東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-01-03 06:14:27
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013

[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5

  1. 451 匿名さん

    起終点なんて問題か?それなら東京駅始発なら東海道もうなずける。
    東海道の起点は東京駅もしくは日本橋だからな。
    品川は東海道の一つの宿場町のイメージ。将来東京に延伸する強い意思を表明する意味なら
    東海道の名にこだわるかもね。

    だいたい、東海道の名称なんて全然JR東海の専売でも何でもないし。
    それにJR東海の意思に反そうが途中駅は作らざるを得ないわけだし。

  2. 452 匿名さん

    30年以上も先の新幹線ネタより、目前の高値掴みについて議論しよーぜ。

  3. 453 匿名さん

    >>451
    リニアの起点が東海道本線&東海道新幹線の駅であれば充分で、何も東海道本線の起点である必要はない。
    だいたい、終点の新大阪なんか東海道本線においてはただの途中駅だしな。

    東海道の名称自体はJR東海の専売特許ではないが、
    JRの中ではもっとも強く東海道を売りにしている会社なのもまた事実。
    そうじゃなきゃJR東海なんて社名にしないよw

    この東海は東海地方の在来線の運営を担っているという意味合いもあるが、
    それ以上に東海道新幹線の運営を担っているということを強くアピールする狙いがある。
    だからこそ、中央という名称が余計に違和感を浮き彫りにしてしまうんだな。

    あと、途中駅はできるだろうけど、1時間に1~2本しか停まらないと思うよ。
    それ以外は品川-名古屋-新大阪のみ停車ののぞみで統一されると思う。
    これは実質、東海道新幹線の速達便に等しいということ。

  4. 454 匿名さん

    東海道新幹線リニア新線なら理解可能だが長すぎ。
    東海道リニアは無い。

  5. 455 匿名さん

    必要はない。なんて断定してるけど。
    東海道のイメージはそう。

  6. 456 匿名さん

    453
    一言で言えば、君のあまりに強いJR東海に対する思い入れが
    それ以外の人にとって、奇妙な予想と独断にしか思えない。
    という事だろう。

  7. 457 匿名さん

    >>453
    君の脳みそは100%鉄ヲタ脳でできてるみたいだけど
    そんなんじゃ社会の誰も君を受け入れてくれないだろ?
    現にこのスレでも誰も君の意見に賛同しとらん。

    いくら君が「ぼくちゃん東海道じゃなくちゃヤダよ~」ってダダをこねても無駄だよ。
    リニアの名前は鉄ちゃんが決めるんじゃなくてJR東海が決めるんだからさ。

  8. 458 匿名さん

    おそらく「東海道リニア」というネーミングはないんじゃないだろうか。
    東海道新幹線と間違えて乗ってしまう人が出てくるおそれがある。
    無論、鉄ヲタが間違えることはありえないだろうが、
    外国から来るお客さんにとっては紛らわしかろう。

  9. 459 匿名さん

    >>454
    東海道新幹線リニアなんて新幹線なんだかリニアなんだかよくわからないネーミングじゃ意味がないw
    ストレートに東海道リニアエクスプレスにするほうが一般の利用者にはわかりやすい。

    >>457
    駄々をこねるとは心外な。あくまでこれまでのJR東海の行動から導き出した予想だよ。
    というか、実際に当たるかはさておき、JR東海のやってきたことやあの会社の経営陣が
    東海道という単語が好きでならないことを知っていればこれくらいは予想可能な範疇だよ。
    JR東海なんてJRの中じゃ際立って特異な社名を採用している会社だし。

    別に賛同していただかなくて結構だが、JR東海はそういう会社だってこと。
    このへんはJR東海が公表している資料をよく読んでみるといい。
    不自然なくらい中央新幹線ではなく「東海道新幹線バイパス」と名乗っているから。

  10. 460 匿名さん

    >>458
    実質、東海道新幹線の速達列車なんだから全く問題ないよ。
    どうせ乗客の9割以上が東名阪の駅しか利用しないし。
    静岡、京都方面に関しては「東海道新幹線にお乗り下さい」みたいな案内を出せば問題ない。

  11. 461 匿名さん

    >>459
    君の自分勝手な解釈は誰も聞きたくもなければ全く興味も無いんで
    どうか脳内で妄想しとくか、JR東海本社前にでも言って叫んどいてください。
    もういいです。(笑

  12. 462 匿名さん

    どうも話が…
    結局は交通政策審議会が自治体の声を受けてどう判断するか?
    東京全体の隆盛と税収を考える東京都としては品川だと南の端過ぎて川崎に近く、
    もっと東京全体に経済効果が波及する場所に設置したいのだろうか?

    >始発ターミナル駅はJR東海が自己資金で品川に整備すると表明している。東京都の幹部は
    >「品川はあくまでも想定。位置の妥当性を考えねばならない」と話す。

    http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20091225/CK2009122502000025.h...

  13. 463 匿名さん

    東海オタさんの理屈で言えば、そんなの××で問題なし。
    で片付くんだな。

  14. 464 匿名さん

    同じ東海道の名称案は、リニアに乗るつもりで東京駅の改札で初めて気づく外国人が多くなりそう。
    それから、品川駅への移動してもアウト。

  15. 465 匿名さん

    東京都幹部の話や学者・有識者の性格からすると、例え始発駅が品川になっても
    東京駅に延伸できる形でまとまるんじゃないか? この話の感じだと。
    長野のルート問題と違って、こちらは東京駅の方が需要も見込めるわけだし、
    長野県の要望も蹴ってさらに東京都の意向も蹴るということはないんじゃないだろうか?

  16. 466 匿名さん

    さすがに新宿駅にはならないとは思うけど。

  17. 467 匿名さん

    462の東京都の幹部の話なんて書いてるの、中日新聞だけだけどね。
    東京都が、駅の建設費を負担するわけではないし。

  18. 468 匿名さん

    鉄オタではないが、リニアは品川駅、新幹線は東京駅で住み分けたほうが判りやすいと思う
    何れも始発だから尚更ね

    「ナニガナンデモ東京駅」厨にボコボコにされたりして?

  19. 469 匿名さん

    東京都が、もし東京駅に延伸を望むのであれば
    延伸のための膨大な建設コストを東京都が出すと約束するのが前提でしょ。

  20. 470 匿名さん

    >>469
    それを東京都が出せるのかって話だな(おそらく3000億は下らない)。
    加えて、延伸なんかするとJR東海の利益率が下がるからそれの補償ができるのかどうか。

    現実的には、東京延伸は不可能だと思う。

  21. 471 匿名さん

    相変わらずだねぇ。
    東京都は口しかださんよ。
    決定が遅れても困らんし。

  22. 472 匿名さん

    都議会は民主が第一党だからね。金は出さんでしょ。
    鳩山さんがまだ、民主党リニア推進議員連盟の会長だそうだ。

  23. 473 匿名さん

     リニアは、まだまだずっと先の話だから実感が湧かないね。

     リニアを迎える品川としては、その前に、品川駅周辺(高輪口、港南口の
    どっちも)が、もっと実質的に発展して欲しいと思います。
     乗り換え駅として、駅の中はごった返すほどの人がいますが、駅の周辺は、
    大崎や五反田と比べても見劣りするでしょ?

     品川が発展するには、次の2点を検討して欲しいですね。

    (1)商業施設が足りない
     希望1:渋谷とか原宿みたいな若者と田舎者で賑わうのは真っ平だから、
        落ち着いた大人の街としての商業施設が欲しいです。
     希望2:駅中のエキュートは繁盛しているらしいから、もっと大規模化
        して店を増やし、利用し易くして欲しい。

    (2)動線の改善が望まれる
     希望1:東海道線横須賀線から新幹線口の方に抜ける通路が欲しいです。
       アーケードの混雑を緩和するよう、JR東海さんは、意地悪しないで
       利用者のための動線の確保に協力して欲しい。
     希望2:高輪口は、改善されるらしいが、どうも小規模の工夫に終わりそ
       うですね。高輪口を出てからの人の動きを、もっと左右に広く展開す
       るようにして、歩き易い広さの歩道と憩いの広場を確保して欲しい。
       (現状、せせこまし過ぎです)

  24. 474 匿名さん

    どうもここでさんざん言われていたことと話は全然違っていて、
    JR東海には決定権はないみたいね。
    すべては国土交通相の交通政策審議会で決まる。
    そこには自治体も政治家も口を出す。
    JR東海は国土交通省に求められたデータや報告書を出すことしかできない。

  25. 475 匿名さん

    >>473

    斬新なステーションビルを建てて、R15を跨ぐ形で、廃業したホテルパシフィック跡にできる建物と連結できないものか?
    昭和の田舎駅の風情が解消されて、城南の表玄関らしくなるのだが

  26. 476 匿名さん

    東京の地下鉄も営団や東京都がルートを決めていたわけではなく
    運輸省の諮問機関の○○委員会(都市交通審議会とか運輸政策審議会など)の答申に基づいているよ。
    JR東海が金を出すからJR東海が決めると主張している人はそもそも前提条件からして間違っている
    見通しを延々と信じているわけで…

    始発駅はけっきょくどこになるかね?

  27. 477 匿名さん

    まあ、JR東海単独で建設可能なレベルは、コスト負担を考えれば品川駅始発
    という事。
    正直なところ、JR東海としても超集積地帯の東京駅を始発にしたい。でも国や
    JR東日本などのコスト負担も含めた協力なくしては無理と考えた。

    でもやはり東京駅始発の魅力は捨てきれない。それを最初から主張するとコスト
    だけでなく困難な調整ごとまで負わされるのは間違いない。

    そこでJR東海は考えた。

    JR東海として品川駅始発案以外は考えられないと、事あるごとにジャブを打つ。

    しかし、必ず、審議会のメンバーから東京駅始発案が出てくるに違いない。

    それを表では否定しつつ、裏では東京駅始発案は国家戦略である事を訴える。
    結果、東京駅始発はJR東海の意向では無いので、当然建設費の負担と調整は国側で
    推進させる。

    という妄想はいかが?

  28. 478 匿名さん

    JR東海としても超集積地帯の東京駅を始発にしたい

    ここの前提からして間違ってるな。
    JR東海は最初からもっとも利益率の高くなる品川しか眼中にないよ。
    東京は最初から品川がどうしてもダメだった時の第二候補。
    実際には品川よりも用地確保や工事が遥かに難しいから候補ですらない。

  29. 479 匿名さん

    まあ逆にJR東海がはじめから東京駅始発を想定していたら、東京都からも専門家からも
    「そんなのは想定に過ぎない」とか「本当に東京駅始発でいいのか?」とは言わなかっただろうね。

    長野県知事は「(JR東海は)事業者だから見解を述べるのは自由だ」と言っている。
    つまり今までの話はJR東海の見解でしかなく、決まるのはこれからなんだろうね~。
    神奈川県の途中駅も2200億円も出して1時間に1本しか停まらないなどとなったら
    到底納得しないだろうから、こちらも揉めそう。

  30. 480 匿名さん

    むしろ東海道新幹線の利用客が右肩下がりの昨今、この傾向が続いてJR東海自身が
    超集積地の東京駅でないと駄目だと言い出すのでは。

    >だが、明星大学の橋山禮治郎教授は東海道新幹線の年間座席利用率が〇七年度で64・7%、
    >〇八年度で61・2%にとどまったことを挙げ、「東海道新幹線は輸送能力の限界に達している
    >といえるのか」と指摘。リニア新幹線の利用者が東海道新幹線を上回ることに疑問を投げかける。

    【経済】リニア構想 『JR見通し甘い』
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2009122502000075.ht...

  31. 481 匿名さん

    >もっとも利益率の高くなる品川

    ここの前提からして間違ってるな。

  32. 482 匿名さん

    >>480
    それならリニア計画を中止すりゃいいだけだろ。
    何も自己負担で無理してまで造る必要はない。
    本当にJR東海の見通しが甘いと仮定した場合の話だが。

  33. 483 匿名さん

    >品川よりも用地確保や工事が遥かに難しいから

    だから自己負担しない道を姑息に模索しているという要旨
    だったのだが・・

  34. 484 匿名さん

    >>481
    では具体的に東京が品川に利益率で勝てる点を挙げてくださいよ。
    鸚鵡返しするだけじゃ説得力ありませんよ?
    ついでに言っておくが、利便性はある程度あれば利益率にはほとんど影響しないから。

  35. 485 匿名さん

    482
    JR東海には無理してでもバイパスが必要なんだよ。
    捨て台詞で済む話じゃない。

  36. 486 匿名さん

    悪いがJR東海が整備計画を定めることができると根本的な勘違いしていた素人に
    利益率うんぬんを語られてもw

  37. 487 匿名さん

    484
    論外。
    利益率の分母と分子を明確にしてくれ。

  38. 488 匿名さん

    重ねて言うけど、分母と分子もはっきりさせずに
    「もっとも利益率の高くなる品川」
    なんて断定するのはどうかと思うよ。
    そんな事かかれると、全てがうそ臭くなるし。

    ちなみに、私の話は、JR東海としてはこう思っているに違いない
    という脳内妄想を面白半分で書いて見ただけで、
    君のように断定する気はさらさら無い。

  39. 489 匿名さん

    利益率は、得られる(と想定される)収益/建設費+用地買収費+ランニングコスト+α、といったところか。
    これが最大化される駅こそが品川だというだけの話。
    というかだな、東京が利益率最大になる駅だったら最初から東京を始発にするだけだよ。

  40. 490 匿名さん

    素人だという事がよく分かりました。分母でかいね。
    君の「XXというだけの話」
    はここから導かれていたんだ。

  41. 491 匿名さん

    >>462
    >>480
    その中日新聞(東京新聞)自身が、品川駅前にこんな立派な東京本社を再開発してるんだよね。
    まあ、数年後にははっきりする話なんで、のんびり待たしてもらうとするかな(笑

    1. その中日新聞(東京新聞)自身が、品川駅前...
  42. 492 匿名さん

    はぁ。素人君がついにリニア建設が表明される前からあった再開発の話を根拠に持ち出してきたよ。

  43. 493 匿名さん

    素人、素人 必死だな
    君はプロなのかな?(笑

  44. 495 匿名さん

    >>480
    明星大学の橋山教授なる人物がどんな方なのか調べてみなよ。
    JR東海労働組合学習会で、JR東海批判の講演をやってる方だ。
    新聞社へ返答が東海批判になるのは当然の話。

  45. 497 匿名さん

    その、
    >一文が載った
    との情報は、どこに書いてあるの?

  46. 499 匿名さん

    ここにいるネガは、どこに住んでるんだろ?
    よっぽど品川に発展してほしくないんだね。
    まぁ、始発であろうが無かろうが、開業に合わせて再開発は間違いないから
    どっちでもいいけど。

  47. 500 匿名さん

    >>498
    東京新聞に労働組合側の教授のコメントを載せるところをみると、
    中日新聞のリニア報道確度が高くても、労働組合側のポジションって事だね。

  48. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

6,588万円~1億288万円

1LDK~3LDK

38.06平米~67.18平米

総戸数 64戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,858万円~8,158万円

3LDK

58.46平米~70.34平米

総戸数 67戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

1億3,590万円

3LDK

65.94平米

総戸数 53戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

1億9,900万円~4億900万円

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,448万円~6,448万円

2LDK+S~4LDK

70.29平米~81.34平米

総戸数 64戸

ザ・ライオンズ世田谷八幡山

東京都世田谷区八幡山3丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.00平米~84.31平米

総戸数 52戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,800万円台予定~5,500万円台予定

2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.90平米~74.66平米

総戸数 89戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,950万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.20平米~53.10平米

総戸数 70戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

総戸数 78戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,500万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

8,399.3万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

3,390万円・5,190万円

1LDK・3LDK

37.20平米~56.75平米

総戸数 77戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,940万円~7,290万円

2LDK・3LDK

58.74平米~72.09平米

総戸数 285戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億5,500万円~2億8,000万円

2LDK~3LDK

61.83平米~84.63平米

総戸数 506戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

クレヴィア西葛西レジデンス(6/27登録)

クレヴィア西葛西レジデンス

東京都江戸川区中葛西四丁目

未定/総戸数 48戸

(仮称)The Garden 小平小川東

東京都小平市小川東町三丁目

未定

2LDK~4LDK

61.02平米~85.19平米

未定/総戸数 628戸

クレヴィア等々力

東京都世田谷区中町一丁目

未定

2LDK~3LDK

54.71平米~86.10平米

未定/総戸数 25戸

プレミスト代々木大山(6/22登録)

プレミスト代々木大山

東京都渋谷区大山町1050番10

未定/総戸数 40戸

ザ・ライオンズ世田谷八幡山

東京都世田谷区八幡山3丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.00平米~84.31平米

未定/総戸数 52戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

未定/総戸数 78戸

ソルティア府中宮町

東京都府中市宮町一丁目

未定

1LDK、2LDK

37.61平米~47.84平米

48戸/総戸数 48戸

アトラスタワー小平小川

東京都小平市小川西町4丁目

未定

1LDK~4LDK

53.97平米~87.11平米

未定/総戸数 218戸