- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/
[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30
レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/
[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30
夫婦が一緒に生活するなら一人が必要な金額の2倍も要らない
感覚的には1.5倍以下
二人そろって介護施設にはいると2倍必要ですね。
最低1億は貯金しておきましょう
余裕があるなら1割位は金で持つといいよ。現金なんて仮に1億あっても紙クズになるリスクがあるからね。
うちは2号+3号の公的年金で月25万円受給してる。
これに企業年金や確定拠出年金を加えれば、なんとかプラマイゼロで生活できている。
それでも医療費や介護費用として相応の老後資金が必要になる。
単身になるといくら支給なのか、それも考えざるえない。
将来は支給ではなく配給になったりして。
年金の将来は、現物支給です。あっそー大臣が高級車で自宅にやって来て『世の中を知りませんでした。しょうがないでしょ』
年金の5万円不足する現実問題を解決する一番明確で簡単な方法は、現在、社員と会社の50%ずつになっているのを、社員30%会社70%にすることです。社員の負担額を現在同じにする場合は将来20%増を受け取れる。社員の負担額を30%に減らす場合は実質の賃金アップとなり、貯金もできる。ともかく会社の負担を増えすしか解決方法はないです。
国債を現物支給とする。バーター券うれしいだろう。
>>6553 匿名さん
集団で生きるアリもハチも、有効に働いているのは20%と言われてる。
世の中の会社はピンキリだが、それなりに組織に貢献しているのは20%も居ないな。
各人が能力を発揮出来る職場環境作りが大事。
有能な社員が転職したら意外とダメ社員になったり、一方で問題児的な破天荒な社員が転職先で業績を飛躍的に増大させたり、起業したりという実話は多い。
従来パターンのまま、長期ローンで無理な借金をして家を買うような世帯は減るでしょうね。
ビンボーが増えようが減ろうが己の世帯事情には一切影響ない。
また、赤の他人でもビンボー増えると安心に思う人いるのかね。
じゃあ逆に隣近所や町中が 金持ちだらけになったら 近所の安売りスーパーも なくなるだろうし 肩身も狭くなる。 世帯事情には一切影響ない とは言えない
傷口なめあっても治らない。
長期ローンを組むのが普通の世の中になりそうですね。もうなってるけど
35年ローンが昭和の遺物といわれて久しい
終身雇用の終焉で長期ローンはますます時代遅れになる
35年じゃ足りないから40年ローンとか50年ローンがありますもんね。
若い世代が建てるならそのぐらいの期間があっても良いですね。
終身雇用が崩壊しているのに、長期ローンなんかありえないだろ。見通せるのはせいぜい数年先。
長期ローンを組まなければ庶民は家なんか買えないですね。皆賃貸に住むの?
安い家を買えばいい。
売れない中古マンションが沢山在庫になってる。
安い家を住み代えながら暮らせば何とかなるだろう。
多額の借金をかかえて身動きできないよりマシ。
地震保険や地震補償保険を付保していれば建て替え資金の足しになる。
備えあれば憂いなし。
>>6570 匿名さん
2032年には、1/3が空き家。一戸建てのリフォーム出来る資金力がある家庭は恐らく1/10。しかも住民の半分は高齢者。こんな状況で地震が襲ったら......。
住宅業界は先り建築士は仕事なし、資格学校は倒産。
まあ2000万円問題
火消に必死なのは、露呈さえしなければ自分達の今は安泰で老後は安心だからなのか。
月5万マイナスってがわかってて、なんで2000万円だけを蓋しようとするんだろうね。
2000万は生活費の不足分だから、医療費や介護費用は別に準備しておきましょう。
夫婦で年金が月20万貰えて生活費が月25万で収まる世帯の例。
郊外駅遠は車が必要だが、車の維持費を考えるとこの収入では厳しい。スーパーもどんどん無くなるだろうし。
23区内の駅まで徒歩6分の家でも車は必要。
都内の移動は公共交通機関が多いが、日常の買い物は車でいく。
歳を重ねると物欲、食欲が減るし、現役時代に掛けていた生保など満期で払い終わりもあり支出で減る部分もあるよ。
私事、60才で30才から月に45000程掛けていた貯蓄性保険が終るので今から楽しみ。
追い込まれてそこで知恵を出すのか出さないのか
そこで萎んでしまうのか逆に撥ね返して元気になるのか
人それぞれだけど
ぬるま湯人生で終わるよりいいかもしれないな
だからあえて自分を追い込む
そこが後半人生セカンドライフの分かれ道
平成8~10年時に既に社会人だった世代で老後資金で追い込まれるなら自業自得。
勿体無かったね?。H7年以前からだったら尚更。
この頃って、サラ金全盛時代。年末の総合格闘技のメインスポンサーはサラ金などだった。自己破産者100万人とか言われて、ウシジマくんのベースになった世代。多分、殆ど立ち直れていない。
貯蓄型保険の利回り3%弱、それ以前は4%5%の時代。俗にいうお宝保険があった時代
今週の週刊新潮によるとideco80%元本割れ。投資信託50%超負け越し。
人任せの株やファンドに投資しているから市場環境で上下するのは当たり前。またリスクに納得しているはず。
イデコは個人型なので自分の意志で加入、金融機関、運用商品も自分で選択。100%自己責任。
投資は金融資産の15%以下が多いから損してもゼロになった訳じゃないし大した額じゃないだろう。
そもそも会社は株主のものなんですから
会社と運命共同体というのは仕方ないが
株主を軽視する日本の会社の姿勢はどうでしょうね
株主にどうこう言われたくなければ上場しなければいい