東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<16>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2016-02-04 10:57:01
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
15.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/

[スレ作成日時]2015-10-30 17:08:06

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東京サウスゲート計画<16>

  1. 681 匿名さん

    まあ、たぶんダメージを受けたと言っても躯体ではなく内装の石膏ボードが割れたか、壁紙が剥がれたくらいでしょ。そういうのは3.11のとき都内のマンションでザラにあった。もちろん、補修して元通り、何の影響もない。

  2. 682 匿名

    >>679
    港区周辺全体が値上がり&品川芝浦の利便性&将来性&ブランド確立

    2005年だと半額は無理だけど品川田町タワーマンションは今より30-40%安く買えた

    当時は安くギャンブル的要素もなかった



  3. 683 匿名さん

    >>681
    共有部も結構やられたらしいから、修繕積立金は厳しいんじゃないかな?大規模修繕あたりで影響が表面化する可能性はあるね。

  4. 684 コピペです

    このマンションは安心して住めないのでお勧めできません。

    ブルームの高層階に住んでいますがドアがきちんと閉まらなくなり手で強く引っ張らないと10センチほどあきっぱなしです。他の高層階の親類や友人も部屋の向きが同じだと同状況のようで引っ越しを考えているようです。ちなみにエアタワーも同じ状況です。

    しかも以前は震度3くらいでは揺れもあまり感じませんでしたが最近は震度3でも揺れを感じますし傾きがひどくなってきています。心配になり建築関係の仕事をしている親類に聞いたら、「高層階でドアが傾くのは欠陥住宅であるということ。きちんとしたマンション(例えば東京タワーズなど)は高層階であればひびなども入らずに損傷がない。何かあっては遅い。危ないマンションだから早急に出ていくように」と言われています。

    実際このマンションの高層階の方々の多くは出て行きました。「もしまた同じような大地震が来たらどうなるのか。今でも損傷がひどいのだから危険だ」との理由で。低層階の人たちが安い賃料で高層階に引っ越してきています。

    ですのでこんな高い賃料を地震前と同じく支払う価値は無いので私たちも引っ越しを考えております。

  5. 685 匿名さん

    >>684
    だから、賃貸仕様のブルームとエアタワーの話でしょ?
    分譲マンションの話するならグローブとケープタワーの話をしてよ。
    しかも言いがかりに近い内容だしね。もっとマシなソース持ってきてね。

  6. 686 匿名さん

    ちなみにアイランドは分譲が耐震で賃貸が制耐震。
    だから賃貸の方が表面ではダメージが大きく見える。
    分譲の内側はどうなってるんでしょうね。

  7. 687 匿名さん

    >>684
    エアタワーもブルームも賃貸マンションだけど、震災後に値下げした形跡もないし入居率も95%を超えてるし、賃貸マンションとしては大成功してるマンションなんだけどね。仮にその話が本当だとして、その部屋には他の人が今問題なく住んでるんでしょ?ドアが傾いた部屋に住んでるわけ?そんなレベルのダメージがあれば、躯体調査とかで外からでもわかる調査、修繕が必要だし一時的に住民の退去も必要。いくらなんでもそんな酷いダメージをうけて話題にもニュースにもならないなんてありえない。ちょっと考えればわかる。

  8. 688 匿名さん

    >>686
    制震は誤解を恐れずに言えば、壊れることで衝撃を分散して地震に耐える仕組みですからね。
    躯体へのダメージは、理論上は分譲棟のほうが大きいはずですがそこまで酷い話はききませんね。
    ただ、友人がグローブでしたがかなり揺れたのは確かみたいです。テレビも破損したとか。怖くなって免震のGFTに移り住んだ方は多いようですね、GFTのMRでそんな話を聞きました。

  9. 689 匿名さん

    >>688
    完全な誤解だと思います。
    制震が、壊れることで衝撃を分散ということはありません。

  10. 690 匿名さん

    ってか芝浦アイランドの分譲って耐震なの?
    制震じゃなくて?

    埋立地で50階の耐震とか本当に大きな地震きたらどうなるの?

  11. 691 匿名さん

    >>690
    ってか当時はどこも耐震だったよ、免震が珍しい時代。耐震でも当時の最新技術と強化コンクリートで、そこらへんの耐震とは比較できないほど頑丈みたいだけどね。

  12. 692 匿名さん

    >>689
    あなたのほうが制震の実態を知らないようですね。制震ダンパーは壊れることで衝撃を吸収します。よって、耐震より表面上の破損は目立つんですよ。このダンパーが交換できないことが制震の大きな問題点として前から指摘されていました。
    スカイズなどに搭載されている最新の制震装置は交換できるみたいですが。この当時の制震装置だと破損する前提のダンパーが埋め込まれて交換もできないので、次の地震の際に制震装置が有効ではないため大きなダメージを受ける恐れがあります。
    アイランドの分譲は耐震なので、あえて揺らすことで損傷を防ぎます。優れた耐震構造ほどよく揺れるので、アイランドの揺れが酷いのは優れた耐震構造である証明でもあります。

  13. 693 匿名さん

    ちなみに耐震だから制震より地震に弱いとか、免震だから耐震より地震に強い、というのは一概に言えません。どれも地震に強い構造を作るための工夫で優劣はないです。
    耐震は揺れを増幅することで分散し、制震はダンパーにダメージを集中させることでほかの部位へのダメージを減らし、免震は免震装置に地震のゆれを吸収させるというだけです。
    免震であっても免震装置へのダメージは避けられないですし、制震はダンパー、耐震は住居にダメージがあります。どれも躯体へのダメージを抑えられるという意味では同じです。

  14. 694 匿名さん

    >>691
    アイランドって2007年とかでしょ?
    免震はなくてもほぼ制震構造でしょ?

    それに制震構造は耐震も兼ねてるものが殆どでしょ。
    ワールドシティタワーズは制耐震。

  15. 695 匿名さん

    この件の書き込みは どれもこれも、半分本当、半分嘘。
    よくまあ、週刊文春みたいにきわどい線の書き込みをしますねww
    無知では書けないすれすれの嘘ばかりです。
    話半分で聞いておくのが正しい対応ですねwwwwwww

  16. 696 匿名さん

    >>694
    ほぼ制震ってこともないですよ?
    豊洲のツインは2009年で耐震、プラウドタワー東雲も3年前で耐震、品川Vタワーも耐震だった気が。

  17. 697 匿名さん

    Vタワーは年代的に仕方なしにしても・・・。
    豊洲ツインも耐震なんだね。

    さすがに今時ただの耐震マンションはイヤだなぁ。

  18. 698 匿名さん

    耐震 < 制耐震 というのもいささか乱暴です。
    耐震もピンキリですから。ちなみに私は制震は選びません。制震でもっとも驚くのが、制震装置には装置の破損や動作不良に関する点検、交換の技術がなく、長い間全く無視されてきた、ということです。
    メーカーは長年制震装置は壊れない、効果が出ないこともないから点検交換の必要もないと強弁してきました。いまでも、壊れたか動いてるかもわからない、点検すらできない、名前だけの制震が蔓延っています。
    免震が絶対いいとはいいませんが、装置の点検、交換できるだけましです。制震という免罪符があれば、耐震基準をギリギリ満たすだけでいいと考える制耐震マンションがないとはいえません。
    だったら優れた耐震構造のほうがいいと考えますね。

  19. 699 匿名さん

    >>697
    お気持ちはわかります。だから免震のGFTに100戸以上アイランドから移り住んだといわれています。

  20. 700 匿名さん

    >>698
    まぁ何にせよ、今後制耐震のタワーマンションはできても耐震のみのタワーマンションはできないですよね・・・。

  21. 701 買い換え検討中

    構造問題はともかく、共用施設のサッカースクールによる営利利用を擁護する住民や管理人の存在と、そうした問題がオープンな掲示板で提起されながら、解決に向けた動きがなんら見えない住民の自治意識の低さから、グローブタワーは買い替え先の選択肢から落ちました。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/72979/

  22. 702 匿名さん

    三井は、Lala横浜以外でもいろいろあるみたいですね

    http://31haseko.blog106.fc2.com/

  23. 703 匿名さん
  24. 704 匿名さん

    WBSのリニア起工式でお祓いしていたのは高輪神社の宮司さんでした。

  25. 705 匿名さん

    >>676
    新答申発表に向け、今日も国交省の小委員会が開かれたみたいですね。羽田に加えリニアへのアクセス強化が重点施策になったのは本当にすごい。リニアも今日着工したし、新駅開発も順調に進んでいる。道路も中央環状完成の後には環状4号線が続く、まさに言うことなしです。

  26. 706 周辺住民さん

    アイランドの周りを運河沿いに散歩してると、地震の時にできた10cm程の段差がまだ修復されていないですね。いい加減に危険だから直したらよいのに・・。 あれを見ると建物の中にも大きな影響があったのでは無いかと心配になる。

  27. 707 匿名さん

    アイランドからGFTに移ったのは30戸くらいでしょ、キャピタルマークから10戸、WCTから20戸くらいらしいね。

  28. 708 匿名さん

    2011後に設計の免震が最強なのはいうまでもないが、制震ダンパーが変えられない古いタイプの制震の方がやばくないか?地震きた後破損したダンパー変えられないしどうすんのって話。

  29. 709 匿名さん

    こういう感じじゃないすか  
    2011後免震>>2011後制震>2011後耐震、2011前免震>>2011前耐震>2011前制震

  30. 710 匿名さん

    制震より耐震の方がいいっていってる人はさすがに無理がある笑

  31. 711 匿名さん

    >>707
    GFTは港区からの転居が半分以上、つまり400戸以上。その大多数は同じ港区湾岸からの移転だろうから、1番近いアイランドから100戸転居してても違和感はないけどね。

  32. 712 匿名さん

    >>708
    古い制震というか、今採用されてる制震の大多数は昔のままだけどね。これからは免震が当たり前になっていくと思うよ。制震の問題点が明るみになって、制震は避けられるようになる。
    ちなみに、地震にたいしての効果も、実際の大地震ではサンプルが少なくて、統計的に効果があると実証されてないのも制震。免震の効果は統計的に実証されてる。まぁ制震が効果あるのは実験してるから間違いないと思うけど、大地震2回に耐えられるかは疑問。

  33. 713 匿名さん

    >1005
    リニア、羽田国際空港、品川駅新駅周辺の巨大再開発、環状4号線の港南延伸、高輪プリンスエリアの西武による再開発、地下鉄南北線の延伸、品川駅北口の再整備....リニアはいろいろある中の一つ。

    「世界有数の交通の結節点、ビジネスの大拠点になる」羽田空港へのアクセスも良い品川駅。JR東海の柘植社長は中央新幹線が開業した未来の同駅について、そのように話しました。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160127-00010001-norimono-bus_all

    未来の品川駅アニメ(動画の27分30秒から)
    http://jp.channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ch_userid=pcam337&prgid...

  34. 714 匿名さん

    リニア用のシールド機の出入り口となる発進立坑の契約も着々と進んでいるね。品川駅側の立坑は目黒川沿いとなるようで既に準備工事に入っているのが環状6号から見える。

  35. 715 匿名さん

    >>711
    年末に聞いた話だと半数以上は港区内からで、芝浦港南組は150くらいで他は芝、三田、麻布、白金高輪あたりの近場から200くらいのようです。賃貸住みからの購入や投資、セカンド目的の人もいますからね。ただ3Aから自宅として分譲買い換え組みも数十人いると。意外だなと思いましたが、眺望と大規模タワマンという条件なると港区ではここ数年で見てもGFTしかなかったんですよと言われました。

  36. 716 匿名さん

    鹿島の友人がアイランドの耐震は当時の鹿島のできるすべての技術が込められ、お金もしっかりかけてるから同じ年代にできた物件の中では地震に対する安全性はナンバーワンと力強く言ってたけどね。

  37. 717 匿名さん

    昨日開催された国交省交通政策審議会の小委員会が気になりますね。早く議事録や資料を見てみたい。

  38. 718 匿名さん

    できる限りの技術使ったら耐震にはならないでしょ。
    耐震ってただ硬く丈夫に作りましたって話じゃん。

  39. 719 匿名さん

    >>713
    リニア品川駅の構造は日経記事が分りやすいですね。新幹線に比べるとホームの幅が全然違う。

    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG26H9N_X20C16A1CC0000/

  40. 720 匿名さん

    田町は駅としては品川よりかなり格下ですか都心には実質二駅近く、銀座くらいまでなら40分くらいで歩けちゃいますからね。品川だとさらに30分はかかります。タクシー代もしかり。
    品川駅は駅の規模に対して商業施設が貧弱なのでもう少しなんとかして欲しいですね。
    昔に比べればだいぶマシですけど。
    私は新幹線や羽田空港を多用するので品川が便利ですが。

  41. 721 匿名さん

    >>713さん
    >高輪プリンスエリアの西武による再開発 
    京急のGOOSはどうなるのでしょうか?あとウィング高輪もありますよね。

  42. 722 匿名さん

    >>721
    両建物とも老朽化して行くので、順次リニューアルでしょうね。

  43. 723 匿名さん

    >>722
    グースはパシフィックホテル閉館時には最初は建て替えって言ってましたが、2016年オリンピック招致失敗で失速(それに伴う品川駅前再開発延期)してリニューアルでお茶を濁しました。
    ウィング高輪は駅下のイースト館は昨年耐震工事後にリニューアルしたばかりですよね。
    ウエスト館は計画道路にかかっているので道路拡張後にセットバックして高層化するのではないでしょうか。

  44. 724 匿名さん

    >>721
    東京ガーデンテラス紀尾井町と同じような再開発になるでしょうね。規模は品川駅のほうが紀尾井町の数倍になるでしょうが。

  45. 725 匿名さん

    グースは京急だしそのままじゃないかな。経営状態もいいみたいだし、立て替えるりゆうもない。京急が大枚はたいて気のきいた建て替えするとはまずない。

  46. 726 匿名さん

    >>715
    確かに気持ちはわかるけどね。港区に住んじゃうと、他の区にいくのが都落ち感がして港区内でマンションを探すことになる。
    さらに割安、眺望よし、大規模、タワマンとなると、もう出物が殆どない。だからこそサウスゲートのタワマンは価値が落ちないんだけどね。3Aからの転居で金持ちがいくらでも買うから。

  47. 727 匿名さん

    >>722 723 724さん
    よく分かりました、ありがとうございました。
    せっかく再開発するのですから西武・京急で一体感のあるようにしてほしいですね。あとよく見てみたらウィング高輪の奥に京急EXインもあって、京急も意外と面積が広いなと思いました。

  48. 728 匿名さん

    雑誌都心に住むの最新号の特集
    価値の落ちない都心アドレス35で
    南青山、神宮前に次いで3位に港南が入ってましたね。品川でなく、港南と明記されるのは
    ある意味エポック。他10位前後に高輪、15位手前位に芝浦も有りました。

  49. 729 匿名さん

    芝浦と港南でそんなに差がつくものなんですね。
    意外です。

  50. 730 匿名さん

    港南も広いです。駅の近くのことでしょう。

  51. by 管理担当

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