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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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東京サウスゲート計画<16>
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61
匿名さん
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62
匿名さん
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63
匿名さん
>>61
お化けトンネルの代替として第二東西連絡道路が建設される予定
なので、それに直結する出入り口ができると思いますよ。
なお、第二東西連絡道路は既に一部(旧車両基地内のトンネル)が
整備されているようです。
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64
匿名さん
港南・芝浦から泉岳寺駅の入り口までのアクセスも良くなりそうですね。
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65
匿名さん
>>64
特に芝浦4丁目地区やアイランドのケープタワー辺りにメリットがありそうですね。
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66
匿名さん
ただ、メリットと言っても徒歩1〜2分される程度では?
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67
匿名さん
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68
匿名さん
今日の日経にも記事が出てましたね。しかし、24年度とは先ですね。
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69
匿名さん
京急第10ビルの北側から高輪2丁目交差点までの線路側の土地は地区計画の区域にはなっていますが、再開発しないんでしょうかね。
泉岳寺の辺りより、あそここそやるべきだと思いますけどね。
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70
匿名さん
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-
71
匿名さん
新高輪プリンスのクリスマスイルミネーションが始まりましたね。
昨年と色使いが違うようです。
シーズンテラスはテナント入居により今年は無しか。
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72
匿名さん
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73
匿名さん
>>69
八ツ山橋から高輪大木戸跡まで第1京浜の東側部分約1.5キロが
区画整理事業の対象になりますから、基本的に京急第10ビルを
含め全てが再開発の対象です。
容積率上限が緩和されるため建て替えのインセンティブになるし、
当該地域の大地主である京急がその気なので、それにリードされる
形で加速度的に開発が進んでいくと思われます。
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74
匿名さん
>>73
よく見ると、線路沿いの一部区間(京急第10ビルの隣から高輪2丁目交差点辺りまで)は、地区計画の区域ですが、区間整理事業の対象区域ではないです。
地区計画の対象であるだけなので、再開発するわけではなさそうです。
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75
匿名さん
なぜこの区域を区画整理事業の区域にしなかったのか謎です。
京急が絡んでいるような気がして仕方ないんですが。
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76
匿名さん
>>68
記事自体は、>>44にある東京都プレス発表の焼き直しで新味はない。
ただ、泉岳寺駅の乗降客がここ数年で急増しているのには、ちょっと
驚いた。
泉岳寺駅だけでもあの豊洲駅を上回る規模になっている。
東京都が、品川駅周辺の63万㎡にも及ぶ超大規模開発計画を強力に推進
してきた背景の一端を垣間見た感じだ。
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77
匿名さん
>泉岳寺駅だけでもあの豊洲駅を上回る規模になっている。
泉岳寺の乗降人員って、実際には下車せず京急・浅草線直通で通過している人が大半なんですが。
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78
匿名さん
>>77
増えてる理由は羽田から、もしくは羽田への通過客ですかね
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79
匿名さん
なるほど。
おばけトンネル付近の駐車場はどうなるのでしょうか?
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80
匿名さん
八ツ山踏切の件ですが、踏切の少し先に第一京浜から線路の下をくぐって
港南側に出る道路はかなり前に完成していますよね。あれで立体化は完成
ということなんじゃないんですかね。違いますか?
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-
81
匿名さん
>>80
違います。
立体化は踏切解消が主な目的です。
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82
匿名さん
踏切の辺りはs字カーブのため、スピードがものすごく遅いです。
それが開かずの踏切の一因でもあるので、s字もストレートに近くになるんでしょうが、
そうなると本当に勾配的に立体化できるのかと思います。
山手線の留置線にホームを設置という話もありますが、いくら何でも勾配がきつくなり過ぎます。
いつになったら秘策を公開してくれるのでしょうか。
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83
匿名さん
82ですが、文章に矛盾がありました。
踏切解消をしたら踏切が開かないとか関係ないのでs字のままでいいかも知れませんが、時間短縮のためやはりs字カーブも改善して欲しいですね。
-
84
匿名さん
>>78
>増えてる理由は羽田から、もしくは羽田への通過客ですかね
かなり相関あると思います。
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85
匿名さん
>>82
京急品川駅をもっと北側に移動させる案もあるかもしれないですね。
現状では高輪口駅前広場が支障になりますが、それを第一京浜を挟んだ
GOOS側に新設すれば解決できなくはなさそうな・・
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-
86
匿名さん
京急が高輪口周辺のビルを買い占めているから、解体してホーム及び新駅ビルにしようとしているのかも知れない
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87
匿名さん
WING高輪EASTー高輪口駅前広場ー京急第10ビルを一体化した
南北に長い巨大駅ビルを建て、1F京急品川駅、2F歩行者デッキ、
3F~商業施設/オフィス、というのも考えられそうですね。
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88
匿名さん
京急第10ビルや並びのビルにも貸会議室が増えていますよね。
原状回復が容易な形態ですから定期借家で退去前提かな。
解体準備が着々と・・・
-
89
匿名さん
確かに、港南口側のアトレ品川とちょうど東西にまっすぐになる
位まで京急駅を北寄せすることができれば、八ツ山橋を3Fの高架
で何とか越えられるかも知れないですね。
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90
匿名さん
>>89
でもその位置だと、ホームを設置するスペースがないんですよね。
もう地下化しかないと思うんですけどね。
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91
匿名さん
>>90
京急駅を地上化すると既に都がコミットしている以上、
85案のように駅前広場をGOOS側に移す等の大胆な発想が
必要になりそうですね。
品川駅周辺地区計画の地区別概要が次第に具体化され、
残るは品川駅街区地区になっている状況の中、京急が
どんな具体案を出してくるのか楽しみです。
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92
ご近所さん
三田台公園(三田4丁目)をご存知ですすか?
公園内のビオトープの木々が伐採されて、
ダスト舗装(見た目はアスファルト舗装)に
変わるそうです。
子供の運動施設が必要との事。
緑あふれる環境がなくなるのは残念です。
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93
匿名さん
サウスゲートエリアの未来は視覚的にイメージするのが難しいですね。
どこにどういうビルが建って、鉄道のホームや線路がこういうふうに設置されてなど、
具体的な話がなかなか出てこないので。
緑化します、新駅を中心としたストリート型まちづくりをします、回遊性云々と抽象的情報ばかりです。
ストリート型まちづくりって当人の頭の中だけ具体的なイメージがあるんでしょうね。
説明してくれないとイメージできません。
西武、京急も再開発をするとしか言っておらず全く具体的な話をしませんね。
裏でバチバチの駆け引きがあるんでしょうけど。
二十年後も操車場の再開発以外変化なしというのは避けて欲しいですね。
でもあり得る話です。
-
94
匿名さん
三田台公園(三田4丁目)
ウォーキングで歩くので知っています。
見晴らしの良い一帯ですね。
近くにもっと広い亀塚公園があるから、ことさら運動施設をと言わなくてもいいとは思います。
港南側にスポーツセンターも整備されていて賑わっているようです。
サウスゲートからは若干離れますが、三田の町名でも高輪を名乗るマンションもあるし、まあいいかな。
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95
匿名さん
>>93
お役所仕事でよくあるような漠とした情報の小出しなので、
何だか分りづらい面がある上に、優先整備地区だけで東京
ドーム10個分はある巨大プロジェクトのため、全体の
イメージが湧きにくいのも確かですね。
ただ、各方面から散発的に出てくる諸情報を踏まえながら、
現地を実際に丹念に見てゆくと、着実に下準備が進みつつ
あるのが分ります。
「20年後も変化なし」にはならないでしょう。
-
-
96
匿名さん
>>93
既に都が指針と計画を出してますし、
京急は副社長がリーダーの品川開発室を
1年近く前から作ってる動いてる。
そして、西武も直近インタビューで、
過去最高の四千億掛けて20年度から
開発を進めると明言してる。
そしてリニア品川駅の工事は既に地下で始まってる。
基本は今年度中に策定され、
来年度に正式決定する新駅エリアの都市計画発表から
色々な情報がオープンになり、動き出しますよ。
-
97
匿名さん
>>92
三田台に住んでいる者ですが、昨日の説明・意見交換会に参加しそびれてしまいました。
もし参加されたのであれば、背景事情や参加者からどのような意見があったのかなど、もう少し詳しく教えていただけませんでしょうか。
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98
匿名さん
-
99
ご近所さん
三田台公園(三田4丁目)変更計画
既存の「ビオトープ」の大部分と新たに取得した「拡張区域」の
木々を伐採し、地面は芝生ではなくダスト舗装に変更予定。
公園整備と言うよりは、計画事業地を更地にする変更案かと、
誤解されかねない印象を受けました。
公園横の角の土地もすでに取得している様です。
(この方のブログの事業経緯によると。http://blogs.yahoo.co.jp/uratachitoshi/33322966.html)
子供がボール遊びが出来る広場の為に地面を舗装整備までしなくても良いのでは?と思いました。
芝生又は、現状のウッドチップ敷きでも、子供は走り回れる広場は整備できると思うのですが。
背景事情や参加者の発言は正確に伝える事が出来そうにないので割愛します。
緑あふれる公園が維持出来れば、私は嬉しいのですが。
-
-
100
97
>>99
ありがとうございました。拡張区域は住宅があったところで緑地ではないし、ビオトープも元は銀行寮で多くは草地ですが、今ある樹木はなるべく残して欲しいですね。
>子供がボール遊びが出来る広場の為に地面を舗装整備までしなくても良いのでは?と思いました。
>芝生又は、現状のウッドチップ敷きでも、子供は走り回れる広場は整備できると思うのですが。
同感です。亀塚公園のような芝生広場で良いと思います。
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101
ビギナー
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102
ご近所さん
-
103
匿名さん
>>102
副都心線(13号線)は品川経由羽田空港への直結が当初
具体的に検討されていたとは知りませんでした。
ただ時代の流れからすると今は、副都心線の延伸よりも
都心部・品川地下鉄構想のような港区内陸部・永田町と
品川駅を結ぶアイデアの方がいいかもしれませんね。
-
104
匿名さん
>>101
いいですね。西の方の段差もなくして全面芝生にして欲しいです。
日陰になる木も植えて。
公園の近く、グランドプリンスホテルの前の東西を走る道沿いには、なんか廃屋みたいな建物が数件ありますが、どうなっているんでしょうか。
あそこ全部自治体が購入して、高輪公園を広くして欲しいですね。
将来環状4号線が通るとあの辺の用途地域が変更されると思いますが、
4号線沿いは商業地域になって高いビルが建つということはありうるのでしょうか。
本当は道路や賑わいから少し離れた静かな公園がいいんですけどね。
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105
匿名さん
>なんか廃屋みたいな建物が数件ありますが、どうなっているんでしょうか。
あれはグランドプリンスの元社員寮なので、たぶん西武の所有地だと思います。
環状4号線の用地として用意されているのでしょう。
4号線関連だとご承知の通り衆議院議員高輪宿舎が既に解体され、更地化され
ましたが、かなりの広さなので道路部分以外の土地がどう再開発されるのか
も気になるところです。
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-
106
匿名さん
>>105
環状4号線の整備予定地はあの廃屋群よりやや南になるようです。
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107
周辺住民さん
確かに都市計画道路周辺で空き地が目立ちます。
立ち退きの代替地のことも
考えているのかもしれませんね。
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108
匿名さん
>>106
環状4号線ができるとグランドプリンス高輪のゆったりとした
車寄せの風情が損なわれてしまいそうなのが残念ですね。
ただ一番古い建物なので、西武の品川再開発もまずはここら辺り
から始まるのかも・・
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109
匿名さん
>>108
幹線道路沿いのホテルになるんでしょうか。
だいぶセットバックした位置に建て替えるのでしょうけど。
緑に囲まれた静かな環境の維持は難しそうですね。
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110
匿名さん
前にも書いた八ツ山踏切の件ですが、踏切の少し先に第一京浜から線路の下をくぐって港南側に
出る道路はかなり前に完成しているので、やはりいずれ踏切を撤去して終わりということだと
思いますが。
あの踏切、道の先にある信号で右は北品川商店街に入るか、左は旧海岸通りに出るか、まっすぐ
行って山手通りに出るかなので、線路の下の道あれば無くなっても誰も困らないでしょ。
山手通りに出るなら、第一京浜まっすぐ行った方が早いし。逆に今から、もしわざわざ線路を
持ち上げて立体化するということなら、なんであの線路下をくぐる道を作ったの?
って感じですよね
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111
匿名さん
あの踏切と道路は廃止して北品川駅からの線路をまっすぐに付け替えた方が
安上がりで早いと思いますがね。
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112
匿名さん
>>110
確かに八ツ山橋交差点から踏切に伸びる線路上の道路自体を撤去するというのもありそうですね。
でも都のガイドラインなどにはその道路はつながったままで踏切解消する体(図を見ても)で書かれてますね。
しかし最終的な答えは、おっしゃる様にその道路自体を無くして踏切解消という気がしますね。
これだと山手線留置線の辺りにホーム設置しても勾配の問題も生じず、地平化できそうですね。
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113
匿名さん
-
114
匿名さん
八ツ山アンダーパスは、バスなどの大型車と自転車は通れないと聞きました。
踏切がなくなるとその点が問題になってくると思うのですが・・どう解決するのでしょうか。
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115
匿名さん
すみません、↑114は「踏切のある道路がなくなると」の間違えです
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116
周辺住民さん
111
京急が新馬場あたりから泉岳寺まで第一京浜の下で地下化されなければ、
(リニアと南北線延伸とはクロスしますが)
111さんの推測が現実的でしょうね。
北品川駅の高架を少しかさ上げして、アンダーパスとして
(なぎさ通りと第一京浜は7メートル程度の高度差があるので可能)
旧海岸通からの道(八つ山公園脇の道)を第一京浜までつなぐのが効率が良い気がします。
既にこの道はセットバックが進んでいます。
(こんな交通量が少ない道を何故大幅に拡張するのか大きな謎でした)
もっと進んで、
海洋大学を横切って、海岸通までつながると首都高の新しい導入路にもつながっていいかも。
都営アパートは一部耐震工事をやっていますが、この十年以内には建て替えが必要でしょうね。
それに伴って運河の一部埋め立てと船宿の高浜運河への移転
大幅な区画整理が進むと思います。
どちらにしてもサウスゲートといっても港区だけの話ではなく、品川区の計画を待っています。
-
117
匿名さん
>>112
問題はJRが留置線用地を京急に譲る気があるのか否か、ですかね
JRとしては新たなホーム用地として確保しておく可能性もあるし、商業施設等にする可能性もある
京急としては留置線なんかあてにせず、高輪口周辺のビルを解体して新ホームにする気がしますね
-
118
匿名さん
>京急としては留置線なんかあてにせず、高輪口周辺のビルを
解体して新ホームにする気がしますね
確かに・・
2面4線の地上駅にするためには高輪口のロータリー辺りまで
対象にしないと新ホーム4線の幅が取れないのでは。
その場合パチンコ屋のある京急第10ビルを解体し、そこから
地下にもぐるとか。
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119
匿名さん
八ッ山橋を高架化するのであれば勾配の問題で山手線留置線の活用は無理でしょうね
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120
匿名さん
-
121
匿名さん
>頻繁に出てくるこの話、答はここにあるかと
こうして見ると、赤の矢印の部分に占めるJR東の
敷地割合が結構大きいのが分りますね。
区画整理をして2社の区分所有による大規模駅ビル
が建設され、その1F部分に京急品川駅が地上4線化
されるというイメージでしょうか。
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122
匿名さん
120にアップしていただいている図で、
区域5,6と第一京浜、及び京急第10ビルに囲まれている土地は、なぜ区画整理事業の対象になっていないんでしょうね。
ここもガイドラインでは品川駅街区地区として、優先整備地区になっているんですが。
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124
匿名さん
>>122
この部分は環状4号線が東西に貫いていく所ですが、
まずは都が複数の道路計画案を提示しそれを一本化
していくようなので、再開発事業の方法が異なって
くるかも知れませんね。
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125
匿名さん
>>121
ポイントは
1.山手線留置線部分が土地区画整理事業区域に入っていること(所有者が変わる)
2.この図がJR東日本によって公開されていること
>区画整理をして2社の区分所有による大規模駅ビルが建設され、
土地を両社で共有ですか?鉄道用地でそのような事例は聞いたことがありません。所有者が変わる=京急に譲渡される、ということかと。しかし、どのあたりに京急地平化新駅が整備されるのかまではわかりませんね。高輪口広場(国道から線路側に凹んだ部分)も土地区画整理事業区域になっていることを踏まえれば、この部分も京急が取得して地平化用地になるのではないでしょうか。
>>122
>区域5,6と第一京浜、及び京急第10ビルに囲まれている土地は、なぜ区画整理事業の対象になっていないんでしょうね。
これらの土地は所有者が変わらないということですね。
-
126
匿名さん
>山手線留置線部分が土地区画整理事業区域に入っていること(所有者が変わる)
JR東が所有する留置線部分と相当部分を京急が所有する区域4の
第一京浜接面部分とを交換するのというのもありえそうですね。
>これらの土地は所有者が変わらないということですね
少なくとも環状4号線にかかる部分(石松ビル・ISAビルあたり)は
都が買収する必要がありそうな感じです。
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127
匿名さん
三田台公園から聖坂を少し下った所にある大きな廃墟ビル、
元の三田東急アパートメントで、5年位前に住友不動産が
取得しているようですが、あれはどのように再開発される
のでしょうね。
かなり大きな建物なので、第一京浜から見上げてもその
廃墟ぶりが目立つのですが。
港区の「田町駅西口・札ノ辻交差点周辺地区まちづくり
ガイドライン」にも含まれているみたいです。
-
128
匿名さん
三田の廃墟ビルは三田台公園より更に北ですし、別のスレが良いかなと思いますけどこのスレの賑やかしには良いかな。
方向性は決まってるのではないでしょうか。
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129
匿名さん
>>128
?
廃墟ビルあたりも品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン
(いわゆる東京サウスゲート計画)の地域内だから別にスレ違い
ではないよ。
確かに優先整備地区ではないのだが、それは三田台公園あたりも
同じこと。
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130
匿名さん
120の地図の南側、東横INN品川駅高輪口やRIKENの建物付近は何で区画整理事業エリアに入ってないんだろうね?
RIKENだけに、利権がある?
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131
匿名さん
>>128
129さんがレスしているとおり三田4丁目は丸ごとサウスゲートエリア内。
廃墟ビルから新駅までは徒歩14分くらい。
東京海洋大~新駅より近いですよ。
廃墟ビルどうなるんでしょうね。
住友不動産は早くからこのエリアに目をつけていて、都ホテルなどの土地を取得して三田ツインビル造って、さらに東急アパート含め周辺の土地(三田ツインビル北側の現況駐車場)を押さえているようだけど、どのような再開発をしてくれるのか気になりますね。
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132
ご近所さん
廃墟ビル(東急アパートメント)は、60m級の高層ビルになると二年くらい前に スミ不が新聞発表してましたよ。
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133
匿名さん
>60m級の高層ビルになると二年くらい前にスミ不が新聞発表
そうだったんですね、有難うございます。
そのあと都がサウスゲート新ガイドラインを出してきましたので、
あるいは計画見直しをするかもしれないですね。
とにかく比高20メートルもある海食崖の上に高層ビルが建てば、
遠くからでも目立つのは間違いなさそうです。
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134
匿名さん
128です
>廃墟ビルあたりも品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン
(いわゆる東京サウスゲート計画)の地域内だから別にスレ違い
ではないよ。
失礼しました。
三田台のあたりは田町駅利用だから新駅とは関係ないかなと思っていました。
新駅だけでなく、リニアとか港南・芝浦エリアとかも含めた広い範囲でのサウスゲート計画ですから、廃墟ビルも題材にしていただき、活発な意見交換しましょう。
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135
匿名さん
札ノ辻交差点の北西側(三田三丁目・四丁目)3万7千㎡にも及ぶ
地域で、住友不動産による大規模開発が計画されています。
話題となっている廃墟ビルもその中に含まれていますが、
39階建ビルを始めとして、ビル数棟が建つみたいです。
第一京浜を挟んだ南側(三田三丁目)地域の1万1千㎡では、
森トラストが三田MTビルを始めとするビル3棟を取得済で、
ここを延床50万㎡規模の大型ビルに建て替える計画だそうです。
サウスゲート計画とは新駅ばかりではなく、色んな所で大規模
計画が同時進行する複合巨大プロジェクトである事が明らかに
なりつつありますね。
-
136
匿名さん
あそこに分譲マンション建つと良い高級マンションになりそう。
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137
匿名さん
>>135
延床50万㎡って本当ですか?
いったい何階建てを建てるきなんんでしょうか。
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138
匿名さん
1万1千㎡の敷地に50万㎡は可能なんですか?
日本にそれに匹敵するビルありますか?
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139
匿名さん
>>137
これは失礼、約5万㎡ですね。
南東側のベルジュビル、バンダイナムコ入居ビルと合わせ、
札ノ辻交差点周辺も大きく変わりそうです。
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140
匿名さん
明治安田生命三田ビル(現:三田3丁目MTビル)の北側、札の辻交差点側のごちゃごちゃしたところも一緒に再開発すればすっきりするんでしょうが、
去年14階建ての、鉛筆のようなマンションが建っちゃったのでもう無理ですね。
-
141
匿名さん
>>130
第一京浜の西側(高輪側)の優先整備区域はプリンス・GOOSが
ある一帯だけで、RIKENや東横INNの地域は含まれていない。
ただ、駅の第2自由通路が南側に新設され、つばめグリルの南側
付近に第一京浜を跨いだデッキが設置される。
そうなれば、RIKEN辺りも駅へのアクセスが格段に改善される
ので、再開発の計画が今後いくつも出てきそうだ。
-
142
匿名さん
>>141
マジか!
高輪側で今駅まで徒歩5分(山手線ホームまでは七、八分)だったが南側入口できたら徒歩2分くらいになるぞ。本当ならうれしい。
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143
匿名さん
>>141
港南民です。品川駅のJR改札が高輪側に集中しているのはなんとかならないですかね?あと、京急も一回高輪側に降りないと乗れません。京急ホームからもJR構内通って自由通路に出られたら導線が良くなるんですが…
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144
匿名さん
>>141
港南民です。品川駅のJR改札が高輪側に集中しているのはなんとかならないですかね?あと、京急も一回高輪側に降りないと乗れません。京急ホームからもJR構内通って自由通路に出られたら導線が良くなるんですが…
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145
匿名さん
>廃墟ビル(東急アパートメント)は、60m級の高層ビルになると
あそこは第一種住居地域なのでオフィスビルだと3千平方mまで。そんなしょぼいオフィスビルは造らないでしょうから、マンションになる可能性が高いかと。
>三田台のあたりは田町駅利用だから新駅とは関係ないかなと思っていました。
亀塚公園以南は三田駅、田町駅より泉岳寺駅の方が近く、新駅ができる再開発エリアにもけっこう近い住宅地なんですよ。
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146
ご参考までに
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147
匿名さん
>>142
歩行者ネットワークとしては、
①東西自由通路の西側延伸(今の通路が第一京浜を跨ぐ)
②南側自由通路の新設(>141が言っている分)
③北口駅前広場の新設、を
都が謳っていますので、品川駅は現在の中央口に加え、
南口・北口の二つができると思われます。
>>143
南側自由通路の港南側は太陽生命ビル辺りにつながるようです。
品川浦や天王洲アイルへの歩行者にとっては朗報でしょう。
また、京急は地上化に伴い改札がJRと同じく2F自由通路に設置
されると予想されます。
-
148
匿名さん
>>146
田町は東地区で三井三菱、西地区でスミフ森ビルか。大手デベタッグ同士の熱い闘いを見せてほしいですね。東地区の出来次第では俄然燃えるでしょうし。
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149
匿名さん
>>141
第二東西自由通路がおっしゃる位置に造設されるというソースありますか?
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150
ご近所さん
朝の通勤時の連絡通路の込み具合は酷いもので、
左右の高輪方面専用通路にはみ出してくる港南口方面への通勤客が少なくありません。
何度か衝突事故は見ましたが、
何時大きな事故が起きてもおかしくありません。
八つ山口を作って欲しいと、区には要望を出していましたが、
取りあえず南側連絡通路は早期に実現してほしいですね。
-
151
匿名さん
>147
ありがとうございます。品川駅改造を待ちます!
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152
匿名さん
>>147
太陽生命ビルのとこですか。
三菱重工本社の東側が不自然に空いているのでそこに来るのかと思ってました。
いづれにしても東西自由通路の混雑が緩和されるのは大歓迎です。あれはホントに危険です。
150さんのおっしゃる通り、何時大きな事故が起きてもおかしくありません。
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153
匿名さん
8月公表された都市計画素案で、新駅東側連絡通路や品川駅北口は明記されていましたが、品川駅南の歩行者通路は見当たりませんでした。
少し不安を感じています。
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154
匿名さん
エキュートの壁を壊して改札口を作れば無駄な動線が減るでしょうが、東西通路の通行者は変わりません。
南通路がバイパスになるでしょうが、新駅絡みで北へ展開する可能性大と見ます。
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155
匿名さん
ターミナル駅は総じて人の流れが錯綜し危険といえば危険で、品川が特別そうだと感じることはありません。
それに南側通路を通った方が目的地に近いという人がそれほどに多くなさそうなこともあり、混雑緩和や利便性の向上にある程度以上つながるのか疑問です。
混雑緩和ということなら港南側に改札を設ける方が簡単で、港南の方々にとってメリットも大きいと思います。
サウスゲート地区の他の場所の工事に比べ費用対効果の観点で、南口及び通路増設の優先順位は高くないのではないでしょうか。
できるとすると、京急のホームが山手線の留置線辺りに地平化され改札が2階にできれば、通路を作るコストに見合った利便性の向上等のメリットはあるのかなと思います。
もし京急が地下化されたり北側にホームが出来れば、南口や南側通路造設の可能性は低いのではないでしょうか。
-
156
匿名さん
今朝の東京は、濃霧注意報発令中。
品川操作場の風景をどうぞ。
-
-
157
匿名さん
今朝の景色は ちょいとしたスペクタクルでした。
得した気分。
-
-
158
匿名さん
>>155
京急品川駅地平化及び2面4線化は品川駅再編の骨格部分と言え、
都も「公共施設等の整備の方針」案として既に内定しているよう
です。
また、品川浦・旧東海道地域のまちづくりもサウスゲート計画に
入っており、品川区が品川駅南地域としてまちづくりビジョンを
策定しています。
確かに今は京急線や第一京浜によって分断されてアクセスが良く
ないですが、水上交通の結節点の役目はここが担う事になるので
しょうから、京急踏切解消や南側自由通路新設によるアクセス
改善は必要でしょう。
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159
匿名
サウスゲート計画は全体的に順調に進んでいるのですが、唯一「魅力ある水辺空間の形成」だけは具体的なものが何も見えてきません。
当初からのサウスゲート資料には「水辺のレストランやカフェテラスなどの集客や賑わいの演出」がテーマとしてあります。現実的に見て、これを実現できるスペースは港南4丁目アパートの並び、御楯橋と楽水橋の間くらいしかなさそうです。このあたりにちょっと外国風な、例えば規模の小さいクラークキーのような賑わいができればなあと思いますが、現状ではかなり行政のサポートがないと難しそうです。
新たに南口ができるなら、多少ですがこのあたりの動線も改善されそうだなあなどと妄想します。
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160
マンション住民さん
御楯橋付近の高浜運河の遊歩道タイルが、大分汚れているのが気になります。
高圧洗浄で綺麗にしてもらうのも良いのですが、石のタイルは殺風景です。
ボードウォークを遊歩道に敷き詰めてもらえれば、とても良い雰囲気になり、人が集まり散歩する人も増えてくると思います。
天王洲アイルのTYハーバー側の遊歩道の雰囲気を、高浜運河沿いにも広げてもらいたいです。
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