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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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東京サウスゲート計画<16>
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124
匿名さん
>>122
この部分は環状4号線が東西に貫いていく所ですが、
まずは都が複数の道路計画案を提示しそれを一本化
していくようなので、再開発事業の方法が異なって
くるかも知れませんね。
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125
匿名さん
>>121
ポイントは
1.山手線留置線部分が土地区画整理事業区域に入っていること(所有者が変わる)
2.この図がJR東日本によって公開されていること
>区画整理をして2社の区分所有による大規模駅ビルが建設され、
土地を両社で共有ですか?鉄道用地でそのような事例は聞いたことがありません。所有者が変わる=京急に譲渡される、ということかと。しかし、どのあたりに京急地平化新駅が整備されるのかまではわかりませんね。高輪口広場(国道から線路側に凹んだ部分)も土地区画整理事業区域になっていることを踏まえれば、この部分も京急が取得して地平化用地になるのではないでしょうか。
>>122
>区域5,6と第一京浜、及び京急第10ビルに囲まれている土地は、なぜ区画整理事業の対象になっていないんでしょうね。
これらの土地は所有者が変わらないということですね。
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126
匿名さん
>山手線留置線部分が土地区画整理事業区域に入っていること(所有者が変わる)
JR東が所有する留置線部分と相当部分を京急が所有する区域4の
第一京浜接面部分とを交換するのというのもありえそうですね。
>これらの土地は所有者が変わらないということですね
少なくとも環状4号線にかかる部分(石松ビル・ISAビルあたり)は
都が買収する必要がありそうな感じです。
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127
匿名さん
三田台公園から聖坂を少し下った所にある大きな廃墟ビル、
元の三田東急アパートメントで、5年位前に住友不動産が
取得しているようですが、あれはどのように再開発される
のでしょうね。
かなり大きな建物なので、第一京浜から見上げてもその
廃墟ぶりが目立つのですが。
港区の「田町駅西口・札ノ辻交差点周辺地区まちづくり
ガイドライン」にも含まれているみたいです。
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128
匿名さん
三田の廃墟ビルは三田台公園より更に北ですし、別のスレが良いかなと思いますけどこのスレの賑やかしには良いかな。
方向性は決まってるのではないでしょうか。
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129
匿名さん
>>128
?
廃墟ビルあたりも品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン
(いわゆる東京サウスゲート計画)の地域内だから別にスレ違い
ではないよ。
確かに優先整備地区ではないのだが、それは三田台公園あたりも
同じこと。
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130
匿名さん
120の地図の南側、東横INN品川駅高輪口やRIKENの建物付近は何で区画整理事業エリアに入ってないんだろうね?
RIKENだけに、利権がある?
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131
匿名さん
>>128
129さんがレスしているとおり三田4丁目は丸ごとサウスゲートエリア内。
廃墟ビルから新駅までは徒歩14分くらい。
東京海洋大~新駅より近いですよ。
廃墟ビルどうなるんでしょうね。
住友不動産は早くからこのエリアに目をつけていて、都ホテルなどの土地を取得して三田ツインビル造って、さらに東急アパート含め周辺の土地(三田ツインビル北側の現況駐車場)を押さえているようだけど、どのような再開発をしてくれるのか気になりますね。
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132
ご近所さん
廃墟ビル(東急アパートメント)は、60m級の高層ビルになると二年くらい前に スミ不が新聞発表してましたよ。
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133
匿名さん
>60m級の高層ビルになると二年くらい前にスミ不が新聞発表
そうだったんですね、有難うございます。
そのあと都がサウスゲート新ガイドラインを出してきましたので、
あるいは計画見直しをするかもしれないですね。
とにかく比高20メートルもある海食崖の上に高層ビルが建てば、
遠くからでも目立つのは間違いなさそうです。
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134
匿名さん
128です
>廃墟ビルあたりも品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン
(いわゆる東京サウスゲート計画)の地域内だから別にスレ違い
ではないよ。
失礼しました。
三田台のあたりは田町駅利用だから新駅とは関係ないかなと思っていました。
新駅だけでなく、リニアとか港南・芝浦エリアとかも含めた広い範囲でのサウスゲート計画ですから、廃墟ビルも題材にしていただき、活発な意見交換しましょう。
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135
匿名さん
札ノ辻交差点の北西側(三田三丁目・四丁目)3万7千㎡にも及ぶ
地域で、住友不動産による大規模開発が計画されています。
話題となっている廃墟ビルもその中に含まれていますが、
39階建ビルを始めとして、ビル数棟が建つみたいです。
第一京浜を挟んだ南側(三田三丁目)地域の1万1千㎡では、
森トラストが三田MTビルを始めとするビル3棟を取得済で、
ここを延床50万㎡規模の大型ビルに建て替える計画だそうです。
サウスゲート計画とは新駅ばかりではなく、色んな所で大規模
計画が同時進行する複合巨大プロジェクトである事が明らかに
なりつつありますね。
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136
匿名さん
あそこに分譲マンション建つと良い高級マンションになりそう。
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137
匿名さん
>>135
延床50万㎡って本当ですか?
いったい何階建てを建てるきなんんでしょうか。
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138
匿名さん
1万1千㎡の敷地に50万㎡は可能なんですか?
日本にそれに匹敵するビルありますか?
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139
匿名さん
>>137
これは失礼、約5万㎡ですね。
南東側のベルジュビル、バンダイナムコ入居ビルと合わせ、
札ノ辻交差点周辺も大きく変わりそうです。
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140
匿名さん
明治安田生命三田ビル(現:三田3丁目MTビル)の北側、札の辻交差点側のごちゃごちゃしたところも一緒に再開発すればすっきりするんでしょうが、
去年14階建ての、鉛筆のようなマンションが建っちゃったのでもう無理ですね。
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141
匿名さん
>>130
第一京浜の西側(高輪側)の優先整備区域はプリンス・GOOSが
ある一帯だけで、RIKENや東横INNの地域は含まれていない。
ただ、駅の第2自由通路が南側に新設され、つばめグリルの南側
付近に第一京浜を跨いだデッキが設置される。
そうなれば、RIKEN辺りも駅へのアクセスが格段に改善される
ので、再開発の計画が今後いくつも出てきそうだ。
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142
匿名さん
>>141
マジか!
高輪側で今駅まで徒歩5分(山手線ホームまでは七、八分)だったが南側入口できたら徒歩2分くらいになるぞ。本当ならうれしい。
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143
匿名さん
>>141
港南民です。品川駅のJR改札が高輪側に集中しているのはなんとかならないですかね?あと、京急も一回高輪側に降りないと乗れません。京急ホームからもJR構内通って自由通路に出られたら導線が良くなるんですが…
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144
匿名さん
>>141
港南民です。品川駅のJR改札が高輪側に集中しているのはなんとかならないですかね?あと、京急も一回高輪側に降りないと乗れません。京急ホームからもJR構内通って自由通路に出られたら導線が良くなるんですが…
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145
匿名さん
>廃墟ビル(東急アパートメント)は、60m級の高層ビルになると
あそこは第一種住居地域なのでオフィスビルだと3千平方mまで。そんなしょぼいオフィスビルは造らないでしょうから、マンションになる可能性が高いかと。
>三田台のあたりは田町駅利用だから新駅とは関係ないかなと思っていました。
亀塚公園以南は三田駅、田町駅より泉岳寺駅の方が近く、新駅ができる再開発エリアにもけっこう近い住宅地なんですよ。
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146
ご参考までに
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147
匿名さん
>>142
歩行者ネットワークとしては、
①東西自由通路の西側延伸(今の通路が第一京浜を跨ぐ)
②南側自由通路の新設(>141が言っている分)
③北口駅前広場の新設、を
都が謳っていますので、品川駅は現在の中央口に加え、
南口・北口の二つができると思われます。
>>143
南側自由通路の港南側は太陽生命ビル辺りにつながるようです。
品川浦や天王洲アイルへの歩行者にとっては朗報でしょう。
また、京急は地上化に伴い改札がJRと同じく2F自由通路に設置
されると予想されます。
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148
匿名さん
>>146
田町は東地区で三井三菱、西地区でスミフ森ビルか。大手デベタッグ同士の熱い闘いを見せてほしいですね。東地区の出来次第では俄然燃えるでしょうし。
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149
匿名さん
>>141
第二東西自由通路がおっしゃる位置に造設されるというソースありますか?
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150
ご近所さん
朝の通勤時の連絡通路の込み具合は酷いもので、
左右の高輪方面専用通路にはみ出してくる港南口方面への通勤客が少なくありません。
何度か衝突事故は見ましたが、
何時大きな事故が起きてもおかしくありません。
八つ山口を作って欲しいと、区には要望を出していましたが、
取りあえず南側連絡通路は早期に実現してほしいですね。
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151
匿名さん
>147
ありがとうございます。品川駅改造を待ちます!
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152
匿名さん
>>147
太陽生命ビルのとこですか。
三菱重工本社の東側が不自然に空いているのでそこに来るのかと思ってました。
いづれにしても東西自由通路の混雑が緩和されるのは大歓迎です。あれはホントに危険です。
150さんのおっしゃる通り、何時大きな事故が起きてもおかしくありません。
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153
匿名さん
8月公表された都市計画素案で、新駅東側連絡通路や品川駅北口は明記されていましたが、品川駅南の歩行者通路は見当たりませんでした。
少し不安を感じています。
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154
匿名さん
エキュートの壁を壊して改札口を作れば無駄な動線が減るでしょうが、東西通路の通行者は変わりません。
南通路がバイパスになるでしょうが、新駅絡みで北へ展開する可能性大と見ます。
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155
匿名さん
ターミナル駅は総じて人の流れが錯綜し危険といえば危険で、品川が特別そうだと感じることはありません。
それに南側通路を通った方が目的地に近いという人がそれほどに多くなさそうなこともあり、混雑緩和や利便性の向上にある程度以上つながるのか疑問です。
混雑緩和ということなら港南側に改札を設ける方が簡単で、港南の方々にとってメリットも大きいと思います。
サウスゲート地区の他の場所の工事に比べ費用対効果の観点で、南口及び通路増設の優先順位は高くないのではないでしょうか。
できるとすると、京急のホームが山手線の留置線辺りに地平化され改札が2階にできれば、通路を作るコストに見合った利便性の向上等のメリットはあるのかなと思います。
もし京急が地下化されたり北側にホームが出来れば、南口や南側通路造設の可能性は低いのではないでしょうか。
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156
匿名さん
今朝の東京は、濃霧注意報発令中。
品川操作場の風景をどうぞ。
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157
匿名さん
今朝の景色は ちょいとしたスペクタクルでした。
得した気分。
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158
匿名さん
>>155
京急品川駅地平化及び2面4線化は品川駅再編の骨格部分と言え、
都も「公共施設等の整備の方針」案として既に内定しているよう
です。
また、品川浦・旧東海道地域のまちづくりもサウスゲート計画に
入っており、品川区が品川駅南地域としてまちづくりビジョンを
策定しています。
確かに今は京急線や第一京浜によって分断されてアクセスが良く
ないですが、水上交通の結節点の役目はここが担う事になるので
しょうから、京急踏切解消や南側自由通路新設によるアクセス
改善は必要でしょう。
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159
匿名
サウスゲート計画は全体的に順調に進んでいるのですが、唯一「魅力ある水辺空間の形成」だけは具体的なものが何も見えてきません。
当初からのサウスゲート資料には「水辺のレストランやカフェテラスなどの集客や賑わいの演出」がテーマとしてあります。現実的に見て、これを実現できるスペースは港南4丁目アパートの並び、御楯橋と楽水橋の間くらいしかなさそうです。このあたりにちょっと外国風な、例えば規模の小さいクラークキーのような賑わいができればなあと思いますが、現状ではかなり行政のサポートがないと難しそうです。
新たに南口ができるなら、多少ですがこのあたりの動線も改善されそうだなあなどと妄想します。
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160
マンション住民さん
御楯橋付近の高浜運河の遊歩道タイルが、大分汚れているのが気になります。
高圧洗浄で綺麗にしてもらうのも良いのですが、石のタイルは殺風景です。
ボードウォークを遊歩道に敷き詰めてもらえれば、とても良い雰囲気になり、人が集まり散歩する人も増えてくると思います。
天王洲アイルのTYハーバー側の遊歩道の雰囲気を、高浜運河沿いにも広げてもらいたいです。
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161
匿名さん
>>158
品川浦は港南や芝浦と違い、江戸時代から続く古い漁師町だけに色々としがらみが多そうだ。耐震護岸すらできてない状況なので開発が進むのを期待しているのだが。
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162
匿名さん
昨日の朝の写真をもう一枚。品川駅が、雲海に沈んでいました。
海に沈んだのでなくて良かったね。
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163
匿名
>>157
ほんと、スペクタクルですね!
早朝ですか?光の色合いからすると、けっこう
昼間の色ですけど、もしかして8時過ぎくらい?
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164
匿名さん
新駅側に新幹線口を作ってくれるとべんりなんですがね。。
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165
匿名さん
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166
匿名さん
>>161
品川浦、特に台場小学校周辺は品川駅に近いのに、開発されてなくて勿体無い。
小学校が、あんな木造住宅密集地域の中にあるので、火事の時とか本当に大丈夫か?と思う。
品川駅~目黒川までの一帯は、整備して欲しい。
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167
匿名さん
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168
匿名さん
天王洲に寺田倉庫が新しい水上レストランを作ってましたが、その後どうなったんでしょうね?
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169
匿名さん
>>166
都営北品川アパートが建て替えになるかどうかが大きな要素だが、広大な都バスの車庫がネックになりそうだ。
都バスの性格上車庫をあまり郊外に移せないし、かと言って都心に代替地がそうそうあるとも思えない。
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170
ゆりかもめ住民
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171
匿名さん
>>168
外からはよく見えませんが今、内装工事中のようです。
完成したばかりの高浜運河側の広いボードウォークに沿った
TYハーバーとSOHOLMの間のスペースに新しい店ができるらしく
中に資材が運び込まれているのが見えました。
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172
匿名さん
>>166
あの辺は駅から遠くて地価が安いから
なかなか再開発が捗らない
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173
匿名さん
>>170
住友はいつもダサいビルしか建てないんだよな
新駅周りの再開発は絶対に三井か三菱主導で進めてもらいたい
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