東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-01-03 06:14:27
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013

[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10

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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5

  1. 141 匿名さん

    >>139
    品川駅手前では1キロ確保できたとしても、その直前に急カーブが必要になってしまう。
    つまり、橋本から品川への線形が高速鉄道では考えられないくらいねじ曲がることになるw
    いくらなんでもこんなマヌケな線形は企業としては避けたいでしょう。

  2. 142 匿名さん

    まず、始発駅に直線1キロメートル必要だと言う根拠と、引き上げ線、本線どちら側に直線が必要なのか教えてくれ〜。
    東西で1キロメートルって先端は海洋大学のあたり?んでWCTの真下通って大井までいくのかい?

  3. 143 匿名さん

    ケンプラッツのルート予想では、
    東西・南北どちらのルートだろうと、
    引き上げ線はホームを出て直ぐに急カーブとなる。

  4. 144 匿名さん

    >>142
    http://chizuz.com/map/map43647.html

    こんな感じ。

    直線が必要なのは本線のほう。
    引き上げ線のカーブ手前でもなるべく直線が望ましい。

    まあ、別に直線でなくても(南北方向でも)建設は可能だよ。
    だが、可能なのと最適なのは違う話で、企業視点での運用効率が優先される。
    設計段階からわざわざ効率が落ちるようなマネはしないし。

  5. 145 匿名さん

    144は、誰による予想なの?

  6. 146 匿名さん

    あー笑える。

    開通するころは老朽化した放置高層マンションで社会問題のエリアだな。

    乙。

  7. 147 匿名さん

    東西厨ってまだいたんだ。

  8. 148 匿名さん

    南北厨乙
    つーか、南北方向ってマスコミが勝手に書き立てただけだよ。
    JR東海は東西とも南北とも言ってない。
    ただ、利益率を考えたら東西が有力にならざるを得ないだけの話。

  9. 149 匿名さん

    おいおい


    老朽化厨もわすれないでネ

  10. 150 匿名さん

    JR東日本が品川駅でリニア用にボーリング調査した現場は
    新幹線と横須賀線の間の3箇所だけのようだが。南北の。

  11. 151 匿名さん

    マスコミが書き立てたというより
    JR東日本が発表したボーリング調査実施内容から、多くの人が南北と判断しているんだろう。
    あえてその情報を無視する意図は分からんが。

  12. 152 匿名さん

    直線が望ましいのは当たり前だが、
    始発駅の直前の加速減速中のカーブぐらいで利益率が・・・
    なんて言うようなチャチな技術か?JRのリニアは。

  13. 153 匿名さん

    >>146
    おつかれちゃん。老朽化した放置高層マンションになる頃に、
    ちょうどリニアが開通するなら、それを材料として借り手が現れるからいいんじゃないかね。

    近隣で何一つ大規模開発の予定がない君の家が、老朽化した放置マンションになる頃に、
    借り手を見つけるのは厳しいと思うけど、見つかるといいですね。

  14. 154 匿名さん

    相手の家を妄想してご丁寧な返事を書く事ないんじゃない。それも何回も。
    逆効果だよ。

  15. 155 匿名さん

    タワーマンションの50年後で、参考になるのは都心のタワーマンションのパイオニア的存在の三田綱町パークマンションでしょう。 ・修繕積立金・大規模修繕計画など実情がわかればいいのですが、、、、、

  16. 157 匿名さん

    三田綱町パークマンションは、友人の設計屋さんが、最近よくリフォームにいくので話はきいてるけどね。
    造りが今のマンションとは比べ物にならないから、比較にならないよ。
    特に構造く体の強度とか、設計基準が全然違うってさ。
    それでも、今でも、すごい高値で取引されてるんだから、今の技術で作られたタワマンなら値崩れなんてありえないってさ。

  17. 160 匿名さん

    いくら大深度地下といったって、大規模な駅開発において上層部に他社の既設施設がある構造
    は避けるでしょうね。
    コストが膨らむし、何かあったら大変な損害賠償になる可能性もある。
    地下駅だとしても、上層部も一体で開発もしくは再開発して集客メリットを享受しようというのが
    自然でしょう。
    そうなると東西は無いんじゃないかな。トップスピードの必要ない場所でのカーブぐらい対応
    可能でしょう。

  18. by 管理担当

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