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匿名さん
[更新日時] 2010-01-03 06:14:27
2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013
[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5
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461
匿名さん
>>459
君の自分勝手な解釈は誰も聞きたくもなければ全く興味も無いんで
どうか脳内で妄想しとくか、JR東海本社前にでも言って叫んどいてください。
もういいです。(笑
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462
匿名さん
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463
匿名さん
東海オタさんの理屈で言えば、そんなの××で問題なし。
で片付くんだな。
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464
匿名さん
同じ東海道の名称案は、リニアに乗るつもりで東京駅の改札で初めて気づく外国人が多くなりそう。
それから、品川駅への移動してもアウト。
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465
匿名さん
東京都幹部の話や学者・有識者の性格からすると、例え始発駅が品川になっても
東京駅に延伸できる形でまとまるんじゃないか? この話の感じだと。
長野のルート問題と違って、こちらは東京駅の方が需要も見込めるわけだし、
長野県の要望も蹴ってさらに東京都の意向も蹴るということはないんじゃないだろうか?
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466
匿名さん
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467
匿名さん
462の東京都の幹部の話なんて書いてるの、中日新聞だけだけどね。
東京都が、駅の建設費を負担するわけではないし。
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468
匿名さん
鉄オタではないが、リニアは品川駅、新幹線は東京駅で住み分けたほうが判りやすいと思う
何れも始発だから尚更ね
「ナニガナンデモ東京駅」厨にボコボコにされたりして?
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469
匿名さん
東京都が、もし東京駅に延伸を望むのであれば
延伸のための膨大な建設コストを東京都が出すと約束するのが前提でしょ。
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470
匿名さん
>>469
それを東京都が出せるのかって話だな(おそらく3000億は下らない)。
加えて、延伸なんかするとJR東海の利益率が下がるからそれの補償ができるのかどうか。
現実的には、東京延伸は不可能だと思う。
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471
匿名さん
相変わらずだねぇ。
東京都は口しかださんよ。
決定が遅れても困らんし。
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472
匿名さん
都議会は民主が第一党だからね。金は出さんでしょ。
鳩山さんがまだ、民主党リニア推進議員連盟の会長だそうだ。
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473
匿名さん
リニアは、まだまだずっと先の話だから実感が湧かないね。
リニアを迎える品川としては、その前に、品川駅周辺(高輪口、港南口の
どっちも)が、もっと実質的に発展して欲しいと思います。
乗り換え駅として、駅の中はごった返すほどの人がいますが、駅の周辺は、
大崎や五反田と比べても見劣りするでしょ?
品川が発展するには、次の2点を検討して欲しいですね。
(1)商業施設が足りない
希望1:渋谷とか原宿みたいな若者と田舎者で賑わうのは真っ平だから、
落ち着いた大人の街としての商業施設が欲しいです。
希望2:駅中のエキュートは繁盛しているらしいから、もっと大規模化
して店を増やし、利用し易くして欲しい。
(2)動線の改善が望まれる
希望1:東海道線や横須賀線から新幹線口の方に抜ける通路が欲しいです。
アーケードの混雑を緩和するよう、JR東海さんは、意地悪しないで
利用者のための動線の確保に協力して欲しい。
希望2:高輪口は、改善されるらしいが、どうも小規模の工夫に終わりそ
うですね。高輪口を出てからの人の動きを、もっと左右に広く展開す
るようにして、歩き易い広さの歩道と憩いの広場を確保して欲しい。
(現状、せせこまし過ぎです)
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474
匿名さん
どうもここでさんざん言われていたことと話は全然違っていて、
JR東海には決定権はないみたいね。
すべては国土交通相の交通政策審議会で決まる。
そこには自治体も政治家も口を出す。
JR東海は国土交通省に求められたデータや報告書を出すことしかできない。
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475
匿名さん
>>473
斬新なステーションビルを建てて、R15を跨ぐ形で、廃業したホテルパシフィック跡にできる建物と連結できないものか?
昭和の田舎駅の風情が解消されて、城南の表玄関らしくなるのだが
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476
匿名さん
東京の地下鉄も営団や東京都がルートを決めていたわけではなく
運輸省の諮問機関の○○委員会(都市交通審議会とか運輸政策審議会など)の答申に基づいているよ。
JR東海が金を出すからJR東海が決めると主張している人はそもそも前提条件からして間違っている
見通しを延々と信じているわけで…
始発駅はけっきょくどこになるかね?
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477
匿名さん
まあ、JR東海単独で建設可能なレベルは、コスト負担を考えれば品川駅始発
という事。
正直なところ、JR東海としても超集積地帯の東京駅を始発にしたい。でも国や
JR東日本などのコスト負担も含めた協力なくしては無理と考えた。
でもやはり東京駅始発の魅力は捨てきれない。それを最初から主張するとコスト
だけでなく困難な調整ごとまで負わされるのは間違いない。
そこでJR東海は考えた。
JR東海として品川駅始発案以外は考えられないと、事あるごとにジャブを打つ。
しかし、必ず、審議会のメンバーから東京駅始発案が出てくるに違いない。
それを表では否定しつつ、裏では東京駅始発案は国家戦略である事を訴える。
結果、東京駅始発はJR東海の意向では無いので、当然建設費の負担と調整は国側で
推進させる。
という妄想はいかが?
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478
匿名さん
>JR東海としても超集積地帯の東京駅を始発にしたい
ここの前提からして間違ってるな。
JR東海は最初からもっとも利益率の高くなる品川しか眼中にないよ。
東京は最初から品川がどうしてもダメだった時の第二候補。
実際には品川よりも用地確保や工事が遥かに難しいから候補ですらない。
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479
匿名さん
まあ逆にJR東海がはじめから東京駅始発を想定していたら、東京都からも専門家からも
「そんなのは想定に過ぎない」とか「本当に東京駅始発でいいのか?」とは言わなかっただろうね。
長野県知事は「(JR東海は)事業者だから見解を述べるのは自由だ」と言っている。
つまり今までの話はJR東海の見解でしかなく、決まるのはこれからなんだろうね~。
神奈川県の途中駅も2200億円も出して1時間に1本しか停まらないなどとなったら
到底納得しないだろうから、こちらも揉めそう。
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480
匿名さん
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481
匿名さん
>もっとも利益率の高くなる品川
ここの前提からして間違ってるな。
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482
匿名さん
>>480
それならリニア計画を中止すりゃいいだけだろ。
何も自己負担で無理してまで造る必要はない。
本当にJR東海の見通しが甘いと仮定した場合の話だが。
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483
匿名さん
>品川よりも用地確保や工事が遥かに難しいから
だから自己負担しない道を姑息に模索しているという要旨
だったのだが・・
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484
匿名さん
>>481
では具体的に東京が品川に利益率で勝てる点を挙げてくださいよ。
鸚鵡返しするだけじゃ説得力ありませんよ?
ついでに言っておくが、利便性はある程度あれば利益率にはほとんど影響しないから。
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485
匿名さん
482
JR東海には無理してでもバイパスが必要なんだよ。
捨て台詞で済む話じゃない。
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486
匿名さん
悪いがJR東海が整備計画を定めることができると根本的な勘違いしていた素人に
利益率うんぬんを語られてもw
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487
匿名さん
484
論外。
利益率の分母と分子を明確にしてくれ。
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488
匿名さん
重ねて言うけど、分母と分子もはっきりさせずに
「もっとも利益率の高くなる品川」
なんて断定するのはどうかと思うよ。
そんな事かかれると、全てがうそ臭くなるし。
ちなみに、私の話は、JR東海としてはこう思っているに違いない
という脳内妄想を面白半分で書いて見ただけで、
君のように断定する気はさらさら無い。
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489
匿名さん
利益率は、得られる(と想定される)収益/建設費+用地買収費+ランニングコスト+α、といったところか。
これが最大化される駅こそが品川だというだけの話。
というかだな、東京が利益率最大になる駅だったら最初から東京を始発にするだけだよ。
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490
匿名さん
素人だという事がよく分かりました。分母でかいね。
君の「XXというだけの話」
はここから導かれていたんだ。
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491
匿名さん
>>462
>>480
その中日新聞(東京新聞)自身が、品川駅前にこんな立派な東京本社を再開発してるんだよね。
まあ、数年後にははっきりする話なんで、のんびり待たしてもらうとするかな(笑
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492
匿名さん
はぁ。素人君がついにリニア建設が表明される前からあった再開発の話を根拠に持ち出してきたよ。
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493
匿名さん
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495
匿名さん
>>480
明星大学の橋山教授なる人物がどんな方なのか調べてみなよ。
JR東海労働組合学習会で、JR東海批判の講演をやってる方だ。
新聞社へ返答が東海批判になるのは当然の話。
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497
匿名さん
その、
>一文が載った
との情報は、どこに書いてあるの?
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499
匿名さん
ここにいるネガは、どこに住んでるんだろ?
よっぽど品川に発展してほしくないんだね。
まぁ、始発であろうが無かろうが、開業に合わせて再開発は間違いないから
どっちでもいいけど。
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500
匿名さん
>>498
東京新聞に労働組合側の教授のコメントを載せるところをみると、
中日新聞のリニア報道確度が高くても、労働組合側のポジションって事だね。
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501
匿名さん
再開発主体の都が、リニアにあわせて付近を開発する気が無いのがよく分かった訳で。
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502
匿名さん
開業するのってずっと先のことなのに、そんな遠い先のために今はただのターミナル駅の品川周辺を買うのがわからない。
港南なんか買い物にも不便な駅遠のただの埋立地でしかないのに。
大阪まで開通するころにはもうヨボヨボのじじいだよ。
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503
匿名さん
>>500
経営側の意見を掲載したら資本家寄りになるのかい?
レスをつけるなら、そこはどうでもいいことだろう。
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504
匿名さん
>>503
資本家寄りかどうかに関係なく、
新聞社のポジションはどうでもいいことではないよ。
なぜ批判記事を書いたか、ポジションが分かれば理由も分かる。
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505
匿名さん
>>504
リニア品川駅を一番初めに報道したのも中日新聞なんだけどな。
>>498が言ってるのは、リニアに関して詳しく速報してくれるという意味での確度だろ。
新聞社の報道スタンスなんて、ここでは誰も気にしとらんよ。
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506
匿名さん
>>505
スタンスを気にしないから、
記事の中のコメントまで全てが公正中立であるかのように、レスに引用してくるんじゃない。
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507
匿名さん
丸の内一丁目地区建替計画や東京中央郵便局の建て替え
なんかの東京駅周辺の再開発ビルと比べると風格が全然違う。
一瞬、豊洲あたりのビルかと思った。
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508
匿名さん
>>502
そのころのあんたは何の発展も無いショボイ町でヨボヨボのじじいだね。笑
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509
匿名さん
>>506
そのような記事が東京新聞に載ったことを言っているのか
その記事をこのスレに引用した事を言ってるのか、どっちだ?
まあ、枝葉の話なので回答はどうでもいいが。
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510
匿名さん
>>509
どうでもいいと言いながら、気になってるんじゃない。
そんなに中日・東京新聞を気にしているのか。
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