東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-01-03 06:14:27
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013

[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10

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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5

  1. 832 匿名さん

    >>830
    利用できないんじゃなくて、東北、上越、北陸新幹線の東京駅止まりを羽田まで乗り入れさせたいから。
    これによって地方空港から韓国の国際ハブ空港(事実上の日本のハブ空港)へ流れていた客を
    羽田に呼び戻したいという計画。
    だから新幹線が乗り入れないと意味がない。

  2. 833 匿名さん

    >>830
    >誰か詳しい人、田町から羽田まで貨物線路利用をできない理由を解説してください。
    別に利用できないって事はないです。(ただ、途中が単線だったような)
    運輸政策審議会でも「今後整備を検討すべき路線」とされているぐらいなので。

    ただ、貨物線利用は都心部と羽田を直結するのが目的になるのに対し
    新幹線の場合は、地方空港から主に仁川国際空港に逃げている客を
    日本の空港に取り戻すのが目的なので、貨物線利用が検討対象にならないものと思われます。






  3. 834 匿名さん

    思いっきり被りましたね。。

    つまり、大臣が新幹線羽田乗入をブチあげた背景には
    日本の航空の国際競争力を取り戻すため、というのがあるのではないでしょうか。
    他国のハブ空港に自国の顧客が流出している自体は情けない限りなので。


  4. 835 匿名さん

    羽田って、本当にアジアを代表する国際ハブ空港になれるんでしょうか? だとすれば、輸送手段が、京急(品川)と東京モノレール(浜松町)では、確かに貧弱ですね。

  5. 836 匿名さん

    貨物線路への返事をくれた方々、ありがとうございました。

    日本の空港に客を取り戻すための羽田新幹線なら、
    成田新幹線もなければ足りないように思えますがどうですか?

  6. 837 匿名さん
  7. 838 とりすがり

    横須賀線にバイパスを作ってを品川~羽田空港~川崎とするのが一番現実的じゃないかな。
    そうすれば、成田エクスプレスで成田空港と羽田空港が乗換えなしで結ばれるし、
    千葉方面からも横浜方面からも羽田空港へのアクセスが格段に向上する。

  8. 839 匿名さん

    >地方空港から韓国の国際ハブ空港(事実上の日本のハブ空港)
    >へ流れていた客を 羽田に呼び戻したいという計画。

    地方ご自慢のなんちゃって国際空港を少なくとも表面的には
    支援する立場の国交省にとって、そんな計画は口がさけても
    ぶち上げられない。

    地方空港と韓国から地方空港と羽田空港便にしていく戦略が
    ハブ化のハブ化たる由縁だし。

    やはり都心とハブ空港の短時間直結が一義でしょう。

  9. 840 匿名さん

    横須賀線って武蔵小杉の方を通って新川崎でしょ。
    地図上の妄想でも有り得ないじゃないの。

  10. 841 とおりすがり

    840
    だからバイパスを作るっていっているんですよ。
    品川駅から南下して羽田空港へ行き、そこから西へ伸びて川崎駅へとつなぐ。
    20年程前は横須賀線は横浜~品川間を東海道線の線路を走っていたというから、
    横浜~川崎間は東海道線の線路を共有すればよい。羽田空港~川崎間は、ほとんど
    が多摩川沿いの国有地だから土地買収も容易に出来る。

  11. 842 匿名さん

    羽田から海外行くのなら、電車とか乗らないで、タクシーかバス。

    電車がないと困るのは東側の人達だけじゃないかな?

  12. 843 匿名さん

    そのバイパスは新川崎と武蔵小杉の新駅はパスして川崎駅に接続するんだ。
    いっその事、品川駅もパスして新橋から直接南下した方が合理的だな。

    だいたい、バイパスって混雑部分の緩和のためのものでしょ。

  13. 844 匿名さん

    タダの電車じゃなくて、運賃以外に料金の必要な新幹線。
    特急料金をいくらにするつもりだろう。
    2〜3人で羽田に行くなら、タクシーに乗ったほうが安くなりかねない。

  14. 845 匿名さん

    当世きっての国土交通大臣が実現に向けて動いている新幹線乗り入れ計画を妄想扱いしながら
    まったく答申も導入空間もないような脳内新線計画を披露されても困る。

  15. 846 匿名さん

    >>844
    東京駅から新横浜まで合計料金で1320円だよ。
    タクシーよりは最高速度を出せないとはいえ新幹線で1本の方がずっと速いし時間が読める。

  16. 847 匿名さん


    言いたい放題のレスだらけのスレなのに、
    845は何を困るのだろう?

  17. 848 匿名さん

    >>846
    それ、自由席料金だよ。
    東京駅の先の東北新幹線等と繋ぐのなら、東京駅で座れるとは限らない。
    羽田からも、乗るターミナル次第で座れるとは限らない。
    必ず座れるタクシーのほうが楽だ。

  18. 849 匿名さん

    職住近接とか言っちゃう田舎者は意外に体力ないからな。(笑)

  19. 850 匿名さん

    羽田エクスプレス、、、 つくらざるおえないでしょうね。近い将来。

  20. 851 匿名さん

    押上から東京駅経由で京急に入るつもりだった浅草線バイパスはどうなる。
    新橋に延ばして将来は東京駅へもって話だったモノレールはどうなる。

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