- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
東京サウスゲート計画<16>
-
221
匿名さん
>>220
高輪何とか駅は、多過ぎなので、
普通に泉岳寺で良いよ。
-
222
匿名さん
まあ新しく開発される街区の名前(既存のものだとグランフロントとかシオサイトとかあるよね)をつけるでしょ。地元請願駅(建設費用を100パーセント地元自治体が負担)なら地元の意向が尊重されるけど今回はJRでやるから再開発エリアの価値を最大限高めるために駅名も高輪とか既存の名称はつけないと考えるのが合理的です。
-
223
匿名さん
うーん、りんかい線とか ゆりかもめレベルならともかく、山手線の駅名だからJRもそう軽率には考えないのでは。
既存の山手線駅名とのバランスもあるから、由緒・由来や分りやすさにも当然配慮するでしょうね。
-
224
匿名さん
とりあえず港南って名前はないな。
どこなの?それって感じだから。泉岳寺のほうがずっといい。
-
225
匿名さん
>>224
218さんの言うように、高輪・港南・芝浦はないと思いますよ。もっと客観的に考えましょうね。
-
226
匿名さん
>>223
山手線の駅名はさすがに、しっくりくる良い名前が多いと思います。
ただ日暮里と西日暮里だけは、紛らわしくてあまり馴染めないですね。感覚的には西ではなくて北日暮里。
-
227
匿名さん
-
228
匿名さん
-
229
匿名さん
泉岳寺駅とは[三田-田町]どころか[大門-浜松町]より離れているのに「泉岳寺」はないだろう
-
230
匿名さん
地名が浸透していないからこそ、あえて駅名には港南とつけては?
開発区域に建つオフィスビルやマンションの住所はすべて港南になるんだから、
駅名といっしょの住所の方が入居者にとって都合がいいし、テナントの誘致もしやすいでしょ。
-
-
231
匿名さん
>>230
知名度が低い港南にとってはメリットかなりありますね。泉岳寺自体はある一定の年齢以上には知名度高いですが、20-30代の人は赤穂浪士まともに知らない人も多いから若い人へのプレゼンスが上がるのでこれもメリットあり。高輪と芝浦は既に知名度がありブランド性も確立してるから、前述2つほどのメリットはなさそう。
-
232
匿名
>>230
わたしは港南に住んでいるので、JR港南になったらうれしい気が
しないでもないですが、音の響きからすると「コーナン」って、
「コー」って伸びて、最後に「ン」で終わって、なんだか締りがない
感じがしませんか?
響きからすると、セ・ン・ガ・ク・ジって、切れがあります。
ところで、話を変えてもいいですか?
新駅ができて地域の開発が進むにあたり、私の最大の望みは、
毎日の「逆流生活」が改善されることです。朝だけでもいいので、
駅に向かって快適に歩けるようにして欲しい!
-
233
匿名さん
「港南」は既存の根岸線「港南台」駅との混同があるので却下。横浜地下鉄の「港南中央」駅とも。
どうしてもなら「高輪港南」とか「みなと港南」あたりかね。
「月見」「伊皿子」はどうかね。
JR・・は都心の駅名にはふさわしくないと思います。
-
234
匿名さん
-
235
匿名さん
品川駅との一体開発で進んでいるので、結局は「新品川」だったりして。
京急の北品川と勘違いする人 続出になりそうだけど。
-
236
匿名さん
確かに「新品川」が一番わかりやすいですね。
特に地方の方や外国人にはイメージしやすい。
あ、品川駅のすぐ近くにある駅ねって。
住所と同じ「港南」もすっきりする。
入居企業の住所が港南になるのに、いつまでもマイナーな地名では誘致も大変だろう
JRにとっては一番メリットがある。
高輪の付く駅名はすでに2つもあるし、しかもかなり離れてるのでやめたほうがいい。
一番心配なのは駅名が高輪とか泉岳寺になると、のちのちまた商店会のうるさがたがしゃしゃり出てきそうで。
-
237
匿名さん
大宮操車場の再開発の先例にならって、「とうきょう新都心」駅はどうでしょう。品川駅と新駅の関係も、大宮駅・さいたま新都心駅のそれによく似ているし。
都も「本地域を大・丸・有に並ぶ拠点として格上げし、都の上位計画に位置付ける」と明言している訳ですから、それにふさわしい大きな名前にしても不思議はないと思います。
-
238
匿名さん
どこかの商店会の会長さんみたいに、駅名が高輪になることが発展のチャンスなどと考えていては、発展は望めない。
淘汰されるのみ。
発展する商店や商店街は、駅名がなんであろうと発展するし、既にしている。
発展しないところは駅名がなんであろうと発展しない。
今までダメだったのに駅名が変わったから急に栄えるなどと期待してはいけない。
やる気があるなら新駅開業を待たず、今からことを起こすべきだが、その気配は感じない。
駅名が何になるかなどの運の要素は成功のためにある程度必要だが、大前提として努力と能力がある。
一部商店は努力しているように見えないし、商店会自体が全体のプレゼンスを上げるための有効な活動をしているように思えない。
全く通りを歩きたいと思わない。数少ない目当ての商店にピンポイントで行くだけ。
ぶらぶら歩きたいと思わせる努力、活動をしてほしい。
有名な栄えている商店街を視察とかしてるのか?
電柱電線を撤去するようお上に掛け合う、通りに植栽を施す、石畳にするとか、なぜ何もしない。
他人が与えてくれるのを待ってるだけなのか。
まあしかし高輪にも良い商店はちらほらある。
知る人ぞ知るというそういう商店が、地域の再開発により本来の評価を得るようになるということは、あり得るだろうしあってほしい。
その他多くのだめ商店は、新参の大型店や才気ばしり努力を惜しまない若き経営者の店舗群に淘汰されるしかない。
-
239
匿名さん
>>237
高輪・港南・芝浦といった近隣の町名は、238さんご指摘のような事情があるようだし、泉岳寺ではサウスゲート計画にそぐわないイメージ。 その意味でとうきょう新都心はありかも知れない。
ただ、東京という地名自体が都心を表わしてもいるので、そこにさらに新都心?という重複感がある。
品川駅との連動性を考えれば、新品川あるいは品川新都心の方が収まりが良い気がする。
-
240
匿名さん
-
241
匿名さん
JRのプロジェクト名は、東品川駅プロジェクト だそうです。品川駅の東でもないのに。
-
242
匿名さん
-
243
匿名さん
-
244
匿名さん
-
245
周辺住民さん
地名に拘らずに、将来の街のイメージを駅名にするのが良いと思うので、私も東京サウスゲート駅に1票です!
地名を駅名にすると、そのイメージが重なり、新駅イメージが濁ってしまうのでよろしくありません。
東京サウスゲート駅なら、お土産品も沢山開発されて経済活性化にもつながると思います!
山手線にカタカナ名の駅名があっても、今風でいいんじゃないですか?
-
-
246
匿名さん
バス停≦BRT<ゆりかもめ<新参鉄道<私鉄<JR新興線<山手線 →名前の格に序列はあるだろう。
有明テニスの森、品川シーサイド、テレコムセンター、天王洲アイル・・・東モノやゆりかもめレベルだから通用するネーミング。
-
247
周辺住民さん
地名だと、どれもしっくりこないんだよな~
最先端の国際ビジネス交流拠点が、泉岳寺や高輪などの由緒正しい格式のある駅名ではおかしくないですか?
-
248
匿名さん
>>246
確かに山手線の駅名に品川シーサイドとか有明テニスの森的なのをつけられたら困りますよね。
でも、東京サウスゲート駅にはスケールの大きさや確固としたメッセージ性もあるし、単にカタカナネームであるのを理由に避けるのもどうかなと。このスレのタイトルにもなっていることだし、良い名前だと思いますよ。
-
249
匿名さん
したり顔で格だの序列だの古い考えを持ち出す輩もいますが。
発想が若い人たちに決めてほしいですね。
昔がどうだった、ではなく、これからどうありたいかを表す名前にしてほしい。最初は変な名前に思えてもどうせすぐ慣れますよ(断言)。
とはいえ安っぽい名前は、できればご勘弁いただきたいですが(笑)
-
250
匿名さん
>>249
そうなんだよな。
天王洲アイルとか最初は何それ?と思ったもんだ。白金高輪とか清澄白河みたいな合成地名も最初は違和感あった(白金は白金、高輪口は高輪だろ)が、いまやエリア周辺を指す名前になった。
東京都は 駅名>地名なんだよな。
-
251
匿名さん
>>241
まあ微妙に東だな。北品川だとしっくりくるがそれはすでにある駅名だ。
-
252
匿名さん
>>247
そうそう。
高輪とか泉岳寺って何か古く感じるんですよね。
高輪はまだしも、泉岳寺はまったく発展性が感じられない。多くの山手線の中のひとつでしかなく、無個性なイメージ。
運河を活かした街作りのイメージも皆無。
若い人が友達と「今週末、一緒に泉岳寺行こうよ」って会話するシーンをイメージできないなぁ。爺さん婆さんには人気になりそうだけど。
東京サウスゲート駅の方が、既存の枠に捕らわれない、新しさを感じる。
-
253
匿名さん
TSG2020駅。カタカナのさらに上をいく。ターミネーターぽいけど。
-
254
匿名
>>253
う~ん、枠にとらわれないって言うか、枠からはみ出すぎだ!
-
255
匿名
>>235
北品川はすでにあるから避けるでしょ。235の「新品川」ならあり
かと思う・・・けど、つまらない。
-
-
256
匿名
地図を開いてみれば、新駅は、「高輪」、「港南」、「芝浦」に
囲まれている。「三田」も割と近くだけど、地下鉄の三田駅と混乱する
から避けるでしょうね。
ゆりかもめとかりんかい線ならテレコム、テレポート、シーサイドなど
新しめの軽い感じの名前でもいいけど、やはり新駅は、山手線らしい名前
じゃないと納得がいかない人が多いでしょう。
開発地区(現在、線路がうじゃうじゃとあるところ)の町名は、
「港南」でしょ?すると周囲の町名の中から「港南」が最も有力な
候補と看做されるような気がしますね。浜松町 - 田町 - 港南
- 品川って感じになる。
-
257
匿名さん
>>256
港南?
そんなマイナーな地名つけねえよ
-
258
入居済み住民さん
駅名はたぶん港南になると思うよ
品川再開発の象徴的地名だからね
高輪なんて、古くさい名前は全然相応しくない
すでにあるブランドは、再開発地区とは馴染まない
は? 港南?
これくらいが一番いい
住所港南のブランド価値を創る
無から有を産み出す
それが真の資本投下
JRは笑いが止まらない
-
259
匿名さん
>新品川あるいは品川新都心
東品川も含め「品川」が付く駅名はないんじゃないかな。品川区じゃないのに。
-
260
匿名さん
駅名が区名とかぶっている(新宿、渋谷、目黒、品川)ころもあるし、港区の港を入れるというのはどうでしょう。
そのまま港駅、みなと駅、みなと新都心駅など。
-
261
周辺住民さん
-
262
匿名さん
-
263
匿名さん
大丸有に匹敵する拠点に格上げすると都が張り切っているから、高輪とかの町名はないだろうね。
やはり、「とうきょう新都心」と大きく出たいね。
-
264
匿名さん
-
265
匿名さん
>>264
各世代から そこそこ支持・理解が得られることが必要だから、どうしてもださくはなりそう。
東京サウスゲートでもいいと思うけど、全人口の1/4は占める年寄り層の中には何のことやらさっぱりなんてのも多いだろう。
-
-
266
匿名さん
副都心とか新都心って都心の機能を都心に近い都内や首都圏に分散させる目的でしょ。ここは都心そのもの(港区)だから「新都心」はおかしいような。
-
267
匿名さん
>>266
新都心とは、都心じゃなかったところを開発し都心の機能を分散させるという意味だけでなく、都心のある一地区が、再開発で新たな機能を備えプレゼンスが高まるという意味もあります。
ここは都心のはずれですが、そこに再開発により新しい街ができ都心の中心の一角となるという意味で、新都心です。
-
268
匿名さん
幕張新都心、さいたま新都心。
横浜はなんだっけみなとみらい?
-
269
匿名さん
-
270
匿名さん
JR東はグローバルゲートウェイ計画と呼び始めているようですが、
さすがに駅名にはちょっと的な感じなので、「とうきょう新都心」
がまあ許せるレベルかな。
高輪・港南・泉岳寺・芝浦・東品川なんてのは、ださすぎ。
-
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件