住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-20 18:16:54
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 670 匿名さん

    >>669
    最近はホームでも看取りをしてくれるから安心していい。
    入居時に家族も含めて意志確認の書類を書けばOK。

  2. 671 匿名さん

    金儲けに成功しても子育てに失敗すると不幸かも。

  3. 672 匿名さん

    老後は極力必要経費の掛からない状態で迎えられるように。

    二人で月々10万円あれば十分生活を維持できる。
    この辺りが目安でしょうか。

    ローンがあったり賃貸では無理、経費の掛かるマンションも苦しい。

  4. 673 匿名さん

    サラリーマンなど雇用されているものはカネ儲けなど出来ない。

  5. 674 匿名さん

    >二人で月々10万円あれば十分生活を維持できる。
    十分な生活は無理ですね。

  6. 675 匿名さん

    >672 年金生活者も後期高齢者保険、介護保険など社会保障費そして所得、住民税、持ち家なら固定資産税とか払うんだよ。
    また、消費する度に税(近々10%)も。

  7. 676 匿名さん

    >金儲けに成功しても子育てに失敗すると不幸かも。

    子育ての問題ではない。
    子供が仕事を投げ打って、親の介護をする時代ではない。
    親子二世代が同居する家庭も少ないから、遠距離の介護が増える。
    子供の社会的地位が高いほど、親の介護負担はかけられないだろう。
    家族に介護の経済的・精神的負担をかけないためには、
    施設の費用ぐらい準備するのが最低限の親の務め。

  8. 677 匿名さん

    老後貧困の特集テレ朝でやってるよ。

  9. 678 匿名さん

    子が老いた親の面倒を或程度みる事が出来ないなら、居ない方が良いよね。教育費だけじゃなく育てる労力の無駄。

  10. 679 匿名さん

    子供は投資か。
    搾取する気満々の親も子供からしたら不良債権だ。

  11. 680 匿名さん

    月々の平均的な生活費です

    40代夫婦、子供なし
    ローンなしの戸建て持ち家住まい 車2台所有 借金なし

    水道光熱費 ¥35,000(全館空調の為電気料金が高いです)
    TV・ネット・携帯¥17,000 
    各種保険 ¥35,000
    食費   ¥50,000
    雑費    ¥10,000
    ガソリン代 ¥18,000
    洗車代 ¥9,000
    ETC料金  ¥5,000
    夫お小遣い ¥50,000
    妻お小遣い ¥50,000

    お小遣いにはランチ代から服飾費、美容院代、遊行費すべて入っています。
    これで年間の預金額は150万が精一杯です。平均的な所得世帯の皆さん、老後資金の目標はおいくらですか?



  12. 681 匿名さん

    夫婦ふたりで6000万円。既に達成。

  13. 682 匿名さん

    医療費の確保を優先したい。CTと血液検査費に数万円かかる。病気なら掛け保険が下りるだろうけど。

  14. 683 匿名さん

    >>680
    あくまでも参考の叩き台ですが、ググると色々データは出てきます。

  15. 684 匿名さん

    >>680
    車検費用や数年後に買い替えるとすればその車体費用
    年平均に換算しても、車関係は大きいですよ。

  16. 685 匿名さん

    680です。

    >683
    ありがとうございます。

    >684
    そうなのです。妻の私が病気で専業主婦なので次の車検で1台にしようか検討しています。
    家のローンもなく(7年前に現金で建てました)子供もいないのに貯蓄が少ない(1,100万)と言われ
    焦り始めました。

  17. 686 匿名さん

    自活できる限り住み慣れた自宅で過ごしたいだろうと思うのだけど
    国の方向性は全く違っている。
    うちは父親が介護認定受けていて、母親も申請すれば受けられる状態だけれど
    取り敢えず日常の生活に大きな支障はない。

    介護認定を受けての補助金上限は月15万以上あるが、デイサービスで暇つぶしも
    つまらない父親は、実質補助を受けていない。介護認定はホームに入る人にこそ意味がある。

    そこまでは元気でいいのだが、生活で困るのはお金。二人の年金収入が低いのもあるが
    とにかく固定資産税が年額50万を超え、その他諸々の公的負担が馬鹿にならない。
    国のシステムから行けば、家屋は売り払って補助を受けてのホーム暮らしが
    理想ということなのだろう。

    現状は当方子息が税負担することになるのだが、課税評価する資産を担保に
    固定資産税支払いの延期という制度があればとつくづく思う。

  18. 687 匿名さん

    自分は、在宅にこだわる独居の父を、10年ほど遠距離介護した。
    働き盛りに仕事をしながら長期間介護に通うのは、体力・精神的に無理がくる。
    介護認定をとりヘルパーを頼んでも、80歳を超えての独居は常に家族に心配をかける。
    85歳を超えた頃に認知症もでたので、半ば無理やり有料介護施設に入居してもらった。
    親にはそこそこの貯えと、年金も年400万円近く貰っていたので経済的に困らなかったが、
    自分は家族に在宅にはこだわらないと伝えている。

  19. 688 匿名さん

    今でも自動消火や、冷蔵庫の開けっ放し防止など
    うっかりミスの家電は色々あるが、
    これからはホームに行きたくない、行けない老人の為に
    認知でも安全な家や家電がこれから増えてくるかも。
    究極は介護ロボットなんだろうけど。


  20. 689 匿名さん

    >680
    公的年金、退職金、(自助の個人年金)などで将来幾ら貰えるかをたまに調べる事。
    (平均月収40万、等級が23級だと年金は夫婦で15万程のようです)
    今、老後生活は年金+自助取り崩しで月25万(ゆとり38万)とかの記事をよく目にしますが、
    自分たちが老後最低でも幾らで生活出来るかを算出し年金などの不足分で自助の額を出しておく事が肝要。

  21. 690 匿名さん

    50代サラリーマンで3、4割が老後貯蓄ゼロで老後難民予備軍というがホントかね?
    将来受け取れる財形貯蓄とか企業年金とか退職金、貯蓄性保険など計算に入れてないのではないかと思う。

  22. 691 匿名さん

    >>690
    住宅のローン返済と教育費で貯蓄できなかったのでは?
    最近も低金利につられて、35年のフルローンで家を買う人がいるらしい。
    60歳過ぎてもローンを返すつもりのようだが、
    退職金や年金をローン返済に使うのは確実に老後破綻のパターン。

  23. 692 匿名さん

    退職金や年金をローン返済に使うのは確実に老後破綻のパターン。<同意
    現金預金は少なくても、高運用利回り時代の世代で個人年金とかやってなかったのかと思うわ。やってなかったなら後の祭りだわ。

  24. 693 匿名さん

    遠くの身内より近くの他人。
    同居は無理でも介護はスープの冷めない距離かな。
    遠距離介護とか期待しないほうがいいね。

  25. 694 匿名さん

    >現状は当方子息が税負担することになるのだが、課税評価する資産を担保に
    >固定資産税支払いの延期という制度があればとつくづく思う。

    財産を相続するつもりが無いなら、
    リバースモーゲージでお金を借りて年金風に貰えばいいんじゃないのかな。

  26. 695 匿名さん

    >>693
    老後に貯えがないと、介護をうけるにも選択肢が狭く不幸。
    高齢者介護は時間と費用が重要。
    在宅か施設か、親が元気なうちに話し合ったほうがいい。
    資産管理や後見人も同時に相談しておくべき。
    老後資金がないと無意味だが・・・

  27. 696 匿名さん

    小泉くんの口調では前期高齢者65歳からの概念を74に変えそう。先の話だろうが、年金支給年齢をまた伸ばす布石か、、ふざけてる。

  28. 697 匿名さん

    年金は12年に一回見直しだから、そして65才に変更されて2〜3年経っているから
    10年先に年金受給年齢に成る人は政治家発言を気にしておくべきですね。

  29. 698 匿名さん

    概念は74歳でも年金受け取りは将来68位でしょ。
    74と言って置けば68になっても文句が余り出ないと見込んでるんだろうし。
    しかし、60~受け取れた時から考えると既にプラス5そして何年後かにプラス8年も延ばされた事になる。
    民間なら契約不履行。

  30. 699 匿名さん

    社保審議会の資料では2055年に65才を迎える男性は現在の65才より3.23才余命が長いという事で68才支給にする策が着々と進んでいるようだ。

  31. 700 匿名さん

    そのうち年金は「老後生活できない人の為の保険」だから、とか言って、
    資産や収入がある人には支給しなくなるとか。
    生活保護みたいな考えになるかも。

  32. 701 匿名さん

    >>700
    マイナンバーの預金の紐付きなんて、そうなりそう。預金があったら年金出さないみたいな。今まで払った分は返せ!と思う。

  33. 702 匿名さん

    20代は年金68、無年金期間3年想定で今から老後対策を。

  34. 703 周辺住民さん

    後見人は認知症判定がでないとつけられない。元気なうちに後見人を指定できない。
    後見人の財産使い込み事件は後をたたない。
    金も大切、頭の健康のほうがもっと大切だ。

  35. 704 匿名さん

    頭だけは交換がきかないからね。

  36. 705 匿名さん

    動産を持つのが一番、しかも現金でね

  37. 706 匿名さん

    運用に資金をつぎ込まなくてもいい金額を保有することだね。

  38. 707 匿名さん

    不動産はもたないことだ。

  39. 708 匿名さん

    >>707
    理由は?

  40. 709 匿名

    不動産屋に聞いたら教えてくれますよ。

  41. 710 匿名さん

    NHK番組での団塊世代の格差拡大と貧乏ぶりに驚嘆した。
    7割が2000万以下の貯蓄額だったとは、100万以下1割以上、

    危ない人はいずれも親と子世代孫世代から年金をしゃぶられているお人よし,
    又は洗脳飼いならされた人、雑巾のような役割を黙々とこなしている。

    親は生活保護をうけさせ、子家族は家から追い出せ、でないと破産ホームレスになるよ。

  42. 711 匿名さん

    老後破綻、団塊世帯の団塊ジュニアが子二人連れ転がり込んでリフォーム、洗濯、小遣いまで負担していたら懐だけじゃなく身体もボロボロになっちまう。

  43. 712 匿名さん

    現役時の所得の多寡より、老後生活に関心のない世帯が
    老後資金不足に気がつかない。
    50歳過ぎたら年金受給時期と予定額ぐらい把握しておかないと、
    準備不足で困窮した老後をおくることになる。

  44. 713 匿名さん

    定年後の寿命が長すぎるよ。
    60歳で無職になって80、90まで生きるなんてお金が追いつかない。
    定年を70まで上げる必要がある。

  45. 714 匿名さん

    >>713
    そうなんですよね。老後の生活、働けないのに20年30年続いたら、干上がってしまうのは当然です。平均寿命70がちょうどいい。

  46. 715 匿名さん

    高齢者がいつまでも働いていると若年層の仕事を奪うだけ。
    現役時に十分な準備をして、年金と老後資金だけで25から30年暮らせる
    老後資金を確保すれば問題なし。
    70歳になるまで生活の為に働かなければいけないのは定年ビンボー。

  47. 716 匿名さん

    ベーシックインカムと言うのが良いかも知れないな。

  48. 717 匿名さん

    ある程度の老後資金があれば、65歳以降に年金を300万円ほど貰えるなら
    生活の為にあくせく働く必要ないでしょう。
    うちはサラリーマンに専業主婦だったから、年金も少ないほうだと思う。

  49. 718 匿名さん

    >>717
    加入年数、等級にもよりますが、2号+3号なら支給額は18万前後では。

  50. 719 匿名さん

    庶民には所詮、自分の事で精一杯。各自で備えるしか無い。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸