芦屋は坂道がきついので、普通の街なら自転車を使うような距離でも足がわりにタクシーを使う住民が異常に多い。
芦屋は駐車場が高く、毎月100回タクシーを駅等までの往来に利用しても、マイカーを保有するより安いこともタクシー利用者が多い理由。
・タクシーを毎月100回利用(ワンメーター1.6km未満570円)
57,000円/月
・マイカー保有(300~700万の車を10年で買い換えるとして30~70万/年、維持費40~60万/年、駐車場2~3万/月)
78,000~138,000円/月
ただ最近は、徐々に電動アシスト自転車の利用者も増えている(性能が良くなった今の電動アシスト自転車なら難なく坂道をクリアできるので)。
タクシーの初乗りの値段が安すぎるし、一人しか使わない計算がおかしい。家に呼びつけるならもっとかかる。
車は維持費が高めになってるし、クルマの売却益が計算に入ってないので不十分。
よって車持つ方がお得な。
東南角の100平米で坪445万か。いくらなんでも高すぎませんか?
高すぎますけど、その値段でも戸数が僅かなら棟内の希少性で売れると判断したのかもしれませんね。
多少は高くても買う人は買うし、買わない人は買わないです。
高い安いは自分の感覚で良いかなと思います。
ただ無理して買ってから苦しい思いをするのも嫌ですから、
少しは生活にも余裕があるようにしたいものですね。
緑に囲まれて、周辺の雰囲気は悪くないと思います。
でも、夜などはちょっと心配かなと思うのですが気にしすぎでしょうか。
これだけの価格帯の物件をそうそう簡単に購入するという人は少ない気がします。
せめて、もう少し買いやすい価格帯だったら良かったのにと思いました。
芦屋って何関係の金持ちが多いのですか?
値引き交渉は、どのぐらいの金額してますか?
>42
>値引き交渉は、どのぐらいの金額してますか?
来年の完成する物件ですから、まだ値引き交渉は出来ないと思われます。
特に、この地域なら、値引きを交渉せずに購入する感覚のひとのほうが多いでしょう。
元々の価格もこれは相場なのかという感じです。
別荘代わりに購入しようかなという人も案外多い気がします。
公式サイトの3タイプの間取りを見比べてみて、
なぜか100㎡超の部屋が開放感が感じられなかったです。
それぞれの部屋は広くて良いのですが。
F2タイプは面白い間取りだと思います。
テラスとキッチンが独特で、使い道を考えると楽しいです。
Bタイプは一番面積が小さいのに、
各部屋すべて6畳以上なのは素晴らしいと思いました。
他の間取りも見てみたいです。
芦屋神社横のパークハウスもそうだけど、あの坂はキツいですね。車かタクシー生活だろうけど、歩くか、たまに電動自転車でぷらぷらするような生活がいいな。
建物の雰囲気は良さそうだけど、価格も含めて全く合わないですね。価格7000~8000万であれば、すみませんお邪魔しました。
あと4戸
もうちょっとなんですが、そのもうちょっとが大変なんですよね。
マンション自体のグレードは高いので、よく作られていると思いますけれど。
販売が若干足踏み状態になってしまっているのは純粋に価格面が大きいのでしょうか
それとも立地面があるのでしょうか
もう少し下げれば売れるという感じの地域でも内容に思いますのでじっくり販売していく方針なのかしら。
グランドメゾンって、関西で販売中の物件って今は4物件で、他の3物件は大阪市内中心部だからこういう郊外の物件は珍しいね
郊外でも富裕層に特化してると売れるもんですね
まだ8ヶ月あるから残り4戸も完成前完売できそう
販売概要
販売スケジュール 先着順申込受付中
販売戸数 4戸
販売価格(税込) 7,500万円 ~ 13,500万円
最多販売価格帯
間取り 2LDK ~ 3LDK + N
専有面積 80.04㎡ ~ 100.47㎡
バルコニー面積 6.00㎡ ~ 9.65㎡
その他施設費用
管理費(月額) 20,410円 ~ 25,610円
修繕積立金(月額) 9,600円 ~ 12,050円
修繕積立基金 960,000円 ~ 1,205,000円
その他諸費用 セキュリティサービス料金(月額)/648円
テラス使用料(月額)/300円・600円
情報登録日 2016年07月31日
次回更新予定日 2016年08月09日
備考 ポーチ面積/4.77㎡~5.43㎡、 サブスペース面積/2.75㎡~7.36㎡、 テラス面積/14.7㎡・29.21㎡
まだ8ヶ月もあるなら、その前に完売しそうな雰囲気でしょうか。
セキュリティというのは管理費に含まれるものなのかと思っていましたが
セキュリティサービス料金とは何でしょう?
さほどの金額ではないとはいえ少し気になりました。
住みやすいかどうかはよくわからないですが
F2タイプは遊びの空間が多く感じられ
洋室3を出来れば自分の部屋にして
サブスペースやカウンターに植物をたくさん置いてと
ガーデニング三昧の生活を想像したりしてみました。
家族が喜ぶかどうかは不明です。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
間取り見たいんだけども…
残りあと2邸のみのようですが、もちろん億超の物件です。
そんなに簡単には売れないような気がします。
このあたりでこの価格帯を出すのであれば、
マンションよりも戸建てを考えている人のほうが多いのかなと思います。
残り1邸のみ、
完成まで2ヶ月だけどこんなマンションに住めるなんて羨ましいです。
最終期1邸、92平米で1億2500万円、狂気の沙汰の坪450万。
何言ってるの。
金持ちほど適正価格(コストパフォーマンス)やリセールバリューには敏感だよ。
一定数の馬鹿な金持ちがいるので、そうしたカモをひっかけるのがデベの仕事みたいなもんだけど。
同じ芦屋の新築マンションでも翠ヶ丘や去年販売していた大原町のマンションと比べると価格帯が全然違いますね。阪急以北になると急に値段が上がるのですか?あまりの価格差にびっくりしてしまいます。
>>55.56
芦屋では阪急から北だから急に価格が上がるとかは無いですね、要するに立地次第ですよ。
例えば大原も翠ヶ丘も地域としての評価は高くても個々のマンション立地がいまいちなら安めでも苦戦するし、
ここも眺望が著しく阻害されたのならこの半額でも苦戦したかも。
要するにこの価格帯のマンションを購入する人達は目利きの人も多く価値があるマンションだと思えば高額でも買うし、
欠点が目に付くと一見安く感じるマンションても買わない。
う~ん、土地柄と考えれば仕方ないのかもしれませんが
一般庶民では購入したくてもできる価格帯ではないです。
即購入できるという方は、まぁいらっしゃるのでしょうけれど、
そういう方は値引きとかいうよりは、物件や周辺環境を優先に選ばれるでしょう。
23邸中あと2邸のみ販売中とは、なかなか人気なのだなぁと驚きです。
この立地で90平米の兎小屋で12500万は高過ぎや
山手に土地買って平均的な注文住宅建てたほうが安い
芦屋の風致地区に80坪×100万の土地を買い
床面積55坪(181,5㎡)で諸経費込坪単価100万の戸建なら
ここと同じ価格の合計1億3,500万
スケールダウンすれば
(60坪×100万)+(45坪×100万) =1億500万
広さやステータスは明らかに戸建が有利
内外装の好みも自由度が高く自分の好みに合わせれる
それ以外にも戸建の利点は多いが
セキュリティーはマンションの方が有利
室外清掃や近隣への配慮はあまり気にしなくて良い
中短期の資産性はマンションが有利
どちらが好みかは人それぞれ
山芦屋の土地、
80坪8000万で買えるわけないwww
1.2億はするわ。
何みていうとるねんwww
芦屋の山手の1低の風致地区は平時で坪80~100万が相場だよ。アベノミクス後のミニバブルで今は多少上がっているけど。
公示地価も70万前後(実勢価格の90%が目安)
http://www.tochi-d.com/?choice=area&lv=1&s=1&a=5&p=%E5%85%B5%E5%BA...
このマンション周辺の固定資産税路線価(公示地価の70%、実勢価格の63%前後)は1㎡あたり170000円前後。坪単価で56万。つまり実勢価格で坪90万の評価。
坪150万が相場なんてそれこそありえない妄想もいいとこ。
芦屋川左岸だと山芦屋や三条などの右岸より土地値は高くなります。
成約履歴
2017/02芦屋市山芦屋町87坪8700万円(坪単価@100.5万円)
2016/10芦屋市山芦屋町73坪4780万円(坪単価@65.4万円)
2015/12芦屋市山芦屋町46坪4080万円(坪単価@88.5万円)
2015/10芦屋市山芦屋町81坪7130万円(坪単価@88.1万円)
2015/09芦屋市山芦屋町125坪9800万円(坪単価@78.4万円)
2015/05芦屋市山芦屋町70坪5480万円(坪単価@78.4万円)
2014/11芦屋市山芦屋町136坪12500万円(坪単価@92.1万円)
2014/10芦屋市山芦屋町115坪10800万円(坪単価@93.8万円)
2014/08芦屋市山芦屋町76坪7500万円(坪単価@99.0万円)
まぁ所詮ここの書き込みを見ていたら、買えない奴等の
ちょっとした知識を見せびらかしているだけのどうでも
いいような内容ばかりやな。
本当に不動産の事分かって書き込んでんのかって思う。
[No.67~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する可能性、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
敷地内に高低差があるので(このあたりだから当然なのでしょうけれども)
そこをどう考えるか。
無理に1棟にしないで2つに分けているので
建物としては難しいものにはなっていないのかなという印象を受けます。
棟ごとに分かれていますが
修繕積立金などはそれぞれの棟の分を払うという形になってくるのでしょうか?
>>73
ここに限らず一定以上の建坪がるマンションは建て物が分割されてるのが多いですよ、
一見繋がってるように見えてもL字型は2棟コ字型は3棟に分割されてるしl字型でも長いのは数棟に分割されてるのも多く廊下は其々にジョイントされています。
古い建物は一定規模でも繋がってたりするが不等沈下や地震の影響を受けやすく破損も倒壊率も高くなりそうなれば修繕建替費は莫大になります。
また修繕費は同時期に建てたマンションなら一体で考えるのが普通ですが、大規模で建物が数年間に渡り建てられたマンションは修繕も建替も権利が複雑でよく揉めてますね。
3月24日アップのコンセプトモデルルーム、見ました。出窓でしょうか。そこから見える景色が素敵すぎですね。玄関の段差もそんなになく、花瓶が置ける意匠設計。かっこよかったです。
ベタ褒めですが、値段がやっぱり高いんですよね。
あと、住んでみて格差を感じるんじゃないかと思っています。普通のサラリーマン家庭で、企業は他の人が知っているくらいの知名度はありますが、住んでいる人は重役級だったり、自営業の方が多いでしょうか?
何をおっしゃっているのか???と思いきや、価格が価格ですし広さもありますから、
75さんのように思うのも理解できました。
眺望も素晴らしいのでしょうが、モデルルームの部屋も確かに素敵な感じが伝わってきます。
インテリア抜きで想像してみても、他のマンションとはちょっと違うかもという感じがします。
手が出ない価格なのもわかるような気がしました。
駐車場も100%以上なのも、特別な感じがします。
自営や商売人は確かに多いですが、戸建てもマンションも芦屋の1億以上の家は、資産形成後にアーリーリタイアした40~50代の無職の方もいっぱい住んでいますよ。
それで差別されるとかはありません。
頑張ってください。
因みに中国人も増えています。
>>77
事情通の書き込みとは思えませんね〜
先ず、早期リタイヤでも60未満の方はほぼ見かけません、また社長を息子に譲り会長に退くだけなので無職になる訳でもないです。
そして中国人、これも実際には帰化で減る傾向にあります。
元々芦屋に住んでる中国人の多くは中国の開放政策以前に住み着き、神戸でファミリーを形成してる人達の流れを組む人達ですが、神戸市は貿易や中華料理で生計を立ててる人が多いのに対し、芦屋では士業で生計を立ててる人が目立ちます。
また街で会っても訛りも無く日本人との区別つきませしむしろ礼儀正しい人が多いです。
まあこんな感じなので大都市、観光地、地方都市、等で見かける観光客や不法滞在の中国人とは異質です。
中国人の人口比
県内順位 人口比
1 神戸市中央区3.102%
5 神戸市灘区 0.670%
10 神戸市東灘区0.400%
14 芦屋市 0.289%
http://area-info.jpn.org/ChinPerPop280003.htmlk
[No.79~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する可能性、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
東芦屋の2物件が動き出してから、盛り上がっているという。
なぜ芦屋エリアで東芦屋町は入っていないのだろうか?
「セオリー2008年12月号 特集 高級住宅街の真実」では全国の高級住宅街ベスト10として下記の街が載っていました。。
①田園調布エリア(東京都大田区・世田谷区)
田園調布1~5丁目、田園調布本町、玉川田園調布1~2丁目
②芦屋エリア(兵庫県芦屋市)
六麓荘町、山芦屋町、山手町、奥池南町、三条町、岩園町、東山町
③山手エリア(神奈川県横浜市中区)
山手町
④麻布・広尾エリア(東京都港区)
南麻布1~5丁目、元麻布1~3丁目、西麻布3~4丁目、広尾2~4丁目
⑤番町エリア(東京都千代田区)
一番町~六番町、九段南二丁目
⑥南山エリア(愛知県名古屋市昭和区)
南山町、汐見町、五軒家町
⑦成城エリア(東京都世田谷区)
成城1~9丁目
⑧青葉台エリア(東京都目黒区)
青葉台1~3丁目
⑨吉祥寺・井の頭エリア(東京都武蔵野市・三鷹市)
吉祥寺南町1~3丁目、三鷹市下連雀1~2丁目
⑩下鴨エリア(京都府京都市左京区)
北園町、上川原町、中川原町、下川原町、貴船町
>>85
客観的にいくつかの数字を当てはめてランキングを付けたからでしょう。
東芦屋町だけじゃなく奥池地区も南よりも北がより高級だが人口がランキングは南だけだし、
東京でも認知度の高い松涛が外れてま。
修正↑
人口が< 少ないから >ランキング
芦屋のスレは、芦屋には他地域からの風俗や特殊浴場(個室付浴場)やラブホテルやパチンコ店経営からの稼ぎのあがりで悠々自適に住まわれているお金持ちの方がたくさん居る、中国人の別邸(豪邸)が増えているなど、有益な情報ほどすぐに削除される傾向が高いですね。
奥池は土地が安く誰でも住めるので、阪急以北でも地格は一番低いです。
阪急以北でも芦屋川の右岸と左岸では、左岸(東側)のほうが地格が上です。
一番大きな要因は左岸(東側)はバスが通っていて、バスの利便性が高いからです。
芦屋の自動車所有台数は、阪神間でも最も少なく(0.6台/世帯)、公共交通(バス・電車)の利用率は阪神間でもトップクラスの高さですよ。
数字は嘘をつかない。
阪神間で最も世帯あたり自動車保有率が少なく(都心で便利な大阪市に次ぐ少なさ)、バスや電車の利用者が多いのが芦屋市。
阪神間北摂の自動車保有台数(1000世帯当たり)
芦屋市 612台
西宮市 821台(名塩など大阪平野を外れる北部郊外を除けば下がる)
吹田市 735台
尼崎市 712台
宝塚市 1080台
川西市 830台
伊丹市 997台
箕面市 1021台
池田市 935台
茨木市 923台
高槻市 905台
豊中市 765台
吹田市 735台
大阪市 546台
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/GL02020101.do?method=xlsDownload&...
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/GL02020101.do?method=xlsDownload&...
総戸数が少なく、ここは戸建て感覚で住む感じのマンションでしょう。
価格を見て、ただただびっくりです。
とても手に届く物件ではありませんが、
少し町から外れて静かに住むには良い立地のマンションだと思います。
どんな人が住むのでしょうか。
93、94さんへ
話の流れに沿って芦屋川東岸のバスに関して書いたまでで芦屋川東岸は単なる通過点で住民の乗車数少ないですよ、
芦屋で乗車率の高い地域は、埋立地全般、朝日ヶ丘、岩園から苦楽園にかけての路線が多いが、通過点の山手町や六麓荘のバス停では住民よりも使用人の乗車数の方が高いのは有名な話。
また芦屋では大阪や神戸のオフィスで働く人が多く電車利用率も高いが、公共機関の合計数を根拠にバスの利用者数なんて出ません。
そして車の登録台数も会社名義で購入する人も多く登録地の多くはくは市外なのでそれにより車が少ないとも言い切れません。
民間バスは営利企業なので、利用者の少ないバス路線を赤字で本数増やすなどありえません
芦屋が山手地域も含めてバスの本数がそこそこ多いのは、利用者が多く本数を増やしても採算がとれ利益が出るからです(路線バスの採算ラインは平均乗車密度10人が基本)。
殆どバス利用していないなら、1時間に1本以下や路線廃止になっています。
実際、芦屋川の西岸はバス路線がかつてはあったが、利用者が少なかった為に赤字で廃止になっています。
ちなみに奥池のバス路線が廃止になっていないのも、住民がけっこう利用しているからです。
また、企業経営者や同族役員等は芦屋市民の数%に過ぎないので、たとえその何割かが市外で実質的なマイカーを会社名義登録しているとしても、保有台数に与える影響など微々たるもので、芦屋市民の世帯あたり自動車保有台数が少ないのはれっきとした顕著な傾向です。
>>97
世間の仕組みがどうも分かっていないようですが、自分と使用人3名の合計4名の極小工務店があったとします。
その程度でも所得が1千万を超えてくると妻も社員に組み込み株式会社にした方が得な場合もあります。
そして市外の資材置場で会社登録しそこで会社名義の車を買えば市外登録となります。
また芦屋に在住し市外で開業するお医者さんが開業先で車登録すればそれも市外登録ととなります。
貴方が考えてるよりもハードルは遥かに低いし実際にそのような事情で市外登録されてる車も多いですよ。
芦屋『だけ』が異常なまでに市外での社用車登録車が、統計に影響を与えるほど際立って多いという論理は無理がありますね。
>>99
多いを異常に多いと変換してる時点でなんだかな…。
まあ98のそれも要因の一つなのは間違えないだろうし、
市街地の規模に対し電車の駅数が多いとか、
リタイヤ後に芦屋に住居を構える人が多いとか、
登録台数の少なさには色んな要因が含まれ少ないのだろう。
なんか話が脱線してしまってるが、
実際にこのマンションを購入する人ってそれなりの所得層で、
車も一家に1台以上所有しバスはあまり乗らない人達なのだから、
ここで色々ケチを付けても意味が無いと思うね。
23戸で30台。100%を自慢してる他社と違い、よくわかっているな。
たぶんタクシー利用のリタイア層が結構な割合で入居するから、駐車場は途中から余りまくると思うよ
>>102
ここからも遠くないマンションに住んでいますが、
この辺りの新築マンションではこれでも駐車場は足りないと思います。
老齢で車を手放す世代にもなれば便利な場所に引越しする人も
それなりに居るでしょうし。
話は変わりますが、
今は新緑が綺麗で市外地でもうぐいすが鳴いて一年でも最も気持ちいい季節です。
この地区にお住いの方は高座の滝やロックガーデンまでもがお散歩コース、
それを目的に購入する人も居ますし、私も歩いています。
芦屋スレは昔から富裕層相手に商売やってるせこい庶民の輩が富裕層についての薄い知識や妄想でマウンティング合戦してて笑える。格上相手にコンプ抱えてるのが丸出しでほんと恥ずかしい、
[No.108~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
>>107 匿名さん
マンコミの昔からの伝統です。
戸建対マンション、バス対タクシー、北対南、東対西、外車の数、経営者の国籍や業態ネタは飽きもせず鉄板です。
芦屋スレは外野の人しか書き込んでませんね。
尼崎なんて所詮9.5割は庶民で、7割以上が集合住宅暮らしで
市民の半数は年収300万以下なのに何を特別扱いしてんだよw
こう書いても成り立ちますね。
芦屋を腐すにももっと芸がほしいものです。
>>168
何故多いかの理由ですが、街の大きさが最大要因だと思うね。
例えば自営業者の平均通勤距離が10kmだとし、市外地規模が5km×5の都市と10km×10の都市では、市外地通勤者の%は5kが10kの2倍以上になります。
偏差値50以上の中学合格レベルの問題だと思いますが、計算が解らない人達が疑問に思ってると思うので計算式はあえて書きません。
コンパスで5センチと10センチ、10センチと15センチの2重丸をそれぞれ書いて見比べて下さい、それで多数の方は理解出来る思います。
113ですが書き間違えました、平均通勤距離は5kmとします。
おつかれ
価格帯から全く買えそうにありませんが、室内写真の豪華さに
心を踊らせております。
玄関の飾棚やリビング窓際の収納はオプションなのだろうなーとか、
お風呂の扉がガラス製だと家族が多い家は逆に大変かもなーとか、
想像して楽しんでます。
ブランドマンションに拘る必要はないと考えてきたのですが
やはり安心を購入するという感覚でいくと、少し価格が高めであったとしても
ブラントマンションで検討することは悪くないなと素直に感じられた物件です。
こちらの概要を見て、設備内容と施工会社、管理会社など含めて信頼できるほうが良いと思いました。
ブランドは二の次、
それよりもこのマンションは色んな意味で気持ちよく住めそうでそれが魅力だと思ってます。
敷地内に傾斜があるのですがそれを上手く使っているのかなという印象はあります。
低層階の日当たりが気になっているのですがどうなんでしょう。
棟の間にある程度のスペースがあるから
そこまでではない、ということになってくるのかどうか。
実際に確認してみないとなんとも言えないですね。
>>120
上手くと言うかこの立地でこのレイアウトは当たり前、2棟建てでも傾斜のおかげで北棟1階でも陽当たりは問題ないし、眺望も北棟1階以外は全て海までの眺望が確保出来てるのじゃないかな。
そしてこの辺りは規制によりこれ以上高く建てれないから将来的にも眺望はほとんど変わらないと思うね。
外観完成予定図からして豪華ですよね。「庭園空間」だそうです。
ここに住めば芦屋マダムなんてことはないでしょうけれど、朱に交われば赤くなると同じように、自分自身の生き方が恥ずかしいなんてことも再考できるのかと感じます。本物のお嬢様やお金もちは人を卑下したりしないので。相手を批判するのも上品な物言いをしますよね。
尼崎にもお金持ちはいるんですが、お金に余裕がある人ほどエリアを選んで住んでいて、「すみわけ」が自然にできているのかもしれないと感じますね。
コンセプトルームの設備・仕様はシステムキッチンからお手洗いまで
高級感が漂いデザインに統一感がありますが、こちらが標準仕様と
なりますでしょうか。
敷地内の傾斜は気づきませんでした。外観完成予想図で確認すると
非常に緩やかな勾配になっているような?
>>122
お金持ちほどエリアを住み分けるとの意見は私も否定しません。
芦屋に住む事自体が住み分けになるかもしれません。
でも貴方が書かれてる尼崎と芦屋では少し事情が違うかな、
芦屋でも山手こそがどうのと書いてるのをよく見かけるが、
そもそも芦屋では昔は浜手の方がより高級だった事もあり、
地域による傾向はあってもそれによる優劣感は少なく感じます。
買えそうもありませんが良いですね。
同じ金持ちでもタワー上層階に住む人とは
ライフスタイルが違う人が買うのかな。
ライフスタイルが違うとするなら家族との時間を大切に考えてる人が芦屋では多いのではないでしょうか。
しばらくニューヨーク郊外のウエストチェスターに住んでましたが高級で治安も良く家族連れの日本人駐在員にも人気の地区、それに対しマンハッタン島内は単身者が多い感じでした。
そのマンハッタンでもトランプタワーからセントラルパーク東添い周辺には特に高級な高層マンションが立ち並び有色人種は住めないマンションもあったりで日本人には敷居の高い地域、住民は派手好みで排他的でトランプさんみたいな人が多いのも特徴かな(笑)
それに対し現地人も家族重視の人は郊外に住む確率は高く感じました。
日本もアメリカほどではないにしても多くの先進諸国は同じ様な傾向だと思いますよ。
敷地内に高低差があるので、2棟に分けているようにしているのですね。ランドプランを見る限りでは、緑も多くあり、かなり穏やかな環境になるであろうな、という印象を受けます。外観感性予想図を見ていると、
北棟の低層階って日当たりってどうなんだろうなと思いまして。南棟との間は空いていますけれど、日が当たるに十分な距離はあるのだろうかと思いまして。
時間帯によってかなり日が当たる部屋が移っていくのだろうなと感じました。
広さもあるし、ここまでゆったり作ってあれば理想。
その分お値段もしちゃうんでしょうけれど(汗)
まあ場所も場所なんで、こういう方が圧倒的に受けるのでしょうか。
設備などもグレードの高いものが紹介されているんですけれど
これって標準でついているということなんでしょうか。
色々なところのものがついているけれど統一感があるなぁとは感じています。
8月はモデルルームはしまっている期間がとても長いみたいですね。空いているのは月の半分あるのか・・・?ぐらいなので、しばらくはあまり動きはないのかなぁなんて思います。
もう棟内のモデルルームなので
モデルルームをグレードアップさせてとかそういうことではなくてということなんでしょうね。
実際の状況を確認できるのはいいところ。
芦屋、夙川周辺で探しています。
阪急夙川駅前でマンション建設予定地の看板を見ました。
本当に駅近くでいいなーと思ったのですが
あれってどんなマンションなのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいますか?
>>8月はモデルルームはしまっている期間がとても長い
大手デベロッパーだと、長期休暇みたいです。お盆休みしっかり取られているところが多かったです。主人と一緒に行けるので、お盆休みの後半に伺おうかと思ったのですが、お休みが多かったですね。
23邸で売るのに焦っていないというのもあるかもしれません。
間取りはF1タイプのみ公開でしたが、まだ残っているお部屋はありますか?価格が表示されていませんが、買えるなら人気殺到しそうですね。131さんみたいに次の新築物件狙いの方もいそう・・・。