東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<16>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2016-02-04 10:57:01
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
15.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/

[スレ作成日時]2015-10-30 17:08:06

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東京サウスゲート計画<16>

  1. 431 匿名さん

    >>430
    え、そうなんですか?
    それは知りませんでした。
    よろしければ、ソースをお願いします。
    札の辻は住友と森ビルがそれぞれ開発しますから、その可能性も十分あると思います。

  2. 432 匿名さん
  3. 433 匿名さん

    >>432
    ありがとうございます。
    まだ調整中という感じですね。
    でも、実現したらいいな。

  4. 434 匿名さん

    >>432のソースの意味は元々からある三田口から第一京浜沿いに札ノ辻まで設けるペデストリアンデッキの事でしょうか

    https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/documents/tamachihonpen....

  5. 435 匿名さん

    去年からほぼ毎週大阪に仕事で行ってるが品川から徒歩圏だと日帰りでも余裕だな。
    新大阪で乗ったらもう帰ったも同然。品川着15分後には風呂入っててめちゃ楽。
    都内ついてからまた電車乗り継いで帰るのは大変だな。

  6. 436 匿名さん

    高輪グランドパームス、マンション丸ごとリノベーション物件。坪単価316万。敷地が広いのでエントランスも広く車で横付けできる。築45年でも耐震補強も含めて全部やり直してある。難は構造自体は変えられないので天井が低いこと。それを除けば永住するつもりなら新駅徒歩3分はお買い得じゃないかと思った。

  7. 437 匿名さん

    >>436
    民泊向きだね

  8. 438 匿名さん

    >435
    自宅の最寄り駅が新幹線のぞみ停車って、ある意味すごいプレミア。

  9. 439 匿名さん

    >>434
    ありがとうございます。
    詳しくわかりました。
    ちょっと楽しみですね。

  10. 440 購入検討中さん

    わたしは羽田発着の深夜便に乗るときにありがたさを実感しますね。
    行きは家で風呂に浸かってのんびりしてても間に合うし、
    帰りはモノレールの終電に間に合う場合もあるし、それを逃しても深夜バスやタクシーで帰れる。
    おまけに深夜便は値段も安いし、カウンターや税関もすいてるので快適そのもの。

  11. 441 匿名さん

    >>436
    ぱっと見の感想は、
    あの広い空地のかなりのスペースが駐車場になっていてもったいない。
    植栽がさびしい。
    塀が行動ぎりぎりに設置されていて貧乏くさい。

    何かひろい空地を活かしきれていない気がします。
    空地がほぼ平置き駐車場というのは郊外物件みたいですし、見た目の印象が良くない。
    門ももっと重厚にしたらいいのにと思いました。
    塀はもっとセットバックした方がいいと思います。
    敷地全部をとにかく塀で囲むという発想はなんか貧乏くさい。
    塀の高さもいらないと思います。
    低くしてそこに植栽をほどこしたほうがいいのでは。
    塀をセットバックして前のスペースを石畳などにしたらどうでしょう。

    買い手は結構ぱっと見の印象、ファサードを結構重視する気がします。
    今のままだと完売は相当かかるのではないでしょうか。

  12. 442 匿名さん

    >>440
    あとは品プリのシネコンのレイトショーが安くていい。平日家に一度帰ってから9時くらいからの映画見に行く。11時過ぎに終わるが家まで3分くらいだから気軽。

  13. 443 匿名さん

    >440
    こないだの3連休で香港に遊びに行ってきた。キャセイの香港行きは午前1時発。保安検査も通関もガラガラだから金曜日に仕事から帰って家で飯食って風呂入ってゆっくりしてから行ける。帰りの羽田着は22:55。この時間で飛行機が遅れると疲れるだけじゃなくタクシー以外に帰りの足がない可能性もあるが、品川なら30分で家に着ける。羽田路線はどんどん増えているから、品川住んでいるとわざわざ成田まで行く気がしなくなってくる。

  14. 444 匿名さん

    >>436
    天井低いのはリノベ物件の痛い所ですよね。前に見た高輪の中古物件は、天井高が足りず浴室乾燥機が付けられないと言われましたし。

  15. 445 匿名さん

    >>443
    だね。もっとも成田も一本だから楽チンだね。
    帰りは大荷物で駅前の雑踏を避けたいのでプリンス行きのリムジンバスで帰ることも多いけど。

  16. 447 匿名さん

    >>444
    この物件のサイトを確認しました。
    天井は低そうですね。
    あと驚いたのは、新駅の大型商業施設は品川駅の隣で描かれてました、どこからか漏れた情報ですか?

  17. 448 匿名さん

    今朝の品川操作場

    1. 今朝の品川操作場
  18. 449 匿名さん

    >>447
    確かに大型商業施設が品川駅の隣で描かれていますね。本当だとしたらすごいな。

    http://grand-palms.com/concept.html

  19. 450 匿名さん

    今後品川~田町間の第一京浜沿いに、タワーマンションができる可能性はあるでしょうか。
    立地的にオフィスや商業のほうがデベ的には儲かるのかなとも思うんですが。

  20. 451 匿名さん

    >>450
    マンション(住居)を付帯することで容積率緩和などのインセンティブをつければありでしょ。
    Vタワーなんかそうですよね。

  21. 452 匿名さん

    >>449
    品川と新駅の間だから場所としてはまず妥当な線じゃないか。

  22. 453 匿名さん

    >>452
    鳥てるなくなっちゃうの
    しょぼーん

  23. 454 匿名さん

    >>452
    デパ地下のテナントとして残るかもしれないけど、今の雰囲気はなくなりそうだね。

  24. 455 匿名さん

    >>451オフィスや商業の賃貸の需要が見込めない立地か、既に賃貸の供給が十分でこれ以上は過剰と判断した場合に、仕方なく儲からないマンション分譲するのかなと思ってます。
    Vタワーも再開発で、周りにオフィスと商業を同時に供給しているので、オフィスと商業は十分と判断したのかと思ってました。

  25. 456 匿名さん

    >455
    JR跡地エリアにマンション供給するなら分譲じゃなく賃貸でしょ。あそこはもちろん交通は便利だけど、永住できるような場所じゃないし。サウスゲート計画では海外からのビジネスマンにも住みやすい居住地区ということだからね。

  26. 457 匿名さん

    >>455
    日経の記事によると、JRは再開発用地を全て自分で保有していく方針だそうです。つまり、今のところ分譲マンションはつくらない方針みたいですね。

  27. 458 匿名さん

    >>456
    >>457

    どちらかというと品川~田町間、第一京浜沿いに田和マンなどの分譲マンションができうるかということに関心があります。

  28. 459 匿名さん

    >>458
    第一京浜沿い東側の方は、品川駅から泉岳寺駅までずっと再開発区域に組み込まれるから457さんレスのようになるでしょう。
    西側も泉岳寺アパのようなホテルかオフィスビルの可能性の方が高いと思います。
    せっかく新駅ができて土地の収益性が上がるのに、低採算かつ一過性の分譲マンションを選択するのは企業にとって合理的ではないからです。

  29. 460 匿名さん

    >>459
    ということは新駅駅近物件を買いたいなら、中古が出るのを待つことになりますね。
    しかし駅近物件の中古を見て見ましたが、いくらなんでも高すぎる気がします。
    芝浦、港南の少し離れた物件も高すぎ。
    芝浦、港南には今後新築が建つかもしれませんが新築だともっと高いんでしょうね。
    第一京浜沿いに新築マンションの計画があれば考えようと思いましたが、いずれにしろ今は都心及び周辺はどこも買い時ではなさそうですね。下がるのを待つのが賢明かもしれません。

  30. 461 匿名さん

    >>460
    パークタワー品川ベイワードの100平米レインボーブリッジ&東京タワービューのワイドスパンの間取り良好部屋が坪単価250万で出てたよ。まだあるかな?

  31. 462 匿名さん

    >>461
    12月末から掲示されてたけど、今、見たら売れてた。新駅できたら駅徒歩6分だからあれはお買い得だった。

  32. 463 匿名さん

    >>460
    芝浦・港南側もタワマンに適した用地はもう残っていなくて、分譲新規供給の計画はないようです。←詳しくはGFTスレご参照。
    品川駅経済圏はこれからも大きく拡大・成長していきそうなので、周辺地域の住居価格が上がるのも仕方がないでしょうね。分譲マンション最前線は品川区の勝島や品川シーサイドに移りつつある感じです。

  33. 464 匿名さん

    >>>462
    6分というのは、公園を突っ切るで導線が確保されることが前提ですね。
    でも確かに、お買い得かもしれませんね。

  34. 465 匿名さん

    >>464
    100平米高層北東向き角部屋、レインボーブリッジビュー、東京タワービュー、ワイドバルコニー部屋が12月末に7600万くらいで売りに出ましたが一か月待たずに売れちゃいましたね。今検討していたら間違いなく見に行ってましたね。

  35. 466 匿名さん

    >>465
    何階かご存知ですか!

  36. 467 匿名さん

    >>466
    たしか、30階くらいだったかな?間取りはこれと同じ。坪単価250はめちゃ安いと思った。
    http://mansion-madori.com/blog-entry-1260.html

  37. 468 匿名さん

    >>467
    この間取りで、30階で7500万は瞬間蒸発ものですね。
    バルコニーも広く、柱も完全アウトフレーム。
    文句つけようがない間取りだと思います。
    瞬間蒸発しなかったのが不思議なぐらい。
    何か曰く付きなんでしょうか?
    明らかに他の売り出し住戸との価格面の整合性が取れません。

  38. 469 匿名さん

    結局サウスゲート地区最後の新築大規模タワマンはGFTになるんでしょうか?そう考えるとGFTを買った人はお買い得でしたね。
    今後芝浦港南にタワマンになりそうな場所って本当にないんですかね?

  39. 470 匿名さん

    >>468
    賃貸物件だったのかな?

  40. 471 匿名さん

    >>469
    港南だと、コスモポリスの向かいの
    運河沿い元日通倉庫跡でいま駐車場の所位かな。
    三菱地所レジが保有してるみたいなので、
    近い将来マンションになりそうです。

  41. 472 匿名さん

    >>469
    候補地としては、①港南3丁目交差点角の駐車場(元日通倉庫)、大手デベが取得済らしいので確実だろうが敷地は狭い。
    あとは個人的意見だが、
    ②東品川1丁目(旧海岸通り天王洲橋たもと)の元ガソリンスタンド(TYハーバーの運河対面)、
    ③芝浦4丁目交差点に近い旧海岸通り沿いの駐車場(CMT脇の中華料理店隣り)位かな。
    あくまで素人目なので他にありそうでしたら、ぜひ教えてください。

  42. 473 匿名さん

    472ですが、①は471さんとかち合ってしまいましたね、まあそれだけ候補が限られているのかも・・

  43. 474 匿名さん

    港南のマンションの今後の資産価値は、
    新駅近くからの導線がどのように整備されるか、
    環状4号線がどのように延伸されるか、
    南北線の駅がどこにできるか、
    がかなり影響しそうですね。
    環状4号線が漫画イチ延伸されなければ、かなり痛い。

  44. 475 匿名さん

    >>473
    情報ありがとうございます。
    港南三丁目はどのくらいの敷地で、どの規模のタワマンがたつか予想できますでしょうか?
    敷地が狭いとのことでしたがタワマンですかね?

  45. 476 匿名さん

    >>475
    パークタワー品川と同じぐらいの敷地面積で、用途地域も同じですから、同規模のマンションが建てられるのではないでしょうか。
    マンションになるかはわかりませんが。

  46. 477 匿名さん

    港南はもう土地無いからね。しかし、都心でも港南でもそうだけど都営は良い場所に建ってるよね。

    全部マンションに好適な場所ばかり。まあ、新しいマンションがバンバン建っている豊洲や有明と

    ちがって、港南や芝浦は既存マンションの価値は保たれやすいだろうけど。

  47. 478 匿名さん

    >>476
    なるほどですね。それだと300戸程度のやや小さめのタワマンですね。もっと大規模なのが出てきてくれるとテンションあがるんですが…

  48. 479 匿名さん

    てことは港南芝浦高輪三田(一部)から成るサウスゲートエリアにおいて、充実した共用施設をもつ500戸以上の大規模タワマンはここ10年くらいにおいてはできる可能性は極めて低いということになりそうだね。

  49. 480 ゆりかもめ住民

    コスポリ向かいの敷地は「風の道」にかかるため高さ50m以上の建物は建ちません(ガイドライン2014 p.72-)。このスレの住民だったらガイドラインは読んでおいてほしいな。

  50. 481 匿名さん

    >>479
    大規模は無理でしょ

  51. 482 匿名さん

    >>480
    勉強不足ですいません。
    となると本当にタワマンできる敷地がないんですね… 晴海のような過剰供給は勘弁ですが、少しくらいできてくれないと盛り上がりに欠けるので残念です。
    ここにおられる方は自分も含めてサウスゲート地区のマンションオーナーですよね?

  52. 483 匿名さん

    >>482
    僕は高輪なのでサウスゲート地区とは違いますけどここにいてもいいよね?

  53. 484 匿名さん

    >>479 482
    都のサウスゲート基本方針は「大丸有に並ぶ拠点に格上げする」で、住宅政策関係の計画は殆ど出てきていない。
    ここから読み取れるのは大丸有と同様、居住機能は(本地域でなく)周辺地域が果たすという事なのでしょう。具体的には、北品川・品川シーサイド・勝島といった南方面地域が該当すると思われます。

  54. 485 匿名さん

    >>483
    高輪もサウスゲート地区ですよ。サウスゲート地区の方以外もきて盛り上がればいいなぁと思いますが、新築がたたないとなかなか他地区の方は参加しにくいでしょうね

  55. 486 匿名さん

    >>484
    サウスゲート計画の中で、芝浦方面は居住地区としての発展に言及していたかと思います。
    にもかかわらず、具体的な計画が何も出てこないのが残念でなりません。
    京急やりんかい線、モノレールの地域は交通利便性が悪く、騒音問題もあるので住居機能としてはいまいちですよね。

  56. 487 匿名さん

    >>472
    ②東品川1丁目(旧海岸通り天王洲橋たもと)の元ガソリンスタンド(TYハーバーの運河対面):
    ガソリンスタンドが閉鎖になって結構経つしどうなるんだろうね。橋の北側にパークホームズ品川ができたし、ここもすぐ再開発と思ったんだが。

  57. 488 匿名さん

    港南三丁目の空き地が一番早いだろう

  58. 489 匿名さん

    交通政策審議会の新答申発表の前に開かれた小委員会資料より
    <重要性が特に増大している課題>
    ・空港へのアクセス改善
    ・リニア中央新幹線等へのアクセス改善
    ・都市機能高度化への対応
    ・駅空間の質の向上

    リニアへのアクセス向上を明確に打ち出してきたのが注目されるね。サウスゲートにとっては大きなプラス要因だ。

    http://www.mlit.go.jp/common/001116197.pdf

  59. 490 匿名さん

    サウスゲート地区のいわゆるタワマン(戸数500以上、共有施設充実)は7つしかないので、比較表作ってみました。面白いことにそれぞれのタワマンに特色がありますね。スケール感はWCTが一番、共有施設はWCTとアイランドが優位、敷地はケープが一番、駅近度はカテリーナ、高さはグローブが一番、管理費はWCTが一番安く、構造や内部スペックはGFTが優位、階高とスラブ厚はキャピタルが一番、値上がり率はアイランドとキャピタル、WCTの三つ巴といった感じですね。

    一つだけ劣るというようなこともなく、いずれの物件も特色があって魅力的だなと思いました。

    1. サウスゲート地区のいわゆるタワマン(戸数...
  60. 491 匿名さん

    >>485
    いや、高輪には(小規模ですが)新築案件が結構ありますよ。新築が建たないのは、むしろ港南・芝浦の方でしょうね。このスレはマンション検討板に属しているだけにちょっと寂しい話ですが・・

  61. 492 匿名さん

    販売中の中ではクラッシィハウス芝浦ってどうなんだろう。いわゆるタワマンではないが、立地はサウスゲート計画の恩恵かなり受けそうな気が。

  62. 493 匿名さん

    クラッシーは個人的には芝浦の中ではユニークな位置付けのマンションかと思います。タワマンではないので共有施設や免震構造などはないものの、エントランスや専有部の作りはクラッシー得意のセンスの良さと高級もあって全室キャナルビューというのも評価できるかと。立地も大通りから少し入った静かな場所ですし、田町駅も9分と交通利便性は文句のつけようがない。芝浦口は無駄なアプローチがないためすぐに改札、ホーム使えるという点から実際の所要時間も表記どおりで済みますし、新駅にも徒歩13-14分くらいの徒歩圏なのでいずれできる商業施設も気軽に利用できるというのもグッド。

    価格的にも現在の芝浦相場を考えれば割安感もある。今後はさらに上がるのは間違いありませんしね。高級サラリーマンが買える最後の芝浦新築物件かもしれませんね。

    芝浦には小中規模のクオリティの高いマンションが少なかっただけに、存在感は出てくると思う。非タワマンを好む人も沢山いますからね。

  63. 494 匿名さん

    あとは、TBTもあるね。

  64. 495 匿名さん

    >>493
    クラッシィは散々割高って言われてるんだけどね。売れ行きも悪いし。そんな将来有望なマンションなら、なんで売れないんだろう?

  65. 496 匿名さん

    クラッシィは、新駅から近くないし、外廊下にもかかわらず、3LDKで7000万円以上ですね。

  66. 497 匿名さん

    ちなみに、TBTは残り4戸みたいですね。芝浦にはインプもありますね。

  67. 498 匿名さん

    >>495
    クラッシィはGFTと競合してた時は割高って言われてたけど、今の山手線徒歩圏の市況や芝浦アイランドの中古価格から見ると割安に感じます。

    今後サウスゲートで品川、田町、新駅の再開発が進んでいくにつれ、これから売り出す物件は更に高くなると思うので、今の値段で買える最後の物件になるかもしれませんね。

  68. 499 匿名さん

    >>498
    更に高くなる以前の問題としてそもそも用地がもうないような。472さんレスでは候補は3か所位、それもあまり広くない土地しかないみたいです。サウスゲートの居住面の受け皿は大井町あたりになっていくのかな、例えば大井町駅近のJR社宅跡とか。

    http://massneko.hatenablog.com/entry/2015/02/18/000200

  69. 500 匿名さん

    ウメタテチのタワマンなんてでかけりゃでかいほどいいに決まってる。
    ウメタテチだけでなくマンションは同じ立地なら基本でかいほどいい。ただでかいマンションを建てられる土地は限られているので立地が異なる場合でかいのがいいとは限らないがウメタテチのいいところは大規模マンション建てられるとこだからね。

  70. 501 匿名さん

    >>500
    大規模の方が管理費も集まるから管理に金を掛けやすいということはあるだろうね。傷んだりしたところも迅速に補修されるし。大規模マンションは経年変化が少ないと感じる。

  71. 502 匿名さん

    >>499
    用地がなければ供給過多になりにくいのでサウスゲート地区は資産性も維持しやすいでしょうね。

  72. 503 匿名さん

    >>499
    大井町の四季劇場の隣りだよね、駅直結にできる位の近さ。閉鎖してから2年も経つのに再開発されないのは不思議、サウスゲートと絡めて温存するつもりなのか、JR東。

  73. 504 匿名さん

    >>502
    供給過多っていうけど港南口にタワマンか建ち始めた頃も言われていたよね。
    供給過多で値崩れするってね。
    豊洲もそうだけどそんなことは全然なかった。
    山手線沿線なんて住みたい人はいくらでもいるから郊外のニュータウンと違ってサウスゲートエリアは全然供給足りてないと思うよ。
    作れば作るだけ売れるし居住地域としての認知度が高まればさらに需要も喚起されるでしょう。

  74. 505 匿名さん

    ただ現状の品川田町エリアは土地のゾーニングか豊洲のようにうまくいってない。
    虫食い状態。やはり海洋大を移転もしくは高層化するなどしてしてまとまった土地を生み出すべきだね。

  75. 506 匿名さん

    サウスゲートは大丸有に並ぶ地域として、「これからの日本の成長を牽引する拠点を形成する」のが都の基本方針だから豊洲とはそもそも領域が違っているのでは?

  76. 507 匿名さん

    新駅、品川駅に徒歩5分は無理として、10分以内の分譲マンションが今後できる可能性はありますかね?

  77. 508 匿名さん

    >>507
    品川駅はビッグターミナル、駅前はビジネス街だから10分以内はほぼ可能性ないかな。東京駅近や有楽町駅近にマンション無いのと同じ。ただ、東京や有楽町は駅から10分以上歩いても住宅地は無い。そういう意味で品川駅は希少。

  78. 509 匿名さん

    今のところ、新駅10分以内の100戸以上のマンションは、品レジ、CMT、TBTあたりでしょうか。他にありますか。

  79. 510 匿名さん

    羽田アクセス線と南北線品川延伸が3月の答申に盛り込まれそうだね。
    http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000239.html
    ここをみると、今後10年の交通インフラ整備は、全てサウスゲートにいかに人を集めるかという視点で議論されています。
    交通インフラ整備はオリンピック関連の中央区と、サウスゲートの港区で話題になりましたが、くっきり明暗が分かれましたね。オリンピック関連の交通インフラ整備はBRTと環状線で終わりということでしょう

  80. 511 匿名さん

    >>509
    ここでも話題に上がった、高輪グランドパームスもそうですね。

  81. 512 匿名さん

    外資系企業が多い赤坂、六本木エリアは新幹線、空港からのアクセスが悪いので南北線の品川延伸は必須だろうね。ただJRへのアクセスが悪いのにもかかわらず外資系企業やネット系企業が六本木周辺を好む理由は、飲食店の充実やレジデンスのバリエーションの多さなど都心にありながら質の高い生活インフラがあることだね。
    港区にある決して大きいとは言えない児童公園などを見ると休日は外国人ファミリーがあふれている。昼間人口のみならず夜間人口を増やすこともサウスゲート地区では重要なミッションであろう。

  82. 513 匿名さん

    >>510

    外資系企業が多い赤坂、六本木エリアは新幹線、空港からのアクセスが悪いので南北線の品川延伸は必須だろうね。ただJRへのアクセスが悪いのにもかかわらず外資系企業やネット系企業が六本木周辺を好む理由は、飲食店の充実やレジデンスのバリエーションの多さなど都心にありながら質の高い生活インフラがあることだね。
    港区にある決して大きいとは言えない児童公園などを見ると休日は外国人ファミリーがあふれている。昼間人口のみならず夜間人口を増やすこともサウスゲート地区では重要なミッションであろう。

  83. 514 匿名さん

    >>510
    南北線はどういう経路になるんでしょうね。
    途中駅はあるんでしょうか。
    環状4号線に沿って整備され、JR品川駅のやや北の車両基地地下に駅が
    できるか、柘榴坂に沿って品川駅駅舎地下に突入するか。

  84. 515 匿名さん

    >>513
    港区は公園に予算をふんだんに使っているよね。港南の緑水公園なんか土地の取得費用を含め150億円以上かかったみたいだけど、まさに港区ならではの話でしょうね。

  85. 516 匿名さん

    港区は23区で最も税収が豊かだからね。俺もたっぷり払ってる。もうちょっと安くしてほしい今日この頃。

  86. 517 匿名さん

    >>495
    GFTとは販売期間はほぼ被っていないし、販売開始から7-8か月、竣工まで1年以上ある時点で6割販売済みなら順調でしょう。クラッシィはいつも基本小規模で、露出も少なく地味に売られてますから6大デベのように派手に売れることはありません。質がいい物件を作って地味に売り、竣工前完売すれば順調というデベですよね。

  87. 518 匿名さん

    >>517
    第1期抽選から8ヶ月くらいだけどモデルルームが開いて売り出しの募集が始まってから1年は経つよ。第1期はGFTが完売するギリギリで抽選だったから食いつきが悪かったのは事実。
    というか、6割も売れてるんだ、詳しいけど関係者さん?

  88. 519 匿名さん

    >>515
    港南は外人おらんね。俺の言ってるのは白金台の猿町公園とか泉岳寺児童遊園とか麻布の笄公園とか本当にしょぼいやつ。
    普通なら**の溜まり場になってそうなとこに金持ちそうなファミリーがあふれている。

  89. 520 匿名さん

    >>517
    クラッシイ芝浦は、ダイワハウスも売主には入ってて、都心のダイワハウス物件で付いてくれた
    営業さんが、自社が関わってるなかで、
    都内では芝浦は不振、ただ住商主導なので中々…と認めてたけどね。

  90. 521 匿名さん

    >>520
    芝浦なんか超巨大マンション以外意味ないっしょ。駅距離数分の差以上に規模の差でリセールに圧倒的差が出るで。

  91. 522 匿名さん

    >>520
    一年前にはMRはたしかにオープンしていましたが第一期の抽選日は春でしたよ。竣工まで一年以上ある段階で、6割売れていたらクラッシィ的には順調でしょう、三井や三菱、野村じゃないし。

    少なくてもダイワのプレミストよりよっぽど順調に売れてるしブランド力もクラッシィのがあると思う。

  92. 523 匿名さん

    >>517
    クラッシィハウスは三大デベの住友ブランドですよね。

  93. 524 匿名さん

    >>522
    クラッシイのメインデベ住商さんかな?
    実際に売主側のダイワハウスの人が言ってたので事実。

    あと、ほぼ同時期売出してた北品川をはじめ、
    都心寄りのプレミストは殆ど完売してるし、俺が行ってた都心のも
    クラッシイより売出しが相当後だったけど物件は即日完売。
    残念ながら抽選外れてしまいましたが…。

    反論するなら主観じゃなくて、事実ベースじゃ無いと、
    あまり意味ないので気をつけてくださいませ。

  94. 525 匿名さん

    三大デベは住友不動産だろ、クラッシィは住友商事で完全別物、前に聞いたことあるが人的交流は皆無。同じ商社の丸紅もやってるよね。立ち位置は似てる、不動産界ではいずれも中堅。

  95. 526 匿名さん

    >>514
    南北線延伸のルートは桜田通りから環状4号線に沿って西進、途中からさくら坂の下を通り、新設される品川駅北口の直下をホームとするなんてどうですかね。途中駅は高輪台、但しやや東寄りに衆議院宿舎跡地あたりに設けてグラプリへのアクセスを改善するのも考えられますね。(浅草線高輪台駅とは地下通路で連絡)

  96. 527 物件比較中さん

    色々見て回ったけど、クラッシィに悪い印象はないかな
    堅実な感じがする
    ちょっと地味だけど
    値段の折り合いがつけばいい物件なんじゃない?

  97. 528 匿名さん

    >>524
    竣工1年前で30-40残で順調じゃないというのは無理がある、それが何よりの事実でしょう。誰から聞いたとか、あれは売り切れたとか全く数字もなくなんとでもいえるわ。あんたが全く客観的な数字もなく話してるよ。まあいいけど。

  98. 529 匿名さん

    >>521
    大規模タワマンはAirbnbのターゲットになるから資産維持するの大変そうだけどね。
    アイランドのタワマンもやられてるし。
    住民以外に共用施設荒らされるくらいなら無い方がいいかも。

  99. 530 匿名さん

    >>527
    悪くはないが芝浦であえてクラッシィ選ぶ意味が不明。住友商事の社員とか?

  100. by 管理担当

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