- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/
[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30
レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/
[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30
>それまでの家賃は無駄だと思わなかった? 手厚い家賃補助があればいいけど、
建てられません、貯まるまでは。という感じで頑張って5000万以上まで貯めました。家賃補助はありません。
家賃補助がない?それはまた超珍しいね。
公務員含め、ほとんどの会社で2-3万程度の住宅手当はあるもんだが。
家賃補助がなく、買ってローン組めばローン控除も受けられるというのにそれをしないとはすごいとしか。。。保険の役割もするのにね。
>家賃補助がなく、買ってローン組めばローン控除も受けられるというのに
補助があったら数年早く建てられたかな。ローン返済の精神的ストレスの方が辛いです。借金が一切ないので今は老後資金をのんびり準備中です。
ローン審査落ち貸してもらえない人以外で
ローン組めても組まないで持ち家、ローン組んで持ち家、人それぞれでいい。どれが正解なんてないわな。
年金将来いらないから 払わない という理屈は通用しないのはわかるが
将来家族に介護してもらうから介護保険料も払いたくない
って いう理屈も通らないんだよね
>そもそも支払いの先延ばしがローン
手元資金があれば少しずつ返済しながら、ローン控除期間が終わったら即完済。
先延ばしは余裕がない人だけ。
金利タイプにより誤差はあるし借りた元金にもよるが平均的な借入で定年間近の残金の利子何て月1万以下でしょ。その一万で生活の差が大きいなら繰上すれば。。大差無いなら団信活かしながら軍資金は多い方が安心というチョイスをする人もいます。
注文戸建なら15年、30年に一度の修繕費、マンションでも想定外の修繕費等でまとまった維持費が必要。老後は貸してくれませんからね。あんな低利で。
金持ちには無縁でしょうけど。
そもそも手持ち資金なくてローンを組むには厳しい条件だった。身の丈の大切さ。
やはりできるだけ長く借りておき、その都度柔軟に対応できる資金を手元に保持しておき、
リスクが無くなったタイミング等でまとめて繰り上げ返済がよさそうですね。
そのタイミングは自分の場合は退職金をもらったタイミングになりそうです。
退職金は老後資金の前払いだからローン返済に使うのは最小限で。
自分はすべての退職金を住宅ローンの返済にあてますよ。
老後資金は別で確保していますから。退職金を住宅ローンの返済にあててはダメと決めつけるのは良くないですよ。
退職金額は確定額で信用できる、そういう機関に所属しているのですか。
退職金が老後の生活費というのも崩れてくるなあ
となるとやはり手元資金を多く保有しておく方が有利だな。納得
退職金が要らないほど十分な手元資金があるなら、いつローンを繰り上げ完済しても問題なし。
アドバイスありがとう!
繰り上げ返済する金は貯金しておいて、リスクが無くなったタイミングで一括返済するのが良さそうですね!
介護施設倒産、戸惑う家族
競合激化などで年100件超
前払い金、戻らぬ場合も。
年金や自助が同じ額でも各自が背負っているものなどで十人十色。
老後は賃貸の方が自由度が高いかな
そんなに新しく広い家もいらないので中古で便利なところに 移住しやすいし
お金さえ貯めておけば
田舎が好きなら 広い家も買えるし
人が多いところが好きなら しばらく駅前に住んでもいいし
でも年寄りだと貸してくれるところも 限られてくるかな
賃貸か持ち家かを選択できる年齢の内にメリットデメリット、好み含め夫婦で話し合って勝手にお決めくださ?い。
今の持ち家は残して賃貸で好きなところをうろうろするのが楽しそう
となると 持ち家を確保しつつのウィークリーマンションを転々とするのも楽しそうだね
そういえばウィークリーマンションで大儲けした社長の波乱の人生
その後どうなってるのかな
火災保険に入っていても全額出るとは限らない、調査後の後払いになる。その間、仮住まいの家賃以外に敷金礼金諸々現金が必要。また医療保険も同様。現金が必要で退院後に診断書、入院治療の領収書、必要書類提出して初めて保険がおりる。まとまったお金は多く持っておくに越したことはない。
>老後安心予備軍は2割りだから現役中に安心圏内は少数。
奇遇ですね。持ち家をローンを組まずに現金購入する人も2割。老後安心予備軍とはローンを組まずに家を持てた人かもね。
老後資金を、退職金や年金だけに依存する時代は終わったようですね。不足分は個人の能力次第になって来ましたが、現実、副業をする人も少ないし、運用できる人も少ないでしょう。
そうですね。繰り上げ返済に励んで定年前に完済する考えしかないのは時代遅れのようです
永遠に元気で平和とそそのかすカンケイシャガいますね。
借りるなら短い借入期間で定年前に完済。
老後の借金返済は生活破綻の要因。
いつまでも手元資金<ローン残債の人は心配でしょうね。
定年までに大幅に自己資金>ローン残債になるよう稼がないと老後資金不足。
自殺して生命保険金は受け取れません。家の残債は引き継がれる。
>手元に資金がないと選択肢が減るので不利になりそうです。
債務を抱えているから不利に感じる。
なぜか定年前完済を必死に叫び続ける人がいますが、逆に怪しいですよね。
定年までにローンを完済しない人は、その後も毎月返済に5万~10万が必要、昨年の政府のモデルの夫婦で年金月22万でも毎月5万円不足なので、政府モデルより10万から15万不足する計算になる。年金は現役収入の半分なので、現在の月収から5万~10万を引いてみると想像できる。
リバースモーゲージを利用するのはどうかね。
所有自宅にある程度の資産性が必要だろうが。
定年前完済を必死に叫び続ける人はいるけど、
定年後も返済することを叫び続ける人はいない。
困ったらオウム返しの人がいることも把握している。
ローン組んでくれた方がマージン入るし。
定年後にローン返済がなければ定年ビンボーにはならない。
繰り上げ返済で手元資金の減少が心配なら、老後資金3000万+ローン残債 の手元資金ができたら安心できる。
ローンを完済すれば いざとなればリバースモーゲージで資金も作れて
古家の後始末もやってくれて一石二鳥じゃないかな
例えば自助100として繰り上げ30と仮定し繰り上げして自助70で第2のスタートするか否かは個人の選択。
自助130ではじめてスタートが可能
親の言う通りだった。
後悔先に立たず
やね
定年退職後の収入でローン返済できると考えるのが間違いの元。
運用経験のない高齢者に元本保証のない運用を勧めるのは詐欺まがい。
高齢者の資産運用は破綻の元。
歳をとっても金銭欲が強いとろくなことがない。
資産運用は、ものすごく頭がよくものすごく失敗経験もある特殊な人間が必至になっても難しいもの。自分は優秀だと思っている人は業界のプラクトン。そういう勘違いマン、よくサラリーマンにいますよね。
退職金もらうまでは繰り上げ返済せず、手元資金を増やしておき、できる限りリスクに対応できるようにしておく。
退職金をもらったタイミングで一括返済するか、そのまま返済を続けるか考えようと思う。
その時死にそうだったら絶対に繰り上げ返済しないし。
これから90歳過ぎまで生きる高齢者が増えるから、日々の生活費の不足でアタフタすることになる。
退職金もらうタイミングだと一括返済しても得られる利子はごくわずかなので、
生命保険と思ってそのまま借りておくほうがお得。
退職後もローン返済を続けると毎月のキャッシュフローが赤字になるから、手元資金を減らしながら返済することになる。
現在の給付水準でも国民年金は2号+3号世帯で平均月20万前後なので、生活費にも不足する額からローン返済はできない。
退職時にまだローンを抱えてる人は、手元資金の額が少ないと定年ビンボー化しやすい。
退職の時点で 老後資金3000万+ローン債務+アルファの資金があれば なんとか定年安心予備軍
スマホ決済、気づけば借金
多重債務者、昨年末120万人超
膨らむリボ払い、ローンへ。
定年してまだ借金返すのはキツイ。収入なければ退職金年金に手をつけるだろう。
急速に資金が減る。
何年やるおバカさん。
並み外れた退職金なら別だが並みの退職金なら、あっても自助が少ないと選択肢は少い。また自営は自助が頼り。気張れ!
70歳までの35年ローンを組んで、繰り上げ返済して60歳で完済する計画でしたが、
こちらの掲示板を参考にし、繰り上げ返済に回すお金は手元に残しておき、退職金をもらった時に一括完済するかどうするか考えます。
今の時点では、70歳まで支払っていこうと思っています。
1号被保険者と2号被保険者世帯では老後の生活設計が丸で異なる。
退職金は年間給料の約3年分、大きな金額に感じるが実はそうではないですね。退職してから数年は現役時代の金銭感覚なので、退職金が減らならない内にローンは返済してしまうのがいいと思います。
これからは60歳以降も雇用継続で70歳ぐらいまで働くのが当たり前になっていくんだろうね。そうしないと個人も国も立ち行かないと。。。
退職金は老後資金の前払いっていうが
会社や人によってその額なんて違うしどう使うかなんて人それぞれ
勝手に決めつけてはダメだ
継続雇用の年収は300万未満で、年金と同程度の額しかもらえないことが多い。
今後制度的に70歳まで働けても、生涯所得は65歳定年と変わらないだろう。
企業は60歳前の賃金カーブを下方調整して70歳定年制に対応するしかない。
当然高齢者に厚く払うより、現役世代に払ったほうがいい。
退職金がない会社もあるよ
そういう人たちは老後資金無しだな
退職金を、老後資金の前払いとか原資などと飾った言葉で表現しても、何も変わらない。これは単純な算数、今まで定年までにローンを完済できない経済状況であったということは、それは年金の金額も少ないということで、この先の医療費や税金、物価など状況変化でもっと厳しくなるでしょう。その老後不安で、リバースモーゲージやリースバックが出てきた。やはり現役時代はローン返済を優先すべき。
新型コロナウイルス、夏のオリンピックで様々なウイルスが持ち込まれるが、それに影響を受けなかったら先の事を考えればいい。
定年までにローンを完済しない(できない)言い訳として、ローンは低金利だから繰り上げ返済より手元資金を高利回りで運用したほうがいいとか、万一の生命保険代わりにしたほうが安価でいいという書き込みがある。
低金利だけ見て高額な元本の返済を無視する詭弁。
定年後の所得を無視したローン繰り上げ無用論は定年ビンボーを誘発する。
え?なんで定年までに完済しないといけないの?
団信あるしゆっくり返せばいいじゃない
>>8614 匿名さん
リバモの評価額は相場より相当安い路線価格程度の金額にしかならない。
金融機関は大幅に低い金額で担保にとり、死亡後に取得することができる。
地価が高い都会では使わないほうが無難。
団信になる前に、手元資金がなくなり生活資金不足になってローン滞納になり、家は競売になりますよ。
やっぱり定年前にローンを完済するのが得。
1日一食、風呂やシャワーは1週間に一度、で平気な人はどっちでも大丈夫です。
ローン返済優先の定年ビンボーなど無意味。
ローン無しでも老後生活の不足額は2000(とか3000)万といわれる。
定年後もローンを抱える人は、さらに残債+利子を上積みする必要がある。
>ローン無しでも老後生活の不足額は2000(とか3000)万といわれる。
ローンを組まずに建てることが老後貧乏になり難い条件でしょう。40代後半まで待って現金一括で建てたのでローン残債なし、定年までに5000万程度は貯められる見通しです。
普通のサラリーマンは定年後に住宅ローンの返済はできないと考えていい。
残債額、金利タイプで違うと思うけど定年時に残債繰上して幾ら浮くんですかね。その浮いた額で老後生活が違う?大差無いと思うけど。繰上は後半ほど効果薄いし、するなら前半で。但し、一般的に若いときはまとまった軍資金は無いので無理だろうけど
現実的には、方法の二択でなく、返せない人の問題は返すと手元資金がなくなってしまうという事ですよね。一択。
>>8628 匿名さん
繰り上げの損得ではなく、定年後は大幅に所得が下がるから手元資金を取り崩して返済することになる。
老後にローンを残す人は老後資金(3000万?)+ローンの残額+金利の合計金額以上手元資金がある人だけ。
定年後に住宅ローンを返済する人の年収っていくら?
普通のサラリーマンなら定年後に返済比率が跳ね上がるはずだけど。
もともと繰り上げ返済する予定だった資金を手元に保持しておけば定年後も払える
これくらいは理解してほしい
>もともと繰り上げ返済する予定だった資金を手元に保持しておけば定年後も払える
これくらいは理解してほしい
繰り上げ返済分+数千万があるのならという前提。ほぼ普通は無理でしょう。
>老後にローンを残す人は老後資金(3000万?)+ローンの残額+金利の合計金額以上手元資金がある人だけ
逆にそれだけお金があるならローンを残しておく意味が理解でない
何れにしても将来の収支から借り過ぎちゃった人は八方塞がり。
借りている期間は貯蓄の伸びは期待できない。ローンを組んだ時点で老後貧乏リスクは大幅に高まるのが現実。
俗にいう年金夫婦2+3号で22万とかの世帯は定年までの報酬が2億2千万前後の等級の人だからね。
>俗にいう年金夫婦2+3号で22万とかの世帯は定年までの報酬が2億2千万前後の等級の人だからね。
うちは2号+3号で国民年金を月25万受給中。
報酬額は不明だが、年金保険料は累計1800万ぐらい払ったことになってる。