東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-01-03 06:14:27
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013

[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10

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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5

  1. 517 匿名さん

    幹部の「発言」というよりも
    調査報告書に東京都の意見として、ターミナルの位置についての言及があったのは
    これまでの都のリニアに対するスタンスからすると、やや唐突な感じ。
    調査報告書の載せたと言うことは、かなり強い注文だったのだろう。

    開通当初は品川始発でも、東京駅延伸についての検討は進められていくだろう。


  2. 518 匿名さん

    石原都知事がどうとか、幹部がどうとかではなく、JR東海が国土交通省に提出した
    調査報告書に東京都からの意見としてターミナルとなる都内駅の設置について調整を求めると
    記載されていると言うことは、東京都としては品川に反対ということでまとまったんだろう。
    石原本人の個人的な意見は別として。

    まあ都としてはより多くの都民に利用しやすい中心部にしたいだろうし、首都の中枢機能は
    すぐに神奈川県の南よりも中央線を幹に西に伸ばしたいだろうから品川よりも東京、
    もしくは新宿を推すのは自然と言えば自然。

  3. 519 匿名さん

    >>516
    東京都との調整も原則JR東海の意向が尊重されるでしょ。
    たとえ意見が対立しても、JR東海はあくまで品川始発にこだわると思う。

  4. 520 匿名さん

    東京都の意向は世界でいえばアメリカ・中国の意向みたいなものだからな。

  5. 521 匿名さん

    で最終的に、東京都JR東海案で納得したんだから
    他県も納得しなさいって駆け引きか。
    アメリカ・中国が納得したんだから他の国も納得しなさいみたいなもの。

  6. 522 匿名さん

    ま~た意味分からん妄言で取り繕うとしているよ。

  7. 523 匿名さん

    JR東海案は別に東京都に駅の建設費を求めてないのに、
    他県はどう納得するの?

  8. 524 匿名さん

    駅の建築費を出しもしない東京都がなに、口を出してるんだ。

  9. 525 匿名さん

    都としたらそりゃ品川よりも東京か新宿始発が理想だけど東京にしろ新宿にしろ地下に駅を作るならかなり深いところを掘ることになり時間も金もとんでもないことになるだろうしJR東日本との関係もあるから現実的ではない。
    自社の土地があって地下鉄もない品川の方がやりやすいのは確実。

    都が全額負担でもすれば新宿始発もあるかもしれないけどそんなのは現実問題としてあり得ない。

    >>521の指摘通りで長野の地域エゴに対する牽制みたいなものだろうね。

  10. 526 匿名さん

    まずは「JR東海が金を出すのだからJR東海がなんでも決められる」と主張していた人は
    一言、謝ったら? 誤った認識を振りまいて相手を見下していたんだから。
    話はそれからだよ。
    それにプラスして今後はプロセスを無視して素人の自分勝手な思いこみで断定するのはもう控えたら?

    報道、報告書等の文面からすると東京都は「東京の始発駅は東京都が決めるのが当然」という認識
    みたいだね。さて、どうなっていくか。

  11. 527 匿名さん

    新宿駅の地下に、将来の新幹線駅を作るための空間がある、って説を思い出した。
    JR東日本がJR東海に空間を使わせる訳ないね。

  12. 528 匿名さん

    新宿駅ならまだしも
    東京駅の場合は、都とJR東海の関係は対立にはならんだろう。
    そこが他県とは違うところ。

    JR東海としては、東京駅に延伸出来るような構造で品川駅を作っとけば良いわけだし。

  13. 529 匿名さん

    >>528
    延伸すると確実に利益率下がるから、まずないと思う。
    ようするに、最初から東京を始発にしないと東京乗り入れは未来永劫実現しない。

  14. 530 匿名さん

    利益率を上げるために将来延伸する可能性は高い。
    東京駅に延伸出来るような構造で品川駅を作っとけばいいという事だ。

  15. 531 匿名さん

    >>530
    いや、一般的にターミナルはなるべく少なくするほうが収益率が上がるのよ。
    高速鉄道の場合、在来線のようにこまめに乗客を拾う必要がないからなおさら。
    品川に設置したら品川一駅で動かないと思うよ。

  16. 532 匿名さん

    東京駅の方がリニアの競争力増すしね。

  17. 533 匿名さん

    >>532
    品川でも東京でも独占は同じこと。

  18. 534 匿名さん

    また、根拠のない利益率理論の人がきた。
    東京駅と南北の単語を聞くと何処にでもあらわれるな、この人。

  19. 535 匿名さん

    まあ、東京の方が収益力があるのは確かだよ。

  20. 536 匿名さん

    534の言うように、
    まあとか確かとか
    根拠のない収益論を言っても意味ない。

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