東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<16>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2016-02-04 10:57:01
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【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
15.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/

[スレ作成日時]2015-10-30 17:08:06

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東京サウスゲート計画<16>

  1. 632 匿名さん

    >>629
    札の辻の住友の大規模再開発と、線路側の森ビルの開発もあるから田町駅まわりも相当だけどね。
    JRと西武しか知りませんでしたか?

  2. 633 匿名さん

    >>632
    もうやめましょう。サウスゲート地区は日本で1番資産価値があがる地域になってしまい、他地区からの嫉妬と羨望を一身に浴びてしまいます。
    よって、愉快犯が対立を煽って鬱憤を晴らしているんですよ。可哀想な人達です、スルーしてあげましょう。

  3. 634 匿名さん

    話は変わりますが、やはり東京湾花火大会は当面中止のようですね。港区で開催できないかという提言も区議会にでてるようですが、もしサウスゲート地区で再開するとしたらどの辺でやりますかね?港南あたりにスペースないかな?

  4. 635 匿名

    >>633
    日本で一番資産価値があがる?
    本気で言ってるの?

  5. 636 匿名さん

    >>635
    今後10年でサウスゲートより資産価値があがる地域をご教授下さいませ

  6. 637 入居済み住民さん [男性]

    東京湾花火大会が当分ないとのことで残念です。
    冬のお台場花火を大型化して、港区主催でやっていく方向になったらうれしいです。
    対岸の芝浦埠頭からも見えますし、品川埠頭からも見えるようになればよいのではないでしょうか?
    レインボーブリッジは封鎖ですね。

  7. 638 匿名さん

    新駅の近くがお寺ばかりでも、サウスゲートの中心に位置付けられるのは間違いないですね。

  8. 639 匿名さん

    新駅に快速が停まるかどうかはJR東が決めることでしょうけど、浜松町の事例を見ても都合よくやっていくでしょうね。

  9. 640 匿名

    日本で一番資産価値が上がるってどういうこと?
    今と10年後を比べて値上がりの割合が日本で一番だってこと?

  10. 641 匿名さん

    >>632
    森トラストではないですか?
    森ビルは大規模再開発しかやらないイメージです。

  11. 642 匿名さん

    新駅に京浜東北線の快速を止めるメリットはあまりなさそうと思います。
    基本日中は山手線だけだと思います。

  12. 643 匿名さん

    >640

    そうそういうこと。この地区は東京の新たな中心として再開発されているんですよ。規模は総額数兆円単位。都内、日本中探してもこの10ー20年の計画においてサウスゲート以上の規模はない。そしてこれは国の国家戦略として進められているわけですよ。

    今でも十分お金持ちしか住めないサウスゲートですが、より資産価値が上がるというのはサルでもわかる話になっています。

  13. 644 匿名さん

    誰にとってメリットがあるかということ。新駅のまわりにビルを建てるのはJR東だから、付加価値を上げるでしょ。と、思います。

  14. 645 匿名

    >>643
    いくら値段が上がったとしても坪300が坪400になるくらいでしょ?
    それが日本一なの?

  15. 646 匿名さん

    妬み僻み書き込みは激しいですな。

    そもそも坪300じゃサウスゲート買えないけどね。その発想自体でどの辺から沸いたやつかわかるな笑

  16. 647 匿名さん

    港南埠頭は火力発電所あるから花火とか絶対無理だと思うな。芝浦埠頭は場所がないので無理だし。新豊洲のレインボー側の端っこの場所あたりってできないのかな。市場の建物はあの辺までは立たないだろうから。あそこなら港区中央区江東区いずれからも良く見えるかと思う。

  17. 648 匿名さん

    新駅近辺のオフィスに川崎方面から京浜東北線で通勤する人は品川駅で階段をのぼって山手線に乗り換え?と思ったけど、通勤時間帯は快速は設定がないんだったね

  18. 649 匿名さん

    快速運転中は品川は乗り換えが大変なので田町を停車駅にしていたはず。となると新駅にも停車するのでは?田町も今更通過駅にするってわけにいかないからそのままかな。

  19. 650 匿名さん

    >>649
    新駅は乗り換え不便ですよ。
    田町と違い山手線京浜東北線が並走していませんから。
    でも開発主体がJRなんで、普通に考えて
    両駅(新駅と田町)に快速が止まる事になるでしょうね。

  20. 651 匿名さん

    >>627
    >コントラストが魅力でしょうか…?
    >訪れる人達にとっては住宅地なんてどうでもいいと思うんですけど…。

    訪れる人にとっては住宅地なんてどうでもいいでしょうけど、そこに住んでいる人には魅力ですね。寺社に囲まれた閑静な住宅地に住んでいながら、坂を下りれば大規模商業集積地となるならば、住環境と利便性のいいとこ取りですから。
    品川インターシティのようなオフィスばかりの街ではなく、商業施設も充実した街になってくれることが条件ですけどね。
    ちなみに私は>>626さんとは別人です。

  21. 652 匿名さん

    >>650
    すいませんそうでしたか。通過駅になったら昼間は不便ですね。

  22. 653 匿名さん

    >>647
    江東区は予算があまり潤ってないから花火大会には消極的なんですよね。港区中央区と違って派手なことが嫌いというか…
    やはり都が主導してやるべきですね。舛添さん、お願いします

  23. 654 匿名さん

    >>653
    お台場は良さげだけど、実は対岸は港南五丁目だから見る場所が少ない。レインボーブリッジの北側くらいがベストなんじゃ無いかな。

  24. 655 匿名さん

    あそこにぽんっとビル建てても大崎みたいになりそう。

  25. 656 匿名さん

    >>653
    江東区には江東花火大会がありますから尚更消極的でしょうね。

  26. 657 匿名さん

    >>649
    去年から神田と御徒町(土日休のみ)にも停まるようになって、品川-上野間の京浜東北は殆ど各停に近い状態。新駅はJR東の開発物件だし、当然停めるでしょうね。東モノがJR子会社化した途端に停車駅となった浜松町のように。

  27. 658 匿名さん

    >>657
    この前、JRのお偉いさんと食事する機会がありましたが新駅は快速はとまらないと思うよと言っていたのでちょっとがっかりしました。自社開発地域だがハブ機能がないとさすがに快速は停められない、停めたいのは山々だが乗り換えが浅草線しかないのはさすがにとみたいなこといっていた。まあ、その人が決めるわけじゃないだろうけど望みは薄そう。ただ山手線だけでもすごいけどね、日本一便利なラインですから。

  28. 659 匿名さん

    >>656
    そうなんだ知らなかった。財政も厳しいらしいからまずなさそうだね。

  29. 660 匿名さん

    中央区は選手村手つけちゃうと、他場所全くないよね。江東区は場所はあるが金がない。すると場所はないが金持ち港区が巨大な発射ボートかなんか作ってやるしか道はなさそう。湾岸が開発されすぎて場所が必然的になくなりましたね。

  30. 661 匿名さん

    >>658
    なるほど。まあその方が無難なコメントでしょうね。停めるといっておいて停まらないのでは地元から文句が出る。そもそも地元が投資を負担してくれる請願駅でないのだから、周りからとやかく言われる筋合いはないという所でしょうか。

  31. 662 匿名さん

    >>660
    台場を有効活用すればいいんじゃないかな。
    港区だとあそこらへん以外できるところがない…

  32. 663 匿名さん

    何処から花火を見るか、だよね。有料の観客席を大量に設置できる場所が無くちゃやらないでしょ。

  33. 664 匿名さん

    お台場だと中央区は手を引くでしょうね。それにあまり大きいのは上げられないかも。航空路の関係で。
    http://s.ameblo.jp/dorattara/entry-12121463600.html
    http://s.ameblo.jp/dorattara/entry-11789750470.html

  34. 665 匿名さん

    駅はオリンピックまでに作られるんでしょ?
    周辺のビルまで完成するのってどのくらい時間かかるの?

  35. 666 匿名さん

    品川駅の6、7番線の工事が進んでいて、今秋には東海道線上りも港南寄りの新線路で走り始めそう。それに伴ってラッシュ時の東海道線増発や特急あかぎ・草津の品川発着が実現してゆくだろう。品川には東海道線だけで4面8線もあるからこれからも色々と進展がありそうだ。

  36. 667 匿名さん

    高輪、芝浦、港南地区で売り出し中のオススメマンションを教えてください。

  37. 668 匿名さん

    >>667
    最近のおすすめは芝浦のGlobal Front Towerだったが、とっくに完売。芝浦・港南ともそもそ新規案件がもうなくて、おすすめ以前の問題。一つだけクラッシイ芝浦が販売中だが、好みの問題なので自分で検討してみて。高輪にはブリリア高輪のような小型低層マンションがあるが、坪700万以上と見られる上に多分オープンな形では出てこないから一見さんには敷居が高い。
    この周辺で今後検討するとなれば、東品川、品川シーサイドあたりまで範囲を広げないと難しいかも。

  38. 669 匿名さん

    >>666
    そういえば以前このスレッドで、線路の移動は新駅駅舎が出来てからと主張していた人がいました。
    線路の移動が先ではという意見を小馬鹿にしながら専門家気取りで否定していたなー。

  39. 670 匿名さん

    >>669
    東海道線上り線の移動のあとはいよいよ京浜東北線山手線の線路の移動、これに伴って京浜東北線上りと山手線外回りを新たに立体交差させる必要もあるし、田町寄りホームの先を曲げる工事も東海道線のようにホームを閉鎖してやる訳にもいかないので、これからが正念場でしょうね。

  40. 671 匿名さん

    あと、TBTもあるな。それか、アイランド中古かな?

  41. 672 匿名さん

    ワールドシティタワーズの中古ってどうなんですか?港南のマンションでは一番目立つし共用設備など仕様も良さげなんですが。

  42. 673 匿名さん

    ついに品川駅地下リニアターミナル着工ですね。世界有数の交通の結節点、ビジネスの大拠点へ向けて、巨大な再開発が本格スタート。再開発が完成に近づくに連れて、周辺マンションの価値も上がって行くでしょう。

  43. 674 匿名さん

    アイランドよりもワールドシティタワーでしょ。
    アイランドは地震で部屋の中まで歪んだみたいだし。

  44. 675 匿名さん

    >>674
    そうなんですか?確かにワールドシティタワーズは制震、アイランドは耐震ですがソースは?

  45. 676 匿名さん

    >>673
    国交省小委員会で重要性が増大している課題として、リニア新幹線アクセス改善が新たに加えられたのが大きい。
    南北線の品川延伸が俄然有力候補になってきたし、都心直結線も空港アクセス+リニアアクセスの改善でもあるからかなり目が出てきた感じだ。品川が東京だけでなく日本の交通の結節点になっていくのは間違いないだろう。

  46. 677 匿名さん

    >>665
    誰も答えてないみたいなので。
    新駅は2020年のオリンピック直前に開業、周りのビル群は2023-24年にまちびらきの予定。
    ついでに言えば、品川駅西口のホテル街区の再開発や京急品川駅の地平化はリニア開業に合わせ2027年完成と思われる。

  47. 678 匿名

    >>675
    ちょっと手間かもしれないけどマンコミュ内で震災当時のアイランドのスレッド見てみるといいですよ。
    賃貸棟の人達は自分の資産に関係ないので正直みたいですね。

  48. 679 匿名さん

    >>678
    それならどうして値段が高止まりしてるの?
    半額なら買いたいよ。
    教えてください。

  49. 680 匿名さん

    >>679
    ダメージを受けた部屋はごく一部だし、補修も終わってるから今の資産価値には全く影響ないよ。肢体の調査はできてないから、もう一回でかいのが来た時はわからんけどね。でもそれは東日本を体験した全ての戸建とマンションにいえること。

  50. 681 匿名さん

    まあ、たぶんダメージを受けたと言っても躯体ではなく内装の石膏ボードが割れたか、壁紙が剥がれたくらいでしょ。そういうのは3.11のとき都内のマンションでザラにあった。もちろん、補修して元通り、何の影響もない。

  51. by 管理担当

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