東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-01-03 06:14:27
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013

[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10

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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5

  1. 241 匿名さん

    >>239
    >利便性、安全性、運行効率、建設コスト、交渉の容易さ、将来の計画の自由度、現在の調査地、
    >全てを総合して判断すると南北方行。

    交渉難易度と計画の自由度以外はすべて東西方向のほうが優れていると思うが?
    特に、利便性、安全性、運行効率、建設コストの4つが
    南北だと東西より優れているという根拠を示していただけませんかね?

    それに、交渉難易度や計画の自由度についても南北が優れているとは思えないな。
    南北だってどのみちJR東日本と交渉する必要があるし。

  2. 242 匿名さん

    あと、南北だと浅深度だと思ってる人がいるみたいだが、
    残念ながらJR東海の発表によると品川、名古屋、新大阪の3駅は大深度地下と想定されている。
    つまり東西だろうが南北だろうが問答無用で大深度地下にしかならない。

    浅深度地下に設置されるとか変に願望を抱くのはやめたほうがいいよ。

  3. 243 匿名さん

    現在の調査地、は無視?
    時事通信社によると、東日本から東海へは年内に調査報告する見通しだそうだ。
    山手線側のボーリング調査はやれそうもないね。
    現実を見ないで、勝手に思うのは自由だけどね。

  4. 244 匿名さん

    南北方向にボーリングしたといってもボーリング間隔が狭すぎるからな。
    南北になる根拠としては弱すぎる気がする。

  5. 245 匿名さん

    まあ、お互い意見も出尽くしたようだし、今後のJR東海の出方を見守ろう。

  6. 246 匿名さん

    >>236
    北側から大回り?南側ではなくて?

  7. 247 匿名さん

    >>246
    南北に設置する場合、大井への回送を考えたら総距離が短く、
    線形がなるべく不自然にならない北回りしかない。
    南回りなんて不自然どころか大井への回送すらままならなくなってしまう。

    ただ、そんなことするくらいなら初めから自然な線形の東西で建設するほうがいいわな。

  8. 248 匿名さん

    >>247
    なんと、南北の場合は、そんなひねくれたルートを想定していたのか!
    まさしく斜め上なわけね。その思い込みの激しさがそうさせるのか…。

  9. 249 匿名さん

    >>248
    まさか南側から進入するとか本気で思ってるのか?
    そんなの問題外どころのレベルじゃないぞ?
    品川駅へ侵入するルートや大井への回送路線の延長分とか北回りに比べて何百メートル延びると思ってるのよ?
    南北に設置するならなるべく自然な北回りしか考えられない。

    言うまでもないが、この北回りですら充分すぎるほど不自然な線形。
    まともな経営感覚を持った企業なら初めから東西で建設する。
    東京延伸の可能性だって東西方向のほうがあるんだしな(ほぼ100%ないが)w

  10. 250 匿名さん

    >>249
    北回りってこれか?
    http://chizuz.com/map/map54049.html

    S字とか言っている意味がようやくわかったよ。

    ちなみに南回りだとどういうのを想定しているんだ?

  11. 251 匿名さん

    鉄道会社の人と話した事あるけど
    面接で鉄道オタクと判明したら落とすんだ。
    と言っいた。読んで、妙に納得したよ。
    線形で無中になりバランス感覚無いもん。

  12. 252 匿名さん

    >>250
    俺はS字といった覚えはないが、だいたいそんな感じの線形だな。
    南回りだと海底を掘らざるを得なくなるから、通常の地下を掘る以上にコストが嵩んでしまう。
    それに、北回り以上に大井への回送にキツい急カーブまであるから、運用効率がガタ落ちする。

    こんなリスクの大きすぎる案を採用する会社がありますかって話だな。

    >>251
    このスレで南北説を唱えてる人たちは問題外だなw
    経営陣の視点に全く立ててない。

  13. 253 匿名さん

    地下の中間駅が2200億円か。
    アメリカン航空のトップが胸はって発表した鶴への支援金は950億円。
    金かかるね。

  14. 254 匿名さん

    >>252
    釣り?釣りですか?釣りですよね?釣られていいんですか(>_<)
    252の考える南回りをみてみたい。線形がドクロを巻いてるような気がするな。

  15. 255 匿名さん

    そもそも車両基地は大井だと決まっているのでしょうか?

  16. 256 匿名さん

    >>254
    では地図Zなりを用いてあなたの思う南回りの線形とやらを教えてくださいよ。
    まさか新幹線東京駅みたく大井への回送にスイッチバックするとか言わないよな?

    >>255
    大井と小牧が使われる予定ですよ。

  17. 257 匿名さん

    ドクロ?
    トグロ?

  18. 259 匿名さん

    ドクロです。
    髑髏を巻くのです。

  19. 260 匿名さん

    そもそも、名古屋間の2拠点シャトルレベルで大井の車両基地なんて必要なのか。
    田町間の土地利用でも当分の間は十分な気もするんだけど。
    新幹線ぐらいまで本数が増えたら必要なんでしょうけど。

  20. by 管理担当

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