東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<16>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2016-02-04 10:57:01
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
15.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/

[スレ作成日時]2015-10-30 17:08:06

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東京サウスゲート計画<16>

  1. 712 匿名さん

    >>708
    古い制震というか、今採用されてる制震の大多数は昔のままだけどね。これからは免震が当たり前になっていくと思うよ。制震の問題点が明るみになって、制震は避けられるようになる。
    ちなみに、地震にたいしての効果も、実際の大地震ではサンプルが少なくて、統計的に効果があると実証されてないのも制震。免震の効果は統計的に実証されてる。まぁ制震が効果あるのは実験してるから間違いないと思うけど、大地震2回に耐えられるかは疑問。

  2. 713 匿名さん

    >1005
    リニア、羽田国際空港、品川駅新駅周辺の巨大再開発、環状4号線の港南延伸、高輪プリンスエリアの西武による再開発、地下鉄南北線の延伸、品川駅北口の再整備....リニアはいろいろある中の一つ。

    「世界有数の交通の結節点、ビジネスの大拠点になる」羽田空港へのアクセスも良い品川駅。JR東海の柘植社長は中央新幹線が開業した未来の同駅について、そのように話しました。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160127-00010001-norimono-bus_all

    未来の品川駅アニメ(動画の27分30秒から)
    http://jp.channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ch_userid=pcam337&prgid...

  3. 714 匿名さん

    リニア用のシールド機の出入り口となる発進立坑の契約も着々と進んでいるね。品川駅側の立坑は目黒川沿いとなるようで既に準備工事に入っているのが環状6号から見える。

  4. 715 匿名さん

    >>711
    年末に聞いた話だと半数以上は港区内からで、芝浦港南組は150くらいで他は芝、三田、麻布、白金高輪あたりの近場から200くらいのようです。賃貸住みからの購入や投資、セカンド目的の人もいますからね。ただ3Aから自宅として分譲買い換え組みも数十人いると。意外だなと思いましたが、眺望と大規模タワマンという条件なると港区ではここ数年で見てもGFTしかなかったんですよと言われました。

  5. 716 匿名さん

    鹿島の友人がアイランドの耐震は当時の鹿島のできるすべての技術が込められ、お金もしっかりかけてるから同じ年代にできた物件の中では地震に対する安全性はナンバーワンと力強く言ってたけどね。

  6. 717 匿名さん

    昨日開催された国交省交通政策審議会の小委員会が気になりますね。早く議事録や資料を見てみたい。

  7. 718 匿名さん

    できる限りの技術使ったら耐震にはならないでしょ。
    耐震ってただ硬く丈夫に作りましたって話じゃん。

  8. 719 匿名さん

    >>713
    リニア品川駅の構造は日経記事が分りやすいですね。新幹線に比べるとホームの幅が全然違う。

    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG26H9N_X20C16A1CC0000/

  9. 720 匿名さん

    田町は駅としては品川よりかなり格下ですか都心には実質二駅近く、銀座くらいまでなら40分くらいで歩けちゃいますからね。品川だとさらに30分はかかります。タクシー代もしかり。
    品川駅は駅の規模に対して商業施設が貧弱なのでもう少しなんとかして欲しいですね。
    昔に比べればだいぶマシですけど。
    私は新幹線や羽田空港を多用するので品川が便利ですが。

  10. 721 匿名さん

    >>713さん
    >高輪プリンスエリアの西武による再開発 
    京急のGOOSはどうなるのでしょうか?あとウィング高輪もありますよね。

  11. 722 匿名さん

    >>721
    両建物とも老朽化して行くので、順次リニューアルでしょうね。

  12. 723 匿名さん

    >>722
    グースはパシフィックホテル閉館時には最初は建て替えって言ってましたが、2016年オリンピック招致失敗で失速(それに伴う品川駅前再開発延期)してリニューアルでお茶を濁しました。
    ウィング高輪は駅下のイースト館は昨年耐震工事後にリニューアルしたばかりですよね。
    ウエスト館は計画道路にかかっているので道路拡張後にセットバックして高層化するのではないでしょうか。

  13. 724 匿名さん

    >>721
    東京ガーデンテラス紀尾井町と同じような再開発になるでしょうね。規模は品川駅のほうが紀尾井町の数倍になるでしょうが。

  14. 725 匿名さん

    グースは京急だしそのままじゃないかな。経営状態もいいみたいだし、立て替えるりゆうもない。京急が大枚はたいて気のきいた建て替えするとはまずない。

  15. 726 匿名さん

    >>715
    確かに気持ちはわかるけどね。港区に住んじゃうと、他の区にいくのが都落ち感がして港区内でマンションを探すことになる。
    さらに割安、眺望よし、大規模、タワマンとなると、もう出物が殆どない。だからこそサウスゲートのタワマンは価値が落ちないんだけどね。3Aからの転居で金持ちがいくらでも買うから。

  16. 727 匿名さん

    >>722 723 724さん
    よく分かりました、ありがとうございました。
    せっかく再開発するのですから西武・京急で一体感のあるようにしてほしいですね。あとよく見てみたらウィング高輪の奥に京急EXインもあって、京急も意外と面積が広いなと思いました。

  17. 728 匿名さん

    雑誌都心に住むの最新号の特集
    価値の落ちない都心アドレス35で
    南青山、神宮前に次いで3位に港南が入ってましたね。品川でなく、港南と明記されるのは
    ある意味エポック。他10位前後に高輪、15位手前位に芝浦も有りました。

  18. 729 匿名さん

    芝浦と港南でそんなに差がつくものなんですね。
    意外です。

  19. 730 匿名さん

    港南も広いです。駅の近くのことでしょう。

  20. 731 匿名さん

    >>725
    京急にグース建て替えの気がないとしたら、敷地売却とか。高輪口の真ん前だから凄い値段になりそうだけど。1千億はいくかな?

  21. 732 匿名さん

    >>731
    昨日のMXニュースかWBSか忘れたけど、京急の人が再開発について話してたよ。

  22. 733 匿名さん

    >>730
    また毎度のWCTネガさんかな⁈
    とにかく認めたくないんだねw。

    直結のVタワーを除くと、
    一番評価額が高い事の説明からはいつも逃げるけどww

  23. 734 匿名さん

    >>733
    Vタワー直結で価値高いのはわかるんだけど、港南ってより北品川イメージ
    実際テラス棟って住所北品川でしょ。

  24. 735 匿名さん

    >>730
    駅の近くにはマンションはないので、駅の近くのことではないな。一番近いVタワーでも6分。Vタワーだけなら価値が落ちない"街"にはならない。

  25. 736 匿名さん

    >>729
    やはり品川駅の存在は大きい。駅そのものだけではなく、周辺の変化予測も織り込んでいるでしょう。

  26. 737 匿名さん

    結局、港南ネガ、WCTネガはどこまで行っても単なる主観やネガティヴポイントの誇張や重箱の隅つつくネガネタしかないからね。キチンとメディアに出てくる客観データ、数字やレポート、最新ニュースは超ポジネタばかり。Vタワーは別格として、WCTもなんだかんだ言っても港南のマンションで一番評価額が高い事実の前には何も言えないよね。

  27. 738 匿名さん

    だから、価値が落ちないのはVタワーということですよ。
    品川駅と同じアドレスの、港南2丁目ですね。あとは1丁目。

  28. 739 匿名

    >>732
    京急の担当者より容積率 大手町、丸の内、有楽町と同様に1000%になる様東京都に働きかけると。

    東京都も容積率1000%に向け動いている様です。

    これクリアになってから 具体的に動くと思われる。


  29. 740 匿名さん

    >>738
    その住所は基本業務商業地域だよ。

    君が決める事じゃないからw
    都心が住むの最新号を読んでみてね、
    基本は住居地域の3、4丁目を想定した内容なので。
    もちろん直結Vは別格だとしての話。

  30. 741 匿名さん

    >>732
    なるほど。容積率1000%になればグースも建て替える意味がありそう。イメージとしては724さんレスのように紀尾井町の赤プリ再開発のような感じでしょうか。西武プリンスの方も合わせて商業施設だけでもかなり大規模なものになりそうで楽しみです。

  31. 742 匿名

    >>741
    ちなみにグース客室回転率90%、容積率 現在650%
    築年数相当ですが京急のドル箱ですね

  32. 743 匿名さん

    WCTは良いマンションでしょ。
    駅遠を補える実力を備えてる。
    アイランドみたいに壊れないし。

  33. 744 匿名さん
  34. 745 匿名さん

    >>741
    拡幅された第一京浜に沿って西武と京急の高層ホテルが何棟か建ち並び、その低層階にはターミナル駅直結で港区最大の面積を誇る商業施設が広がる、その後方の高台には由緒ある皇族邸の庭を活かした公園と低層レジデンスが展開する・・凄いまちが出来上がりそうですね。

  35. 746 匿名さん

    グースもいずれ建て替えですね。国際交流拠点に向けて、どんどん街が変貌してゆくのは楽しみです。品川駅エリアにマンション買って本当に良かったと思いますね。

  36. 747 匿名さん

    >>745
    さくらタワーの高輪庭園や旧竹田宮邸だけでなく、旧朝香宮庭園なのに手入れが不十分な高輪森の公園も綺麗に再整備して欲しいものです。高輪口から徒歩約4分の近さで「知る人ぞ知る」の現状はあまりに勿体ないですよね。

  37. 748 匿名さん

    サウスゲートの住居機能の受け皿と思われた天王洲から先の地区ですが、飛行機騒音が思ったより深刻になりそうみたいですね。
    http://m.minamiooi-haneda.webnode.jp/

    天王洲や勝島には興味はないですが、港南まで騒音がこないか心配です

  38. 749 匿名さん

    第一京浜品川駅前の四隅を押さえている京急は凄いね!
    一万坪、容積率1000%で時価5000億円か!!

  39. 750 匿名さん

    昨日の国交省小委員会の資料がもうアップされていますね。資料を一読した印象としては次の通りです。
    ①成田・羽田とも既存鉄道の利用者が定員キャパを大幅に下回っている⇒空港新線はオリンピック後も重要度がそれほど高くない?

    ②冒頭部分でリニア新幹線の効果が強調されている:「リニア新幹線はメガリージョン(東京/名古屋/大阪)の地下鉄」である、「地下鉄(リニア)を降りてからのアクセス」が重要⇒品川駅へのアクセス強化投資のポイントは高そう。

    果たして結論がどうなるか興味のある所ですが、総じて大規模投資には慎重そうな感じですね。

    http://www.mlit.go.jp/common/001117507.pdf

  40. 751 匿名さん

    >>750
    羽田新線は、投資額が大きいし実現は難しいかもしれませんね。
    京急と競合するということもありますし。

  41. 752 匿名さん

    夢のモノレール延伸は無理ゲー?

  42. 753 匿名さん

    >>752
    モノレール東京駅延伸は東北/上越新幹線・中央線からの羽田アクセス改善が期待されるのでしょうが、国交省ご執心の直結線にも同様の効果期待可として総合的にそちらが優先されてしまうかも。何となく筋書きがありそうな感じですね。

  43. 754 匿名さん

    >>750
    リニアはメガリージョンの地下鉄とは国交省さんもうまいコピーを考えたね。550キロをわずか60分で行く地下鉄、スケールが大きいな。

  44. 755 匿名さん

    リニアの位置を考えると、新地下鉄はリニアに交差しない様に、リニアより北側の環状4号線延伸部の地下になる気がします。

  45. 756 匿名さん

    最近の成約単価見るかぎりでは港南より芝浦のが高いですね。港南はVタワーが突出、あとはWCTだけが評価高く、他は成約単価は300未満が多い。芝浦はグローブ筆頭にキャピタルマーク、パークタワー、ケープといずれも評価が高い。サスウスゲートの開発で芝浦は港区パーク芝浦、愛育病院ができ、TGMM、駅前商店街ビル、新芝浦公園ができるなど今後3年で生活が劇的に便利になっていく確証がある。新駅徒歩圏の高輪エリアも山手線が通り、10年後くらいにはなるが新駅前の商業ビルで劇的に改善が約束されている。

    一方、タワマンがある港南エリアは何も開発予定がない。リニアによる最寄り駅の格上げはあるものの、資産価値が明らかに上がりやすいのは駅近のVタワーに限定されるのでは。港南側に生活利便性改善の要素がなければいくらリニアが来てもVタワーくらい近くないと説得力ないし、全線開通は20-30年後と気の遠くなるほど先。港南で再開発の恩恵が高いのは、いきなり駅に近くなるパークタワー品川とVタワーだけでは。

    居住地としての利便性は高輪、三田、芝浦に引き離される形になるので資産価値も同様かとおもう。

  46. 757 匿名さん

    >>756
    都心に住むの資産価値が落ちないランキング
    では港南三位、芝浦14位ですけどね。

    新駅はその品川寄りの位置かつデッキで繋がり
    一体化する事、アドレスも港南。
    という事もあり、品川港南エリアに含まれる
    と言うのが専門家の判断。
    そして、新駅も品川も再開発の内容が具体的に見えてくるのはこれから。
    さらには地下鉄品川線も今年度中の国交省答申に入るのが濃厚。

    既にほぼ出来てきている芝浦が先行して上がるのは当然だが、
    TGMM竣工で頭打ちですからね。

    ド素人の意見と、マンション誌専門家の意見どちらが正しいか?
    まぁ数年後には分かりますよ。

  47. 758 匿名さん

    港南に比べて田町のマンションの評価が高いのは駅徒歩10分以内だからでしょうね。港南は既存の一流ホテルやインターシティに加えて、品川シーズンテラスや品川フロントビルなどの最新複合ビルも完成、リニア開業の10年後に向けて駅周辺もさらに少しずつ変わってゆくでしょうから、品川駅が大丸有に並ぶビジネス拠点となってくれば、港南もさらに注目度が上がるだろうという感じがしますね。少なくとも資産価値として大きく値下がりすることはなさそうです。

    1. 港南に比べて田町のマンションの評価が高い...
  48. 759 匿名さん

    いろんなデータがあるので一概には言えませんが、今のところ港南と芝浦のマンションの評価額に
    明らかな大きな差はなさそうです。まあ、両地区とも頑張れば歩けるくらいのご近所さん。
    今後、資産価値が上がることはあっても下がることは考えにくいでしょうね。

    1. いろんなデータがあるので一概には言えませ...
  49. 760 匿名さん

    成約の絶対額はともかく、ここ5年の値上がり率は港南物件の方が上回ってますね。

    1. 成約の絶対額はともかく、ここ5年の値上が...
  50. 761 匿名

    芝浦港南を争わせようとする外部のあらしの策にのるのはやめましょう。どちらもそれぞれ違った良さがあるので優劣はないです。
    芝浦港南が有機的に繋がってこそのサウスゲートです。丸の内と有楽町みたいな関係になれればいいですよね。

  51. by 管理担当

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34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3998万円・5948万円

2LDK・3LDK

58.01m2・72.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億800万円

1LDK

43.9m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸