住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-07-06 16:36:43
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 629 購入検討中さん

    >>628
    では賃貸ならその人は幸せな一生が遅れるのか?
    恐らく家賃払えずに破産や家庭崩壊してるのでは?と思う訳です。
    完璧な保険や保証なんてこの世の中どこにもないですよ、賃貸でも、住宅ローンでも、住宅ローン完済してたとしても。住宅ローン完済がゴールと思ってるほうが危ない気がします。
    まぁ大前提として家賃でもローンでも生活費でも身の丈にあった支出にするって事ですよね。

  2. 630 匿名さん

    家賃より安いローン返済なら考える余地はあるかもね
    借りることで毎月の支出が減るんだったら利益を生んでる事になる。

  3. 631 匿名さん

    >家賃より安いローン返済なら考える余地はあるかもね
    >借りることで毎月の支出が減るんだったら利益を生んでる事になる。

    不動産屋の常套句。
    購入に伴うローン以外の支出には決してふれない。

  4. 632 匿名さん

    >>631
    <購入に伴うローン以外の支出>分、多い目にローンは降りないのかな。
    銀行もなかなか厳しいね。

  5. 633 匿名さん

    家も無い、預金も無い、実家の援助も無い、なら道は決まってる。
    大家に一生貢ぐか、不動産屋に手数料払って銀行に利子を貢ぐか。

    ずるずる家賃払って結局買うなら早い方が得。
    その前にローン組める信用を作る必要だけどね。
    買い時期はあるだろうけど、それは誰にも分らない。

  6. 634 匿名さん

    >>633
    不動産屋?
    家庭では家以外に大きな費用がかかる。
    支出の大きいものの必要準備額目安
    ・子どもの教育費(子ども1人当たり1000〜2000万円)
    ・老後生活費(定年までに2000万円〜)
    普通の生活をして、これらの費用を確保できるなら余剰資金で家を買えばいい。
    家の優先順位は低い。

  7. 635 購入検討中さん

    >>634
    住居の確保は家庭における最優先事項だと思うんですけど。住所ないと就職もできないし、子供大学に行かせてる場合じゃないし。賃貸だと老後の資金それじゃ全然足りないし。賃貸押しの皆さん何故か老後を住宅ローン完済組みと同じで考えてる方が多いですよね。家賃は死ぬまでかかるのに。
    老後を家賃2万位のアパートにするなら別ですが。
    家のグレードは優先順位低めで、余剰資金で考えるのは賛成です。

  8. 636 匿名さん

    >>633
    今が家賃暮らしの場合、
    どのみち家を買わなくても子供の教育費や老後の費用はかかる。

    それともお金が貯まるまで実家暮らしをすべきって事かな?
    独身であっても家賃を払い続けるより家を買う方がお得だと思う。
    転居が好きならそれは当てはまらないが。

  9. 637 匿名さん

    属性、十人十色だから何ですが、住宅ローンは組める内に。そして糊白もったローン額がよい。

  10. 638 匿名さん

    補足:そして糊白もったローン額がよい。=ギリギリローンじゃ無く、身の丈に合った額という意味。

  11. 639 匿名さん

    2014家計調査〜抜粋
    40才〜60才の可処分所得は年平均557万円、この年代層の持ち家率80.4% 二割弱は賃貸。
    後は個々の考え方で老後に備えれば其れで良し。

  12. 640 匿名さん

    一生賃貸だと長生きが最大のリスクになっちゃう。
    この先、公営住宅の倍率が跳ね上がりそう。

  13. 641 購入検討中さん

    >>640
    まぁこの先の人口の大幅減少を考えると、賃貸でもそんなに損でもないかもとは思わなくもないですけどね。
    それこそ他力本願な予想で住宅ローンより読めない賭けですけど。

  14. 642 匿名さん

    2号3号夫婦の老後生活費、年金が18~20万程度自助からの補填4~5万が平均のようだけど、住居支出は1万5千円前後なので持ち家のケース。
    賃貸派の老後生活費は自助補填が更に必要ですね。

  15. 643 匿名さん

    そうなんですよね。
    住宅ローンの代わりに月々の家賃を死ぬまで払わなきゃだから、
    持ち家の人が補填4~5万で済むところを最低でも10万以上必要になる。
    現役時代に賃貸生活を続けながらそんなに蓄えられるのだろうか。

  16. 644 匿名さん

    今後は田舎の中古戸建てなど、土地付き二束三文で叩き売られる時代が来る。退職時まで貯金を増やして現金で買えばいい。数百万で買ってフルリフォームしても1500万位で済むだろう。ローンで家を若いときから確定すると、老後の選択枝は狭まるし家も劣化して価値はつかなくなる。老後は沖縄や海外に移住なども含めて、最大限の自由を残しておくのも考え方。

  17. 645 匿名さん

    所得の低い人は賃貸しか選択肢なし。
    住宅ローンの頭金はいらないし、返済+税金諸費用と家賃の差額分で
    老後の賃貸資金ぐらい捻出できるよ。

  18. 646 匿名さん

    家を買う資金で家賃以上の運用ができるとは到底思えない。
    更に持ち家が無いと、何をするにも生活コストが高くなる。
    だから何時まで経ってもビンボーから抜け出せない。
    家が無いと外で遊ぶ>生活コストがかかる>貯金できない。負の連鎖。

  19. 647 匿名さん

    余命が少なくなってからマイホームを手に入れるなら、賃貸でずーっと行けばいい。後期高齢でも賃貸更新や賃貸借り替えをしてくれるのが前提で。

  20. 648 匿名さん

    >>647
    介護施設なら大丈夫。
    家のローンに無駄金使わないで、潤沢な資金を確保していおけばいい。
    老後の沙汰も金次第。

  21. 649 匿名さん

    >>648
    そう思うならカネがありゃ待機せず有料に入れるだろうから気張って貯めなはれ。

  22. 650 匿名さん

    夫婦の場合、賃貸だと片方が介護施設で片方が賃貸住まいとかなるよね。
    定年してから中古を安く一括買いって、家とかインテリアとか興味ない人の発想だね。

  23. 651 匿名さん

    老後悠々自適に暮らそうが、年老いてから知り合いの居ない処で暮らすなり不便な処で暮らすなり好きにすりゃいいが、絵空事に終わらないように現役中に先立つものを貯めるのが先。

  24. 652 匿名さん

    老後の沙汰も金次第。

  25. 653 匿名さん

    40代は不安なかったんだけど50過ぎて、学費がかかり過ぎて、ビンボーが怖くなった。正直言って長生きしたくないな。

  26. 654 匿名さん

    日本は学費が高いとマスコミで言ってたね
    教育は将来国の未来を左右するのに、学歴と教育は別物と考えているんだろうか。
    やはり学歴で生涯収入も変わるから個人的な投資と捉えられているんだろう。
    低学歴>低収入>子供も低学歴>子供も低収入>・・・ ここでも負の連鎖。
    起業するにもカネが要るし。

  27. 655 匿名さん

    いまや大学卒業までの学費が一人1000万から1500万円かかるのは常識。
    サラリーマンだと、年収が最も高い時期に教育費のピークとローン返済が重なる。
    小学校高学年から増加する塾の費用、一流大学を目指すなら中高一貫私立の費用。
    授業料が安いといわれる国立大でも、下宿をすれば多額の費用がかかる。

    奨学金も実態は返済義務がある教育ローンと同じだから、
    晩婚で子供が小さい世帯は、計画的に資金管理しないと老後資金なんか残らないよ。

  28. 656 匿名さん

    介護付き有料老人ホーム

  29. 657 匿名さん

    >>656
    安くても入居金で1000万円前後(通常5年償却で残高0)
    毎月の介護費用が30万円。
    入居金があっても年金を年400万ぐらい貰ってないと入居できない。

  30. 658 匿名さん

    ホームに行くより、住み慣れた自宅に最後まで住むほうが幸せなんじゃないかな。
    それなりにリフォームは必要になってくるだろうけどね。


  31. 659 匿名さん

    現役中から貧乏なら老後の貧乏も略指定席だ。

  32. 660 匿名さん

    >>658
    >ホームに行くより、住み慣れた自宅に最後まで住むほうが幸せなんじゃないかな。

    多くの人はそう望むが、高齢者が自宅で独居になると親族や近隣に心配をかけるだけ。
    老老介護でも二人でいるうちはいいが、一人になった途端に認知症がすすむケースもある。
    老後は自分の幸せより、周囲に負担をかけないようにするのが高齢者のマナー。

  33. 661 匿名さん

    >>660
    迷惑かけられる心配をしてるのはわかる。
    それ以外は余計なおせっかい。偽善者ぶってるだけ。

  34. 662 匿名さん

    >>661
    遠くで自宅住まいに固執する独居の親をどう介護するのか。
    介護離職?
    自分が実際に介護する立場になれば判るよ。

  35. 663 匿名さん

    だから本人の希望と反して仕方なくホームに行くことになる。
    二世帯住宅で専業主婦家庭でないと無理な理想だね。

  36. 664 匿名さん

    30代はこれからの働きいかんで、収入の差、貯蓄の差がでてくる大切な年代と云われているのでがんばらないと。

  37. 665 匿名さん

    有料介護施設の入居金と毎月の経費を払えるぐらいの資金は確保しておきましょう。
    貯えがないと年金だけじゃとても足りない。
    老人は最低限家族に経済的負担をかけないようにしておかないとね。

  38. 666 匿名さん

    大都市圏の世帯貯蓄平均は1800万とかですが、伸び白有る世代なら未だしも、第四コーナー曲がった世代なら1800でも少な過ぎ、尚1800でも負債平均580~600万なので、更に貯蓄平均は下がるし、中央値はもっと下額だから定年安心族は2、3割だろう。

  39. 667 匿名さん

    お金があっても、家族が居ても居なくても、
    限界まで自宅で住みたいのか、早々と有料ホームに行きたいのか分かれるだろうね。

  40. 668 匿名さん

    ホラッチョにならない様に、第一段階は定年ビンボーの心配をしなくて済む域に、
    第二段階は有料介護施設に行ける様に働いて貯めるこってす。時間は有効に。ではでは

  41. 669 匿名さん

    有料ホームに入れてもいずれ病院のベッドで孤独な最期。

  42. 670 匿名さん

    >>669
    最近はホームでも看取りをしてくれるから安心していい。
    入居時に家族も含めて意志確認の書類を書けばOK。

  43. 671 匿名さん

    金儲けに成功しても子育てに失敗すると不幸かも。

  44. 672 匿名さん

    老後は極力必要経費の掛からない状態で迎えられるように。

    二人で月々10万円あれば十分生活を維持できる。
    この辺りが目安でしょうか。

    ローンがあったり賃貸では無理、経費の掛かるマンションも苦しい。

  45. 673 匿名さん

    サラリーマンなど雇用されているものはカネ儲けなど出来ない。

  46. 674 匿名さん

    >二人で月々10万円あれば十分生活を維持できる。
    十分な生活は無理ですね。

  47. 675 匿名さん

    >672 年金生活者も後期高齢者保険、介護保険など社会保障費そして所得、住民税、持ち家なら固定資産税とか払うんだよ。
    また、消費する度に税(近々10%)も。

  48. 676 匿名さん

    >金儲けに成功しても子育てに失敗すると不幸かも。

    子育ての問題ではない。
    子供が仕事を投げ打って、親の介護をする時代ではない。
    親子二世代が同居する家庭も少ないから、遠距離の介護が増える。
    子供の社会的地位が高いほど、親の介護負担はかけられないだろう。
    家族に介護の経済的・精神的負担をかけないためには、
    施設の費用ぐらい準備するのが最低限の親の務め。

  49. 677 匿名さん

    老後貧困の特集テレ朝でやってるよ。

  50. 678 匿名さん

    子が老いた親の面倒を或程度みる事が出来ないなら、居ない方が良いよね。教育費だけじゃなく育てる労力の無駄。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸