。
東京が新幹線の始発駅でなかったとしても、航空路線に対しては優位に立てていたと思うよ。
>>620
東京でなぜ大きく利用者数が変わるのか全く理解不能。
利用者確保のために一定以上の利便性は必要だが、一定以上の利便性が保障されている駅であれば
どこに駅を設置しても利用者数は変わらない。
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625
匿名さん
これで東京駅から何分で羽田まで行けるようになるんだろう?
東京の国際競争力を考えると夢のような頼もしい話だ。
都心のど真ん中から国際ハブ空港(構想)へわずか数分でアクセスできるんだぞ。
そんな大都市は世界中のどこにもないのでは?
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626
匿名さん
ここで必死に東京始発を唱えている輩ってリニアを梅田に乗り入れさせろと主張していた橋下と同類に見える。
少なくとも、思考回路はほぼ同じだな。
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627
匿名さん
松本正之社長は、「直線ルートで建設するという判断しか取りえないと思っている」と強調。
14~15年ごろの着工を想定していることを明らかにした。
こういう発言からしても、JR東海が強い意志を持って判断するんだろ
外野の素人があれこれ言っても無駄な話。
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628
匿名さん
623
君がなぜ理解不能なのか理解不能なのだが・・・
利便性の話なんかしてないし。
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629
匿名さん
>>624
だからなんで東京に延伸したら航空路線のシェアを奪えるのさ?
独占している限りは品川始発でも十二分すぎるほど奪えるのに。
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631
匿名さん
>>627
強がっても駄目!
今度の調査報告書だって国土交通省から地元との調整を強く求められていて、
長屋県の主張も記載することにより、長野県側が調査報告書の提出を「認めて(長野県が)」
なんとか提出できたのだから。
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632
匿名さん
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633
匿名さん
>>628
では東京始発で何が変わるのか教えてくださいよ。
利便性以外に大きく変わる何らかの要素があるんですよね?
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634
匿名さん
>>627
強がっても駄目!
今度の調査報告書の提出だって国土交通省から地元との調整を強く求められていて
JR東海が長野県の主張も調査書に記載することにより長野県側が「認めて」
はじめて提出できたのだから。
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635
匿名さん
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636
匿名さん
>>631
俺は別にどっちでも便利だからいいんだけどね
東京駅ができるといいねえ。応援してるよ(笑)
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637
匿名さん
長野県にしても中央本線が現状どおり維持できるから
マイナス面だけでは無いと思う。
JR東日本も大賛成なのでは。
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638
匿名さん
もう恥ずかしいからスレタイ変えた方がいいんじゃないの?
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639
匿名さん
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