東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<16>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2016-02-04 10:57:01
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
15.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/

[スレ作成日時]2015-10-30 17:08:06

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東京サウスゲート計画<16>

  1. 751 匿名さん

    >>750
    羽田新線は、投資額が大きいし実現は難しいかもしれませんね。
    京急と競合するということもありますし。

  2. 752 匿名さん

    夢のモノレール延伸は無理ゲー?

  3. 753 匿名さん

    >>752
    モノレール東京駅延伸は東北/上越新幹線・中央線からの羽田アクセス改善が期待されるのでしょうが、国交省ご執心の直結線にも同様の効果期待可として総合的にそちらが優先されてしまうかも。何となく筋書きがありそうな感じですね。

  4. 754 匿名さん

    >>750
    リニアはメガリージョンの地下鉄とは国交省さんもうまいコピーを考えたね。550キロをわずか60分で行く地下鉄、スケールが大きいな。

  5. 755 匿名さん

    リニアの位置を考えると、新地下鉄はリニアに交差しない様に、リニアより北側の環状4号線延伸部の地下になる気がします。

  6. 756 匿名さん

    最近の成約単価見るかぎりでは港南より芝浦のが高いですね。港南はVタワーが突出、あとはWCTだけが評価高く、他は成約単価は300未満が多い。芝浦はグローブ筆頭にキャピタルマーク、パークタワー、ケープといずれも評価が高い。サスウスゲートの開発で芝浦は港区パーク芝浦、愛育病院ができ、TGMM、駅前商店街ビル、新芝浦公園ができるなど今後3年で生活が劇的に便利になっていく確証がある。新駅徒歩圏の高輪エリアも山手線が通り、10年後くらいにはなるが新駅前の商業ビルで劇的に改善が約束されている。

    一方、タワマンがある港南エリアは何も開発予定がない。リニアによる最寄り駅の格上げはあるものの、資産価値が明らかに上がりやすいのは駅近のVタワーに限定されるのでは。港南側に生活利便性改善の要素がなければいくらリニアが来てもVタワーくらい近くないと説得力ないし、全線開通は20-30年後と気の遠くなるほど先。港南で再開発の恩恵が高いのは、いきなり駅に近くなるパークタワー品川とVタワーだけでは。

    居住地としての利便性は高輪、三田、芝浦に引き離される形になるので資産価値も同様かとおもう。

  7. 757 匿名さん

    >>756
    都心に住むの資産価値が落ちないランキング
    では港南三位、芝浦14位ですけどね。

    新駅はその品川寄りの位置かつデッキで繋がり
    一体化する事、アドレスも港南。
    という事もあり、品川港南エリアに含まれる
    と言うのが専門家の判断。
    そして、新駅も品川も再開発の内容が具体的に見えてくるのはこれから。
    さらには地下鉄品川線も今年度中の国交省答申に入るのが濃厚。

    既にほぼ出来てきている芝浦が先行して上がるのは当然だが、
    TGMM竣工で頭打ちですからね。

    ド素人の意見と、マンション誌専門家の意見どちらが正しいか?
    まぁ数年後には分かりますよ。

  8. 758 匿名さん

    港南に比べて田町のマンションの評価が高いのは駅徒歩10分以内だからでしょうね。港南は既存の一流ホテルやインターシティに加えて、品川シーズンテラスや品川フロントビルなどの最新複合ビルも完成、リニア開業の10年後に向けて駅周辺もさらに少しずつ変わってゆくでしょうから、品川駅が大丸有に並ぶビジネス拠点となってくれば、港南もさらに注目度が上がるだろうという感じがしますね。少なくとも資産価値として大きく値下がりすることはなさそうです。

    1. 港南に比べて田町のマンションの評価が高い...
  9. 759 匿名さん

    いろんなデータがあるので一概には言えませんが、今のところ港南と芝浦のマンションの評価額に
    明らかな大きな差はなさそうです。まあ、両地区とも頑張れば歩けるくらいのご近所さん。
    今後、資産価値が上がることはあっても下がることは考えにくいでしょうね。

    1. いろんなデータがあるので一概には言えませ...
  10. 760 匿名さん

    成約の絶対額はともかく、ここ5年の値上がり率は港南物件の方が上回ってますね。

    1. 成約の絶対額はともかく、ここ5年の値上が...
  11. 761 匿名

    芝浦港南を争わせようとする外部のあらしの策にのるのはやめましょう。どちらもそれぞれ違った良さがあるので優劣はないです。
    芝浦港南が有機的に繋がってこそのサウスゲートです。丸の内と有楽町みたいな関係になれればいいですよね。

  12. 762 匿名さん

    芝浦はTGMMが芝浦公園が1年後、TGMMのA棟が2年後、B棟が3年後、駅前商店街ビルも3年後、その後に札の辻再開発、芝浦1丁目再開発、さらにWCTから品川駅までより近い位置に竹芝再開発と浜松町再開発がありますからね。

    新駅再開発駅前も芝浦が断然近いし、港南自体は新駅の部分にしか再開発計画がなく、Vタワー以外の港南タワマンが沢山ある場所にとっては実質、生活利便性が上がる話が一つもないですよね。リニアにしても20-30年後とか先過ぎませんか?地下鉄は急げば15年で可能かもしれないけど。その時まで本当に港南に住むつもり?と聞きたくなります。

    再開発で周囲の資産価値は上がるというのは当たり前ですが、再開発が竣工したあとでなければ本来の上昇は得られません。よく織り込み済みといいますが、歴史を振り返れば必ず竣工後ですよね。リニア、地下鉄ができるまで今のマンション住むつもり?いいたくなる。できる予定だよ15年後、30年後で住居を高くして売れるものではないよ。

    その資産価値ランキングが言っているのはVタワーのことだと思いますよ。もちろん徒歩14分でも最寄り駅のひとつでしょうから、資産価値は下がりにくいとは思いますが、専門家がいう上がるという場所は駅近くでないと厳しいと思います。

    港南のマンション、特にWCTは素晴らしいと思うけど、その一帯は再開発が全くなく、生活利便性を上げてくれるものがないというのは事実ですからね。

    芝浦のタワマン地帯は実質的に生活が良くなる再開発がいくつもあり、それはすでに始まっているということ。港南はリニアが30年後にできる、それだけですよね。

  13. 763 匿名さん

    >760
    その表見ても同じようなものですよ。笑 豊洲、有明と港南、芝浦くらいの差が付けば差がありますね、
    と言えるでしょうが。

  14. 764 匿名

    >>762
    なにいってるの?おれは芝浦民だけど、どう考えても再開発規模は新駅から品川駅にかけてのがでかいから。しかも新駅と有機的に繋がってくのは品川駅、田町は少し外れる。
    田町はサウスゲートの下町的なポジションで住宅街のような発展をしてくれればいいと思ってるよ。
    ってか芝浦の人は港南と争ったりしない、イオンとか品川駅の商業施設にはお世話になってるからね。田町はグルメ不毛地帯だし、汚い場所もまだまだ多い下町エリアなんだよ。

  15. 765 匿名さん

    >760

    これWCTの人が作ったやつで、見ただけで誤りが散見される。大きく間違っていないが正直あてにならない。

  16. 766 匿名さん

    芝浦さん、なんでそんなに必死なの?港南も芝浦も未来は明るいでいいじやない。

  17. 767 匿名さん

    >764

    意味不明な自作自演はいいよ。

    新駅の商店舗は駅前が中心、どう考えても芝浦タワマン群は歩いていけるけど、WCTからは無理だと思うよ。

  18. 768 匿名さん

    >762
    お説に反論するつもりはありませんが、758の記事は2種住居地域である港南3丁目、4丁目
    の「アドレス(地区)」についてのものです。むしろ、記事の内容から外れているのは
    商業地域であり、一部のアドレスが品川区北品川になるVタワーですね。
    記事をよーく見ると、下のほうに小さい字で参考地価として港南3丁目6-7(=コスモポリス
    品川の住所)と書いてあります。

  19. 769 匿名さん

    芝浦もそうだが、港南もグルメ不毛の地でしょ。

    タベログ見てもろくな店がない。港南口はほぼ安チェーン店しかない。

  20. 770 匿名さん

    都心に住む3月号の資産価値が落ちないアドレスの記事で港南アドレスが4位、芝浦アドレスが14位で
    扱いが小さいことに腹を立てている芝浦さんが一人で暴れているみたいだけど、雑誌の記事なんて参考
    程度。そんなに熱くなりなさんな。両方とも安泰ですよ。

  21. 772 匿名

    芝浦推しのふりした港南叩きさんがまた来たよ…はぁ。どっちもよくいくから知ってるけど、どっちも不毛地帯なのはそうだけど、品川のがはるかにマシです。地元民ならこれに異論を挟むやつはいないはず。
    芝浦はほんとなんもない。TGMMでまともな飲食店が増えることを望む。商店会の方々は引退していただきたい。富士そばとかケバブの店とか焼き鳥屋とかはほんと勘弁。駅に行くたびテンション下がるんだよ。

  22. 773 匿名

    >>771
    WCT単独の話ならスレ違いだからやめてね。
    ここはサウスゲート地区全体を語るスレで、WCTをディスる場所じゃない。WCTの中古検討スレでやってくれよ。

  23. 774 匿名さん

    実際、WCTの生活利便性がサウスゲートの再開発でどういう風に改善されるのか、時系列で具体的に語れますか?

    生活利便性の改善なくして資産価値上昇はないよ。

    徒歩14分の品川駅に30年後にリニアが開通します!じゃあ、30年前だけど高く買って住みたいというおバカさんはいないですよ。当たり前のことだけど。

    WCTにとっての実益はリニアだけでしょ。そしたらその恩恵があるとしたら開通した後だよ。それまで住むのか?本物のビンテージだよ。

  24. 775 匿名

    >>774
    WCT中古スレでやれよ。ウザいから。

  25. 776 匿名さん

    芝浦、港南ともグルメは50歩100歩。この辺の人は大抵、恵比寿、十番、六本木あたりに食べに行ってるでしょ、実際。

  26. 777 匿名さん

    >769
    港南側だけでもそうでもないよ。

    <品川駅お勧め飲食店>
    アロマクラシコ
    http://www.aromaclassico.jp/menu.html
    チャイナシャドー
    http://intercontinental-strings.jp/restaurant/china_shadow/
    グランドセントラルオイスターバー
    http://oysterbartokyo.com/
    お好み焼き「きじ」
    http://retty.me/area/PRE13/ARE13/SUB1301/100000010956/
    寿司ひらおか
    http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13058841/
    カッフェクラシカ
    http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13019698/


    <シーズンテラス>
    http://sst-sr.jp/

    <品川フロントビル>
    http://shinagawafront.com/

    <アトレ品川>
    http://www.atre.co.jp/shiten/index.php?scd=6

  27. 778 匿名さん

    芝浦タワマンはほぼ全部10分以内と駅から近いのもあるけど、芝浦のが麻布、六本木、赤坂、青山、虎ノ門、霞ヶ関、有楽町、東京といった主要場所にだいぶ近く、地下鉄もあるため、車、電車アクセスが近いというのも芝浦マンションのが全体的に高い理由なんじゃないかな。

  28. 779 匿名さん

    >>762
    余程、港南が4位で、芝浦は14位なのが
    悔しくて、妬んじゃったかなw
    ちなみに新駅再開発エリアに芝浦の方が近い??
    品川寄りの駅直結の東側へ繋がるデッキが
    シーズンズテラス辺りに繋がるし、環4も繋がるのに?

    田町寄りは先細った尻尾みたいな敷地な上に
    接道する三田側と違って、芝浦側は完全分断され、
    新おばけトンネルまで遠回りしないと行けないんだけど。。。

  29. 780 匿名さん

    WCTの話はどうでもいいけど、WCTは分譲時は240万ですでに分譲から驚くほど値上がり
    してるんだから今更WCTの資産性がどうのとディスっても何年前の書き込みですか?
    と思われるだけ。ウザいからやめなさい。
    芝浦の最新マンション買った人は、これから上がるか下がるか心配かもしれないが、
    芝浦も大丈夫だから安心しな。

  30. 781 匿名

    >>777
    アロマクラシコとかきじレベルの店は芝浦にはないからよくいくよ。六本木いくより楽だし港南の友達も多いからな。あと地味にラーメン屋の差があるんだよ。品川は高輪口にラーメン通りがあるだろ?芝浦はラーメン全然ない、三田口にもろくなのがない。
    芝浦で多少食えるのは威南記くらい。あれはシンガポール本店よりお店の雰囲気も味もいいよ。

  31. 782 匿名さん

    たしかに、サウスゲート全体の再開発でみても、実際にこの10年で一番生活が便利になるのは芝浦でしょうね。それは否定できない。地域の各所に再開発計画があるのは大きい。

  32. 783 匿名さん

    >772
    ほんと、田町って現段階では何にもないよね。再開発でまともな飲食店が増えて欲しい。
    間違ってもJRの駅ビルにどこでも入っているチェーン系居酒屋やチェーン系とんかつ屋
    だけってのはやめてほしいな。

  33. 784 匿名さん

    >779

    距離ソクで道の距離はかってみな。

    グローブ、キャピタルは新駅に十分歩けますけど、WCTから品川駅いって港南口の長ーい通路を通ってからさらに新駅までのデッキで歩くの??笑

    何分かかりますか?30分以上は確実にかかりますよね笑

  34. 785 匿名

    >>776
    んなことない。芝浦民は意外と港南で食べるぞ。
    港南の友達も多いし、そんな気張っていかなくていいから楽なんだよ。芝浦港南の友達と飲むと必ず港南側になっちまう。芝浦の人間としては悲しいこってす。

  35. 786 匿名さん

    >781
    確かに。ラーメン屋ないよね...まともな寿司屋も焼肉屋も無い。早く何とかなって欲しいね。

  36. 787 匿名

    >>784
    WCT単独の話なんて誰もしてないんだよ。いい加減スレ違いかつウザがられてるのわかれよ。ここにはWCTの人間以外のやつが多いんだから全く興味ねーよ。

  37. 788 匿名さん

    芝浦も港南もグルメはクソには違いない。TGMMは期待できるだろうし、駅前商店街ビルも規模が2-3倍になるので今よりはまともになるだろう。

    ただ、芝浦は十番近いし、家の前に別に上手い店がなくてもちょっとでれば何でもあるからね。グルメ地帯になる必要はない。

  38. 789 匿名さん

    >785

    この人なに?笑

    自称芝浦民だけど港南を絶賛、特にグルメで???どんだけ旨いもん食ったことがないのだろう。同じ時間で十番や銀座いけるのに港南わざわざいかねーよ。

  39. 790 匿名さん

    >784
    あのさ、いまここにWCT民はいないのになんでそんなに必死になってるの?
    それにWCTから駅までは公表13分。どんなにゆっくり歩いても30分は
    かからないうえにシャトルバスあるんだから、それ使うでしょ?荒らしウザい
    からやめて。ここはまじめなサウスゲート地区の情報交換の場所なんだから。

  40. 791 匿名

    >>786
    芝浦民になると麻布ラーメンに行かざるを得ないんだよな。品川は地味にラーメン天国。港南で飲んで高輪口のラーメンでシめるって飲み方ができるんだよ。もっとディープに飲むときは大井町(笑)麻布あたりはかーちゃんかおねーちゃんとデートするときにしかいかねーよ(笑)

  41. 792 匿名さん

    環4と南北線延伸すると都心へのアクセスも品川の方が断然便利になるね。
    首都高にも芝浦ランプが出来るみたいだし。

    リニアは、資産価値面では、
    開通時期がどうとか、実際に乗るかとかでは無く、
    新しい日本の大動脈が開通、品川始発になるって事実が重要で、
    それによって品川周辺に今見えている巨大な再開発以外にも
    大小の投資が集まってエリアに投下され、発展する事に繋がるの。

    視野が狭すぎるでしょ、芝浦君は…。

  42. 793 匿名さん

    ラーメン屋はサウスゲートは終わってるね。近くだと目黒駅がレベル高い。

  43. 794 匿名さん

    私も品川には食事に行きますよ。少なくとも芝浦よりはいろんな店があります。
    ただ、そんな高級店のことじゃないですよ。お好み焼き屋とかつばめグリルとか、
    品達ラーメンどんぶり街道とか。芝浦はほんと、そういう店も無いから困る。

  44. 795 匿名

    >>789
    絶賛してねーよ(笑)芝浦が酷すぎるだけだ。野郎三人の飲み友達で十番いかねー(笑)
    どんだけハイソな人間が住んでると思ってんだよ。芝浦祭りにでもきたらわかる、芝浦民はそんなハイソでもなんでもねーよ。

  45. 796 匿名さん



    いやいやだから、新駅へのアクセスを言ってるの。

    30分はかかるでしょ。デッキ通っていくんでしょ。

    しかも港南口のあの長い通路のせいでホームまで行くのにさらに5分。不便すぎ。

  46. 797 匿名さん

    >793
    何も知らないんだな。ほんとにサウスゲート住人?これ見てから言いなよ。

    http://www.shinatatsu.com/

  47. 798 匿名さん

    家族で飯いくのに港南人って周りで聞いたことないけどあなたはどのマンションですか。まあ成りすましばればれだけど。

  48. 799 匿名さん

    芝浦住んでたら、十番、ヒルズ、虎ノ門ヒルズ、銀座とかでご飯が多いと思いますよ。

    港南はいかない。芝浦っていっても独身で賃貸10万程度の人も沢山いるからね。ピンきりなのはそうだけど。

  49. 800 匿名さん

    >>784
    何で港南はWCTで測って、芝浦はアイランドなの?
    それなら比べるのは港南はシティータワー品川か、コスモポリスじゃない。
    そしてそっちの方が近いね。

    または、WCTと比べるなら、芝浦はGFTで比べないとだよね。

    本当芝浦君は、嘘と誇張ばかりだね。。。(苦笑

  50. by 管理担当

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5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

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バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸