東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<16>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2016-02-04 10:57:01
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
15.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/

[スレ作成日時]2015-10-30 17:08:06

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東京サウスゲート計画<16>

  1. 461 匿名さん

    >>460
    パークタワー品川ベイワードの100平米レインボーブリッジ&東京タワービューのワイドスパンの間取り良好部屋が坪単価250万で出てたよ。まだあるかな?

  2. 462 匿名さん

    >>461
    12月末から掲示されてたけど、今、見たら売れてた。新駅できたら駅徒歩6分だからあれはお買い得だった。

  3. 463 匿名さん

    >>460
    芝浦・港南側もタワマンに適した用地はもう残っていなくて、分譲新規供給の計画はないようです。←詳しくはGFTスレご参照。
    品川駅経済圏はこれからも大きく拡大・成長していきそうなので、周辺地域の住居価格が上がるのも仕方がないでしょうね。分譲マンション最前線は品川区の勝島や品川シーサイドに移りつつある感じです。

  4. 464 匿名さん

    >>>462
    6分というのは、公園を突っ切るで導線が確保されることが前提ですね。
    でも確かに、お買い得かもしれませんね。

  5. 465 匿名さん

    >>464
    100平米高層北東向き角部屋、レインボーブリッジビュー、東京タワービュー、ワイドバルコニー部屋が12月末に7600万くらいで売りに出ましたが一か月待たずに売れちゃいましたね。今検討していたら間違いなく見に行ってましたね。

  6. 466 匿名さん

    >>465
    何階かご存知ですか!

  7. 467 匿名さん

    >>466
    たしか、30階くらいだったかな?間取りはこれと同じ。坪単価250はめちゃ安いと思った。
    http://mansion-madori.com/blog-entry-1260.html

  8. 468 匿名さん

    >>467
    この間取りで、30階で7500万は瞬間蒸発ものですね。
    バルコニーも広く、柱も完全アウトフレーム。
    文句つけようがない間取りだと思います。
    瞬間蒸発しなかったのが不思議なぐらい。
    何か曰く付きなんでしょうか?
    明らかに他の売り出し住戸との価格面の整合性が取れません。

  9. 469 匿名さん

    結局サウスゲート地区最後の新築大規模タワマンはGFTになるんでしょうか?そう考えるとGFTを買った人はお買い得でしたね。
    今後芝浦港南にタワマンになりそうな場所って本当にないんですかね?

  10. 470 匿名さん

    >>468
    賃貸物件だったのかな?

  11. 471 匿名さん

    >>469
    港南だと、コスモポリスの向かいの
    運河沿い元日通倉庫跡でいま駐車場の所位かな。
    三菱地所レジが保有してるみたいなので、
    近い将来マンションになりそうです。

  12. 472 匿名さん

    >>469
    候補地としては、①港南3丁目交差点角の駐車場(元日通倉庫)、大手デベが取得済らしいので確実だろうが敷地は狭い。
    あとは個人的意見だが、
    ②東品川1丁目(旧海岸通り天王洲橋たもと)の元ガソリンスタンド(TYハーバーの運河対面)、
    ③芝浦4丁目交差点に近い旧海岸通り沿いの駐車場(CMT脇の中華料理店隣り)位かな。
    あくまで素人目なので他にありそうでしたら、ぜひ教えてください。

  13. 473 匿名さん

    472ですが、①は471さんとかち合ってしまいましたね、まあそれだけ候補が限られているのかも・・

  14. 474 匿名さん

    港南のマンションの今後の資産価値は、
    新駅近くからの導線がどのように整備されるか、
    環状4号線がどのように延伸されるか、
    南北線の駅がどこにできるか、
    がかなり影響しそうですね。
    環状4号線が漫画イチ延伸されなければ、かなり痛い。

  15. 475 匿名さん

    >>473
    情報ありがとうございます。
    港南三丁目はどのくらいの敷地で、どの規模のタワマンがたつか予想できますでしょうか?
    敷地が狭いとのことでしたがタワマンですかね?

  16. 476 匿名さん

    >>475
    パークタワー品川と同じぐらいの敷地面積で、用途地域も同じですから、同規模のマンションが建てられるのではないでしょうか。
    マンションになるかはわかりませんが。

  17. 477 匿名さん

    港南はもう土地無いからね。しかし、都心でも港南でもそうだけど都営は良い場所に建ってるよね。

    全部マンションに好適な場所ばかり。まあ、新しいマンションがバンバン建っている豊洲や有明と

    ちがって、港南や芝浦は既存マンションの価値は保たれやすいだろうけど。

  18. 478 匿名さん

    >>476
    なるほどですね。それだと300戸程度のやや小さめのタワマンですね。もっと大規模なのが出てきてくれるとテンションあがるんですが…

  19. 479 匿名さん

    てことは港南芝浦高輪三田(一部)から成るサウスゲートエリアにおいて、充実した共用施設をもつ500戸以上の大規模タワマンはここ10年くらいにおいてはできる可能性は極めて低いということになりそうだね。

  20. 480 ゆりかもめ住民

    コスポリ向かいの敷地は「風の道」にかかるため高さ50m以上の建物は建ちません(ガイドライン2014 p.72-)。このスレの住民だったらガイドラインは読んでおいてほしいな。

  21. 481 匿名さん

    >>479
    大規模は無理でしょ

  22. 482 匿名さん

    >>480
    勉強不足ですいません。
    となると本当にタワマンできる敷地がないんですね… 晴海のような過剰供給は勘弁ですが、少しくらいできてくれないと盛り上がりに欠けるので残念です。
    ここにおられる方は自分も含めてサウスゲート地区のマンションオーナーですよね?

  23. 483 匿名さん

    >>482
    僕は高輪なのでサウスゲート地区とは違いますけどここにいてもいいよね?

  24. 484 匿名さん

    >>479 482
    都のサウスゲート基本方針は「大丸有に並ぶ拠点に格上げする」で、住宅政策関係の計画は殆ど出てきていない。
    ここから読み取れるのは大丸有と同様、居住機能は(本地域でなく)周辺地域が果たすという事なのでしょう。具体的には、北品川・品川シーサイド・勝島といった南方面地域が該当すると思われます。

  25. 485 匿名さん

    >>483
    高輪もサウスゲート地区ですよ。サウスゲート地区の方以外もきて盛り上がればいいなぁと思いますが、新築がたたないとなかなか他地区の方は参加しにくいでしょうね

  26. 486 匿名さん

    >>484
    サウスゲート計画の中で、芝浦方面は居住地区としての発展に言及していたかと思います。
    にもかかわらず、具体的な計画が何も出てこないのが残念でなりません。
    京急やりんかい線、モノレールの地域は交通利便性が悪く、騒音問題もあるので住居機能としてはいまいちですよね。

  27. 487 匿名さん

    >>472
    ②東品川1丁目(旧海岸通り天王洲橋たもと)の元ガソリンスタンド(TYハーバーの運河対面):
    ガソリンスタンドが閉鎖になって結構経つしどうなるんだろうね。橋の北側にパークホームズ品川ができたし、ここもすぐ再開発と思ったんだが。

  28. 488 匿名さん

    港南三丁目の空き地が一番早いだろう

  29. 489 匿名さん

    交通政策審議会の新答申発表の前に開かれた小委員会資料より
    <重要性が特に増大している課題>
    ・空港へのアクセス改善
    ・リニア中央新幹線等へのアクセス改善
    ・都市機能高度化への対応
    ・駅空間の質の向上

    リニアへのアクセス向上を明確に打ち出してきたのが注目されるね。サウスゲートにとっては大きなプラス要因だ。

    http://www.mlit.go.jp/common/001116197.pdf

  30. 490 匿名さん

    サウスゲート地区のいわゆるタワマン(戸数500以上、共有施設充実)は7つしかないので、比較表作ってみました。面白いことにそれぞれのタワマンに特色がありますね。スケール感はWCTが一番、共有施設はWCTとアイランドが優位、敷地はケープが一番、駅近度はカテリーナ、高さはグローブが一番、管理費はWCTが一番安く、構造や内部スペックはGFTが優位、階高とスラブ厚はキャピタルが一番、値上がり率はアイランドとキャピタル、WCTの三つ巴といった感じですね。

    一つだけ劣るというようなこともなく、いずれの物件も特色があって魅力的だなと思いました。

    1. サウスゲート地区のいわゆるタワマン(戸数...
  31. 491 匿名さん

    >>485
    いや、高輪には(小規模ですが)新築案件が結構ありますよ。新築が建たないのは、むしろ港南・芝浦の方でしょうね。このスレはマンション検討板に属しているだけにちょっと寂しい話ですが・・

  32. 492 匿名さん

    販売中の中ではクラッシィハウス芝浦ってどうなんだろう。いわゆるタワマンではないが、立地はサウスゲート計画の恩恵かなり受けそうな気が。

  33. 493 匿名さん

    クラッシーは個人的には芝浦の中ではユニークな位置付けのマンションかと思います。タワマンではないので共有施設や免震構造などはないものの、エントランスや専有部の作りはクラッシー得意のセンスの良さと高級もあって全室キャナルビューというのも評価できるかと。立地も大通りから少し入った静かな場所ですし、田町駅も9分と交通利便性は文句のつけようがない。芝浦口は無駄なアプローチがないためすぐに改札、ホーム使えるという点から実際の所要時間も表記どおりで済みますし、新駅にも徒歩13-14分くらいの徒歩圏なのでいずれできる商業施設も気軽に利用できるというのもグッド。

    価格的にも現在の芝浦相場を考えれば割安感もある。今後はさらに上がるのは間違いありませんしね。高級サラリーマンが買える最後の芝浦新築物件かもしれませんね。

    芝浦には小中規模のクオリティの高いマンションが少なかっただけに、存在感は出てくると思う。非タワマンを好む人も沢山いますからね。

  34. 494 匿名さん

    あとは、TBTもあるね。

  35. 495 匿名さん

    >>493
    クラッシィは散々割高って言われてるんだけどね。売れ行きも悪いし。そんな将来有望なマンションなら、なんで売れないんだろう?

  36. 496 匿名さん

    クラッシィは、新駅から近くないし、外廊下にもかかわらず、3LDKで7000万円以上ですね。

  37. 497 匿名さん

    ちなみに、TBTは残り4戸みたいですね。芝浦にはインプもありますね。

  38. 498 匿名さん

    >>495
    クラッシィはGFTと競合してた時は割高って言われてたけど、今の山手線徒歩圏の市況や芝浦アイランドの中古価格から見ると割安に感じます。

    今後サウスゲートで品川、田町、新駅の再開発が進んでいくにつれ、これから売り出す物件は更に高くなると思うので、今の値段で買える最後の物件になるかもしれませんね。

  39. 499 匿名さん

    >>498
    更に高くなる以前の問題としてそもそも用地がもうないような。472さんレスでは候補は3か所位、それもあまり広くない土地しかないみたいです。サウスゲートの居住面の受け皿は大井町あたりになっていくのかな、例えば大井町駅近のJR社宅跡とか。

    http://massneko.hatenablog.com/entry/2015/02/18/000200

  40. 500 匿名さん

    ウメタテチのタワマンなんてでかけりゃでかいほどいいに決まってる。
    ウメタテチだけでなくマンションは同じ立地なら基本でかいほどいい。ただでかいマンションを建てられる土地は限られているので立地が異なる場合でかいのがいいとは限らないがウメタテチのいいところは大規模マンション建てられるとこだからね。

  41. 501 匿名さん

    >>500
    大規模の方が管理費も集まるから管理に金を掛けやすいということはあるだろうね。傷んだりしたところも迅速に補修されるし。大規模マンションは経年変化が少ないと感じる。

  42. 502 匿名さん

    >>499
    用地がなければ供給過多になりにくいのでサウスゲート地区は資産性も維持しやすいでしょうね。

  43. 503 匿名さん

    >>499
    大井町の四季劇場の隣りだよね、駅直結にできる位の近さ。閉鎖してから2年も経つのに再開発されないのは不思議、サウスゲートと絡めて温存するつもりなのか、JR東。

  44. 504 匿名さん

    >>502
    供給過多っていうけど港南口にタワマンか建ち始めた頃も言われていたよね。
    供給過多で値崩れするってね。
    豊洲もそうだけどそんなことは全然なかった。
    山手線沿線なんて住みたい人はいくらでもいるから郊外のニュータウンと違ってサウスゲートエリアは全然供給足りてないと思うよ。
    作れば作るだけ売れるし居住地域としての認知度が高まればさらに需要も喚起されるでしょう。

  45. 505 匿名さん

    ただ現状の品川田町エリアは土地のゾーニングか豊洲のようにうまくいってない。
    虫食い状態。やはり海洋大を移転もしくは高層化するなどしてしてまとまった土地を生み出すべきだね。

  46. 506 匿名さん

    サウスゲートは大丸有に並ぶ地域として、「これからの日本の成長を牽引する拠点を形成する」のが都の基本方針だから豊洲とはそもそも領域が違っているのでは?

  47. 507 匿名さん

    新駅、品川駅に徒歩5分は無理として、10分以内の分譲マンションが今後できる可能性はありますかね?

  48. 508 匿名さん

    >>507
    品川駅はビッグターミナル、駅前はビジネス街だから10分以内はほぼ可能性ないかな。東京駅近や有楽町駅近にマンション無いのと同じ。ただ、東京や有楽町は駅から10分以上歩いても住宅地は無い。そういう意味で品川駅は希少。

  49. 509 匿名さん

    今のところ、新駅10分以内の100戸以上のマンションは、品レジ、CMT、TBTあたりでしょうか。他にありますか。

  50. 510 匿名さん

    羽田アクセス線と南北線品川延伸が3月の答申に盛り込まれそうだね。
    http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000239.html
    ここをみると、今後10年の交通インフラ整備は、全てサウスゲートにいかに人を集めるかという視点で議論されています。
    交通インフラ整備はオリンピック関連の中央区と、サウスゲートの港区で話題になりましたが、くっきり明暗が分かれましたね。オリンピック関連の交通インフラ整備はBRTと環状線で終わりということでしょう

  51. by 管理担当

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