東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-01-03 06:14:27
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013

[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10

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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5

  1. 338 匿名さん

    大深度地下は、地下40メートル以深かつ支持層より10メートル以深だな。
    WCTでも支持層は地下25メートルなので、
    港南エリアはどこでも大深度地下は地下40メートルとなる。
    332はきっとお笑いのネタを提供してくれたんだよ。

  2. 339 匿名さん

    すまん332じゃなくて>>329だった。

  3. 340 匿名さん

    >337
    イメージだけの将来性をアピールして、自分の資産の価値アップしたい裏が
    見え透いていて、ひいてしまうなぁ。

  4. 341 匿名さん

    資産とか別にどうでもいいんですが。港南の住民じゃないし。

    少なくとも、高速鉄道の中央ターミナルの座は東京から品川に譲られることになるよ。
    中央ターミナルの位置がズレるということは、オフィスの集積エリアもズレる可能性が高い。
    リニアは東京の都市構造に大きな変化をもたらす起爆剤になりますよ。

  5. 342 匿名さん

    そんなに変わんないだろうね。

  6. 343 匿名さん

    もう、リニアぐらいで大変化しない。
    東京は熟成した都市だよ。

  7. 344 匿名さん

    ところが、品川駅周辺はそうでもない。更地も多いから、一から街ができあがる。
    東京や新宿なんかは成熟期も過ぎて枯れていくだけだろうね。
    武蔵小杉に横須賀線の新駅ができることで、品川への新たなネットワークまで誕生するし。

  8. 346 匿名さん

    東京はともかく、
    新幹線さえもない新宿などにとってかわる必要なし。

  9. 347 匿名さん

    東京や新宿などから見れば、
    名古屋行きのリニアの始発駅という一役割をになうだけの事。
    今では、一企業が推進するほどのレベルのプロジェクトだし。
    でも、それだけでも、エリアとして存在感があっていいんじゃないかな。

  10. 348 匿名さん

    新幹線とリニアは街の拠点性とあまり関係ないんだな。
    駅の利用者は増えるだろうけど。

  11. 349 匿名さん

    まだリニアは計画段階でしかないのに
    「あまり関係ないんだな」と決め付ける独断と偏見。

  12. 350 匿名さん

    これ以上発展して更に人が増えるのはホント勘弁。
    開発とかお腹いっぱいなんでこっそりと地下でリニアってくれるのがイイのだけど。

  13. 351 匿名さん

    独断かもしれないが
    偏見は言葉が違うな。

  14. 352 匿名さん

    リニアより以前に、
    山手線新駅での開発の方がまず楽しみだけど。

  15. 353 匿名さん

    リニア品川駅によってもっとも旅客流動に変化が起きそうなのは東京-品川間だろうな。
    東京から品川へ拠点を移す企業が続々出てくるんじゃないかな。
    新宿も商業地としてはそれほど変化はないかもしれないが、ビジネス拠点としては二流以下になる。

    相対的に見れば、東京も新宿も品川に吸い上げられて、衰退するのは確実だよ。

  16. 354 匿名さん

    相対的に見ればね。
    絶対的には比較にならん。

  17. 355 匿名さん

    今、東京駅周辺は八重洲側も丸の内側も再開発で次々と高層化してる。
    大手町も同様。
    一方、駅前の一等地ですら、老舗のホテルブランドの地位か
    ら身を引かざるを得ない理由を考えると
    さらに東京周辺の集積度が高まっていると思われる。

  18. 356 匿名さん

    >>346
    新宿は一応、上越新幹線の乗り入れ構想はあるけどね。
    だからなんだと言われればそれまでだがw

    >>353
    あと、品川-羽田空港間の乗客もほとんどがリニアに移行するだろうね。
    品川駅への一極集中はおそらくこのスレの住人が想像しているよりも凄まじいと思う。

    下手すればJR東日本の乗車人員は新宿、池袋に次ぐ50万人を超えるんじゃないかな。
    最低でも、東京や横浜、渋谷を抜き去って40万人台後半にはなると思う。

  19. 357 匿名さん

    >>356

    あなたはイナゴのように沸いてくる埼玉県民の恐ろしさをわかっていないw

  20. 358 匿名さん

    埼玉から池袋でJRに乗り換えるよりも
    乗り換えずに副都心線に乗ってる方が便利になった。

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