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匿名さん
[更新日時] 2010-01-03 06:14:27
2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013
[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5
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501
匿名さん
再開発主体の都が、リニアにあわせて付近を開発する気が無いのがよく分かった訳で。
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502
匿名さん
開業するのってずっと先のことなのに、そんな遠い先のために今はただのターミナル駅の品川周辺を買うのがわからない。
港南なんか買い物にも不便な駅遠のただの埋立地でしかないのに。
大阪まで開通するころにはもうヨボヨボのじじいだよ。
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503
匿名さん
>>500
経営側の意見を掲載したら資本家寄りになるのかい?
レスをつけるなら、そこはどうでもいいことだろう。
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504
匿名さん
>>503
資本家寄りかどうかに関係なく、
新聞社のポジションはどうでもいいことではないよ。
なぜ批判記事を書いたか、ポジションが分かれば理由も分かる。
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505
匿名さん
>>504
リニア品川駅を一番初めに報道したのも中日新聞なんだけどな。
>>498が言ってるのは、リニアに関して詳しく速報してくれるという意味での確度だろ。
新聞社の報道スタンスなんて、ここでは誰も気にしとらんよ。
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506
匿名さん
>>505
スタンスを気にしないから、
記事の中のコメントまで全てが公正中立であるかのように、レスに引用してくるんじゃない。
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507
匿名さん
丸の内一丁目地区建替計画や東京中央郵便局の建て替え
なんかの東京駅周辺の再開発ビルと比べると風格が全然違う。
一瞬、豊洲あたりのビルかと思った。
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508
匿名さん
>>502
そのころのあんたは何の発展も無いショボイ町でヨボヨボのじじいだね。笑
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509
匿名さん
>>506
そのような記事が東京新聞に載ったことを言っているのか
その記事をこのスレに引用した事を言ってるのか、どっちだ?
まあ、枝葉の話なので回答はどうでもいいが。
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510
匿名さん
>>509
どうでもいいと言いながら、気になってるんじゃない。
そんなに中日・東京新聞を気にしているのか。
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511
匿名さん
別に気にしとらんよ。赤旗でもいいよ。
東京新聞の記事を引用したのは自分ではないし。
あぁ、同じ人がレスつけていると思ったのね。
それに自分はリニア早期建設派なんで。
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512
匿名さん
ぶっちゃけ始発駅は品川にはなりそうもないなあ。
「東京都からターミナルとなる都内駅の設置について調整を求める旨の意見があった」
って致命的じゃん…。事実上、東京都が品川に対してダメ出ししているってことでしょう。
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513
匿名さん
都知事自ら今年の4月の記者会見で品川始発でOKを出してるが?
東京都のトップがOK出してるのに、幹部の発言ごときでなぜダメ出ししていると言えるんだか。
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514
匿名さん
東京厨は相手にしないほうがいいよ。
どうやらこの人の脳内だと品川始発はありえないらしいからw
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515
匿名さん
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516
匿名さん
●長野県としては、ルート、駅等について、調査報告書の提出後も引き続き調整を求める旨の意見があった。
→→長野県はルート選定に関して真っ向から対立。カンカンに怒っている。
●神奈川県、山梨県、岐阜県から駅の建設費負担等について引き続き調整を求める旨の意見があった。
→→神奈川県、山梨県、岐阜県は費用負担を頑なに拒んでいる。
●東京都から、ターミナルとなる都内駅の設置について調整を求める旨の意見があった。
→→ ???
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517
匿名さん
幹部の「発言」というよりも
調査報告書に東京都の意見として、ターミナルの位置についての言及があったのは
これまでの都のリニアに対するスタンスからすると、やや唐突な感じ。
調査報告書の載せたと言うことは、かなり強い注文だったのだろう。
開通当初は品川始発でも、東京駅延伸についての検討は進められていくだろう。
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518
匿名さん
石原都知事がどうとか、幹部がどうとかではなく、JR東海が国土交通省に提出した
調査報告書に東京都からの意見としてターミナルとなる都内駅の設置について調整を求めると
記載されていると言うことは、東京都としては品川に反対ということでまとまったんだろう。
石原本人の個人的な意見は別として。
まあ都としてはより多くの都民に利用しやすい中心部にしたいだろうし、首都の中枢機能は
すぐに神奈川県の南よりも中央線を幹に西に伸ばしたいだろうから品川よりも東京、
もしくは新宿を推すのは自然と言えば自然。
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519
匿名さん
>>516
東京都との調整も原則JR東海の意向が尊重されるでしょ。
たとえ意見が対立しても、JR東海はあくまで品川始発にこだわると思う。
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520
匿名さん
東京都の意向は世界でいえばアメリカ・中国の意向みたいなものだからな。
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521
匿名さん
で最終的に、東京都がJR東海案で納得したんだから
他県も納得しなさいって駆け引きか。
アメリカ・中国が納得したんだから他の国も納得しなさいみたいなもの。
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522
匿名さん
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523
匿名さん
JR東海案は別に東京都に駅の建設費を求めてないのに、
他県はどう納得するの?
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524
匿名さん
駅の建築費を出しもしない東京都がなに、口を出してるんだ。
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525
匿名さん
都としたらそりゃ品川よりも東京か新宿始発が理想だけど東京にしろ新宿にしろ地下に駅を作るならかなり深いところを掘ることになり時間も金もとんでもないことになるだろうしJR東日本との関係もあるから現実的ではない。
自社の土地があって地下鉄もない品川の方がやりやすいのは確実。
都が全額負担でもすれば新宿始発もあるかもしれないけどそんなのは現実問題としてあり得ない。
>>521の指摘通りで長野の地域エゴに対する牽制みたいなものだろうね。
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526
匿名さん
まずは「JR東海が金を出すのだからJR東海がなんでも決められる」と主張していた人は
一言、謝ったら? 誤った認識を振りまいて相手を見下していたんだから。
話はそれからだよ。
それにプラスして今後はプロセスを無視して素人の自分勝手な思いこみで断定するのはもう控えたら?
報道、報告書等の文面からすると東京都は「東京の始発駅は東京都が決めるのが当然」という認識
みたいだね。さて、どうなっていくか。
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527
匿名さん
新宿駅の地下に、将来の新幹線駅を作るための空間がある、って説を思い出した。
JR東日本がJR東海に空間を使わせる訳ないね。
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528
匿名さん
新宿駅ならまだしも
東京駅の場合は、都とJR東海の関係は対立にはならんだろう。
そこが他県とは違うところ。
JR東海としては、東京駅に延伸出来るような構造で品川駅を作っとけば良いわけだし。
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529
匿名さん
>>528
延伸すると確実に利益率下がるから、まずないと思う。
ようするに、最初から東京を始発にしないと東京乗り入れは未来永劫実現しない。
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530
匿名さん
利益率を上げるために将来延伸する可能性は高い。
東京駅に延伸出来るような構造で品川駅を作っとけばいいという事だ。
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531
匿名さん
>>530
いや、一般的にターミナルはなるべく少なくするほうが収益率が上がるのよ。
高速鉄道の場合、在来線のようにこまめに乗客を拾う必要がないからなおさら。
品川に設置したら品川一駅で動かないと思うよ。
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532
匿名さん
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533
匿名さん
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534
匿名さん
また、根拠のない利益率理論の人がきた。
東京駅と南北の単語を聞くと何処にでもあらわれるな、この人。
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535
匿名さん
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536
匿名さん
534の言うように、
まあとか確かとか
根拠のない収益論を言っても意味ない。
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537
匿名さん
まあ、意味があるかどうかは分んないけど
一般的な常識論から言えば東京の方が品川
より収益力があるのは確かだよ。
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538
匿名さん
東北・上越新幹線の起点だじゃら当然東京駅が集客力がある・・・と、誰もが短絡する。
しかし、それらの新幹線を品川駅まで延伸すれば事足りる話なんだな、これは。
つまり、品川でも東京でも集客力は変わらんのだよ。
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539
匿名さん
収益を考えるのなら、集客だけではなくコストも考えなけりゃね。
JR東海が東京駅に延伸しリニア駅及び出口を作って維持するためのコスト。
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541
匿名さん
Cルートはほぼ確定だと思うよ。手前味噌な調査にしろ、あそこまで数字で示されると
お金を出す事業者の意向が尊重されるだろう。
でも東京始発の可能性はあると思う。個人的には品川だと思うが。
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544
匿名さん
東京駅主張してるのは、東京駅延伸の可能性を前提にしか妄想できないこいつだな
>将来に東京駅延伸の可能性を残すためには、
>東京駅に直線の南北方向がベスト。
東京駅延伸厨のおまえが延伸費用うん千億を払ってくれるなら
誰も文句は言わないよ(笑)
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545
匿名さん
東京駅は東海道新幹線の起点でもある。
東名阪の交通機関として絶対的な競争力を持った時、あとは、より単価の高いリニア
に客を集中させ、東海道新幹線をサブ的な役割にして収益を伸ばす必要がある。
しかし、このままでは新幹線は東京起点という優位性が残り、リニアへの全面移行の
足かせになるのではないだろうか。
ダイヤ調整やらで簡単にリニアへ客を導けるという人もいるかも知れないが
それには利用者の不満が出る。逆説的な言い方だが、シェアを握った時の顧客満足度低下は
非常に怖い事。企業として気にせざるを得ない。
自然とリニアに移行し、ちょっと高くても満足のいくインフラであるに越した事はない。
であれば、リニアを東京延伸、新幹線を品川起点にするというアイデアを、
JR東海が将来可能性のある一つの構想として考えていでもおかしくはなかろう。
東北・上越新幹線と東海道新幹線を相互乗り入れしてしまうというアイデアも有望だと思
うけど、それはJR東海として、どちらにも大きな投資を続ける必要がある事を意味する。
需要がどんどん伸びるれば、それで問題ないんだけどね。
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546
匿名さん
品川は凋落著しいからね、武蔵小杉始発になるんじゃないかな?
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547
匿名さん
八ツ山橋から高層ビルを見渡すと
品川は大都会だと感じた
凄いわー
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549
匿名さん
>>545
浅いね。
東海道新幹線も残す方針のJR東海
新幹線の客がいくら残ろうが、JR東海の収入が増えるだけ。
東海が喉から手が出るほど欲しいのは国内空路客
品川駅にすれば
東京~(京浜東北)~浜松町~(東モノ)~羽田空港
より速く着けるし
新宿~(山手)~品川~(京急)~羽田空港
の客も取れる。
羽田は国内航空路線の集中から開放されて、より国際ハブ空港としての使命を
果たせるようになっていく。
国家戦略を考えても品川だろ
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550
549
収入が増えるという表現はおかしかったね。
東海全体としての収入は減らないというべきか。
もちろん細かいコストの話もあるだろうけど。
それに、リニア建設は災害時のバックアップ目的もあるから
東海道新幹線があんまりシュリンクしても困るわけですね。
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