- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/
[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30
レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/
[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30
長期ローンで借りてる人は、定年までにローンを終わらせないと定年ビンボーや老後破綻になるからでしょ。
逃げ切れたと思ったら介護保険料がどんどん上がっていったりしてね笑
年金から天引きだから 逃げられない
他人の事なんかほっとけばいいのに、なぜか自分の意見のみ正しいと主張するのはいかがなものか。
繰り上げせずに定年退職後もローンを払い続ける方法があるでしょうか。
42歳で35年ローンを借りているので、皆さん定年後の返済をどうしているのか知りたいです。
成りすまし良くない
ローンを完済したら翌月からローン支払い分の金がどんどん手元に残る。
自由な金が積もるんだよ、うれしいバンザイ。
多額の貯金ができるだけの稼ぎがあるなら、定年までローンを引きずる必要がない。
長期ローンで借りて控除期間が終われば即完済。
これからの時代、高齢まで働くこともあるだろうから、団信保険の継続を狙って、あえて長期ローンを残すのもひとつの選択肢としてあるね。
高齢になるとなかなか条件のいい生命保険は入れないからね
定年後すぐに病気になったり亡くなることを期待して長期ローンを組む人が多いのかな?
最近は意外と長生きするようだし。
ローンっていう言葉が 蔓延して
みんながやってることだから 大丈夫だろうってピンと来ないと思うけど
例えば 自治会で 集めた金を 預かってると思えばいい
0.45%で運用して35年以内に返すという約束
これは人の金、自分の金じゃない 人の金で建てた家
必ず返さなきゃならない
0.45%は上乗せするお礼、ノルマ
そう考えれば 肩の荷が重くないですか
ローン審査で落ちた人は老後不安予備軍。
まあ若い時は少々苦労しても乗り越えられるけど
年取ってから借金背負うって 結構きついよ
>>8856 名無しさん
団信無料とはいえ13年目以降になると
減税期間終わって、借入残高も僅かなのに
金利払う羽目になるから、無料でなくなる。
わざわざ残すメリット無い。
再度借りれば、また金利手数料無しで団信できる
>>8859 匿名さん
今は税金が実質投入されている、13年間は金利手数料無料期間
0.415%と借入手数料が金融機関の取り分
金利手数料無料の分割払い
普段の買い物でも、各種キャッシュレス決済(翌月カードの引き落とし)の後払いで数%割引になる。
実質マイナス金利
適切な期間の借入は、即現金払いよりお得な状況
あのね、隣のサイフを自宅に持ち込んで金利が安いから借りたままがお得だなんて話はおかしい。
サイフまるごと元金まるごと礼金ふくめて隣に返す日を約束しているのであって、認識あまーい。
早く返そうと意識してればいい事がある。
今の金利と住宅ローン減税だと、4000万くらいまでは隣のサイフ借りた方が得
共稼ぎなら8000万
確実に利益が上がる仕組みを利用する方と
理解できずに利用しないかた、ますます
こうして格差が広がるのですね
何年か前の太陽光発電とかも同じですね
乗り遅れて文句言う人もいる
ーホア
>定年後の所得で考えるヤツはビンボー指定席。
長期ローンを借りるときは定年後の所得なんて考えないから、繰り上げずに50歳超えてから慌てる人は定年ビンボーの確率大。
個別事案、其々夫婦で話し合って決めなって。
今後給与すら普通にもらえるかわからなくなるのに、必死になって繰り上げ返済するなんて怖いわ
手元資金がショートするリスクがなくなるときまで貯金しておき、リスクが無くなったら一括返済するぐらいがいいよ。
銀行が0.1%でも預かってくれないんだから
プロでもそれだけ 確実な運用が難しいということ でしょう
とりあえず家を買う金が必要で将来返せる自信があるならいいだろうけど
素人が運用できない金を 預かっても損するだけ
というより気が大きくなって使ってしまうんじゃないかw
貯蓄タイプの終身保険でも2010年ごろので利回り1.5%とかあったし1999年なら3%それ以前なら5.75%とか貯蓄タイプであったので
それは満期になっても延長して据え置きにしている人も結構います。
>8877
薄々知ってますけどね
0.2% 一千万預けて1年間2万円 税金引かれて 16000円
バカバカしくてやってられない
実質2%ぐらいの株主優待を 一生持つつもりで買っといた方が楽しい
1億ぐらい持っていれば株に10%投資してもいいけど、普通はしない。出来ないでしょ。
安全な高利回り商品があった時代にしようと思えば出来たのに、それをしなかった社会人は御愁傷様。
そしてリスクの高いものに手を出す羽目になる。
ここの人の意見を参考にして、貯蓄すべてを繰り上げ返済にまわしました。
月々の生活費の余りもすべてすぐに繰り上げ返済にまわしています。貯蓄は常にゼロです。
月々の分はごくわずかですが、生涯支払額としては大きいので、毎月残高を見てワクワクしています。
完済してからのボーナス期間が楽しみです。
繰り上げ返済したら幸せになれますね。
妻の稼ぎ力が期待される。
公務員、薬剤師、歯科医など、、
同時に掃除洗濯料理子育ての分担は常識。
競馬やパチンコで最後まで儲かった人はいないのと同じで、株でも最後まで儲かっている人はいない。一時的にうまくいって利益が出てもその経済状態をキープできることはない。お金持ちとは年月が経ってもずっと残高を維持できる状態にいる人のこと。年金暮らしもその年金額で生活できる人はいい状態。
世間的な金融資産の内訳見ると預貯金50%、保険30%、株や投資15%、その他5%みたいですね。
自分は計算したら預貯金、保険が各46%で株、投信で8%でしたけど。
運用益をあてにしてローンを返済したり老後資金を貯めるのは定年ビンボーの前兆。
こんなスレッドに居座っている人は定年ビンボー
金だけではなく精神的にも
占い師か 笑
借金を運用してローンを返す人なんているのかね。
タコが自分の足を食べたり、トカゲがしっぽを切って逃げるのと、なんか似ているような気がします。
稼げていない、若い時からコツコツもやっていないんじゃそうなるよ。
人それぞれ才能があるから 真似しても同じようにはできない
努力しないとできないのは才能がないという証拠
諦めた方がいい
努力してでも やらなきゃならない時もあるが
努力しないでも 楽しく頑張れることを探すしかないだろう
定年時に退職金が1000万あり、ローン支払いなし、年金そこそこ、
預金は希望に応じてためておく。相続分もある。保有資産もある。肩をゆるめよう。
定年時にローン無しじゃないと老後の生活設計ができない。
定年時にローンがあっても貯蓄があれば大丈夫ですよ
週刊現代を読んで、今、雑誌を買って読む世代が60以上と改めて実感。
最後まで自宅を売ってはいけない。
>最後まで自宅を売ってはいけない。
なぜですか?
>>8899 名無しさん
>定年時にローンがあっても貯蓄があれば大丈夫ですよ
じゅうぶんな貯蓄があれば、有利子の借金など定年までに完済できる。
定年まで返済を引き延ばす必要なし。
繰り上げ返済で手元資金が心配になるような額なら貯蓄とはいえない。
自宅をいくらで売ったか書いてない。家賃がいくらなのか書いてない。
最近は若い人のマイカー離れもあり、貸駐車場もかなり少なくなっていますが、自宅の庭や空き地などを貸駐車場にすると住宅用地でなくなり固定資産税が6倍になることを知らない人も結構いるでしょう。6倍になると駐車場収入とあわなくなり成り立たなくなるでしょう。新築資金返済や老後の資金を駐車場収入であてにしている人は結構はきびしいですね。
↑少し間違っている部分も
自宅隣接地は住居ありとみなされて税額は変わりません。
一台1年貸して住居分の固定資産税はまかなえる。
貸パーキングすれば確定申告するくらいの収益がある。
目先の返済額を減らす事を考えて長期ローンをくむ人は、定年までローンを完済できない確率が高い。
長期ローンを定年までに完済しなくていいというのは、返済できない言い訳。
定年後もローンを返済する方法は、貯金?の取り崩しと運用だけらしいから、運用の才覚がない人は貯金に励みましょう。
失敗を100回できる人だけが成功する。と言われるように、投資に強い人は基本メンタルが強い人。NHKの朝ドラのスカーレットの陶芸焼きも預金を使いきり、借金をして火事になりそうになっても前進して7回目で成功。定年後の資金を投資で賄うなどは出来っこないです。金融会社のプランクトン(カモ)です。
貧しさは強い射幸心を育てる。
やはりエアロテックが最高ですよ。ローン有無なんて関係ないです
ローンの返済は50歳代前半まで
いやしい仕事の人がイキってますね。
気の毒に。
借金なんかしないのがいちばん
早起きだね。
変動で借りた債務者は完済総額が決まっていないのだから自分の稼ぎや金利動向ちょくちょく見ながら考えればいい。
固定の債務者は変動の債務者より中長期の計画に基づいて借りたのだろうから粛々と実行すれば良い。
金利が安くなれば 固定金利であっても 借り換えした方が
手数料を考えてもお得な場合もあるね。
”金利を下げてくれなければ借り変える”って言えば 下げてくれるかも笑
高額なローンは遅くても定年前までに完済するのが定年ビンボー回避の第一歩。
3000万以上ともいわれる老後資金の確保がセカンドステップ。
ない袖は振れん
袖がなくならないように、現役の時から将来を見据えた資金計画が大切。
ローン借入額や完済時期、子供の教育費、老後資金を計画的に考えて実行すれば何とかなる。
年金を毎月20万もらえる平均的夫婦で定年ビンボーが嫌なら、退職までに住宅ローンの残額を除いた自己資金が3000万あれば老後も何とか生活できそう。
介護施設費や医療費が必要だと思うならさらに上積みが必要。
加入歴。等級で年金額は個別で異なる、夫婦の生活費も異なるから軸を決めて試算し対策しないと意味無し。
つまりは定年後は預金を増やすどころか普通は減っていくだけだから
その預金寿命を 人間の寿命より伸ばす必要がある
年金や収入が支出より多ければその分預金寿命も早く尽きる
その辺の計算ができれば、その余った分を趣味に使える
厚生年金35年以上平均年収600万前後のサラリーマン2+3号の老後30年で年金に月5万位補填が必要なら1800万、老後25年なら1500。退職金でフォロー出来る額、補填が10万必要なら世帯なら更に1800万自助が必要。。年金見込み、老後年数、生活費は各自で楽観、悲観バイアス掛けて見込み試算すればいい。
5000万円あればなんとかなるでしょう。
介護付き老人ホームに入るとなるとまた別だが。
現行2号+3号夫婦の平均年金給付額は月20万(今後下がる可能性あり)
生活費に対する不足補填分だけでも約2000万は必要。
医療費や介護施設の入居費などを考えたら、最低でも3000万以上必要になる。
老後に住宅ローンを払う余裕がある人はごくわずかだろう。
ローンが終わった自宅と老後資金があれば何とでもなる。
数日前、50歳代で4人に1人は貯金残高が100万円以下とのニュースがあった。年金とか退職金を過大に評価している人が多いのではないでしょうか。経済成長をしてきた時代に、政府や学校の言うことに沿って育ち、会社の言うことに沿って行動することを良しとする、経済成長前提の考え方は古いと思います。
50歳代はバブル崩壊後の就職氷河期世代でしょ。
正社員になれないままの人も多いはずだから、預金が少ない人が居てもおかしくない。
就職氷河期世代はいま40代後半だからもう少し下の年齢層。
会社員は定年が近づくまで、老後の生活なんか考える余裕がないのが実態だろうね。
定年後の収入を知って初めて失敗に気づく。
世間や隣の懐を気にしたってしょーもない。所詮は我が世帯。若年の頃から自力本願主義。
厚生年金を夫婦で20万21万受給している世帯って実は平均以上の報酬受けている並み以上の人ですよ。新人から定年まで均して600万とかですから。ざっくりで25で300、35で500、45で600、55で800でも均すと600以下
不動産屋の常套句
ビビっている40代以上はお宝保険もしなかった、、年金加入歴も浅い後の祭り派。
年金保険料を現役時に累計1800万ぐらい払うと、2+3号夫婦でも月25万ぐらいの国民厚生年金がもらえる。
企業年金や確定拠出年金を合わせると毎月の生活費は何とかなる。
童話の世界のキリギリスは 春に歌って遊んで暮らしてたから
冬に食べ物がなくなって死んでいくらしいが
それでも楽しい思い出はできただろう
人間界のキリギリスは 生活保護で死にはしないが、
それよりもアリのように働いて 楽しい思い出もなく
老後は年金破綻でキリギリスのような運命になったら
それこそ目も当てられないw
金利が安いので早く使っても遅く使っても大差なし
それどころかそのうち消費税が20%になるという話
そうなると3000万なら600万が消費税として消える