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匿名さん
[更新日時] 2010-01-03 06:14:27
2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013
[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5
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251
匿名さん
鉄道会社の人と話した事あるけど
面接で鉄道オタクと判明したら落とすんだ。
と言っいた。読んで、妙に納得したよ。
線形で無中になりバランス感覚無いもん。
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252
匿名さん
>>250
俺はS字といった覚えはないが、だいたいそんな感じの線形だな。
南回りだと海底を掘らざるを得なくなるから、通常の地下を掘る以上にコストが嵩んでしまう。
それに、北回り以上に大井への回送にキツい急カーブまであるから、運用効率がガタ落ちする。
こんなリスクの大きすぎる案を採用する会社がありますかって話だな。
>>251
このスレで南北説を唱えてる人たちは問題外だなw
経営陣の視点に全く立ててない。
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253
匿名さん
地下の中間駅が2200億円か。
アメリカン航空のトップが胸はって発表した鶴への支援金は950億円。
金かかるね。
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254
匿名さん
>>252
釣り?釣りですか?釣りですよね?釣られていいんですか(>_<)
252の考える南回りをみてみたい。線形がドクロを巻いてるような気がするな。
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255
匿名さん
そもそも車両基地は大井だと決まっているのでしょうか?
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256
匿名さん
>>254
では地図Zなりを用いてあなたの思う南回りの線形とやらを教えてくださいよ。
まさか新幹線東京駅みたく大井への回送にスイッチバックするとか言わないよな?
>>255
大井と小牧が使われる予定ですよ。
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257
匿名さん
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259
匿名さん
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260
匿名さん
そもそも、名古屋間の2拠点シャトルレベルで大井の車両基地なんて必要なのか。
田町間の土地利用でも当分の間は十分な気もするんだけど。
新幹線ぐらいまで本数が増えたら必要なんでしょうけど。
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261
匿名さん
>>260
開通当初はともかく、新大阪まで延伸した暁には新幹線並みの本数が必要になる。
メインになる車両基地は小牧だけど、小牧を補佐する意味合いでも、大井が必要になってくる。
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263
匿名さん
みなさん鉄道に詳しいですね・・・
あまり羨ましくはないですが・・・(笑)
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264
匿名さん
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265
匿名さん
>>256
釣りかと思ったらマジだったのか。ゆとりさんだったのね。
橋本から直線引けば東西になるのは、誰にでもわかるんだな。
何故それにも拘らず南北という意見があるのか、よく考えてみよう。
アルプスにトンネル掘るのとは違う難しさがあるのだよ。普通に生活していればわかると思うが。
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266
匿名さん
カーブと言えば、・・・
リニアは直線が命だからBルートが有り得ない。品川駅近くの
カーブも同様に有り得ない。
というような事を言っている人がいたけど、
東海がBルートを否定したのはカーブではなく、一にも二にも距離が長くなるから。
東海の発表資料の距離と所要時間を見ると、なんとBルートの方が平均スピードが速い。
つまりBルートぐらいのカーブは最高スピードのまま通りぬけられるという事。
浮いていない状態のカーブぐらい余裕で対応可能でしょ。
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267
匿名さん
>ゆとりさんだったのね。
>よく考えてみよう。
>普通に生活していればわかると思うが。
気色わる~
どうでもいいような事をもったいつけて書くのがこの人種の悪いとこだ
いちいちQUIZ形式にせずに、とっとと書けよ(笑
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268
匿名さん
素人ですみません、リニアは橋本と品川を直線でむすぶ線の地下を走るのですか?
橋本がでてくるのはどうしてなのですか?
マンション見てたら、このスレみてしまい、リニアが面白くなってしまいました。
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269
匿名さん
>>262
距離が伸びればそのぶん回送に時間がかかるから。
一回あたりの回送ではわずかの時間でも、回送を繰り返すごとに大きな差となって表れる。
超多頻度運用が前提のリニアでそれは許されないだけの話。
現行の新幹線だってそれでやりくりに苦労しているんだし。
(新幹線品川駅設置や新大阪駅の27番線増設がなされたのはこの対策のため)
海底に関しては地図を見れば一目瞭然だと思うが。
大井へ回送させるには急カーブを描こうが嫌でも海底を掘削せざるを得ない。
>>266
距離が長くなることで、目先の建設費はもちろんだが、
それと同時にランニングコストやメンテナンスコストがかかるのよ。
これらは開通後の収益に関わってくるから、目先の建設費以上に重要。
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270
匿名さん
>>268
神奈川県や相模原市が橋本に誘致しようとしているからですね。
橋本になるとは限らないが、現在では神奈川県内の駅としては最有力候補。
ただ、駅の建設に2200億もかかるそうだから、開通当初から設置されるかは微妙なところです。
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271
匿名さん
268です。
ありがとうございます。
神奈川の駅っていうのはどこになるのかと思っていたので、疑問がふたつ一緒に解決しました。
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272
匿名さん
つまり品川駅を東西にするメリットは距離が数キロ短くなるだけか。
都市部のプロジェクトに特有の利害関係者とのコスト分担や、駅の場所による収益力。
より深い場所での駅を維持するコストも考えないとだめだよね。
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273
匿名さん
地権者云々を除いたらすべてにおいて東西方向設置が優れていますね。
南北でもどうせ大深度地下なんだから維持するコストは一緒。
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275
匿名さん
>269
言っている事は否定しないが、そんな事、リニア以外でも言える事ばかり。
一般論では現実の路線は引けないよ。
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276
匿名さん
南北は大深度地下だとしてもかなり浅くなると思うよ。一般の地権者がいないもの。
そうなると維持コストはかなりUP。
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277
匿名さん
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278
匿名さん
すくなくともリニアを直線で引くためでも、東海のために作られたものでもない。
公共の利益とされた場合にのみ認められる。
もしかして大深度だと勝手にトンネル掘っていいなんて理解してないよね。
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279
匿名さん
>>278
そう思うのは勝手だけど、リニア計画が進んでから制定された法律であることをお忘れないように。
地下鉄とかにも適用可能だが、建設費がかかりすぎるから、実際に適用されるかは微妙だな。
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281
匿名さん
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282
匿名さん
>>280
>>269で言ってるのは回送路線の長さじゃなくて、回送に時間がかかるとそのぶんの本数が増やせないこと。
もし南北方向に設置した場合、需要が増えてダイヤが逼迫してくると、
新幹線品川駅建設や新大阪駅27番線増設のような対策を取らざるを得なくなる。
そういう無駄な対策を取らないように済ませるためにはやはり東西方向設置しかない。
>>281
少なくとも、リニア計画が頓挫していたら制定されなかった可能性が高い。
リニア以外にも適用は可能だが、実質リニアのための法律といっても過言じゃない。
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283
匿名さん
あきれた自己チュー、じゃない東海チューだな。
大深度地下法はリニアのためではなく公共の利益のための法律。
東海が自己の利益を目的に、それが露骨に出た計画は
まず、国も東日本も認めないという事だ。
リニアの計画が公共の利益と認められればOKだけどね。
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285
匿名さん
数十年先のリニアの話で、これだけのネタがあるのに、近い未来であろう田町車両区の再開発が具体的話題にならないのは、まじめな話、計画倒れになっているから?
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286
匿名さん
>>283
つまり、民間企業が営利目的で事業をやることはすべて国が認めないというわけですね。
どんな共産主義国家だw
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288
匿名さん
>>285
ネタがある、っていったって
ネタ元を示さない情報ばかりが多過ぎ。
本当のネタなのか間違ったネタなのか、これじゃ第三者には分からない。
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289
匿名さん
>286
何が、つまり、なのかわからん。
民間企業は営利目的と社会的使命の両輪で動いているんだよ。少なくとも建前は。
いまさら共産主義なんて普通書くか?
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290
匿名さん
>>289
それが釣り合っている点が今回のリニア計画に過ぎないだけの話ってことだ。
そういえば、浅草短絡線もリニア計画が発表されてから急浮上した計画だよな。
これも遠まわしに国がリニア計画を認めていることの証明になる。
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291
匿名さん
だが、東西方向は明らかに東日本の立場を逆撫でする自己利益中心の露骨な計画で
大深度地下の許可は難しいという事だ。
東海もそんな計画はしていないと思うよ。
東海自信は、あなたのように東海中心に世の中回っているなんて思ってないのは
間違いなし。
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292
匿名さん
いや、最終的にはJR東海の思い通りの計画にしかならないと思う。
そもそも、なぜ東西にするとJR東日本の立場を逆撫でするのか全く理解不能だが。
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293
匿名さん
多くの幹線が通る真下に駅を作られて、将来の路線の地下化も制限され、それもどこにも隙間のない建造物。
自分の土地なのに、と普通思わないか?
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294
匿名さん
JR東日本の品川駅を地下化するとか非現実的すぎるな。
それをやるなら高架化のほうがまだコストが抑えられる。
高架化もないと思うけど。
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295
匿名さん
品川駅の地下化はどうでもいいんだけど、東日本が、山手線、京浜東北
東海道、横須賀、もしくは新線の地下利用を考える事が、そんなに非現実的か?
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296
匿名さん
そんなのコストがかかりすぎて論外でしょ。まだ全面高架化のほうがマシ。
技術的には高架化でも全く問題ないし。
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297
匿名さん
そんなの新たな開発可能な土地を生まない。
ただ、そんな話では無く、高架と地下などのコスト比較さえ制限される立場
になってみたらわかるでしょ。
東海チューにはわかんないのかねぇ。
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298
匿名さん
将来自分の所の開発のネックになるようなものは、作って欲しくないわな。
それも自分の土地の下に。
その前に人の土地になるべく干渉しないような計画にするけどな。
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299
匿名さん
お、全面、同意。
東海チューには、理解できないみたいだけど。
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300
匿名さん
>>297
高架下に商業施設とかいくらでも入れられるだろ。まあ、どのみち高架化もないけどね。
ましてや地下化なんてJR東日本単独じゃ絶対にやらないとだけ断言しておく。
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