東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-01-03 06:14:27
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013

[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5

  1. 151 匿名さん

    マスコミが書き立てたというより
    JR東日本が発表したボーリング調査実施内容から、多くの人が南北と判断しているんだろう。
    あえてその情報を無視する意図は分からんが。

  2. 152 匿名さん

    直線が望ましいのは当たり前だが、
    始発駅の直前の加速減速中のカーブぐらいで利益率が・・・
    なんて言うようなチャチな技術か?JRのリニアは。

  3. 153 匿名さん

    >>146
    おつかれちゃん。老朽化した放置高層マンションになる頃に、
    ちょうどリニアが開通するなら、それを材料として借り手が現れるからいいんじゃないかね。

    近隣で何一つ大規模開発の予定がない君の家が、老朽化した放置マンションになる頃に、
    借り手を見つけるのは厳しいと思うけど、見つかるといいですね。

  4. 154 匿名さん

    相手の家を妄想してご丁寧な返事を書く事ないんじゃない。それも何回も。
    逆効果だよ。

  5. 155 匿名さん

    タワーマンションの50年後で、参考になるのは都心のタワーマンションのパイオニア的存在の三田綱町パークマンションでしょう。 ・修繕積立金・大規模修繕計画など実情がわかればいいのですが、、、、、

  6. 157 匿名さん

    三田綱町パークマンションは、友人の設計屋さんが、最近よくリフォームにいくので話はきいてるけどね。
    造りが今のマンションとは比べ物にならないから、比較にならないよ。
    特に構造く体の強度とか、設計基準が全然違うってさ。
    それでも、今でも、すごい高値で取引されてるんだから、今の技術で作られたタワマンなら値崩れなんてありえないってさ。

  7. 160 匿名さん

    いくら大深度地下といったって、大規模な駅開発において上層部に他社の既設施設がある構造
    は避けるでしょうね。
    コストが膨らむし、何かあったら大変な損害賠償になる可能性もある。
    地下駅だとしても、上層部も一体で開発もしくは再開発して集客メリットを享受しようというのが
    自然でしょう。
    そうなると東西は無いんじゃないかな。トップスピードの必要ない場所でのカーブぐらい対応
    可能でしょう。

  8. 161 匿名さん

    今のタワマンで50年の耐久性がないなんて、もちろんありえないだろうが、現在の修繕積立金で、本当に大規模修繕を複数回できるのかは、わかりませんね。

  9. 162 匿名さん

    >>156
    >利益率に有意の差となって現れるのか?

    目先の建設費だけじゃなくてランニングコストとして顕著に表れる。
    一日あたりではそれほど差が出なくても、時間が経つほどに大きな差となる。
    長野県内のルートでCルートにこだわるのも実は建設費以上にコレに起因する。

    >東西の方が品川駅自体の建設費は嵩むし

    なんで?
    仮に嵩むにしても、上記のランニングコストに比べたら微々たるものでしょ。
    建設費にそれほど差が出るとは思えないな。
    むしろ、品川駅に入線する線路や回送路線の延長分を考えると、南北方向のほうが結局は高くつく。

    >地上施設に京急・JR東日本の事業用地に手を入れなければならないが

    コレは南北方向でも同じこと。
    たとえ南北方向でも、京急はともかく、JR東日本とは乗り換え口を設置しなくてはならない。
    つまり、どのみちJR東日本の用地とは嫌でも抵触することになる。
    意図的に乗り換えを不便にする理由なんてないからな。

  10. 163 匿名さん

    >>151
    新横浜の名前が挙がっただけで新横浜始発、
    あるいは経由すると勘違いしてた人たちと同じレベルにしか見えないが。

    そもそも、JR東海側からは新横浜の名前を挙げたことは一度たりともないんだよね。
    あれもマスコミが勝手に騒ぎ立てて勘違いした人が多かっただけの話。

  11. 164 匿名さん

    ケンプラッツの記事でも東西方向のほうが安上がりって書かれてたよね。
    実際にどちらになるかはさておき、土木のプロでもそう言い切るんだから、
    南北方向のほうが高くなるのは間違いないんじゃないの?

  12. 165 匿名さん

    しかし、途中駅の建設費が地下駅で2000億超ということは、
    たとえリニア品川駅が南北方向設置でも東京延伸はほぼ絶望的になったな。
    駅そのものだけではなく、途中の線路の建設費まで加わるし、
    都心部ゆえに用地買収が非常に困難になることが予想される。

    そんなことにカネを使うなら品川の拠点化に使うほうが合理的だな。
    具体的には、南北線三田線の延伸とかに。

  13. 166 匿名さん

    なんで土地買収が必要なの?
    中間駅の金額から延伸絶望説への展開は無理じゃねぇ。

  14. 167 匿名さん

    東京は将来は高速鉄道のターミナルの座を品川に奪われ、
    ターミナルとしては文化財的に形骸化しそうだな。

    まあ、東京都や国でもたかが延伸ごときに2500億なんてバカ高い費用は捻出不可能でしょう。
    そんなくだらないことに金を出すマヌケはいない。

  15. 168 匿名さん

    ケンプラッツに南北の方が高くなるって記事あったっけ?
    東西だと他の事業者との調整に手間がかかる的な記事はあったと思うが。

    あと、マスコミが書き立てているだけと言っている人がいるが、
    それを言ったら、東海は品川始発とは一言も言ってないわな。

    品川始発を客観的に決定づけたのがボーリング調査で、
    そのボーリング調査の位置が南北だったんだから、南北なんじゃないの?

    利益率やランニングコストを強調したがる人もいるが、
    それだけで事業計画たてるわきゃなかろう。
    その利益率だって、利益率って単語を使いたかっただけじゃないのかね。

  16. 169 匿名さん

    東海の社長がはっきりと「品川始発」と言ってるが?
    営利目的の民間企業が利益率を最優先するのは当たり前だろ。
    それが東西方向、そしてCルートでの建設に繋がっている。

    建設費に関してはケンプラッツの記事をよく読んでから言ってくれ。

  17. 170 匿名さん

    それなら、
    東西方向用の山手線側ボーリング調査はいつやるんでしょうね?

  18. 171 今北産業

    ところで東西方向か南北方向かがなぜそんな議論になるのか
    だれが教えてくれ。

  19. 172 匿名さん

    議論というか山梨→橋本からのルートや大井車両基地への接続を考えると東西方向しか
    あり得ないのに、どういう理由か知らないけど南北方向に固執する人が
    若干1名ほどいるので、みんなでおもしろがって遊んであげてる。

    営利企業が作る路線なのに、余分なs字カーブなんか作る理由が無い。
    運行上のデメリットはもとより、大深度地下1メートル余分に掘るのに
    いくらかかると思ってるんだ?

    なんで不自然な南北方向にこだわるのか教えて欲しいよ

  20. 173 匿名さん

    ケンプラッツの記事は第1が南北予想で
    距離が短くなるが、他事業者との調整が増える東西が第2予想だね。
    東西しかあり得ないと断言はできないだろう。状況証拠的には南北だしね。
    東西って言ってる人は東京延伸を頑なに拒んでいた人と一緒でしょ。

  21. 174 匿名さん

    南北方向を言ってる人は1人じゃないよ〜
    自分と異なる意見は1人だけ、なんて勝手に決め付けないでくれる。

  22. 175 匿名さん

    >>171

    リニアホームが東西になるか南北になるかで、
    高輪からホームに辿り着くまでの所要時間が全く違うからでしょ。

  23. 176 匿名さん

    >>173
    まあ、東西方向になるか南北方向になるかはともかく、現実的に東京延伸は不可能だろ。

  24. 177 匿名さん

    >>167
    東京からの新幹線利用者は壊滅的に減少しそうだ。
    将来的に東京をターミナルとする路線は中央線京葉線しか残らないだろうね。

    >>172
    結局はそれに尽きるんだよね。JR東海が儲かるかどうかがすべて。
    それ以上でもそれ以下でもない。

    >>173
    近いうちに山手線側でもボーリング調査が開始されるんじゃないかな。

  25. 178 匿名さん

    決してネガではありませんが、本当にリニアって必要なのでしょうかね?
    本当に造るのでしょうかね??
    これから人口が少なくなって行く環境下で・・・・・

    新幹線もスピードアップを図るそうですし。
    京都も浜松・静岡も通過しないらしいし。

    鉄道技術を海外に売り込むために必要なのかな?


    素朴な疑問でした。

  26. 179 匿名さん

    リニア新幹線駅は、港南2丁目のセントラルガーデン南北一直線、地下50メートルという話は消えたのか?

  27. 180 匿名さん

    東海が儲かろうが、JR東日本の幹線動脈をまともに横切って地下に駅を作る案なんか
    東日本は認めないでしょ。将来に禍根を残す。

  28. 181 匿名さん

    >>180
    南北方向でも東日本の土地に抵触しますが、それについては?
    だいたい、地下調査に意欲的になっている時点で察しがつくだろうに。
    東日本にとっても利益になるんだから、たとえ自社の土地に抵触しようと協力するものは協力する。

  29. 182 匿名さん

    >>178
    東名阪や各地方の中核都市はそんなに減らないから全く問題なし。
    山陽方面の航空路線とのシェア争いを考えたら、京都や静岡はむしろ停車しないほうが好都合。

    ちなみに、世界中どこを探しても、東名阪を超える輸送量を誇る区間は存在しない。
    海外への売り込みはそんなに期待するようなものじゃないと思う。

  30. 183 匿名さん

    >>181
    東日本の土地に抵触する事に対して言及したのでは無く、
    JR東日本の基幹路線部分の「全て」を直角にふさぐ事
    を言ったんだよ。

  31. 184 匿名さん

    >>183
    それのどこがダメなのか全く理解不能。
    その程度で禍根を残すというなら名古屋とか新大阪も東西方向に設置できなくなるわな。

  32. 185 匿名さん

    そりゃ、頭が完全に東海になってるからだよ。

  33. 186 匿名さん

    >>181
    東日本に有益なのは、東西ではなく南北方向にして、
    東京駅への将来延伸の可能性を少しは残すほうでしょ。
    東西にしたら、可能性はほぼゼロになる。

    山手線側での近いうちのボーリング調査、ってのが始まったら教えてくれ。

  34. 187 匿名さん

    東海としても東京駅への将来延伸の可能性を残す計画だと思うよ。
    そう書くとまた、絶対有り得ないという極論・珍論が出てくるけど。

  35. 188 匿名さん

    >>186
    別に東西方向でも延伸自体は不可能じゃないが。
    品川駅を出たら急カーブを描いて北に曲がればいいだけの話。
    かなり強引な線形になるが、どうせ南北方向でも強引な線形であることに変わりないからな。

    ただ、JR東海単独じゃそんなことやるわけないから公費投入しかないわけだが、
    その費用を東京都や国が出せるかというと、公共事業費削減が叫ばれるこのご時勢じゃ絶望的だわな。
    駅そのものの建設費に加え、線路の延長分を考慮すれば3000億は下らないだろうし。

    もっとも、そんなカネが用意できたところで、JR東海が受け取るかは甚だ疑問だがね。
    確実に利益率下がるし。
    そんなことをするくらいなら南北線でも品川に延伸するほうが遥かに合理的だな。

  36. 189 匿名さん

    東京延伸の計画を残すというのは、大阪開通後の話。つまり30年以上先の話。
    それを「公共事業費削減が叫ばれるこのご時勢」というのはなんかズレてないか。

  37. 190 匿名さん

    どうせその頃には東京駅自体がターミナルとしては形骸化して
    品川駅が事実上の東京の中央ターミナルの座に就いてるよ。
    オフィス機能も品川周辺に移転させる企業が増えてるんじゃないか?

  38. 191 匿名さん

    はいはい。
    全てはその発想で発言している事は理解しています。

  39. 192 匿名さん

    >>189
    東京延伸の計画を残すというのは30年以上先の話。というが
    品川駅の設置方法が決まるのは、今後数年以内の話だろう
    東京延伸希望派がいくら脳内で祈願したところで、現在の経済情勢をベースに数年以内に建設計画が
    決定して16年後には完成してしまっている。
    東京延伸の選択肢が事実上ゼロという設計になっていることも充分にあり得るだろう。
    それこそ、30年以上先云々なんてズレてないか?

    事実上と書いたのは、いくら無茶無駄な線形になったとしても金をいくらでもかけて良いという前提なら
    延伸することも可能だからだ。
    ということで、三十数年後に延伸運動でもやってくれ。応援してる。

  40. 193 匿名さん

    設置方法を決める前にボーリング調査。

    東西方向希望派が脳内で近々実施するそうな、山手線側ボーリング調査が楽しみ。

  41. 194 匿名さん

    東西を希望しているんじゃなくてJR東海の利益率を考えたら東西以外ありえないってだけの話。
    個人的には別に南北でもかまわんよ。

  42. 197 匿名さん

    >>195
    どこで結論がついてるの?
    少なくとも、2chのスレを見る限りじゃ南北がありえないって見解が主流になってきているんだが。

    それに、リニア開通後は東京の高速鉄道の中央ターミナルの座は完全に品川になるのは間違いないだろ。
    どうせリニアの東京延伸なんてほぼ100%ないんだから嫌でも品川にシフトする。
    これにメトロや在来線のアクセスが増強されれば在来線でも中央駅の座がゆるぎないものになる。

  43. 198 匿名さん

    JR東海社長、リニア中間駅は地元負担で=改めて強調
     JR東海の松本正之社長は15日、名古屋市での定例記者会見で、「リニア中央新幹線」の中間駅について、地域振興の観点から「(建設費を)地元に負担していただく」との方針を改めて示した。ただ、駅の形状や工事費は場所により違うことから、実際の駅の構想や負担などについては、今後沿線自治体と話し合う予定だ。(2009/12/15-19:33 時事)

  44. 199 匿名さん

    リニア、神奈川と奈良は地下駅 JR東海社長が方針
     JR東海の松本正之社長は15日、名古屋市内で記者会見し、リニア中央新幹線の中間駅について「奈良と神奈川は地下を想定している」と話し、2県だけ地下駅とする方針をあらためて示した。

     JR東海によると、リニア新幹線の地上駅の建設費は約350億円、地下駅は約2200億円。JR東海は自治体に全額負担を求める考えを表明しており、今後の交渉は難航が予想される。

     松本社長は東海道新幹線の最高速度を現行の270キロから300キロに引き上げる構想も明らかにした。実現時期は未定だが、東京―大阪間の最短2時間25分を数分短縮できるという。

    2009/12/15 18:55 【共同通信】

  45. 200 匿名さん

    2045年に、まともに人が住んでるマンションが湾岸にいくつあるかな?

  46. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

56.10平米~75.89平米

総戸数 132戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,800万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,200万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

クレヴィア用賀

東京都世田谷区玉川台二丁目

5,300万円台予定~5,600万円台予定

1LDK

35.09平米

総戸数 51戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

6,390万円~6,990万円

2LDK

45.33平米~55.86平米

総戸数 56戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

32.64平米~71.92平米

総戸数 121戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

6,800万円

2LDK

57.19平米

総戸数 97戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億4,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~64.76平米

総戸数 137戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,858万円~8,158万円

3LDK

58.46平米~70.34平米

総戸数 67戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円・2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.22平米~70.22平米

総戸数 181戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

6,200万円~1億7,800万円

1LDK~2LDK

39.04平米~71.27平米

総戸数 120戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

6,198万円~7,598万円

1LDK~2LDK

42.50平米~48.59平米

総戸数 138戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,400万円・6,580万円

1LDK

33.06平米

総戸数 54戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,500万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

6,990万円~1億8,280万円

1LDK・1LDK+2S・2LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定

1LDK~3LDK

40.63平米~143.42平米

総戸数 85戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,650万円~1億280万円

2LDK~4LDK

56.43平米~80.61平米

総戸数 81戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

クレヴィア西葛西レジデンス(6/27登録)

クレヴィア西葛西レジデンス

東京都江戸川区中葛西四丁目

未定/総戸数 48戸

(仮称)The Garden 小平小川東

東京都小平市小川東町三丁目

未定

2LDK~4LDK

61.02平米~85.19平米

未定/総戸数 628戸

クレヴィア等々力

東京都世田谷区中町一丁目

未定

2LDK~3LDK

54.71平米~86.10平米

未定/総戸数 25戸

プレミスト代々木大山(6/22登録)

プレミスト代々木大山

東京都渋谷区大山町1050番10

未定/総戸数 40戸

ザ・ライオンズ世田谷八幡山

東京都世田谷区八幡山3丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.00平米~84.31平米

未定/総戸数 52戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

未定/総戸数 78戸

ソルティア府中宮町

東京都府中市宮町一丁目

未定

1LDK、2LDK

37.61平米~47.84平米

48戸/総戸数 48戸

アトラスタワー小平小川

東京都小平市小川西町4丁目

未定

1LDK~4LDK

53.97平米~87.11平米

未定/総戸数 218戸