東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<16>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2016-02-04 10:57:01
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【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
15.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/

[スレ作成日時]2015-10-30 17:08:06

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東京サウスゲート計画<16>

  1. 321 匿名さん

    >>320
    新橋まで伸びてくれれば地下鉄もゆりかもめもあるから十分なんだけど

  2. 322 匿名さん

    既出だったらすいません。
    国家戦略特区 三田再開発

    http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/250313/84808/84240497

  3. 323 匿名さん

    >>322
    地権者が150名弱いるみたいですが、そこは名うてのスミフさんの事、しっかり完成まで持っていくのでしょうね。空き地もだんだん増えているし、丘の上の大きなマンションも既にスミフ所有のようですし。
    第一京浜を挟んだ向かい側も森トラストが再開発ですから、札ノ辻がさらに大きく変わるのは間違いなさそうですね。

  4. 324 匿名さん

    >319
    あれ不思議ですよね。

  5. 325 匿名さん

    田町駅は芝浦側と三田側の両方で国家戦略特区クラスの大規模再開発とは豪勢ですな。
    田町駅から三田の再開発地区までペデストリアンデッキで繋がるといいですね。

  6. 326 匿名さん

    品川駅~新駅~泉岳寺駅~札ノ辻~田町駅と高層ビル街が途切れなく長く繋がってゆくことになりそうですね。
    現在の東京の中心である大丸有にサウスゲートが並び立てるよう、徐々にしかし不断に進みつつある感じです。

  7. 327 匿名さん

    三井、三菱、住友、森トラストが絡んだ田町駅周辺の開発。
    一方、JR東、京急が主に絡む品川〜新駅周辺開発...
    仲の悪い素人タッグがどこまでやれるのか。
    お互い譲り合えないため、車両基地と第一京浜沿いの街区地区が一体で開発されず、それぞれバラバラに開発されるのではと危惧している。
    田町駅周辺はどんどん具体的な計画が明かされているが、こっちは依然、なぜか地平化の具体的な方法さえ明かさず、ダラダラした印象。
    7番線の北側になんか建てているが、特にそれが何か説明もなく、秘密主義なのか?
    何なんだあの建物は?
    西口のさえない現状はいつまで続くかだけでも教えて欲しいが、まだ未定なのだろう。
    環状4号線の延伸もどうなるか未定。これから調査して決める。ってそれの有無で再開発のプランニングが大きく変わるんだから、もうちょっと早くやってて欲しかった。決まってから再開発の具体的なプランニングするの?
    気が長い話だ。

  8. 328 匿名さん

    地平化は山手線京浜東北線を東側に移動するんじゃなかったっけ?

  9. 329 匿名さん

    >327
    ×気が長い話
    ○現実的な話

  10. 330 匿名さん

    >>325
    田町はGFT近くの芝浦一丁目再開発もあるよね。完成予想図みたらいまから想像できないくらいオシャレになるんだけどいつ始まるんだろう?
    三菱、三井、住友、森ビル、野村 が一同に同時期に再開発する町っていままで前例がないよね。いずれにしてもどうなるのか非常に楽しみ。

  11. 331 匿名さん

    >>328
    山手線京浜東北線ホームは移動しないことになりました。
    留置線が京急地平化に使われる可能性はありますが、まだ発表はされていません。ただこの地区は土地区画整理事業方式となる事は示されているので、JRと京急間で換地実施に向けた検討が進められているのではないかと。

  12. 332 匿名さん

    >330
    既に着工していますw

  13. 333 匿名さん

    >>332
    愛育病院の東から旧海岸通りにかけての一帯は、かつて花柳界で栄えた場所なのでその艶っぽい雰囲気は是非とも残して欲しいものです。

  14. 334 匿名

    >>331
    あれだけ発表してたのに、線路は東に移動しないことになったのですか?
    なんと。。。

  15. 335 匿名さん

    >333
    それは無理(笑

  16. 336 匿名さん

    JR東は別に発表してなかったと思いますが? 334さん、何か確証でも?

  17. 337 匿名さん

    >>335
    芝浦花柳界を今に残す協働会館が地元の熱心活動によって保存されることになったようですが、ご存知でしたか?

  18. 338 匿名さん

    >337
    それは、随分昔からのお話。
    いまさら何をww
    (ちなみに、わたしの本籍地は芝浦なのよんww)

  19. 339 匿名さん

    一生懸命ググったのかな? でも本籍地・芝浦が本当なら(笑)だとしたら、あの辺りの雰囲気の良さは分りますよね。

  20. 340 匿名さん

    >>332
    あれ?芝浦一丁目東芝ビル再開発って着工したんですか?無知ですいません。ソースをいただけますか?調べてもでてこないので…

  21. 341 匿名さん

    >>340
    現地の看板みれば良いんじゃないかな?

  22. 342 匿名さん

    >>336
    多分、例の日本電設のIR資料の話なんじゃないの?あれが出た時はちょっとした騒ぎだったよね。

  23. 343 匿名さん

    >339

    芝浦愛ですから(笑
    にわか住民に言われる筋合いはないねww

  24. 344 匿名さん

    >332
    明日、陽が昇って明るくなったら現地の写真をアップしますよ。

  25. 345 匿名さん

    >>341
    芝浦一丁目は都市計画の決定が再来年という話なので、現時点で着工してるわけがないと思うんですが…

  26. 346 匿名さん

    >>343
    それはそれは芝浦愛さま、お見それしました。それでお住まいはGFTあたり?(笑)

  27. 347 匿名さん

    >346
    お前、ばかぁ

  28. 348 匿名さん

    >>334
    結局引き続き5番線~12番線が東海線のために供用されることとなった訳ですが、これは品川駅が常磐線の始発・終着駅となった事、および上野東京ライン開通により長大化・複雑化したダイヤのバッファ役を品川駅に期待する事になったのが、その背景にあるのかと思われます。

  29. 349 匿名さん

    >346
    GFTはまだ入居が始まってないのでは?

  30. 350 匿名さん

    成田羽田直結線はどうなるのでしょうね。泉岳寺駅拡張計画は思った以上に大規模な感じだし、拡張のために地上の民有地を全部買い上げるというのもちょっと大げさですよね。直結線はもともと政府が考えたプロジェクトなのでしょう。泉岳寺から1駅で東京駅なんて出来たらすごいな。

  31. 351 匿名

    >>348
    ということは東側に線路を寄せて土地を確保するという話は無くなったんですかね。線路の間にビルが建つとになるのでしょうかね。

  32. 352 匿名さん

    >>351
    前段はその通りです。後段は331さんコメントの通り、山手線留置線が土地区画整理事業地域内に入っています。
    つまり、恐らくは京急が第一京浜沿いに持つ不動産とJRが駅に持つ留置線との等価交換が検討の俎上に上っているではないかと。

  33. 353 匿名

    >>352
    そうなのですね。有難うございます。
    では新駅は発表時とは異なり西よりなのですかねー。

  34. 354 匿名さん

    >>351
    線路の間にビルってほんと?中途半端すぎませんかそれ。本当ならがっかりだな。

  35. 355 匿名さん

    街区割と新駅の詳細な位置とか出口の配置とか全体の設計図が出てこないよね。まあ、周囲の不動産価格に対する影響がデカいから、いい加減なものを出すとあとで話が違うとかなるから出せないんだろうけど。

  36. 356 匿名さん

    芝浦の検番所ってまだ取り壊されずに残っているの?

  37. 357 匿名さん

    >>351
    線路は全て東に寄せるのは確定事項ですよ。
    山手線京浜東北線ホームはそのままぽいですが、なので建物が線路の間と言うのはガセ。
    そもそも新駅は同2線の線路上二階駅なので。

    建物以外の区画、道路計画の概要も決まってますが…
    https://www.jreast.co.jp/press/2015/20150817.pdf

  38. 358 匿名さん

    線路上に巨大なデッキを作って シーズン照らすと一体になった広場にして欲しい。

  39. 359 匿名さん

    >356芝浦の検番所ってまだ

    あれは、港区文化遺産として永久保存です。

  40. 360 匿名さん

    >>357
    351ですが、品川駅のホーム位置のつもりでコメントしていました。車両基地跡についてはその通りですね。

  41. 361 匿名さん

    >>355
    今年度中に地区計画の承認が下りるらしいから、詳細発表(除建物)は4月以降にあるのでは?

  42. 362 匿名さん

    多くのお話が錯綜しているようで分かり抜くいです。
    書き込むときは、どのレスに対する湖コメントかを明示してくださいね。
    それと、主語を省かないで書いてください。
    お話の流れが、意味不明になるので。

  43. 363 匿名さん

    362さま

    3日間レスがなかったり、急に40件も書き込まれたり、面白いスレッドですね。
    田町や三田台、品川浦など幅広い人がコメントしてサウスゲートの広がりを感じます。

    おっしゃる通りなるべくやり取りが分かりやすく書きましょう。
    ただ、スグに書きたくなることがあって短文で失礼しています。

  44. 364 匿名さん

    もうサウスゲートくらいしか湾岸で興味深い再開発がないからね。ここは他のスレみたいに変な言いがかりや荒らしが少ないから、他のスレから避難してきた人も多いと思う。

  45. 365 匿名さん

    留置線に京急のホームを設置という話が出てますね。
    しかし踏切解消と両立するでしょうか?
    ホームを留置線に設置すると、ホームの端から踏切まで300mもない様に見えます。
    これでは八ツ山橋をオーバーパスするためには、登山鉄道並みの勾配になります。
    仮にホームの端から八ツ山橋まで240mで12m(これぐらいは最低必要そう)駆け上がるとすると平均50‰
    徐々に勾配を上げるので最高勾配はもっと急でしょう。
    JRの最高勾配が某所の40‰
    私鉄で60‰というところがありますが一瞬ですし、色んな条件が違います。
    ホームで停止状態から加速してこの急勾配をのぼれるのでしょうか。


  46. 366 匿名さん

    >365

    俺の予想では八ツ山踏切は高架にならない。すでに、八ツ山アンダーパスで立体化されているので、
    踏切自体を廃止して終了。ついでに湾曲した線路をまっすぐに付け替えて完成。

    1. 俺の予想では八ツ山踏切は高架にならない。...
  47. 367 匿名さん

    366さん

    それがいいと思います。

  48. 368 匿名さん

    ここはどのような方々が書いておられるのでしょうか、品川近辺在住の方や引っ越し予定の方でしょうか。

  49. 369 匿名さん

    サウスゲート地区の氏神様。三田の御田(みた)八幡神社に初詣。かなりの人出です。

    1. サウスゲート地区の氏神様。三田の御田(み...
  50. 370 匿名さん

    夜道はハクビシンなどが出て 危険なので、明日の朝御田神社にお参りいます。
    増上寺はそのあとねw

  51. by 管理担当

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