東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-01-03 06:14:27
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013

[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5

  1. 251 匿名さん

    鉄道会社の人と話した事あるけど
    面接で鉄道オタクと判明したら落とすんだ。
    と言っいた。読んで、妙に納得したよ。
    線形で無中になりバランス感覚無いもん。

  2. 252 匿名さん

    >>250
    俺はS字といった覚えはないが、だいたいそんな感じの線形だな。
    南回りだと海底を掘らざるを得なくなるから、通常の地下を掘る以上にコストが嵩んでしまう。
    それに、北回り以上に大井への回送にキツい急カーブまであるから、運用効率がガタ落ちする。

    こんなリスクの大きすぎる案を採用する会社がありますかって話だな。

    >>251
    このスレで南北説を唱えてる人たちは問題外だなw
    経営陣の視点に全く立ててない。

  3. 253 匿名さん

    地下の中間駅が2200億円か。
    アメリカン航空のトップが胸はって発表した鶴への支援金は950億円。
    金かかるね。

  4. 254 匿名さん

    >>252
    釣り?釣りですか?釣りですよね?釣られていいんですか(>_<)
    252の考える南回りをみてみたい。線形がドクロを巻いてるような気がするな。

  5. 255 匿名さん

    そもそも車両基地は大井だと決まっているのでしょうか?

  6. 256 匿名さん

    >>254
    では地図Zなりを用いてあなたの思う南回りの線形とやらを教えてくださいよ。
    まさか新幹線東京駅みたく大井への回送にスイッチバックするとか言わないよな?

    >>255
    大井と小牧が使われる予定ですよ。

  7. 257 匿名さん

    ドクロ?
    トグロ?

  8. 259 匿名さん

    ドクロです。
    髑髏を巻くのです。

  9. 260 匿名さん

    そもそも、名古屋間の2拠点シャトルレベルで大井の車両基地なんて必要なのか。
    田町間の土地利用でも当分の間は十分な気もするんだけど。
    新幹線ぐらいまで本数が増えたら必要なんでしょうけど。

  10. 261 匿名さん

    >>260
    開通当初はともかく、新大阪まで延伸した暁には新幹線並みの本数が必要になる。
    メインになる車両基地は小牧だけど、小牧を補佐する意味合いでも、大井が必要になってくる。

  11. 263 匿名さん

    みなさん鉄道に詳しいですね・・・

    あまり羨ましくはないですが・・・(笑)

  12. 264 匿名さん

    てすてす

    みなさん鉄道事情にくわしいですね

  13. 265 匿名さん

    >>256
    釣りかと思ったらマジだったのか。ゆとりさんだったのね。

    橋本から直線引けば東西になるのは、誰にでもわかるんだな。
    何故それにも拘らず南北という意見があるのか、よく考えてみよう。

    アルプスにトンネル掘るのとは違う難しさがあるのだよ。普通に生活していればわかると思うが。

  14. 266 匿名さん

    カーブと言えば、・・・
    リニアは直線が命だからBルートが有り得ない。品川駅近くの
    カーブも同様に有り得ない。
    というような事を言っている人がいたけど、
    東海がBルートを否定したのはカーブではなく、一にも二にも距離が長くなるから。
    東海の発表資料の距離と所要時間を見ると、なんとBルートの方が平均スピードが速い。
    つまりBルートぐらいのカーブは最高スピードのまま通りぬけられるという事。

    浮いていない状態のカーブぐらい余裕で対応可能でしょ。

  15. 267 匿名さん

    >ゆとりさんだったのね。

    >よく考えてみよう。

    >普通に生活していればわかると思うが。

    気色わる~
    どうでもいいような事をもったいつけて書くのがこの人種の悪いとこだ
    いちいちQUIZ形式にせずに、とっとと書けよ(笑

  16. 268 匿名さん

    素人ですみません、リニアは橋本と品川を直線でむすぶ線の地下を走るのですか?
    橋本がでてくるのはどうしてなのですか?

    マンション見てたら、このスレみてしまい、リニアが面白くなってしまいました。

  17. 269 匿名さん

    >>262
    距離が伸びればそのぶん回送に時間がかかるから。
    一回あたりの回送ではわずかの時間でも、回送を繰り返すごとに大きな差となって表れる。
    超多頻度運用が前提のリニアでそれは許されないだけの話。
    現行の新幹線だってそれでやりくりに苦労しているんだし。
    (新幹線品川駅設置や新大阪駅の27番線増設がなされたのはこの対策のため)

    海底に関しては地図を見れば一目瞭然だと思うが。
    大井へ回送させるには急カーブを描こうが嫌でも海底を掘削せざるを得ない。

    >>266
    距離が長くなることで、目先の建設費はもちろんだが、
    それと同時にランニングコストやメンテナンスコストがかかるのよ。
    これらは開通後の収益に関わってくるから、目先の建設費以上に重要。

  18. 270 匿名さん

    >>268
    神奈川県相模原市が橋本に誘致しようとしているからですね。
    橋本になるとは限らないが、現在では神奈川県内の駅としては最有力候補。
    ただ、駅の建設に2200億もかかるそうだから、開通当初から設置されるかは微妙なところです。

  19. 271 匿名さん

    268です。
    ありがとうございます。

    神奈川の駅っていうのはどこになるのかと思っていたので、疑問がふたつ一緒に解決しました。

  20. 272 匿名さん

    つまり品川駅を東西にするメリットは距離が数キロ短くなるだけか。
    都市部のプロジェクトに特有の利害関係者とのコスト分担や、駅の場所による収益力。
    より深い場所での駅を維持するコストも考えないとだめだよね。

  21. 273 匿名さん

    地権者云々を除いたらすべてにおいて東西方向設置が優れていますね。
    南北でもどうせ大深度地下なんだから維持するコストは一緒。

  22. 275 匿名さん

    >269

    言っている事は否定しないが、そんな事、リニア以外でも言える事ばかり。
    一般論では現実の路線は引けないよ。





  23. 276 匿名さん

    南北は大深度地下だとしてもかなり浅くなると思うよ。一般の地権者がいないもの。
    そうなると維持コストはかなりUP。

  24. 277 匿名さん

    >>275
    何のために大深度地下法が作られると思ってるんだ?

    >>276
    意味不明。

  25. 278 匿名さん

    すくなくともリニアを直線で引くためでも、東海のために作られたものでもない。

    公共の利益とされた場合にのみ認められる。

    もしかして大深度だと勝手にトンネル掘っていいなんて理解してないよね。

  26. 279 匿名さん

    >>278
    そう思うのは勝手だけど、リニア計画が進んでから制定された法律であることをお忘れないように。
    地下鉄とかにも適用可能だが、建設費がかかりすぎるから、実際に適用されるかは微妙だな。

  27. 281 匿名さん

    え、東海のために作られたと思っていたんだ。

  28. 282 匿名さん

    >>280
    >>269で言ってるのは回送路線の長さじゃなくて、回送に時間がかかるとそのぶんの本数が増やせないこと。
    もし南北方向に設置した場合、需要が増えてダイヤが逼迫してくると、
    新幹線品川駅建設や新大阪駅27番線増設のような対策を取らざるを得なくなる。

    そういう無駄な対策を取らないように済ませるためにはやはり東西方向設置しかない。

    >>281
    少なくとも、リニア計画が頓挫していたら制定されなかった可能性が高い。
    リニア以外にも適用は可能だが、実質リニアのための法律といっても過言じゃない。

  29. 283 匿名さん

    あきれた自己チュー、じゃない東海チューだな。

    大深度地下法はリニアのためではなく公共の利益のための法律。

    東海が自己の利益を目的に、それが露骨に出た計画は
    まず、国も東日本も認めないという事だ。

    リニアの計画が公共の利益と認められればOKだけどね。

  30. 285 匿名さん

    数十年先のリニアの話で、これだけのネタがあるのに、近い未来であろう田町車両区の再開発が具体的話題にならないのは、まじめな話、計画倒れになっているから?

  31. 286 匿名さん

    >>283
    つまり、民間企業が営利目的で事業をやることはすべて国が認めないというわけですね。
    どんな共産主義国家だw

  32. 288 匿名さん

    >>285
    ネタがある、っていったって
    ネタ元を示さない情報ばかりが多過ぎ。
    本当のネタなのか間違ったネタなのか、これじゃ第三者には分からない。

  33. 289 匿名さん

    >286
    何が、つまり、なのかわからん。
    民間企業は営利目的と社会的使命の両輪で動いているんだよ。少なくとも建前は。
    いまさら共産主義なんて普通書くか?

  34. 290 匿名さん

    >>289
    それが釣り合っている点が今回のリニア計画に過ぎないだけの話ってことだ。
    そういえば、浅草短絡線もリニア計画が発表されてから急浮上した計画だよな。
    これも遠まわしに国がリニア計画を認めていることの証明になる。

  35. 291 匿名さん

    だが、東西方向は明らかに東日本の立場を逆撫でする自己利益中心の露骨な計画で
    大深度地下の許可は難しいという事だ。
    東海もそんな計画はしていないと思うよ。

    東海自信は、あなたのように東海中心に世の中回っているなんて思ってないのは
    間違いなし。

  36. 292 匿名さん

    いや、最終的にはJR東海の思い通りの計画にしかならないと思う。
    そもそも、なぜ東西にするとJR東日本の立場を逆撫でするのか全く理解不能だが。

  37. 293 匿名さん

    多くの幹線が通る真下に駅を作られて、将来の路線の地下化も制限され、それもどこにも隙間のない建造物。
    自分の土地なのに、と普通思わないか?



  38. 294 匿名さん

    JR東日本の品川駅を地下化するとか非現実的すぎるな。
    それをやるなら高架化のほうがまだコストが抑えられる。
    高架化もないと思うけど。

  39. 295 匿名さん

    品川駅の地下化はどうでもいいんだけど、東日本が、山手線、京浜東北
    東海道、横須賀、もしくは新線の地下利用を考える事が、そんなに非現実的か?

  40. 296 匿名さん

    そんなのコストがかかりすぎて論外でしょ。まだ全面高架化のほうがマシ。
    技術的には高架化でも全く問題ないし。

  41. 297 匿名さん

    そんなの新たな開発可能な土地を生まない。
    ただ、そんな話では無く、高架と地下などのコスト比較さえ制限される立場
    になってみたらわかるでしょ。

    東海チューにはわかんないのかねぇ。

  42. 298 匿名さん

    将来自分の所の開発のネックになるようなものは、作って欲しくないわな。
    それも自分の土地の下に。
    その前に人の土地になるべく干渉しないような計画にするけどな。

  43. 299 匿名さん

    お、全面、同意。
    東海チューには、理解できないみたいだけど。

  44. 300 匿名さん

    >>297
    高架下に商業施設とかいくらでも入れられるだろ。まあ、どのみち高架化もないけどね。
    ましてや地下化なんてJR東日本単独じゃ絶対にやらないとだけ断言しておく。

  45. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

7,490万円~1億290万円

2LDK・3LDK

48.65平米~71.37平米

総戸数 63戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,590万円

3LDK

65.41平米

総戸数 68戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,500万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~60.04平米

総戸数 72戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

1億588万円~1億2,488万円

2LDK~3LDK

61.90平米・75.00平米

総戸数 135戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

9,398万円~9,738万円

3LDK

70.15平米~75.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~2LDK+S+N+WIC ※Nは納戸です。 ※Sはサービスルーム(納戸)です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,950万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.20平米~53.10平米

総戸数 70戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,650万円~1億280万円

2LDK~4LDK

56.43平米~80.61平米

総戸数 81戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,198万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

3,880万円~9,230万円

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,100万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米

総戸数 150戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

4,918万円~5,138万円

3LDK

64.96平米

総戸数 103戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

2億円

2LDK

64.64平米

総戸数 140戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

クレヴィア西葛西レジデンス(6/27登録)

クレヴィア西葛西レジデンス

東京都江戸川区中葛西四丁目

未定/総戸数 48戸

(仮称)The Garden 小平小川東

東京都小平市小川東町三丁目

未定

2LDK~4LDK

61.02平米~85.19平米

未定/総戸数 628戸

クレヴィア等々力

東京都世田谷区中町一丁目

未定

2LDK~3LDK

54.71平米~86.10平米

未定/総戸数 25戸

プレミスト代々木大山(6/22登録)

プレミスト代々木大山

東京都渋谷区大山町1050番10

未定/総戸数 40戸

ザ・ライオンズ世田谷八幡山

東京都世田谷区八幡山3丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.00平米~84.31平米

未定/総戸数 52戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

未定/総戸数 78戸

ソルティア府中宮町

東京都府中市宮町一丁目

未定

1LDK、2LDK

37.61平米~47.84平米

48戸/総戸数 48戸

アトラスタワー小平小川

東京都小平市小川西町4丁目

未定

1LDK~4LDK

53.97平米~87.11平米

未定/総戸数 218戸