東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<16>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2016-02-04 10:57:01
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
15.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/

[スレ作成日時]2015-10-30 17:08:06

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東京サウスゲート計画<16>

  1. 501 匿名さん

    >>500
    大規模の方が管理費も集まるから管理に金を掛けやすいということはあるだろうね。傷んだりしたところも迅速に補修されるし。大規模マンションは経年変化が少ないと感じる。

  2. 502 匿名さん

    >>499
    用地がなければ供給過多になりにくいのでサウスゲート地区は資産性も維持しやすいでしょうね。

  3. 503 匿名さん

    >>499
    大井町の四季劇場の隣りだよね、駅直結にできる位の近さ。閉鎖してから2年も経つのに再開発されないのは不思議、サウスゲートと絡めて温存するつもりなのか、JR東。

  4. 504 匿名さん

    >>502
    供給過多っていうけど港南口にタワマンか建ち始めた頃も言われていたよね。
    供給過多で値崩れするってね。
    豊洲もそうだけどそんなことは全然なかった。
    山手線沿線なんて住みたい人はいくらでもいるから郊外のニュータウンと違ってサウスゲートエリアは全然供給足りてないと思うよ。
    作れば作るだけ売れるし居住地域としての認知度が高まればさらに需要も喚起されるでしょう。

  5. 505 匿名さん

    ただ現状の品川田町エリアは土地のゾーニングか豊洲のようにうまくいってない。
    虫食い状態。やはり海洋大を移転もしくは高層化するなどしてしてまとまった土地を生み出すべきだね。

  6. 506 匿名さん

    サウスゲートは大丸有に並ぶ地域として、「これからの日本の成長を牽引する拠点を形成する」のが都の基本方針だから豊洲とはそもそも領域が違っているのでは?

  7. 507 匿名さん

    新駅、品川駅に徒歩5分は無理として、10分以内の分譲マンションが今後できる可能性はありますかね?

  8. 508 匿名さん

    >>507
    品川駅はビッグターミナル、駅前はビジネス街だから10分以内はほぼ可能性ないかな。東京駅近や有楽町駅近にマンション無いのと同じ。ただ、東京や有楽町は駅から10分以上歩いても住宅地は無い。そういう意味で品川駅は希少。

  9. 509 匿名さん

    今のところ、新駅10分以内の100戸以上のマンションは、品レジ、CMT、TBTあたりでしょうか。他にありますか。

  10. 510 匿名さん

    羽田アクセス線と南北線品川延伸が3月の答申に盛り込まれそうだね。
    http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000239.html
    ここをみると、今後10年の交通インフラ整備は、全てサウスゲートにいかに人を集めるかという視点で議論されています。
    交通インフラ整備はオリンピック関連の中央区と、サウスゲートの港区で話題になりましたが、くっきり明暗が分かれましたね。オリンピック関連の交通インフラ整備はBRTと環状線で終わりということでしょう

  11. 511 匿名さん

    >>509
    ここでも話題に上がった、高輪グランドパームスもそうですね。

  12. 512 匿名さん

    外資系企業が多い赤坂、六本木エリアは新幹線、空港からのアクセスが悪いので南北線の品川延伸は必須だろうね。ただJRへのアクセスが悪いのにもかかわらず外資系企業やネット系企業が六本木周辺を好む理由は、飲食店の充実やレジデンスのバリエーションの多さなど都心にありながら質の高い生活インフラがあることだね。
    港区にある決して大きいとは言えない児童公園などを見ると休日は外国人ファミリーがあふれている。昼間人口のみならず夜間人口を増やすこともサウスゲート地区では重要なミッションであろう。

  13. 513 匿名さん

    >>510

    外資系企業が多い赤坂、六本木エリアは新幹線、空港からのアクセスが悪いので南北線の品川延伸は必須だろうね。ただJRへのアクセスが悪いのにもかかわらず外資系企業やネット系企業が六本木周辺を好む理由は、飲食店の充実やレジデンスのバリエーションの多さなど都心にありながら質の高い生活インフラがあることだね。
    港区にある決して大きいとは言えない児童公園などを見ると休日は外国人ファミリーがあふれている。昼間人口のみならず夜間人口を増やすこともサウスゲート地区では重要なミッションであろう。

  14. 514 匿名さん

    >>510
    南北線はどういう経路になるんでしょうね。
    途中駅はあるんでしょうか。
    環状4号線に沿って整備され、JR品川駅のやや北の車両基地地下に駅が
    できるか、柘榴坂に沿って品川駅駅舎地下に突入するか。

  15. 515 匿名さん

    >>513
    港区は公園に予算をふんだんに使っているよね。港南の緑水公園なんか土地の取得費用を含め150億円以上かかったみたいだけど、まさに港区ならではの話でしょうね。

  16. 516 匿名さん

    港区は23区で最も税収が豊かだからね。俺もたっぷり払ってる。もうちょっと安くしてほしい今日この頃。

  17. 517 匿名さん

    >>495
    GFTとは販売期間はほぼ被っていないし、販売開始から7-8か月、竣工まで1年以上ある時点で6割販売済みなら順調でしょう。クラッシィはいつも基本小規模で、露出も少なく地味に売られてますから6大デベのように派手に売れることはありません。質がいい物件を作って地味に売り、竣工前完売すれば順調というデベですよね。

  18. 518 匿名さん

    >>517
    第1期抽選から8ヶ月くらいだけどモデルルームが開いて売り出しの募集が始まってから1年は経つよ。第1期はGFTが完売するギリギリで抽選だったから食いつきが悪かったのは事実。
    というか、6割も売れてるんだ、詳しいけど関係者さん?

  19. 519 匿名さん

    >>515
    港南は外人おらんね。俺の言ってるのは白金台の猿町公園とか泉岳寺児童遊園とか麻布の笄公園とか本当にしょぼいやつ。
    普通なら**の溜まり場になってそうなとこに金持ちそうなファミリーがあふれている。

  20. 520 匿名さん

    >>517
    クラッシイ芝浦は、ダイワハウスも売主には入ってて、都心のダイワハウス物件で付いてくれた
    営業さんが、自社が関わってるなかで、
    都内では芝浦は不振、ただ住商主導なので中々…と認めてたけどね。

  21. 521 匿名さん

    >>520
    芝浦なんか超巨大マンション以外意味ないっしょ。駅距離数分の差以上に規模の差でリセールに圧倒的差が出るで。

  22. 522 匿名さん

    >>520
    一年前にはMRはたしかにオープンしていましたが第一期の抽選日は春でしたよ。竣工まで一年以上ある段階で、6割売れていたらクラッシィ的には順調でしょう、三井や三菱、野村じゃないし。

    少なくてもダイワのプレミストよりよっぽど順調に売れてるしブランド力もクラッシィのがあると思う。

  23. 523 匿名さん

    >>517
    クラッシィハウスは三大デベの住友ブランドですよね。

  24. 524 匿名さん

    >>522
    クラッシイのメインデベ住商さんかな?
    実際に売主側のダイワハウスの人が言ってたので事実。

    あと、ほぼ同時期売出してた北品川をはじめ、
    都心寄りのプレミストは殆ど完売してるし、俺が行ってた都心のも
    クラッシイより売出しが相当後だったけど物件は即日完売。
    残念ながら抽選外れてしまいましたが…。

    反論するなら主観じゃなくて、事実ベースじゃ無いと、
    あまり意味ないので気をつけてくださいませ。

  25. 525 匿名さん

    三大デベは住友不動産だろ、クラッシィは住友商事で完全別物、前に聞いたことあるが人的交流は皆無。同じ商社の丸紅もやってるよね。立ち位置は似てる、不動産界ではいずれも中堅。

  26. 526 匿名さん

    >>514
    南北線延伸のルートは桜田通りから環状4号線に沿って西進、途中からさくら坂の下を通り、新設される品川駅北口の直下をホームとするなんてどうですかね。途中駅は高輪台、但しやや東寄りに衆議院宿舎跡地あたりに設けてグラプリへのアクセスを改善するのも考えられますね。(浅草線高輪台駅とは地下通路で連絡)

  27. 527 物件比較中さん

    色々見て回ったけど、クラッシィに悪い印象はないかな
    堅実な感じがする
    ちょっと地味だけど
    値段の折り合いがつけばいい物件なんじゃない?

  28. 528 匿名さん

    >>524
    竣工1年前で30-40残で順調じゃないというのは無理がある、それが何よりの事実でしょう。誰から聞いたとか、あれは売り切れたとか全く数字もなくなんとでもいえるわ。あんたが全く客観的な数字もなく話してるよ。まあいいけど。

  29. 529 匿名さん

    >>521
    大規模タワマンはAirbnbのターゲットになるから資産維持するの大変そうだけどね。
    アイランドのタワマンもやられてるし。
    住民以外に共用施設荒らされるくらいなら無い方がいいかも。

  30. 530 匿名さん

    >>527
    悪くはないが芝浦であえてクラッシィ選ぶ意味が不明。住友商事の社員とか?

  31. 531 港南住みさん

    築10年のアイランドが坪350くらいで新築のTBTは普通条件の部屋は400くらいで売っていたからね。クラッシィはまあ相場通りか今は少し安いくらいじゃない。

  32. 532 物件比較中さん

    >>530
    ただの検討者です
    あえてクラッシィ選ぶ理由が不明と仰いますが、530さんは芝浦の新築だったらどこ選びます?
    芝浦の新築って今選択肢が全然ないんですよね
    中古は嫌ですし
    サウスゲート計画に期待してるんで、芝浦や港南の新築物件物色してるんですが…

  33. 533 匿名さん

    >>532
    サウスゲート地区で新築ならクラッシィは当然検討するわな。ほかあんまないし、物件も悪くない。

    たぶん、ネガりたいだけだとおもう。日本一、再開発がある場所なので妬む人は沢山いる、それはしかたない。

  34. 534 匿名さん

    羽田アクセス線って実現性どうなんでしょ?
    田町に駅できるんですかね?

  35. 535 匿名さん

    >>534
    田町に駅できたらサウスゲート地区一人勝ちしすぎ。今でさえ、三田線で直通だし、浜松町まで歩いてモノレールあるしなんら不自由はないだろうが。既にいくつか一流企業本社もあるし、TGMMであらたに一流企業が来るだろうから止まっても驚きはないね。

  36. 536 匿名さん

    >>528
    相変わらず主観だねー。
    客観的な数字?数字も何も、同時期以降売出しの
    物件ググってと比べて見ればすぐ分かるじゃん。
    君、仕事出来なさそうだねー。

  37. 537 匿名さん

    >>526
    品川駅北口にはJR東の改札は無論のこと、新幹線やリニアの改札+たぶん北側に移動するだろう京急の改札、更には大きなバスターミナルもできるみたいだから随分と賑やかになるでしょうね。

  38. 538 周辺住民さん

    >>536
    なんだこいつ(笑)

    はいはい、みんなスルーしてあげて。

  39. 539 匿名さん

    >>532
    私はグローヴタワーに住んでましたがワールドシティタワーズに買い換えました。グローヴは新築、WCTは中古です。
    今芝浦に新築で欲しいのはないですね。

  40. 540 周辺住民さん

    >>539
    嘘くさ(笑)

    わざわざ物件だして、芝浦と港南でディスリあいをさせようとしてのがみえみえです。芝浦港南は運命共同体ですから仲間、お高いをネガる必要なし。

  41. 541 匿名さん

    >>540
    まあ新築にこだわるならあえて芝浦にする必要もないのでは?高輪や三田ならわかりますが芝浦でしょ?GFTなら良かったけどね。

  42. 542 周辺住民さん

    こんな感じで芝浦港南の邪魔をしたがる輩が沢山います(笑)

    だってなんでもかんでもサウスゲートに集中するからそりゃ嫉妬もするよ。

  43. 543 匿名さん

    桁違いの規模の投資がされ、日本で一番再開発され、資産価値が上がるのがきまっている。みんなほしいけど、安サラリーマンには夢のまた夢。それがサウスゲート。

  44. 544 匿名さん

    前に誰か書いていましたが、品川圏のマンション開発最前線は品川区に移ってきていますね。大規模案件がざっとこれだけ。

    http://view.tokyo/?p=19542

    http://view.tokyo/?p=19554

    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2016/01/post-a4b8.html

  45. 545 匿名さん

    西武HD/高輪・品川・東京の3プリンスホテル複合開発/都などと協議へ [2016年1月22日1面]
    のようです
    http://www.decn.co.jp/?p=58465

  46. 546 匿名さん

    >>545
    西武が本気になってきましたね。赤プリ再開発と「同じ開発形態」という事は、住宅棟は全部賃貸。
    JR新駅と言い、はとバスビルと言い、分譲マンションが全く出てこなくなった印象。

  47. 547 匿名さん

    西武の再開発にも分譲マンションができないのか。本当に分譲マンションが全然できないんだね。こりゃ港南芝浦の既存タワマン持ちの一人勝ちになりそうだね。発展を信じて買っておいてよかった(泣)

  48. 548 匿名さん

    アイランドWCTが値上がりするとしたら、、、。
    今後Vタワーはどんな値段になるのでしょうか、、、。

  49. 549 匿名さん

    >>548
    値上がりするというよりは、今の値段が下がらないって感じになるのかな?築30年くらいまで今の値段をキープしていそう。

  50. 550 匿名さん

    三田ナショナルコートって10年くらい前底値だったがまた値上がりしてるな。
    しかし芝浦なのになぜ三田?

  51. 551 匿名さん

    >548
    Vタワーもすでに十分に高いでしょ。これ以上はあまり上がらない。WCTもアイランドも平均㎡100万ってとこが良いとこなんじゃないかな。これ以上高くなっても買える人がいなくなる。わずかな買える力がある人は芝浦港南を買わない。まあ、品川港南が今以上の注目スポットになって誰もが憧れるようになれば別だろうけど、そうはならないだろうね。

  52. 552 匿名さん

    今日久しぶりに松島屋の大福ゲット。あれうまいよね。一回買うとしばらく癖になる。

  53. 553 匿名さん

    >>551
    20年前の掘建小屋みたいだった品川駅から、今の姿を想像できたでしょうか?

    再開発とはそういうことですよ。

    リニア、新駅、サウスゲートといった国をあげた再開発で20年後がどうなるか楽しみですね。

  54. 554 匿名さん

    高輪、御殿山はむしろ割安に感じるな。

  55. 555 匿名さん

    >551

    ずっとそう言われつつ港南芝浦は上がり続けてきたんだけどね。当時そういっていた人は、今になって買っておけばよかったと考えるし、都内他を圧倒する再開発エリアの価値が今がピークだと主張する、見当はずれで学ばない人がいるのはいつの時代も同じ。

    このエリアで行われるオフィス商業行政医療という複合開発がされて、その時周辺の資産価値が上がらなかったらそれは、都内の他全域は爆下げしている時勢ということ。相対的にはまだまだあがるでしょう。ただ本格的にあがるのは必ず再開発が竣工してからになる、それはどの再開発でも同じ現象。

    港南芝浦高輪三田のサウスゲート地区の生活利便性は世間一般からすれば今でも十分なレベルにあるが、新駅再開発、TGMM、田町駅前商店街再開発、札の辻再開発、西武再開発などでさらに生活が便利になり、人、モノ、金が集まる場所になる。

    この計画は民間企業の目標や願望ではなく国家戦略、だから総額数兆円の資金が投入されるわけ。都内一になるかはわからないが、少なくてもトップレベルの資産価値エリアになる可能性は極めて高い。新築では既に高級サラリーマンか資産家くらいしか買えないエリアになっているが、数年後はもっと手が届かない場所になるのはほぼ確実な未来。

  56. 556 匿名さん

    >555
    三田高輪芝浦港南が正解

  57. 557 匿名さん

    確かにね、この20年くらいは東京再開発の象徴となる地域になりますね。やはり港区は何やるにしても都内で別格の存在。

  58. 558 匿名さん

    羽田線はほぼ確実に新設が予定されていますが、東京から羽田直行というのは魅力的ではありますが、より集客するなら途中駅もあったほうがいい。止まるなら物理的には新駅、田町、浜松町、新橋、有楽町になるわけですが、隣駅の有楽町とモノレールがある浜松町は100%ない。また新駅はターミナル性がないのでまずあり得ない。すると新橋と田町が有力候補になる。より幅広い集客をするなら、近すぎる新橋より田町という選択になる。

    田町は地下鉄2路線と山手線京浜東北線の四路線、京浜東北線は快速もとまり交通ターミナル性は十分。TGMMと札の辻再開発で企業もさらに集まってくるし途中駅として魅力的ではある。

    もし途中駅になったら西口のバスターミナル乗り入れ方向がかなり増えると思われ、駅前ビルとともに整備する話は必ず出るでしょうね。芝浦口はTGMMでサウスゲートに見合う立派な駅前になるが、再開発予定がなかった残念感一杯の三田口は羽田線来たら再開発のチャンス!

    ただホーム作る場所がないと聞いたがそれはどうなんですか?

  59. 559 匿名さん

    >>558
    芝浦口側に少しスペースがあるような気がするから、線路の位置を少しずらせばいけるような気がするけど…どうでしょう。

  60. 560 匿名さん

    >>558
    羽田アクセス線が田町に停まれば凄いですね。ただ上野東京ライン-東海道線の支線的な位置づけになるので、残念ながら東海道線の新橋駅を出たら東京貨物ターミナル駅までノンストップの可能性が高いと思われます。上野東京ラインも結局途中駅を設けませんでしたし。(スペースがない事もあるが)
    まあ、僅か1駅でモノレールか京急があるのですから、あまり困ることもないですけどね。

  61. 561 匿名さん

    >>560
    羽田アクセス線の田町停車は難しいでしょうね。それよりモノレールの新駅をTGMMのデッキのとこに作って欲しいです。ちょうど線路が上を通ってるんで作るのは容易でしょうし、モノレールから三田線浅草線へのアクセスが可能になるから面白いと思うんですけどね。

  62. 562 匿名さん

    なるほどねぇ、恐らくは直行になりそうなんですね。田町は三田線ですでに羽田まで直通ですし、エアポート快速なら19分でほぼ確実に品川までに座れるんですよね。

    万が一JRが田町を途中駅にすると京急の客を確実に奪う形になるので機嫌を損ねる可能性もあり、新駅開発に伴う京急の微妙な姿勢をさらに悪くさせるかもしれない(笑)。

  63. 563 匿名さん

    たしかに直通19分で羽田行き電車があるのにさらに羽田新線止まらせるとか贅沢すぎな気がします。

  64. 564 匿名さん

    むしろ京浜東北線の快速が田町に止まらなくなるかも、
    新駅は確実に停めるだろうし、
    品川、浜松町は言わずもがなで、飛ばすとしたら田町だよね。

  65. 565 匿名さん

    田町は地下鉄2路線あり、一部上場の企業本社がたくさんあるのに、地下鉄は接続悪い浅草線しかなく、上場企業本社などない新駅に、快速止める理由は?

    有楽町ですら快速止めずに田町に止めてる理由を考えたほうがいい。

  66. 566 匿名さん

    >>564
    新駅に京浜東北線の快速は止まらないだろ…
    ハブとしても機能しないのに快速を止めるメリットが全くない。

  67. 567 匿名さん

    高輪といえばサウスゲートエリアから外れるが白金高輪のメゾンカイザーの正面あたり再開発するんですね。37階だそうです。

  68. 568 匿名さん

    >>566
    上野東京ラインの開通で京浜東北線の快速運転も必要なくなった気がします。
    新駅ができた折には山手線区間は全駅停車させるのではないですかね?

  69. 569 匿名さん

    >>565
    田町に快速止める理由は同一ホームでの山手線京浜東北線の乗り換えができるからではないですか?
    品川では同一ホーム乗り換えできないので混雑緩和のためではないでしょうか?

  70. 570 匿名さん

    >>565
    田町には三田線も有りますよ笑

  71. 571 匿名さん

    >>570
    あれ違う駅だろ。山手線の乗り換えなら有楽町(日比谷)のほうがまだ近い。

  72. 572 匿名さん

    JR自体が土地保有したまま再開発する新駅に
    快速止めない理由こそ無いよ、
    再開発規模的には田町より遥かに上だし、
    浅草線の新駅ともデッキと繋ぐからね。

    一流企業本社?田町にあった?
    あとそれが理由なら、そもそも新橋に止めてるよw

    再開発は、全て良い事ばかりでも無いって事、
    もちろんプラスの方が多いけどね。

  73. 573 匿名さん

    >>572
    逆に田町に止めなくなる理由は?
    田町だと浅草線三田線への乗換もできるけど、浅草線しか止められない新駅に快速が止まったとしても、そのかわりに田町を通過するというのがよくわからない。浅草線に乗り換えるなら新駅じゃなく田町でいいんだから。京浜東北線の快速はほとんど各駅に近いんだから、新駅にも田町にも止まるんじゃないの?

  74. 574 匿名さん

    >>572
    森永、NEC、東芝、デロイトとか?新橋に一流企業なんてあった?汐留にはいっぱいあるけどさ。

  75. 575 マンション投資家さん

    >574
    三菱を忘れておる!
    けしからんぞい!!

  76. 576 匿名さん

    >>575
    失礼しました。三菱自動車、重工も田町が本社ですね。あとヤナセとか。学問分野では慶應義塾大学、芝浦工大とか。で、新橋はヤクルトくらいかな?学問分野では何もないし。

  77. 577 匿名さん

    >>576
    TGMMのB棟には東京ガスの本社が移転するとの噂もありますね。

  78. 578 匿名さん

    TGMM楽しみ!

  79. 579 匿名さん

    >>574
    東電、NTTコム、日石、日テレ、キッコーマン、、、、

  80. 580 匿名さん

    >>576
    重工は品川

  81. 581 匿名さん

    >>572
    新橋? 何かあった?
    飲み屋だけかと思ってたよ。

  82. 582 匿名さん

    新橋と田町なら圧倒的に新橋が上だろ。

  83. 583 匿名さん

    芝浦には、キヤノン(ヤが大きいw)や NTTファシレティーズもある。

  84. 584 匿名さん

    三田線とか遠すぎで別駅でしょw田町がハブww

    三田が入るなら、新橋から汐留の方が近い、
    芝浦三田と新橋汐留だと一流企業数は勝負にならんよ。

    あと、あくまでも地番じゃ無く、駅ベースの話だから、
    東芝とかは浜松町最寄でしょ?キヤノンは本社下丸子、
    キヤノンマーケ本社は品川。

  85. 585 匿名さん

    田町もTGMM後に、価値上がるかな?

  86. 586 匿名さん

    芝浦の新築も今では、クラッシィとTBTのみだね。ちょっと前までは、GFT、インプレスト、リストレジデンス、グローリオといろいろあったけど、だんだん選択肢が減ってきてるね。

  87. 587 匿名さん

    クラッシィ買っちゃた情弱さん必死すぎ

  88. 588 匿名さん

    もともと田町に快速が止まらなくなるとかいうくだらない煽りからスレが荒れましたね。
    まぁサウスゲート地区はどこも値上がりするでしょうから地区内で争う必要はありません。外部の嫉妬による陽動でしょうからスルーが1番です。

  89. 589 匿名さん

    アイランドって次の地震耐え切れるの?
    他のマンションは大きな損傷は無かったよね?

  90. 590 匿名さん

    >>586
    サウスゲートエリアの地主が土地を売却しないんじゃない?
    再開発後は地価の値上がり確実だしね。

  91. 591 匿名さん

    もうすぐ答申ですが、内定している羽田アクセス線がサウスゲート地区に与えるプラスの効果ってなんでしょうか?
    最寄りができず、新橋から羽田直通と仮定すると、あまりサウスゲート地区にプラスの影響はないんですかね?

  92. 592 匿名さん

    年間売上高5000億円以上の企業の本社

    品川駅エリア
    • ソニー株式会社 (6兆8008.51億円)
    • 三菱重工業株式会社 (2兆8178.93億円)
    • 東燃ゼネラル石油株式会社 (2兆8049.29億円)
    • 株式会社大林組 (1兆4483.05億円)
    • 大東建託株式会社 (1兆1524.13億円)
    • キヤノンマーケティングジャパン株式会社 (6812.34億円)

    新駅エリア
    • なし

    新橋汐留エリア
    ・ソフトバンク株式会社 (3兆3783.65億円)
    ・電通 (1兆9412.23億円)
    ・日本通運株式会社 (1兆6133.27億円)
    ・ANAホールディングス株式会社 (1兆4835.81億円)
    ・三井化学株式会社 (1兆4062.20億円)
    ・株式会社日立ハイテクノロジーズ (5754.68億円)

    田町エリア
    • 株式会社 東芝 (5兆8002.81億円)
    • 日本電気株式会社 (3兆0716.09億円)
    • コスモ石油株式会社 (3兆1666.89億円)
    • 三菱自動車工業株式会社 (1兆8151.13億円)
    • 伊藤忠エネクス株式会社 (1兆4307.45億円)
    • 東京瓦斯株式会社 (1兆9156.39億円)
    • 兼松株式会社 (1兆0192.32億円)
    • TDK株式会社 (8515.75億円)
    • 森永乳業株式会社 (5911.97億円)
    • 株式会社長谷工コーポレーション (5589.19億円)
    • 日立金属株式会社 (5357.79億円)

    大学機関リスト

    品川駅エリア
    • 東京海洋大学
    • 清泉女子大学

    新駅エリア
    • なし

    新橋汐留エリア
    • なし

    田町駅エリア
    • 慶応義塾大学
    • 芝浦工業大学
    • 戸板女子大学

  93. 593 匿名さん

    東芝は去年話題でしたね。

  94. 594 匿名さん

    田町エリアに浜松町入ってない?
    新橋エリアを細分化して新橋汐留エリアにしてる意味は?
    芝浦さんいい加減にしたら?

  95. 595 匿名さん

    新橋って汐留を抱き合わせてもこの程度。リーマンの街ってイメージだけど、実際は会社は少なく、安リーマン好みの飲み屋があるからアフターファイブにリーマンが集まるだけなんだよね。大学教育機関は皆無だし。昔のイメージがあるんだろうけど大した駅ではない。

    一方、新駅エリアになる高輪二丁目と三田四丁目は住宅と寺しかない場所、他には何もない。港南側は浄水場。新駅再開発は再開発としては超大型だけど作られるオフィスタワーの規模は既存の品川エリア、田町エリアのオフィス規模からしたら正直大したことはない。メガ企業はソニー、東芝、NECのように自社ビル建てるからね。何をも一日にしてならずだけど、新駅再開発だけで品川、田町、新橋エリアのオフィス規模に遠く及びません。また新駅再開発の限界としては後背地が全くないこと。高輪二丁目と三田四丁目は低層住宅街と確立しており余剰土地は全くなく周辺の再開発はまず無理。駅前だけ数個のオフィスタワーと賃貸タワマンが並び立つ、 そういう街になる。

    新駅に快速停まるとかいう発想は愚の骨頂ですな、恐らくは高輪あたりの無理ポジさんでしょうか。

  96. 596 匿名さん

    >>594
    細分化してないだろ、逆だろうが。新橋だけにしたら大企業はほぼなくショボすぎだからから抱き合わせただけ。

  97. 597 匿名さん

    新駅再開発だけでゼロ出発のオフィス規模がいきなり品川駅、田町駅超えすると思ってるあたり情弱ですね。あの程度の規模で丸ノ内みたいになると勘違いしてない(笑)

    いきなり作る量としてはすごいねってだけの話だから。駅としての格は品川は語るレベルになく、田町よりもかなり格下ですよ。現実をしっかりみよう。

  98. 598 匿名さん

    新駅に快速通るとかいう人大丈夫かな。

    家と寺しかない場所に、線路ずらして駅前にいきなりビルが数個建つなんてすごいねって話であって、周辺への再開発波及が期待できない既に住宅地として完成した場所。パブ機能が期待できず、オフィス量もたいしたことなし、大学なしの駅に快速通すわけないのは多少頭があれば誰でもわかる。

  99. 599 匿名さん

    新橋って駅の周囲は大したものないけど汐留、虎ノ門、銀座、霞が関、日比谷、浜松町に囲まれてるからあんなに大勢の人が集まるんでしょ?
    新橋汐留で抱き合わせるなら鉄道の利便性は最高だよ。
    まとまった大きな再開発はないけどあの辺りは常に新しいビルが作られてるよね。

  100. 600 匿名さん

    まあ新橋は住宅ほとんどないからね、安リーマンの歓楽街としてこれからも安泰でしょう。

  101. by 管理担当

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