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匿名さん
[更新日時] 2010-01-03 06:14:27
2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013
[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10
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所在地 |
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交通 |
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種別 |
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5
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432
匿名さん
延期もなにも、延期となるベースとなる計画がまだ無いじゃん。
景気しだいじゃないかな。
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434
匿名さん
>>426
諸悪も何も、品川駅開業当時は近くにあった地名を拝借するなんて当たり前だったのよ。
高輪なんて当時から無名だったのに対して、品川は東海道品川宿のおかげで全国的にメジャーだったし。
ちなみに、新宿駅や高田馬場駅も元来の内藤新宿や高田馬場とはほぼ無縁の場所にある。
こちらは駅開業後に駅周辺もその地名になったというケースだね。
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435
匿名さん
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436
匿名さん
中央リニア、国が審議本格開始へ=JR東海が報告書提出 12月24日11時23分配信 時事通信
JR東海と独立行政法人の鉄道建設・運輸施設整備支援機構は24日午前、前原誠司国土交通相に対し、「中央リニア新幹線」の工事費や需要などの予測を盛り込んだ調査報告書を提出した。これにより、JR東海側の建設に向けた事前手続きは一区切りを迎え、今後は国交省が建設主体や営業主体、整備計画などを決定するための手続きを開始する。
調査報告書には、JR東海が着工を想定している直線ルート、伊那谷を通るルート、木曽谷を通るルートの3候補について、それぞれ工事費や維持運営費、輸送需要量などの試算を盛り込んだ。直線ルートが最も所要時間が短く、費用も安いが、報告書は「(長野県では)伊那谷ルートで県内複数駅を要望する声が多い」ことに言及した。
国交省は来年、建設主体指名や整備計画などについて交通政策審議会に諮問。ルートの絞り込みも同審議会で議論される見通し。JR東海は、東京-名古屋間で2025年のリニア営業運転開始を目指している。
報告書を提出後に記者会見したJR東海の松本正之社長は、「直線ルートで建設するという判断しか取りえないと思っている」と強調。14~15年ごろの着工を想定していることを明らかにした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091224-00000050-jij-pol
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437
匿名さん
しかし、起終点が中央本線の駅じゃないのに「中央リニア」って呼び方には違和感あるよな。
JR東海のことだから着工直前に路線名を「東海道リニア」とかに変える可能性があるなw
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438
匿名さん
鉄○タか何か知らんが視野が狭いな。
日本の中央を貫くんだから中央で合ってるじゃないか。
東海道沿いに作られるわけでもなく、やがては大阪まで延伸されて日本経済の大動脈となる。
よって東海道などという前時代的限定的なネーミングは的外れもいいところ
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439
匿名さん
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440
匿名さん
東名阪を貫く幹線といえば東海道本線、そして東海道新幹線が一般的だろ。
中央は東海道に比べてブランドが弱すぎるんだよ。
それに、起点の品川や終点の新大阪は中央本線とは全く無縁の駅。
これで「中央リニア」と名乗るほうがおかしいというものだ。
このリニア計画のルーツを辿ると中央新幹線などではなく、第二東海道新幹線に行き着くし。
だいたい、社名からしてJR東海だしなw
会社の顔になるであろうリニアに「東海道」という単語を使わないのは違和感があると思う。
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442
匿名さん
東海道と言えばやはり海沿いの道をイメージする。
長野や山梨を走り抜けるリニアに東海道の名前は違和感あるな。
東海リニアならまだ分かるけど。
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443
匿名さん
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444
匿名さん
>>442
まあ、海沿いを抜けるのが東海道ってのはわからんでもないが、
もはや東海道を海沿いを通り抜ける道かどうかなんて気にしてる人はそんなにいないと思うよ。
東名阪を結べばそれで東海道と名乗ってOKって人のほうが多いと思う。
以前、のぞみ型の便を全面リニアに移行させると発表していたが、
これは現行の新幹線ののぞみをリニアの速達便の名称として使うという意思表明なんだと思うよ。
つまり、JR東海的にはリニアは東海道新幹線の速達便という位置付けなわけだ。
JR東海が発表している資料を見ると極力「東海道新幹線バイパス」と名乗るようにしているし、
ここまでしてリニアに東海道という単語を使わない、
逆に言い換えれば中央と名乗るのは逆に不自然に思うんだよな。
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445
匿名さん
>東名阪を結べばそれで東海道と名乗ってOKって人のほうが多いと思う。
多いと思うって何だよ(笑
どこかでアンケートでも取ったのか?君の脳内妄想だろ?
そもそも中央本線がどうのとか一般社会の人間は全くどうでもいい話だぞ。
鉄道の世界だけで生きてるからそういうことになる
ちょっとは表の空気吸えよ
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446
匿名さん
>>445
何が言いたいのかというとだな、中央リニアと名乗ると東海道新幹線の速達だと一目でわかりづらいんだよ。
その傾向は鉄道に詳しくない人ほど特に顕著になってくると思う。
だったらいっそのことわかりやすいように「東海道リニア」と路線名を変更するほうが手っ取り早い。
東海道本線(新幹線)の品川駅、名古屋駅、新大阪駅を結ぶから、ちょうど理に適ってるし。
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447
匿名さん
じゃあいっそのこと「東名阪リニア」にした方がわかりやすいよ
なんか東名阪国道走ってるみたいでトラック野郎気分も味わえそうだし(笑
俺も鬼じゃないから、そこまで拘りがあるんだったら君の好きなように決めればいいよ。
とにかく今日は具体的な着工予定も発表になったおめでたい記念日だ。
細かい事は抜きにして祝福しよう。 メリークリスマス!
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448
匿名さん
東海道新幹線バイパスは「東海道を通る新幹線=東海道新幹線」のバイパス
という意味なので、どこを通ろうが問題なし。
ただ、リニアの通過地域を独立路線名として東海道を名乗るのは非常に不自然。
リニアの路線で東海道の名前を冠するのは歴史感覚・文化感覚なし。
一言でいえば日本人としての感性が疑われるよ。
東海の小島の磯の白砂に、我泣きぬれて蟹とたわむる。
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449
匿名さん
>>447
いかにも道路族を喜ばせそうなネーミングだなw
そんな路線名にするくらいならまだ中央リニアのほうがマシだな。
>>448
通過地域の問題なんじゃなくて起終点がどこかが問題なんだよ。
途中駅なんてあってないようなものだしw
JR東海は「東海道」を街道名ではなく一種のブランドと捉えているフシがある。
俺には長い年月をかけて確立した東海道ブランドを捨ててまで
新たに「中央」というブランドを確立させる意図があるとは思えない。
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450
裏をよく知る人
メリークリスマス!
メリークリスマス! メリークリスマス!
メリークリスマス! メリークリスマス!メリークリスマス!
メリークリスマス!メリークリスマス! メリークリスマス!メリークリスマス!
まぁ、今日はええやないか。おいとけや。www
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451
匿名さん
起終点なんて問題か?それなら東京駅始発なら東海道もうなずける。
東海道の起点は東京駅もしくは日本橋だからな。
品川は東海道の一つの宿場町のイメージ。将来東京に延伸する強い意思を表明する意味なら
東海道の名にこだわるかもね。
だいたい、東海道の名称なんて全然JR東海の専売でも何でもないし。
それにJR東海の意思に反そうが途中駅は作らざるを得ないわけだし。
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452
匿名さん
30年以上も先の新幹線ネタより、目前の高値掴みについて議論しよーぜ。
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453
匿名さん
>>451
リニアの起点が東海道本線&東海道新幹線の駅であれば充分で、何も東海道本線の起点である必要はない。
だいたい、終点の新大阪なんか東海道本線においてはただの途中駅だしな。
東海道の名称自体はJR東海の専売特許ではないが、
JRの中ではもっとも強く東海道を売りにしている会社なのもまた事実。
そうじゃなきゃJR東海なんて社名にしないよw
この東海は東海地方の在来線の運営を担っているという意味合いもあるが、
それ以上に東海道新幹線の運営を担っているということを強くアピールする狙いがある。
だからこそ、中央という名称が余計に違和感を浮き彫りにしてしまうんだな。
あと、途中駅はできるだろうけど、1時間に1~2本しか停まらないと思うよ。
それ以外は品川-名古屋-新大阪のみ停車ののぞみで統一されると思う。
これは実質、東海道新幹線の速達便に等しいということ。
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454
匿名さん
東海道新幹線リニア新線なら理解可能だが長すぎ。
東海道リニアは無い。
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455
匿名さん
必要はない。なんて断定してるけど。
東海道のイメージはそう。
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456
匿名さん
453
一言で言えば、君のあまりに強いJR東海に対する思い入れが
それ以外の人にとって、奇妙な予想と独断にしか思えない。
という事だろう。
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457
匿名さん
>>453
君の脳みそは100%鉄ヲタ脳でできてるみたいだけど
そんなんじゃ社会の誰も君を受け入れてくれないだろ?
現にこのスレでも誰も君の意見に賛同しとらん。
いくら君が「ぼくちゃん東海道じゃなくちゃヤダよ~」ってダダをこねても無駄だよ。
リニアの名前は鉄ちゃんが決めるんじゃなくてJR東海が決めるんだからさ。
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458
匿名さん
おそらく「東海道リニア」というネーミングはないんじゃないだろうか。
東海道新幹線と間違えて乗ってしまう人が出てくるおそれがある。
無論、鉄ヲタが間違えることはありえないだろうが、
外国から来るお客さんにとっては紛らわしかろう。
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459
匿名さん
>>454
東海道新幹線リニアなんて新幹線なんだかリニアなんだかよくわからないネーミングじゃ意味がないw
ストレートに東海道リニアエクスプレスにするほうが一般の利用者にはわかりやすい。
>>457
駄々をこねるとは心外な。あくまでこれまでのJR東海の行動から導き出した予想だよ。
というか、実際に当たるかはさておき、JR東海のやってきたことやあの会社の経営陣が
東海道という単語が好きでならないことを知っていればこれくらいは予想可能な範疇だよ。
JR東海なんてJRの中じゃ際立って特異な社名を採用している会社だし。
別に賛同していただかなくて結構だが、JR東海はそういう会社だってこと。
このへんはJR東海が公表している資料をよく読んでみるといい。
不自然なくらい中央新幹線ではなく「東海道新幹線バイパス」と名乗っているから。
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460
匿名さん
>>458
実質、東海道新幹線の速達列車なんだから全く問題ないよ。
どうせ乗客の9割以上が東名阪の駅しか利用しないし。
静岡、京都方面に関しては「東海道新幹線にお乗り下さい」みたいな案内を出せば問題ない。
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461
匿名さん
>>459
君の自分勝手な解釈は誰も聞きたくもなければ全く興味も無いんで
どうか脳内で妄想しとくか、JR東海本社前にでも言って叫んどいてください。
もういいです。(笑
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462
匿名さん
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463
匿名さん
東海オタさんの理屈で言えば、そんなの××で問題なし。
で片付くんだな。
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464
匿名さん
同じ東海道の名称案は、リニアに乗るつもりで東京駅の改札で初めて気づく外国人が多くなりそう。
それから、品川駅への移動してもアウト。
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465
匿名さん
東京都幹部の話や学者・有識者の性格からすると、例え始発駅が品川になっても
東京駅に延伸できる形でまとまるんじゃないか? この話の感じだと。
長野のルート問題と違って、こちらは東京駅の方が需要も見込めるわけだし、
長野県の要望も蹴ってさらに東京都の意向も蹴るということはないんじゃないだろうか?
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466
匿名さん
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467
匿名さん
462の東京都の幹部の話なんて書いてるの、中日新聞だけだけどね。
東京都が、駅の建設費を負担するわけではないし。
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468
匿名さん
鉄オタではないが、リニアは品川駅、新幹線は東京駅で住み分けたほうが判りやすいと思う
何れも始発だから尚更ね
「ナニガナンデモ東京駅」厨にボコボコにされたりして?
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469
匿名さん
東京都が、もし東京駅に延伸を望むのであれば
延伸のための膨大な建設コストを東京都が出すと約束するのが前提でしょ。
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470
匿名さん
>>469
それを東京都が出せるのかって話だな(おそらく3000億は下らない)。
加えて、延伸なんかするとJR東海の利益率が下がるからそれの補償ができるのかどうか。
現実的には、東京延伸は不可能だと思う。
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471
匿名さん
相変わらずだねぇ。
東京都は口しかださんよ。
決定が遅れても困らんし。
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472
匿名さん
都議会は民主が第一党だからね。金は出さんでしょ。
鳩山さんがまだ、民主党リニア推進議員連盟の会長だそうだ。
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473
匿名さん
リニアは、まだまだずっと先の話だから実感が湧かないね。
リニアを迎える品川としては、その前に、品川駅周辺(高輪口、港南口の
どっちも)が、もっと実質的に発展して欲しいと思います。
乗り換え駅として、駅の中はごった返すほどの人がいますが、駅の周辺は、
大崎や五反田と比べても見劣りするでしょ?
品川が発展するには、次の2点を検討して欲しいですね。
(1)商業施設が足りない
希望1:渋谷とか原宿みたいな若者と田舎者で賑わうのは真っ平だから、
落ち着いた大人の街としての商業施設が欲しいです。
希望2:駅中のエキュートは繁盛しているらしいから、もっと大規模化
して店を増やし、利用し易くして欲しい。
(2)動線の改善が望まれる
希望1:東海道線や横須賀線から新幹線口の方に抜ける通路が欲しいです。
アーケードの混雑を緩和するよう、JR東海さんは、意地悪しないで
利用者のための動線の確保に協力して欲しい。
希望2:高輪口は、改善されるらしいが、どうも小規模の工夫に終わりそ
うですね。高輪口を出てからの人の動きを、もっと左右に広く展開す
るようにして、歩き易い広さの歩道と憩いの広場を確保して欲しい。
(現状、せせこまし過ぎです)
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474
匿名さん
どうもここでさんざん言われていたことと話は全然違っていて、
JR東海には決定権はないみたいね。
すべては国土交通相の交通政策審議会で決まる。
そこには自治体も政治家も口を出す。
JR東海は国土交通省に求められたデータや報告書を出すことしかできない。
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475
匿名さん
>>473
斬新なステーションビルを建てて、R15を跨ぐ形で、廃業したホテルパシフィック跡にできる建物と連結できないものか?
昭和の田舎駅の風情が解消されて、城南の表玄関らしくなるのだが
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476
匿名さん
東京の地下鉄も営団や東京都がルートを決めていたわけではなく
運輸省の諮問機関の○○委員会(都市交通審議会とか運輸政策審議会など)の答申に基づいているよ。
JR東海が金を出すからJR東海が決めると主張している人はそもそも前提条件からして間違っている
見通しを延々と信じているわけで…
始発駅はけっきょくどこになるかね?
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477
匿名さん
まあ、JR東海単独で建設可能なレベルは、コスト負担を考えれば品川駅始発
という事。
正直なところ、JR東海としても超集積地帯の東京駅を始発にしたい。でも国や
JR東日本などのコスト負担も含めた協力なくしては無理と考えた。
でもやはり東京駅始発の魅力は捨てきれない。それを最初から主張するとコスト
だけでなく困難な調整ごとまで負わされるのは間違いない。
そこでJR東海は考えた。
JR東海として品川駅始発案以外は考えられないと、事あるごとにジャブを打つ。
しかし、必ず、審議会のメンバーから東京駅始発案が出てくるに違いない。
それを表では否定しつつ、裏では東京駅始発案は国家戦略である事を訴える。
結果、東京駅始発はJR東海の意向では無いので、当然建設費の負担と調整は国側で
推進させる。
という妄想はいかが?
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478
匿名さん
>JR東海としても超集積地帯の東京駅を始発にしたい
ここの前提からして間違ってるな。
JR東海は最初からもっとも利益率の高くなる品川しか眼中にないよ。
東京は最初から品川がどうしてもダメだった時の第二候補。
実際には品川よりも用地確保や工事が遥かに難しいから候補ですらない。
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479
匿名さん
まあ逆にJR東海がはじめから東京駅始発を想定していたら、東京都からも専門家からも
「そんなのは想定に過ぎない」とか「本当に東京駅始発でいいのか?」とは言わなかっただろうね。
長野県知事は「(JR東海は)事業者だから見解を述べるのは自由だ」と言っている。
つまり今までの話はJR東海の見解でしかなく、決まるのはこれからなんだろうね~。
神奈川県の途中駅も2200億円も出して1時間に1本しか停まらないなどとなったら
到底納得しないだろうから、こちらも揉めそう。
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480
匿名さん
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481
匿名さん
>もっとも利益率の高くなる品川
ここの前提からして間違ってるな。
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482
匿名さん
>>480
それならリニア計画を中止すりゃいいだけだろ。
何も自己負担で無理してまで造る必要はない。
本当にJR東海の見通しが甘いと仮定した場合の話だが。
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483
匿名さん
>品川よりも用地確保や工事が遥かに難しいから
だから自己負担しない道を姑息に模索しているという要旨
だったのだが・・
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484
匿名さん
>>481
では具体的に東京が品川に利益率で勝てる点を挙げてくださいよ。
鸚鵡返しするだけじゃ説得力ありませんよ?
ついでに言っておくが、利便性はある程度あれば利益率にはほとんど影響しないから。
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485
匿名さん
482
JR東海には無理してでもバイパスが必要なんだよ。
捨て台詞で済む話じゃない。
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486
匿名さん
悪いがJR東海が整備計画を定めることができると根本的な勘違いしていた素人に
利益率うんぬんを語られてもw
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487
匿名さん
484
論外。
利益率の分母と分子を明確にしてくれ。
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488
匿名さん
重ねて言うけど、分母と分子もはっきりさせずに
「もっとも利益率の高くなる品川」
なんて断定するのはどうかと思うよ。
そんな事かかれると、全てがうそ臭くなるし。
ちなみに、私の話は、JR東海としてはこう思っているに違いない
という脳内妄想を面白半分で書いて見ただけで、
君のように断定する気はさらさら無い。
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489
匿名さん
利益率は、得られる(と想定される)収益/建設費+用地買収費+ランニングコスト+α、といったところか。
これが最大化される駅こそが品川だというだけの話。
というかだな、東京が利益率最大になる駅だったら最初から東京を始発にするだけだよ。
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490
匿名さん
素人だという事がよく分かりました。分母でかいね。
君の「XXというだけの話」
はここから導かれていたんだ。
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491
匿名さん
>>462
>>480
その中日新聞(東京新聞)自身が、品川駅前にこんな立派な東京本社を再開発してるんだよね。
まあ、数年後にははっきりする話なんで、のんびり待たしてもらうとするかな(笑
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492
匿名さん
はぁ。素人君がついにリニア建設が表明される前からあった再開発の話を根拠に持ち出してきたよ。
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493
匿名さん
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495
匿名さん
>>480
明星大学の橋山教授なる人物がどんな方なのか調べてみなよ。
JR東海労働組合学習会で、JR東海批判の講演をやってる方だ。
新聞社へ返答が東海批判になるのは当然の話。
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497
匿名さん
その、
>一文が載った
との情報は、どこに書いてあるの?
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499
匿名さん
ここにいるネガは、どこに住んでるんだろ?
よっぽど品川に発展してほしくないんだね。
まぁ、始発であろうが無かろうが、開業に合わせて再開発は間違いないから
どっちでもいいけど。
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500
匿名さん
>>498
東京新聞に労働組合側の教授のコメントを載せるところをみると、
中日新聞のリニア報道確度が高くても、労働組合側のポジションって事だね。
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501
匿名さん
再開発主体の都が、リニアにあわせて付近を開発する気が無いのがよく分かった訳で。
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502
匿名さん
開業するのってずっと先のことなのに、そんな遠い先のために今はただのターミナル駅の品川周辺を買うのがわからない。
港南なんか買い物にも不便な駅遠のただの埋立地でしかないのに。
大阪まで開通するころにはもうヨボヨボのじじいだよ。
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503
匿名さん
>>500
経営側の意見を掲載したら資本家寄りになるのかい?
レスをつけるなら、そこはどうでもいいことだろう。
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504
匿名さん
>>503
資本家寄りかどうかに関係なく、
新聞社のポジションはどうでもいいことではないよ。
なぜ批判記事を書いたか、ポジションが分かれば理由も分かる。
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505
匿名さん
>>504
リニア品川駅を一番初めに報道したのも中日新聞なんだけどな。
>>498が言ってるのは、リニアに関して詳しく速報してくれるという意味での確度だろ。
新聞社の報道スタンスなんて、ここでは誰も気にしとらんよ。
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506
匿名さん
>>505
スタンスを気にしないから、
記事の中のコメントまで全てが公正中立であるかのように、レスに引用してくるんじゃない。
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507
匿名さん
丸の内一丁目地区建替計画や東京中央郵便局の建て替え
なんかの東京駅周辺の再開発ビルと比べると風格が全然違う。
一瞬、豊洲あたりのビルかと思った。
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508
匿名さん
>>502
そのころのあんたは何の発展も無いショボイ町でヨボヨボのじじいだね。笑
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509
匿名さん
>>506
そのような記事が東京新聞に載ったことを言っているのか
その記事をこのスレに引用した事を言ってるのか、どっちだ?
まあ、枝葉の話なので回答はどうでもいいが。
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510
匿名さん
>>509
どうでもいいと言いながら、気になってるんじゃない。
そんなに中日・東京新聞を気にしているのか。
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511
匿名さん
別に気にしとらんよ。赤旗でもいいよ。
東京新聞の記事を引用したのは自分ではないし。
あぁ、同じ人がレスつけていると思ったのね。
それに自分はリニア早期建設派なんで。
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512
匿名さん
ぶっちゃけ始発駅は品川にはなりそうもないなあ。
「東京都からターミナルとなる都内駅の設置について調整を求める旨の意見があった」
って致命的じゃん…。事実上、東京都が品川に対してダメ出ししているってことでしょう。
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513
匿名さん
都知事自ら今年の4月の記者会見で品川始発でOKを出してるが?
東京都のトップがOK出してるのに、幹部の発言ごときでなぜダメ出ししていると言えるんだか。
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514
匿名さん
東京厨は相手にしないほうがいいよ。
どうやらこの人の脳内だと品川始発はありえないらしいからw
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515
匿名さん
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516
匿名さん
●長野県としては、ルート、駅等について、調査報告書の提出後も引き続き調整を求める旨の意見があった。
→→長野県はルート選定に関して真っ向から対立。カンカンに怒っている。
●神奈川県、山梨県、岐阜県から駅の建設費負担等について引き続き調整を求める旨の意見があった。
→→神奈川県、山梨県、岐阜県は費用負担を頑なに拒んでいる。
●東京都から、ターミナルとなる都内駅の設置について調整を求める旨の意見があった。
→→ ???
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517
匿名さん
幹部の「発言」というよりも
調査報告書に東京都の意見として、ターミナルの位置についての言及があったのは
これまでの都のリニアに対するスタンスからすると、やや唐突な感じ。
調査報告書の載せたと言うことは、かなり強い注文だったのだろう。
開通当初は品川始発でも、東京駅延伸についての検討は進められていくだろう。
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518
匿名さん
石原都知事がどうとか、幹部がどうとかではなく、JR東海が国土交通省に提出した
調査報告書に東京都からの意見としてターミナルとなる都内駅の設置について調整を求めると
記載されていると言うことは、東京都としては品川に反対ということでまとまったんだろう。
石原本人の個人的な意見は別として。
まあ都としてはより多くの都民に利用しやすい中心部にしたいだろうし、首都の中枢機能は
すぐに神奈川県の南よりも中央線を幹に西に伸ばしたいだろうから品川よりも東京、
もしくは新宿を推すのは自然と言えば自然。
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519
匿名さん
>>516
東京都との調整も原則JR東海の意向が尊重されるでしょ。
たとえ意見が対立しても、JR東海はあくまで品川始発にこだわると思う。
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520
匿名さん
東京都の意向は世界でいえばアメリカ・中国の意向みたいなものだからな。
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521
匿名さん
で最終的に、東京都がJR東海案で納得したんだから
他県も納得しなさいって駆け引きか。
アメリカ・中国が納得したんだから他の国も納得しなさいみたいなもの。
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522
匿名さん
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523
匿名さん
JR東海案は別に東京都に駅の建設費を求めてないのに、
他県はどう納得するの?
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524
匿名さん
駅の建築費を出しもしない東京都がなに、口を出してるんだ。
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525
匿名さん
都としたらそりゃ品川よりも東京か新宿始発が理想だけど東京にしろ新宿にしろ地下に駅を作るならかなり深いところを掘ることになり時間も金もとんでもないことになるだろうしJR東日本との関係もあるから現実的ではない。
自社の土地があって地下鉄もない品川の方がやりやすいのは確実。
都が全額負担でもすれば新宿始発もあるかもしれないけどそんなのは現実問題としてあり得ない。
>>521の指摘通りで長野の地域エゴに対する牽制みたいなものだろうね。
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526
匿名さん
まずは「JR東海が金を出すのだからJR東海がなんでも決められる」と主張していた人は
一言、謝ったら? 誤った認識を振りまいて相手を見下していたんだから。
話はそれからだよ。
それにプラスして今後はプロセスを無視して素人の自分勝手な思いこみで断定するのはもう控えたら?
報道、報告書等の文面からすると東京都は「東京の始発駅は東京都が決めるのが当然」という認識
みたいだね。さて、どうなっていくか。
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527
匿名さん
新宿駅の地下に、将来の新幹線駅を作るための空間がある、って説を思い出した。
JR東日本がJR東海に空間を使わせる訳ないね。
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528
匿名さん
新宿駅ならまだしも
東京駅の場合は、都とJR東海の関係は対立にはならんだろう。
そこが他県とは違うところ。
JR東海としては、東京駅に延伸出来るような構造で品川駅を作っとけば良いわけだし。
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529
匿名さん
>>528
延伸すると確実に利益率下がるから、まずないと思う。
ようするに、最初から東京を始発にしないと東京乗り入れは未来永劫実現しない。
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530
匿名さん
利益率を上げるために将来延伸する可能性は高い。
東京駅に延伸出来るような構造で品川駅を作っとけばいいという事だ。
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531
匿名さん
>>530
いや、一般的にターミナルはなるべく少なくするほうが収益率が上がるのよ。
高速鉄道の場合、在来線のようにこまめに乗客を拾う必要がないからなおさら。
品川に設置したら品川一駅で動かないと思うよ。
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