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匿名さん
[更新日時] 2010-01-03 06:14:27
2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013
[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5
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454
匿名さん
東海道新幹線リニア新線なら理解可能だが長すぎ。
東海道リニアは無い。
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455
匿名さん
必要はない。なんて断定してるけど。
東海道のイメージはそう。
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456
匿名さん
453
一言で言えば、君のあまりに強いJR東海に対する思い入れが
それ以外の人にとって、奇妙な予想と独断にしか思えない。
という事だろう。
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457
匿名さん
>>453
君の脳みそは100%鉄ヲタ脳でできてるみたいだけど
そんなんじゃ社会の誰も君を受け入れてくれないだろ?
現にこのスレでも誰も君の意見に賛同しとらん。
いくら君が「ぼくちゃん東海道じゃなくちゃヤダよ~」ってダダをこねても無駄だよ。
リニアの名前は鉄ちゃんが決めるんじゃなくてJR東海が決めるんだからさ。
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458
匿名さん
おそらく「東海道リニア」というネーミングはないんじゃないだろうか。
東海道新幹線と間違えて乗ってしまう人が出てくるおそれがある。
無論、鉄ヲタが間違えることはありえないだろうが、
外国から来るお客さんにとっては紛らわしかろう。
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459
匿名さん
>>454
東海道新幹線リニアなんて新幹線なんだかリニアなんだかよくわからないネーミングじゃ意味がないw
ストレートに東海道リニアエクスプレスにするほうが一般の利用者にはわかりやすい。
>>457
駄々をこねるとは心外な。あくまでこれまでのJR東海の行動から導き出した予想だよ。
というか、実際に当たるかはさておき、JR東海のやってきたことやあの会社の経営陣が
東海道という単語が好きでならないことを知っていればこれくらいは予想可能な範疇だよ。
JR東海なんてJRの中じゃ際立って特異な社名を採用している会社だし。
別に賛同していただかなくて結構だが、JR東海はそういう会社だってこと。
このへんはJR東海が公表している資料をよく読んでみるといい。
不自然なくらい中央新幹線ではなく「東海道新幹線バイパス」と名乗っているから。
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460
匿名さん
>>458
実質、東海道新幹線の速達列車なんだから全く問題ないよ。
どうせ乗客の9割以上が東名阪の駅しか利用しないし。
静岡、京都方面に関しては「東海道新幹線にお乗り下さい」みたいな案内を出せば問題ない。
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461
匿名さん
>>459
君の自分勝手な解釈は誰も聞きたくもなければ全く興味も無いんで
どうか脳内で妄想しとくか、JR東海本社前にでも言って叫んどいてください。
もういいです。(笑
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462
匿名さん
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463
匿名さん
東海オタさんの理屈で言えば、そんなの××で問題なし。
で片付くんだな。
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464
匿名さん
同じ東海道の名称案は、リニアに乗るつもりで東京駅の改札で初めて気づく外国人が多くなりそう。
それから、品川駅への移動してもアウト。
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465
匿名さん
東京都幹部の話や学者・有識者の性格からすると、例え始発駅が品川になっても
東京駅に延伸できる形でまとまるんじゃないか? この話の感じだと。
長野のルート問題と違って、こちらは東京駅の方が需要も見込めるわけだし、
長野県の要望も蹴ってさらに東京都の意向も蹴るということはないんじゃないだろうか?
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466
匿名さん
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467
匿名さん
462の東京都の幹部の話なんて書いてるの、中日新聞だけだけどね。
東京都が、駅の建設費を負担するわけではないし。
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468
匿名さん
鉄オタではないが、リニアは品川駅、新幹線は東京駅で住み分けたほうが判りやすいと思う
何れも始発だから尚更ね
「ナニガナンデモ東京駅」厨にボコボコにされたりして?
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469
匿名さん
東京都が、もし東京駅に延伸を望むのであれば
延伸のための膨大な建設コストを東京都が出すと約束するのが前提でしょ。
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470
匿名さん
>>469
それを東京都が出せるのかって話だな(おそらく3000億は下らない)。
加えて、延伸なんかするとJR東海の利益率が下がるからそれの補償ができるのかどうか。
現実的には、東京延伸は不可能だと思う。
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471
匿名さん
相変わらずだねぇ。
東京都は口しかださんよ。
決定が遅れても困らんし。
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472
匿名さん
都議会は民主が第一党だからね。金は出さんでしょ。
鳩山さんがまだ、民主党リニア推進議員連盟の会長だそうだ。
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473
匿名さん
リニアは、まだまだずっと先の話だから実感が湧かないね。
リニアを迎える品川としては、その前に、品川駅周辺(高輪口、港南口の
どっちも)が、もっと実質的に発展して欲しいと思います。
乗り換え駅として、駅の中はごった返すほどの人がいますが、駅の周辺は、
大崎や五反田と比べても見劣りするでしょ?
品川が発展するには、次の2点を検討して欲しいですね。
(1)商業施設が足りない
希望1:渋谷とか原宿みたいな若者と田舎者で賑わうのは真っ平だから、
落ち着いた大人の街としての商業施設が欲しいです。
希望2:駅中のエキュートは繁盛しているらしいから、もっと大規模化
して店を増やし、利用し易くして欲しい。
(2)動線の改善が望まれる
希望1:東海道線や横須賀線から新幹線口の方に抜ける通路が欲しいです。
アーケードの混雑を緩和するよう、JR東海さんは、意地悪しないで
利用者のための動線の確保に協力して欲しい。
希望2:高輪口は、改善されるらしいが、どうも小規模の工夫に終わりそ
うですね。高輪口を出てからの人の動きを、もっと左右に広く展開す
るようにして、歩き易い広さの歩道と憩いの広場を確保して欲しい。
(現状、せせこまし過ぎです)
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