東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-01-03 06:14:27
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013

[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10

[PR] 周辺の物件
プレディア小岩
イニシア東京尾久

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5

  1. 812 匿名さん

    東京品川間のキャパが飽和だからリニア開通の16年後まで羽田新幹線は待ちましょう
    が一番ありえない。

    名古屋まで大深度を掘ったら16年。
    羽田まで引き込み線を使っても同じく16年。
    なんて悠長にやってたらいい笑い者。

    早期実現できる案しかありえない。

  2. 813 匿名さん

    駅を作れる構造にして、地元にお金が出来たら
    作ってあげるなんて案で
    着工の許可が国からもらえるなんて
    本気で信じているの?

  3. 814 匿名さん

    自費で作るんだからあたりまえだろ?
    金も出さない国や自治体が自分勝手な事ばかり
    言うのは民業圧迫にほかならない。
    文句言うなら、てめえんとこで金出して作ってみろよって話。

  4. 815 匿名さん

    東海は全く乗り気ではないだろうけど、

    ハブ化を目指す羽田空港と運河を一つまたいだ場所に
    巨大な新幹線の車両基地があり、そこから都心に一本で既に
    つながっている。という事実を考えると、
    とことん検討してみようというのが新しい国家戦略というも
    のだろう。

    東海だけでなく、今までかかわっていた他の事業者も、何かと
    圧力かけるのは目に見えている。確かに自民党時代では無理な
    発言だったと思うよ。

    もし実現したら、多くの国民は拍手だな。

  5. 816 匿名さん

    >>814
    自費で作るんだからあたりまえだろ?

    子供だねえ。報告書ですら国から注文つけられ、地方から
    注文つけられ四苦八苦しているのに。

  6. 817 匿名さん

    JR東海が羽田新幹線を拒んでいることが羽田ハブ化の障害」

    という見方をされたら、もう白旗を挙げるしかない。
    財界・政治家・世論から圧力がかかる。JR東海は昔で言うところの「非国民」扱い。

    多大な予算がかかるならともかく今回は羽田の目と鼻の先まである既存の線路を利用する計画だから
    反対も少ない。

    前原氏が話をもちかけると言っている成長戦略会議では大歓迎される話だろう。
    リニアを審議する交通政策審議会においてもリニア開通後の東海道新幹線の活用法として
    それは良い活用法だ、となる。

  7. 818 匿名さん

    >>811
    運用効率、コスト云々の話はJR東海がとっくのとうにしているだろ。
    JR東海が難色を示したのに、なぜ今後も検討して行くと大臣が言ったのか?問題はそこだろうな。
    羽田の国際化と言う錦の旗の前なので、JR東海のヤル気の問題ではないだろう。

  8. 819 匿名さん

    >>814
    リニア全線、JR東海の所有地だけで通せるなら君の言うとおりだと思うよ(笑

  9. 820 匿名さん

    >>809
    >品川から先で分岐させて大井経由の羽田にすれば
    >東京品川間がすごく緩和されるような気がしますが?

    分岐の手前までは大井に向かう回送線と(又は、羽田に向かう新幹線でもいいけど)
    名古屋に向かう本線とが競合するんですよ。

    一時間当たりに東京から発車できる新幹線の本数の上限は決まっているので
    つまり、羽田行きを増やせば、その分名古屋方面行きが減るわけですね。

    品川駅が作られた理由のひとつに
    分岐線の先に駅を作ることで、
    回送線と競合しない品川始発(品川折り返し)を設定できるというのがありました。

    品川駅の先で分岐させた場合、その品川駅を作った理由の一つを潰してしまいます。

  10. 821 匿名さん

    >>818
    国鉄時代なら国がゴリ押す手法も通用したかもなw

  11. 822 匿名さん

    >>820
    つまり、当初の計画通り品川始発の名古屋方面行きを走らせれば、
    羽田新幹線は直ぐにでも実現可能になるわけですね。

  12. 823 匿名さん

    連投になりますが

    羽田行きなんてつくろうものなら、その分東京発名古屋方面行きの本数を減らさなければいけません。

    で、輸送力を減らさないためには
    減った分の東京始発を品川始発に置き換えなければいけません。
    なので、羽田新幹線案を実現しようとした場合、品川駅の先で分岐させる訳にはいかないのです。
    (東海道、東北どちらの新幹線を羽田に延ばすのかで条件はかわってきますが)

    あ、品川から先の分岐までを複々線にしちゃうなら別ですよ。
    それなら、品川経由でも大丈夫です。国が金を出してくれるならJR東海も大喜びでしょう。
    回送線の競合問題は東海道新幹線の宿痾みたいなものなので。

  13. 824 匿名さん

    >>822
    >つまり、当初の計画通り品川始発の名古屋方面行きを走らせれば、
    >羽田新幹線は直ぐにでも実現可能になるわけですね。

    820&823です。
    そうですね、すぐに出来るかどうかは分かりませんが、
    実現しようとするなら品川始発は必須でしょうね。

    ただ、その品川始発を考慮した上で、品川駅のキャパが足りないとJR東海は言っているようですが。

  14. 825 匿名さん

    >>821
    >国鉄時代なら国がゴリ押す手法も通用したかもなw
    国鉄ならゴリ押す必要もなかったでしょう。
    東海道と東北を直通させて、且つ、それぞれの車両基地の大井と田端を交換する予定だったので。

    さらに言えば、成田新幹線が大井を利用する予定でしたので
    そちらを羽田に延ばす事もできました。
    (こちらの計画は浅草線バイパスに形をかえて、やっと動き出しましたが)

  15. 826 匿名さん

    ここの書き込みはオタクだらけだな(笑)
    きもい~

  16. 827 匿名さん

    現状では朝の始発一本しか品川発はないから
    検討の余地はありそう。

  17. 828 匿名さん

    東京発は今の回送線利用。
    品川発は品川より先の回送線利用。
    そして半分くらい品川発にすれば東京駅はかなり余裕が出来るのでは。

  18. 829 匿名さん

    >品川発は品川より先の回送線利用。
    これは何の事?

    >そして半分くらい品川発にすれば東京駅はかなり余裕が出来るのでは。
    東京駅に余裕は出来るが、新幹線本来の競争力が無くなってしまうだろう。
    品川駅始発を多くするのであれば、リニアの東京始発が必須になってしまうけどね。

    あと前の方にもレスがあった通り、東海道新幹線は羽田に行かないんじゃないかな。
    羽田に行くのは東北・上越・北陸(長野行き)新幹線。

  19. 830 匿名さん

    引込線は貨物線路との複々線であり、貨物線路を使った方が羽田近くを通っている。
    つまり、新幹線なんて使わずに貨物線路に羽田まで成田EXを走らせた安上がりじゃないの?

    誰か詳しい人、田町から羽田まで貨物線路利用をできない理由を解説してください。

  20. 831 匿名はん

    >>No.826
    そうは言っても、鉄道によって品川の不動産価格が高騰するかもしれないのに無関心ではいられないでしょう。品川大化けしてほしいという期待があるのかも。
    色々テクニカルな面ではそうかもしれないですが。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
オーベル練馬春日町ヒルズ
リーフィアレジデンス練馬中村橋

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸