住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-21 06:15:07
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 7601 匿名さん

    100年時代とかの政府、金融業のキャッチコピーには踊らされていない人で年金繰上で60才から貰っている人達34%、3割減らされますが、規定の65からもらう人との分岐点77才。

  2. 7602 匿名さん

    >>7600 匿名さん
    >*配偶者が受給できるまで 22万円くらいの加給年金がもらえる
    >*加給年金も 繰り下げすると プラス受給できる

    加給年金は年金加入期間や生年月によりますが、年間最大で39万円になります。
    受給要件が分かれているので確認したほうがいいです。
    また、加給年金は繰り下げ受給をするとその間の金額は支給されないし、増額もありません。
    年金繰り下げが損になる大きな理由です。
    年齢差のある配偶者がいる方はきちんと損得計算しないと、目先の受給金額の上積みの裏で大きな損をする可能性があります。

  3. 7603 匿名さん

    現在の貯蓄、家族状況、自分の健康状態、年金が全く貰えない状況と最大限貰える状況の生活水準。親や祖父母との健康年齢を考えてプランを組み立てればいいのでは?

  4. 7604 匿名さん

    >>7600 匿名さん
    わたくしは加給年金を年に389,800円受給しています。

  5. 7605 匿名さん

    >>7604
    厚生年金のあるなしや 受給額によっても違うんでしょう

  6. 7606 匿名さん

    ここの年金計算サイトでは
    配偶者と二十歳未満の子供が 一人いると614000円
    でも64歳で二十歳未満の子供がいるってかなり晩婚ですね
    加藤茶さんかなw

    https://hokenstory.com/kosei-nenkin-hoken-how-much/

  7. 7607 匿名さん

    年金から天引きされる介護保険料も 地域や前年の収入で変化
    (たぶん1万から2万ぐらいかな)
    なので大まかな数字はわかっても
    細かい数字は開けてびっくり玉手箱w

  8. 7608 匿名さん

    年金受給者の介護保険料は大体1万円以下だから、せいぜい千円単位の違いでしかないでしょう。

  9. 7609 匿名さん

    年金の繰り下げが損だということはわかる。

  10. 7610 匿名さん

    残念ながら基礎年金だけの自営業には加給年金は関係ないみたい

  11. 7611 匿名さん

    年金保険は2号被保険者のほうが有利

  12. 7612 匿名さん

    東洋経済
    金融商品の罠
    かんぽだけじゃない
    回転売買で大損
    ◯◯証券を訴えた80代男性悲哀

  13. 7613 匿名さん

    定年後に老後資金を運用するなら、なくなってもいい金でやるのが鉄則。

  14. 7614 匿名さん

    イデコは減税効果があるんで定期預金(みずほ)で運用します。
    NISAは先進国国債を中心に損が出ないように。
    小心者です。

  15. 7615 匿名さん

    老後に運用は止めときな。やるなら現役中に金融資金の15%以下で。

  16. 7616 匿名さん

    NISA は何年かまでに含み損があっても 一度清算しないとダメなんですよ
    しかも引き継ぐと そこからがスタートになって元に戻っても 利益とみなされる
    わたしはずっと塩漬けタイプなのでそれが嫌で NISA はしてません

  17. 7617 匿名さん

    誰が考えたのかいやなヤツですね。このゲーム損して上がりみたい、金融機関が熱心に勧誘しているはずだ。

  18. 7618 匿名さん

    政府は、イデコ、NISA、を定年後貯金2000万円必要とセットにして普及させようと思っていたのでしょうね。思わぬ反発で引っ込めましたけどばればれ。

  19. 7619 匿名さん

    老後資金は運用に頼らず、自分で稼ぐのが確実。

  20. 7620 匿名さん

    >>7619 匿名さん
    正論はこれなんだけど、皆なんだかの問題を抱えていて、このスレは終わらない。

  21. 7621 匿名さん

    定年ビンボーからの現実逃避願望があるからでしょう。

  22. 7622 匿名さん

    私は安心組 という人にも怖いのはビンボーだけじゃない
    いや場合によってはそれ以上に怖い

    病気になるのは怖くないですか
    自力で動けず介護されるのは怖くないですか
    そして最後に 絶対避けられない逝くのは怖くないですか・・
    という 誰も語りたくないはなし

  23. 7623 匿名さん

    >>7622 匿名さん
    高齢者なら自助努力で解決できるお金の問題と、そうでないものぐらい切り分けられます。
    自力ではなかなか解決できない病気や介護、寿命などは、現実を淡々と受け入れるだけの経験は積んでいるので、家族に精神的・経済的負担をかけさせない自己資金を準備するだけです。

  24. 7624 匿名さん

    ¥日頃からの自助努力、早期発見早期治療で健診とOP検診とかやってますけどね。家族持ってから年2回の知人もいますよ。

  25. 7625 匿名さん

    >>7618: 匿名さん 定年後貯金2000万円必要
    以前から厚年以外に自己資金3000万必要とか言われていたでしょ。2000万を聞いて反発している人は余りにも情弱。逆に2000で楽観的だなと驚いたわ。

  26. 7626 匿名さん

    従来は老後資金3000万説が巷に流れていたが、最低限の生活費に対する不足額の2000万にトーンダウン。
    以前から3000万でも不足だと考える人がいたから、2000万で本当に安心できるか各家庭で検証が必要。

  27. 7627 匿名さん

    2千万だと90歳まで生きるなら食うだけ。家は持ち家で計算。3千万は確保したいですね。うちはまだ1.5千万。後10年で2千万上積みの計画。何とか10年は健康で2馬力で稼がなくては。60までにどちらか**ば保険があるんでいいんですが、コロッとは逝かないだろうから健康には気を使ってます。野菜を多めに運動に睡眠時間の確保。これくらいしかできないです。

  28. 7628 匿名さん

    どうりで2号被保険者さんとは運用に関して話が合わない
    基礎年金だけの自営業者がのんびり隠居するには億単位の老後資金が必要で
    その運用次第で 結果が大きく変わりますからね
    2号被保険者さんのように 運用をGPIFや政府任せで安心はしてられないんですよ

  29. 7629 匿名さん


    //
    第2号被保険者

    国民年金の加入者のうち、民間会社員や公務員など厚生年金、共済の加入者を第2号被保険者といいます。この人たちは、厚生年金や共済の加入者であると同時に、国民年金の加入者にもなります。加入する制度からまとめて国民年金に拠出金が支払われますので、厚生年金や共済の保険料以外に保険料を負担する必要はありません。 なお、65歳以上の被保険者、または共済組合の組合員で、老齢基礎・厚生年金、退職共済年金などの受給権がある人は第2号被保険者とはなりません。
    //

    これを読んでどれくらいの人が完全に理解できるのかな
    特に後半3行何を言ってるかわかんない

  30. 7630 匿名さん

    >>7628 匿名さん
    公的年金の被保険者のうち1号被保険者は22%、2号が65%で3号が13%。
    2号の話が中心になるのはやむをえない。

  31. 7631 匿名さん

    2号被保険者は「加入する制度からまとめて国民年金に拠出金が支払われますので、厚生年金や共済の保険料以外に保険料を負担する必要はありません。」

    配偶者が3号被保険者だとその分の保険料支払いも必要ありません。

  32. 7632 匿名さん

    2号
    1)受け取る公的年金見込みを確認
    2)企業年金制度がある人は有期か無期か、後は額を確認
    3)退職金制度のある人は額を確認(成果、昇格などポジションでも変わるでしょうけど)
    それぞれ老後生活が幾らあればいいか最低限、中くらい等、2段階から3段階算出
    これで自助でどのくらい準備が必要か見えてくる。

  33. 7633 匿名さん

    転職が多い人は退職金当てにはできないし、予想して善くても課長止まりだとか、それぞれ個別条件を当てはめ予想して見込んどく事だね。

  34. 7634 匿名さん

    公的年金の財政検証で、約30年後にモデル世帯の年金は実質的に2割近く目減りするとの見通し。
    経済成長が見込めれば年金制度の維持は可能だという。
    お手盛りの甘い検証だろうから、経済が回復しなければより早期に厳しい状況になることを覚悟しないといけない。

  35. 7635 匿名さん

    >経済成長が見込めれば年金制度の維持は可能だという。
    経済成長が見込めない現状では、公的年金制度は将来維持できないということ。
    ますます老後資金の確保が重要になってくる。

  36. 7636 匿名さん

    経済成長なんてとても無理でしょう。老後の資金準備がますます必要になって、人口が減っていくのだから消費は相当冷え込んでいく、企業の売上は伸びるはずもないです。ただ人口が減っていくと競争が減り人間がのんびりしてきて、結構いい社会に戻っていくかもしれない。

  37. 7637 匿名さん

    月づき金が入る計画を早くから始めた。
    手をつけないでプールしておく。
    それらは家の補修費家電買い替え、病気の治療代用に年100万積もっている。
    生活は税金をまず払い、食費を分けて、残り光熱交通費。好きな事ものに毎月や隔月使うようにしている。
    シンプルでしょ?

  38. 7638 匿名さん

    2058年以降2割減ね。はい、了解。

  39. 7639 匿名さん

    その頃は90代だから居ないわな。逃げ切れる。子に残すためにも現役中に貯め続けるけども。

  40. 7640 匿名さん

    30-40年後には現在の支給額の20-30%減となる、ということだね。
    今の40代以下の人は厳しいということか。

  41. 7641 匿名さん

    >7630
    ある日から急に2割3割減らすとは考えられないでしょう
    やるとすれば徐々にですね
    今支給されてる人たちにも影響がない保証は ないんじゃないかな

  42. 7642 匿名さん

    訂正 7641
    >7640

  43. 7643 匿名さん

    年金受給開始が60から65になったのはある日急にやで。

  44. 7644 匿名さん

    >>7643 匿名さん

    施行の12年前から審議されていたよ。12年に一度見直しされるようだ。

  45. 7645 匿名さん

    老人が増えてくると医療費も介護費用も増えてくる
    年金から強制的に天引きされてる介護費用がまず増額かな

  46. 7646 匿名さん

    年金で成長率ケース1から3とか削減される場合は一階部分の基礎年金が多いとか今朝の新聞に年金の事は詳しく出ているので正しい情報を入手する事ですよ。

  47. 7647 匿名さん

    いずれにしても自己防衛ですね。消費を抑えて貯蓄。余剰資金は運用で増やすしかないですね。イデコは今のところメリット(減税)がありますが将来は?大丈夫でしょうかね~

  48. 7648 通りがかりさん

    後の祭りみたいな状況者は放置するとして、
    2号なら若年ほど予測は難しいだろうけど老後の柱の一つの公的年金で現システムで幾らもらえるのか知ることが必要。
    目安記しておきますが38年間の厚年加入で均した年収550万なら年金支給額193万/年、これに妻が3号なら78万/年 加算で2号+3号夫婦。
    2号単身や共稼ぎ、後15年20年は厚年その後に自営になり国年とか多様性の人生なので己で調べ試算しないと先は見えませんなん。
    1公助、2自助(預金、貯蓄保険、有価証券)、3退職金、4企業年金。人それぞれ柱の数,大黒柱が異なりますからね。己で傾向と対策が必要。

  49. 7649 匿名さん

    役所の難解な文章を解き明かし
    どんな特例や例外があるのか隅から隅まで 読みつくし
    将来の社会情勢  増税や引き下げを予測し 
    Ideco や NISA や 年金は繰り上げするのか するなら期間をどうするのか
    家族構成や 己の寿命を 考えて 判断
    まさにマネーゲームw

  50. 7650 匿名さん

    所得代替率50%といっても今年度のモデル世帯は手取り35万の世帯。
    所得の高い世帯では役に立たない。
    年金保険料の累計支払い額に対して、受給開始後何年でキャッチアップできるのか知りたいものだ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸