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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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東京サウスゲート計画<16>
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184
匿名さん
>183
私は八ツ山踏切は高架化せずに踏切そのものを廃止。北品川から新馬場間で徐々に高架にして
新馬場駅は高架化と読んでいます。予想の理由は2つあって、一つは八ツ山踏切の南側に
アンダーパスができていて往来は確保されていること、二つ目は品川駅から高架北品川までの
傾斜は、現在の電車の能力で問題ないとのことですが、急こう配になるので下りのスピードが
落ちてカーブを無くす意味が薄れるからです。
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185
匿名さん
住友が買い占めた土地ってほとんどが第1種住居地域。どうするんだろ。
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186
匿名さん
>185
都に掛け合って 緊急再生特区に指定させ、芝浦アイランドのように 商業地域に用途変更するんでしょ。
政治家使って 強引に事業を動かす お得意パターンですね。
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187
匿名さん
>>172
品川浦周辺は土地が安いのか〜
だったら、京急沿いの駅前を綺麗にして欲しいなぁ〜
京急線沿い見てたら、ここが本当に日本かと疑いたくなるほど朽ち果てたボロ家が多い。
タイ、ベトナム、マレーシアより汚い街並みに見える。
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188
匿名さん
>>184
現時点で京急がコミットしているのは、
①品川駅の地上化と2面4線化
②八ツ山橋付近の3か所の踏切解消
③品川駅直結の駅ビルの建設 の3点のみですので、
何とも言えない所でしょう。
ただ八ツ山アンダーパスの限界性(片道1車線、大型車禁止)
を考えれば、道路を廃止しての踏切解消はやや安易な施策と
思われ、これで地元や都が納得するのかという点、疑問符を
付けざるを得ません。
やはり駅ホームを第10ビル辺りまで北寄せして無理なく
地上化させる方向性が強い気がします。
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189
匿名さん
八ツ山アンダーパスを片道2車線に拡幅、大型車OK
にすればすべて解決すると思います。
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190
匿名さん
>>187
マレーシアの首都クアラルンプールは、東京の様なゴチャゴチャカオス都市と違って、綺麗ですよ。
電柱も地中化してるし。
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191
匿名さん
>>188
拡幅するための用地はどうするんですか?
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192
匿名さん
>>189
現地をじっくりと観察した事がないのかな。 まずは現場主義の徹底を。
>>191
旧東海道から品川浦にかけての一帯は、関東大震災の被害が小さく、戦災にも遭わずにすんだ都内では珍しい地域。
そのため昭和どころか大正~江戸情緒が今に残された。
都もこれを活かしつつ環境整備を進めようとの考えから、サウスゲート計画の対象地域に含めている。
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193
匿名さん
高輪口パチンコ店の前と言うか交番の後ろでアンケート用紙のような物を持って立っている人。
いつも気になります。
腕章にビルマネジメントと書いてあるような。
ご存知ですか?
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194
匿名さん
>188
あそこは大型車を通行できるようにする必要なないんじゃないでしょうか。大型車両は山手通りを通れば済む話だし、大型車両は貨物を運んでいるケースが多いので、わざわざあのアンダーパスを通過しないと支障をきたすこともないんじゃないかとみています。路線バスが走るなら別ですが、今でも八ツ山踏切を通過する路線バスも大型車両も少ないように思います。
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195
匿名さん
>192
北品川商店街にも看板建築の建物が残っていますね。ああいう建物は残してほしいです。落語の居残り佐平治にもでてくる北品川のうなぎ屋「荒井」は閉店しちゃいましたが、「連」と言う店に変わって建物は残ってますね。
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196
匿名さん
>>195
こういう建物、芝浦の方にも残ってるよね。
情緒があっていいと思う反面、ゴチャゴチャさも感じるのは、電線のせいか、中途半端に立ってしまったマンションの統一感のなさのせいか?
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197
匿名さん
>>194
東西方向で立体交差(大型車通行可)できるのは、環状5号と札ノ辻(409号)しかないのが品川周辺の現状。
このうち北側には環状4号と第2東西連絡道路が新設され、広い東西道路3か所と充実してくる。
それに対して南側は、肝心な部分が1車線のボトルネックとなる環状5号のみ。
これでは品川駅の北と南で大きな開発格差が生じる事になりかねず、都と品川区は到底事態を放置しておけないだろう。
なお、目黒駅から品川駅経由で鮫洲試験場に向かう都バスが今もあの踏切を経路としている。
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198
匿名さん
>肝心な部分が1車線のボトルネックとなる環状5号
どの辺りでしょうか?
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199
匿名さん
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200
匿名さん
>>199
うーん、どこだか忘れちゃった。
もう一つは、第一京浜沿いの、品川駅と泉岳寺駅の間のタマホームの近くにある自動車用品の看板が出てる建物です。
芝浦とか浜松町近くにも、あんな感じの建物があった気がするんだけどなぁ...
思い出せなくてすみません。
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201
匿名さん
日本橋や裏銀座にもこんな建物ありますね、
他には、山谷とか龍泉界隈にも残っているはず。
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202
匿名さん
旧東海道もカラー舗装&電柱が地中化され、綺麗に
なったのはいいけれど、建て替えがどんどん進んで
味わいがやや失われつつある感じがしますね。
品川神社への参道沿いにあった古い三味線屋さんも
見かけなくなりましたが、廃業されたのでしょうか。
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203
匿名さん
芝浦小あたりから八千代橋にかけても、地中化してますね。
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204
匿名さん
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205
匿名さん
ここはどこ辺りになるんでしょうか。
どなたかわかりますか?
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206
匿名さん
新駅出口広場。国道15号線側のロータリーの入り口です。
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207
匿名さん
>>206
泉岳寺交差点か高輪2丁目交差点辺りということですか?
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208
匿名さん
第一京浜から一本東へ入った辺りですかね。
一番右の街路樹が今の第一京浜の歩道かな。
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209
匿名さん
>208一番右の街路樹が今の第一京浜の歩道かな
または、中央分離帯の緑地ですね。
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210
匿名さん
イメージ図右上に2棟描かれている高層ビルが終わる辺りを
右折すると、高輪2丁目交差点に出るという感じでしょうか。
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211
匿名さん
205図の右側の道路が第一京浜だと思ったのですが、そうするとその左側に描かれている広いデッキは、
上図の新駅広場西側、第一京浜に沿った地区内通路ということになりますよね。
しかしその地区内通路は泉岳寺交差点と高輪2丁目交差点の間で終わっており、205の図の交差点はそれを跨いでデッキが伸びているので、泉岳寺交差点や高輪2丁目交差点ではないということになるのでしょうか。
単に漠然としたイメージを整合性を考えず適当に描いただけかもしれません。
つまりどこでもないのかも。
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212
匿名さん
205図の右側の道路は片側1車線なので、第一京浜ではなく
地区内通路ではないでしょうか。 ただ、211図では地区内通路
から新駅広場に向かう東西の道路が描かれていないので、その点
矛盾はありますが。
また、先月のJR東の決算説明会席上、
「品川開発については、 今年度末に都市計画決定を得る予定
であり、土地に関する計画が決まり次第、建物に関する計画に
取組んでいく」との説明があったようです。(IR資料より)
とすれば道路・広場等土地計画関連については既に詳細な設計が
あり、205図はそれをベースに描き起こしたものと思われます。
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213
匿名さん
-
214
匿名さん
-
215
匿名さん
高輪4丁目に新しくブリリアができるらしいですね。再開発でマンションもたくさんできるのでしょうか?
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216
匿名さん
高輪4丁目あたりは土地柄 大規模マンションは無理でしょうが、
高級感のある小型マンションができてくると思います。
あとは高輪台から白金台にかけての一帯が環状4号線の建設に
よって様変わりするでしょうね。
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217
匿名
<<214
わたしも新駅の名称は「泉岳寺」に一票!
地下鉄の泉岳寺駅と隣接しているのだから、同じ名称で「JR泉岳寺」なら、
観光客も迷わないで済むでしょう。
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218
匿名さん
場所のピンポイント的な類推ができて、かつ全国的にも知名度が高いという点で見れば「泉岳寺」がいいかな。
これが高輪・港南・芝浦だと対象地域が広すぎて混乱・誤解を招きやすい。
(高輪・港南は品川駅の南側、芝浦は逆に田町駅の北側まで含まれる)
問題があるとすれば、寺側がどう考えているかでしょうか。
-
-
219
匿名さん
泉岳寺という駅名を希望する人が割合的に非常に少ないので難しいのでは。
JR東も新しい名称を付けたいと思うのではないでしょうか。
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220
匿名さん
忠臣蔵を知らない人も多くなってきましたから、その意味でも駅名にしてしまうのはアリかも。
「高輪泉岳寺」なら鉄道唱歌にもなっているし、JRも同意しないかな。
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221
匿名さん
>>220
高輪何とか駅は、多過ぎなので、
普通に泉岳寺で良いよ。
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222
匿名さん
まあ新しく開発される街区の名前(既存のものだとグランフロントとかシオサイトとかあるよね)をつけるでしょ。地元請願駅(建設費用を100パーセント地元自治体が負担)なら地元の意向が尊重されるけど今回はJRでやるから再開発エリアの価値を最大限高めるために駅名も高輪とか既存の名称はつけないと考えるのが合理的です。
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223
匿名さん
うーん、りんかい線とか ゆりかもめレベルならともかく、山手線の駅名だからJRもそう軽率には考えないのでは。
既存の山手線駅名とのバランスもあるから、由緒・由来や分りやすさにも当然配慮するでしょうね。
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224
匿名さん
とりあえず港南って名前はないな。
どこなの?それって感じだから。泉岳寺のほうがずっといい。
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225
匿名さん
>>224
218さんの言うように、高輪・港南・芝浦はないと思いますよ。もっと客観的に考えましょうね。
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226
匿名さん
>>223
山手線の駅名はさすがに、しっくりくる良い名前が多いと思います。
ただ日暮里と西日暮里だけは、紛らわしくてあまり馴染めないですね。感覚的には西ではなくて北日暮里。
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227
匿名さん
-
228
匿名さん
-
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229
匿名さん
泉岳寺駅とは[三田-田町]どころか[大門-浜松町]より離れているのに「泉岳寺」はないだろう
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230
匿名さん
地名が浸透していないからこそ、あえて駅名には港南とつけては?
開発区域に建つオフィスビルやマンションの住所はすべて港南になるんだから、
駅名といっしょの住所の方が入居者にとって都合がいいし、テナントの誘致もしやすいでしょ。
-
231
匿名さん
>>230
知名度が低い港南にとってはメリットかなりありますね。泉岳寺自体はある一定の年齢以上には知名度高いですが、20-30代の人は赤穂浪士まともに知らない人も多いから若い人へのプレゼンスが上がるのでこれもメリットあり。高輪と芝浦は既に知名度がありブランド性も確立してるから、前述2つほどのメリットはなさそう。
-
232
匿名
>>230
わたしは港南に住んでいるので、JR港南になったらうれしい気が
しないでもないですが、音の響きからすると「コーナン」って、
「コー」って伸びて、最後に「ン」で終わって、なんだか締りがない
感じがしませんか?
響きからすると、セ・ン・ガ・ク・ジって、切れがあります。
ところで、話を変えてもいいですか?
新駅ができて地域の開発が進むにあたり、私の最大の望みは、
毎日の「逆流生活」が改善されることです。朝だけでもいいので、
駅に向かって快適に歩けるようにして欲しい!
-
233
匿名さん
「港南」は既存の根岸線「港南台」駅との混同があるので却下。横浜地下鉄の「港南中央」駅とも。
どうしてもなら「高輪港南」とか「みなと港南」あたりかね。
「月見」「伊皿子」はどうかね。
JR・・は都心の駅名にはふさわしくないと思います。
-
234
匿名さん
-
235
匿名さん
品川駅との一体開発で進んでいるので、結局は「新品川」だったりして。
京急の北品川と勘違いする人 続出になりそうだけど。
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236
匿名さん
確かに「新品川」が一番わかりやすいですね。
特に地方の方や外国人にはイメージしやすい。
あ、品川駅のすぐ近くにある駅ねって。
住所と同じ「港南」もすっきりする。
入居企業の住所が港南になるのに、いつまでもマイナーな地名では誘致も大変だろう
JRにとっては一番メリットがある。
高輪の付く駅名はすでに2つもあるし、しかもかなり離れてるのでやめたほうがいい。
一番心配なのは駅名が高輪とか泉岳寺になると、のちのちまた商店会のうるさがたがしゃしゃり出てきそうで。
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237
匿名さん
大宮操車場の再開発の先例にならって、「とうきょう新都心」駅はどうでしょう。品川駅と新駅の関係も、大宮駅・さいたま新都心駅のそれによく似ているし。
都も「本地域を大・丸・有に並ぶ拠点として格上げし、都の上位計画に位置付ける」と明言している訳ですから、それにふさわしい大きな名前にしても不思議はないと思います。
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238
匿名さん
どこかの商店会の会長さんみたいに、駅名が高輪になることが発展のチャンスなどと考えていては、発展は望めない。
淘汰されるのみ。
発展する商店や商店街は、駅名がなんであろうと発展するし、既にしている。
発展しないところは駅名がなんであろうと発展しない。
今までダメだったのに駅名が変わったから急に栄えるなどと期待してはいけない。
やる気があるなら新駅開業を待たず、今からことを起こすべきだが、その気配は感じない。
駅名が何になるかなどの運の要素は成功のためにある程度必要だが、大前提として努力と能力がある。
一部商店は努力しているように見えないし、商店会自体が全体のプレゼンスを上げるための有効な活動をしているように思えない。
全く通りを歩きたいと思わない。数少ない目当ての商店にピンポイントで行くだけ。
ぶらぶら歩きたいと思わせる努力、活動をしてほしい。
有名な栄えている商店街を視察とかしてるのか?
電柱電線を撤去するようお上に掛け合う、通りに植栽を施す、石畳にするとか、なぜ何もしない。
他人が与えてくれるのを待ってるだけなのか。
まあしかし高輪にも良い商店はちらほらある。
知る人ぞ知るというそういう商店が、地域の再開発により本来の評価を得るようになるということは、あり得るだろうしあってほしい。
その他多くのだめ商店は、新参の大型店や才気ばしり努力を惜しまない若き経営者の店舗群に淘汰されるしかない。
-
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239
匿名さん
>>237
高輪・港南・芝浦といった近隣の町名は、238さんご指摘のような事情があるようだし、泉岳寺ではサウスゲート計画にそぐわないイメージ。 その意味でとうきょう新都心はありかも知れない。
ただ、東京という地名自体が都心を表わしてもいるので、そこにさらに新都心?という重複感がある。
品川駅との連動性を考えれば、新品川あるいは品川新都心の方が収まりが良い気がする。
-
240
匿名さん
-
241
匿名さん
JRのプロジェクト名は、東品川駅プロジェクト だそうです。品川駅の東でもないのに。
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242
匿名さん
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243
匿名さん
-
244
匿名さん
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245
周辺住民さん
地名に拘らずに、将来の街のイメージを駅名にするのが良いと思うので、私も東京サウスゲート駅に1票です!
地名を駅名にすると、そのイメージが重なり、新駅イメージが濁ってしまうのでよろしくありません。
東京サウスゲート駅なら、お土産品も沢山開発されて経済活性化にもつながると思います!
山手線にカタカナ名の駅名があっても、今風でいいんじゃないですか?
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246
匿名さん
バス停≦BRT<ゆりかもめ<新参鉄道<私鉄<JR新興線<山手線 →名前の格に序列はあるだろう。
有明テニスの森、品川シーサイド、テレコムセンター、天王洲アイル・・・東モノやゆりかもめレベルだから通用するネーミング。
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247
周辺住民さん
地名だと、どれもしっくりこないんだよな~
最先端の国際ビジネス交流拠点が、泉岳寺や高輪などの由緒正しい格式のある駅名ではおかしくないですか?
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248
匿名さん
>>246
確かに山手線の駅名に品川シーサイドとか有明テニスの森的なのをつけられたら困りますよね。
でも、東京サウスゲート駅にはスケールの大きさや確固としたメッセージ性もあるし、単にカタカナネームであるのを理由に避けるのもどうかなと。このスレのタイトルにもなっていることだし、良い名前だと思いますよ。
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249
匿名さん
したり顔で格だの序列だの古い考えを持ち出す輩もいますが。
発想が若い人たちに決めてほしいですね。
昔がどうだった、ではなく、これからどうありたいかを表す名前にしてほしい。最初は変な名前に思えてもどうせすぐ慣れますよ(断言)。
とはいえ安っぽい名前は、できればご勘弁いただきたいですが(笑)
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250
匿名さん
>>249
そうなんだよな。
天王洲アイルとか最初は何それ?と思ったもんだ。白金高輪とか清澄白河みたいな合成地名も最初は違和感あった(白金は白金、高輪口は高輪だろ)が、いまやエリア周辺を指す名前になった。
東京都は 駅名>地名なんだよな。
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251
匿名さん
>>241
まあ微妙に東だな。北品川だとしっくりくるがそれはすでにある駅名だ。
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252
匿名さん
>>247
そうそう。
高輪とか泉岳寺って何か古く感じるんですよね。
高輪はまだしも、泉岳寺はまったく発展性が感じられない。多くの山手線の中のひとつでしかなく、無個性なイメージ。
運河を活かした街作りのイメージも皆無。
若い人が友達と「今週末、一緒に泉岳寺行こうよ」って会話するシーンをイメージできないなぁ。爺さん婆さんには人気になりそうだけど。
東京サウスゲート駅の方が、既存の枠に捕らわれない、新しさを感じる。
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253
匿名さん
TSG2020駅。カタカナのさらに上をいく。ターミネーターぽいけど。
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254
匿名
>>253
う~ん、枠にとらわれないって言うか、枠からはみ出すぎだ!
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255
匿名
>>235
北品川はすでにあるから避けるでしょ。235の「新品川」ならあり
かと思う・・・けど、つまらない。
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256
匿名
地図を開いてみれば、新駅は、「高輪」、「港南」、「芝浦」に
囲まれている。「三田」も割と近くだけど、地下鉄の三田駅と混乱する
から避けるでしょうね。
ゆりかもめとかりんかい線ならテレコム、テレポート、シーサイドなど
新しめの軽い感じの名前でもいいけど、やはり新駅は、山手線らしい名前
じゃないと納得がいかない人が多いでしょう。
開発地区(現在、線路がうじゃうじゃとあるところ)の町名は、
「港南」でしょ?すると周囲の町名の中から「港南」が最も有力な
候補と看做されるような気がしますね。浜松町 - 田町 - 港南
- 品川って感じになる。
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257
匿名さん
>>256
港南?
そんなマイナーな地名つけねえよ
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258
入居済み住民さん
駅名はたぶん港南になると思うよ
品川再開発の象徴的地名だからね
高輪なんて、古くさい名前は全然相応しくない
すでにあるブランドは、再開発地区とは馴染まない
は? 港南?
これくらいが一番いい
住所港南のブランド価値を創る
無から有を産み出す
それが真の資本投下
JRは笑いが止まらない
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259
匿名さん
>新品川あるいは品川新都心
東品川も含め「品川」が付く駅名はないんじゃないかな。品川区じゃないのに。
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260
匿名さん
駅名が区名とかぶっている(新宿、渋谷、目黒、品川)ころもあるし、港区の港を入れるというのはどうでしょう。
そのまま港駅、みなと駅、みなと新都心駅など。
-
261
周辺住民さん
-
262
匿名さん
-
263
匿名さん
大丸有に匹敵する拠点に格上げすると都が張り切っているから、高輪とかの町名はないだろうね。
やはり、「とうきょう新都心」と大きく出たいね。
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264
匿名さん
-
265
匿名さん
>>264
各世代から そこそこ支持・理解が得られることが必要だから、どうしてもださくはなりそう。
東京サウスゲートでもいいと思うけど、全人口の1/4は占める年寄り層の中には何のことやらさっぱりなんてのも多いだろう。
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266
匿名さん
副都心とか新都心って都心の機能を都心に近い都内や首都圏に分散させる目的でしょ。ここは都心そのもの(港区)だから「新都心」はおかしいような。
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267
匿名さん
>>266
新都心とは、都心じゃなかったところを開発し都心の機能を分散させるという意味だけでなく、都心のある一地区が、再開発で新たな機能を備えプレゼンスが高まるという意味もあります。
ここは都心のはずれですが、そこに再開発により新しい街ができ都心の中心の一角となるという意味で、新都心です。
-
268
匿名さん
幕張新都心、さいたま新都心。
横浜はなんだっけみなとみらい?
-
269
匿名さん
-
270
匿名さん
JR東はグローバルゲートウェイ計画と呼び始めているようですが、
さすがに駅名にはちょっと的な感じなので、「とうきょう新都心」
がまあ許せるレベルかな。
高輪・港南・泉岳寺・芝浦・東品川なんてのは、ださすぎ。
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271
匿名さん
縁のある地名が入らないのはどうかな。さいたま新都心のさいたまはさいたま市のさいたまだからね。とうきょうだと場所のイメージがつきにくいのでは。
まあそのうち公募するらしいから応募したらいいよ。ここでこんなに人気なら採用されるかも。
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272
匿名さん
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273
匿名さん
全く新しい街を作ろうとしているのだからむしろしがらみのある既存の地名はつけないと思う。
スカイツリーなんかも墨田タワーとかいろいろ地元要望あったけどさ。
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274
匿名さん
確かに墨田タワーでは冴えなかっただろうね、スカイツリーで正解だった。
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275
匿名さん
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276
匿名さん
やはり公募なの?何年か前にもスレに書いたが、公募期待で案は考えてある。
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277
匿名さん
-
278
匿名さん
>>277
それでは住所が違いすぎ。
だったら芝浦+港南で、みなと芝南はどうですか?
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279
匿名さん
-
280
匿名さん
普通に高輪港南か港南高輪では。那須塩原駅や横浜町田インターみたいな妥協案。
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281
匿名さん
品川駅の高輪口・港南口と紛らわしいから、高輪・港南ともないだろうな。
なんと言っても町名では小さい、小さい。 やはり東京スカイツリー的なネーミングが相応しいだろ。。
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282
匿名さん
今朝の品川操作場跡。新駅工事中ですが、工事が大がかりになってきましたね。
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283
匿名さん
目黒駅東口の再開発も クレーンが立って 活発化しています。
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