住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-20 18:16:54
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 6323 匿名さん

    少し大げさだと思いますけど

  2. 6324 匿名さん

    支出の割合で 本当に生活に必要なのは 何割あるのか。
    外食をやめれば料理のスキルも上がってお金も節約できる
    でも ストレスが溜まるので気晴らしに出かけて 外食する
    必要もないのにブランドを買い漁る
    何か精神のバランスが悪い それを埋めるために いろんなんなことをする
    支出が多い人はそういうことですね

    一銭の得にもならないのに芸能人の追っかけやSNSに沢山の時間を割く
    時間だって有限の財産ですからね
    誰かに褒めてもらいたい いいねが欲しい そんなことにたくさん時間や金を使ってる
    承認欲求は一時的に満足できても 又いつか満足できなくなる
    まあ仕方ないか 笑

  3. 6325 匿名さん

    弱い者が弱い者を叩く音がする
    THE BLUE HEARTS の train-train みたいですね笑

  4. 6326 匿名さん

    弱い者の音がするので、弱音と言うのかも?

  5. 6327 匿名さん

    時代はネガでも、稼ぐに追いつくビンボーなし

  6. 6328 匿名さん

    >>6327 匿名さん
    正論だけど、大半の者が年をとるにつれ稼ぐ力が落ちる、又は無くなるから、このスレは続く。

  7. 6329 匿名さん

    品質は安定している時代なので、100円ショップやディスカウントショップを多用して、老後資金をつくりましょう。でもブランドに拘ってしまう人が多い時代なのも事実。

  8. 6330 匿名さん


    稼げるときに稼げなくなった時の生活費を貯めておくのは当たり前。
    さらに万が一の病気や 介護費用 
    普通じゃ楽しめなくなった娯楽費まで考えるといくらあっても足りない。

  9. 6331 匿名さん

    足るを知るだよ。

  10. 6332 匿名さん

    多い少ないは誰でもわかるが、真の満足は、知のある人にしか出来ないという意味

  11. 6333 匿名さん

    >>6332 匿名さん
    農水元事務次官は?

  12. 6334 匿名さん

    >>6333: 匿名さん

    登戸のように他人に迷惑をかける事件になってしまう前に、家族内での解決を選択したという事でしょう。 

  13. 6335 匿名さん

    日本はもう裕福な国じゃないことを念頭に入れて生きるべき時代なんだよね
    https://izanau.com/ja/article/view/kunigbetsu-kyuuryou-ranking

  14. 6336 通りがかりさん

    社会保障も制度も違うのに、年収だけ比べてビンボーアピールなんて、悪徳業者のやり方ですね。

    そんなあなたはスウェーデンの年収や貯蓄残高がとても低いのをご存知ですよね。消費税も25%ということ知ってますよね。

  15. 6337 匿名さん

    スウェーデンで消費税25%でも国民が不満を持っていないのは、高いけど、国の福祉が充実しているからでしょう。日本の消費税は国の財政難の改善のためで、国民の福祉とはもともと関係ありません。

    今日も消費増税を延期したら、あっそう大臣が国債の格付けが下がると言ってました。国に余裕がないのが日本の現状。

  16. 6338 通りがかりさん

    >>6337 匿名さん
    話題をすり替えて日本沈没アピール!
    反社会的勢力みたいなやり方ですね!

  17. 6339 匿名さん

    麻生さんまで、2000万積み立ててだって。

  18. 6340 匿名さん

    金融庁や日本のナンバー2がそう言っていますね。貯蓄だけでなく投資もすすめている? 調子にのってます。 

  19. 6341 匿名さん

    退職金だけで2千万ぐらい到達しちゃうだろ。

  20. 6342 匿名さん

    >>6341 匿名さん
    SMBC コンシューマーファイナンスによると30?40代貯金0が23%。これから不況が来るだろうから、国民の半分は貯金1千万届かないでしょう。

  21. 6343 匿名さん

    >>6341 匿名さん
    >退職金だけで2千万ぐらい到達しちゃうだろ。

    35年ローンで家を買う人は、退職金でローンを払うつもりでいるから残りません。

  22. 6344 通りがかりさん

    >>6343
    あなたはそうかもしれませんが、そうでない人のほうが多いです
    BBAは全く参考になりません

  23. 6345 匿名さん

    退職金というものがない自分のような人間もいるけどね。
    2000万とか羨ましいなあ。

  24. 6346 匿名さん

    最後のチャンスは叔父叔母親の相続次第ですね。

  25. 6347 匿名さん

    >>6344 通りがかりさん
    35年ローンで退職金を使わないのは、繰り上げ返済をしない人が多い?
    いずれにしても定年ビンボーの可能性が高い。

  26. 6348 通りがかりさん

    >>6347
    恐縮ですが、もう少し分かりやすい書き込みをお願いします。意味が分かりません。

  27. 6349 匿名さん

    人間だれでも、自分の事は分からない事が多いですね。

  28. 6350 通りがかりさん

    >>6349
    痴呆というやつかな?(笑

  29. 6351 匿名さん

    一般の人が退職後にローン残債があると定年ビンボーか破綻

  30. 6352 通りがかりさん

    >>6351
    ローン残高と破産は関係ない。
    痴呆BBAは破綻してる

  31. 6353 匿名さん

    破産と破綻は法的に異なる。

  32. 6354 匿名さん

    とおりがかりのババアはいつもそうやって差別用語使うね
    お前の意見が一番参考にならんわ

  33. 6355 匿名さん

    >>6352 通りがかりさん
    老後生活破綻の原因
    1.金銭感覚を変えられない
    2.医療費が高額になる
    3.中高年期を迎えてからの思わぬ収入の減少
    4.子供が面倒見てくれなくなった
    5.定年を過ぎて退職後も住宅ローンが残ってしまっている
    6.寿命が延びている
    7.退職金が年々減少している

    普通のサラリーマンだと、退職後もローンを返済するような生活は長く続かない。

  34. 6356 匿名さん

    普通のサラリーマンはほぼ沈没するんじゃない?だって収入が500万だよ、まともな退職金を払える企業は僅か。更に2000万貯められる家庭は極僅か!このままいけば9割がビンボー。その中の2割が生命に危険を及すレベル。つまり貧困。

  35. 6357 通りがかりさん

    >>6355 匿名さん
    何度も言うが
    退職後にローン残高があっても、貯蓄があれば問題ないの
    あえて調子で頑張れローンを組んで繰り上げ返済もしないという選択があるんですわ
    頑固ババアら理解できんのだろうがな

  36. 6358 匿名さん

    今現在、親の介護を経験しているなら良くわかる

    自分が介護される時、決して同じ状況にしてはいけないという事

    しかしその備えが、分っていながら全く出来そうもない現状

  37. 6359 通りがかりさん

    30年以上先のことなんてわからないや
    必要以上に心配するのは無駄だわ

  38. 6360 匿名さん

    それは本当に必要以上なのか?

    ただ30年も先に必要な備えだからと、今は先送りして見て見ぬふりをしてはいないだろうか?

  39. 6361 匿名さん

    >>6357 通りがかりさん
    貯蓄があってもローン金利を払い続けるのは無駄。

  40. 6362 匿名さん

    国は老後に2000万の貯えをして運用せよと言い始めた
    2000万程度では最低限の生活費にも事欠くのに・・・

  41. 6363 通りがかりさん

    >>6361 匿名さん
    無駄ではない

  42. 6364 匿名さん

    貯蓄額を眺めてホットしたいんでしょ。
    ローンを全額返済したら50万の貯蓄しかないから恐怖でしょ。

  43. 6365 匿名さん

    人の懐どうでもいいでしょうに。。

  44. 6366 匿名さん

    長生きする夫婦は2000では年金の足しにしかならない
    その命金で運用せよと?!
    金利が3%でも上がれば年60利子が入って喜ぶ老人多いだろう

  45. 6367 匿名さん

    >>6363: 通りがかりさん
    退職後の住宅ローン残債を、団体信用生命保険の死亡保険金で一括完済するという計画が出てきそうですね。賛否両論ですね。邪道なのは間違いないです。

  46. 6368 通りがかりさん

    >>6367 匿名さん
    そんなこと考えるのはあんただけでしょババア

  47. 6369 匿名さん

    いいえ、ジジイです(笑)

  48. 6370 匿名さん

    投資せよと言っても、毎日のように詐欺や横領、マルチの記事が新聞の社会面を賑わせているのが現実。〇〇〇〇ライフ、〇〇議員に献金なんて記事読むと更に悲しくなる。

  49. 6371 匿名さん

    日本人は貯金が大好き、政府からすれば眠っている資金が多すぎる、国民のために投資をすすめているわけではない。たくさんの被害者が出て社会問題になるでしょう。

  50. 6372 匿名さん

    投資なら間接的にはみんなしてますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸