住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-20 18:16:54
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 5851 匿名さん

    いいニュース、働き方改革関連法案で、非正規社員の待遇見直しを行い、20年4月から大企業、21年4月から中小企業に適用予定。同一労働同一賃金のガイドラインで、賃金、諸手当、賞与、および退職金も検討、正社員と同様の仕事なら契約の形態によらず同一の待遇が与えられるべきとしています。・・・しかし、会社の資金には限度があるので、正社員の給与は減るかもしれません(苦笑)

  2. 5852 匿名さん

    同一労働にしなきゃいいだけ。払う側は色々奇策を練るだろう。

  3. 5853 通りがかりさん

    非正規社員の待遇が正社員並みになるということになれば、非正規社員はますます採用されにくくなり、
    正社員の継続雇用を強化するでしょうね。
    終身雇用の流れが強くなると思われます。
    退職金もそれなりにもらえるでしょう。

  4. 5854 匿名さん

    貯金よりもとにかく他に稼ぐ方法を見つけることが重要

    するとサラリーマンは奴隷というのが理屈でなく実感として
    理解できるようになる

  5. 5855 匿名さん

    ブルーカラーは不足で移民を入れる状態だが、ホワイトカラーは過剰。
    事務職から現業職への移行の動きが活発になるだろう。
    現役世代も安穏としていられない。

  6. 5856 匿名さん

    全員を正社員にするぐらいの、強い決断をする企業が増えないと、日本は建て直らない。英国のEU離脱もそういう意味、今後、英国の真の能力が復活してくる。

  7. 5857 匿名さん

    >>5856 匿名さん
    EU離脱はリーマンよ、再び?皆んなビンボーへの道。

  8. 5858 匿名さん

    >>5856 匿名さん
    たて直しより、過去経験がない人口減少に対応した経済規模を確立することが重要。
    経済規模の拡大より縮小均衡経済。

  9. 5859 匿名さん

    >>5853 通りがかりさん
    安価で能力のある非正規社員を正社員化して、既存正社員の賃金レベルを抑制するだろうね。
    正社員も終身雇用に安穏としていると負けるよ。

  10. 5860 匿名さん

    経営方針予測は己の勤め先だけしてりゃいいわ。

  11. 5861 匿名さん

    今、正社員だから優秀で、非正規社員だから優秀じゃない、なんて思っている人は正社員しかいません。特にバブル期に入社した現在50才代の正社員はまったく成長しないで30年経っている。

  12. 5862 匿名さん

    短絡的過ぎ。

  13. 5863 匿名さん

    いずれにしろず?っと非正規だと報酬は上がらないから、ここのスレタイの「定年ビンボー」が待っているだけ、現役中に早く脱しな。

  14. 5864 匿名さん

    まずは年収1000万超えを目標にして、30代でクリアできたら生活の選択肢が広がる。

  15. 5865 匿名さん

    老後安心予備軍の自助で平均3700万貯めたら自助+退職金等で選択肢が増える。因に安心予備軍4割りは4000以上

  16. 5866 匿名さん

    政府は、厚生年金の加入期間70才以上を検討し始めました。近い内に70才以上も働く老人が増えそうですね。

  17. 5867 霞み住人さん

    >>5866 匿名さん

    後ろに選択出来る制度でしょ。アドバルーン揚げているだけ。50才、47、8位までは65支給で行けるだろうが、其より下が68才支給に成るかも?但し狭間の年齢は今あるように比例分の特別支給があるよ。

  18. 5868 匿名さん

    リーマンショック前、自ら選んだフリーターは約35%で、正社員より手取がある、責任負いたくない、自由が欲しいとかが理由だった。手取について正規は厚生年金、社会保険、雇用保険加入だから当たり前、手厚い保障があるから。あの自ら選んだ35%は今も選択が正解と思っているのかな?

  19. 5869 匿名さん

    年金受給年齢が引き上げられると働く高齢者が増える。
    無意味な雇用拡大で経済効率が低下して生活レベルが低下するだけ。

  20. 5870 匿名さん

    >>5869 匿名さん
    経団連も終身雇用を保証したものではないと言っているが、こんなこと言っているとみんなリストラを恐れて、消費しなさそう。

  21. 5871 匿名さん

    高齢者をそのまま厚遇雇用するのは、一部の好調安定企業だけ
    大半の企業は、最低時給に毛が生えた程度で、再雇用する。

    人手不足とは何か? 誰もがやりたがらない仕事の人手が足らないだけ、他には関係ない話

    就職氷河期とは何だったのか? やりたくない仕事に就く位なら、非正規雇用を選んだ時代

    バブル世代の就職は?  学歴順で就職先が決まる時代の先駆、大量雇用大量リストラの中心世代




  22. 5872 匿名さん

    老後不安予備軍は己の事だけを考え現役中に対策に専念すべし。

  23. 5873 匿名さん

    今日もお仕事頑張って!
    youtube.com/watch?v=1poIjMaYgfQ
    www.youtube.com/watch?v=Bl_IovhBo-U

  24. 5874 匿名さん

    60才定年後の再雇用では、役職はなくなり、また実務者に戻るので、管理職は60才の定年まで今までのように『私は事務的な事は分からないが・・・』という何にも仙人的な逃げ口実ができにくくなってきたので、その点ではいいと思いますが、老害もあるでしょうね。

  25. 5875 匿名さん

    上の指示を下に伝え、下の数字を上に報告していただけの極一般的な管理職が現業になれば
    自ら去って行く事は多々あっても、老害に君臨できる余裕は余りないかと思われます。

  26. 5876 匿名さん

    まあ金金って言ってる連中は そのうち報酬は金だけじゃないって事が分かりますよ
    死ぬまでに分かればいいけどね(笑)

  27. 5877 匿名さん

    人間は感情の動物ですw

  28. 5878 匿名さん

    バブル崩壊からリーマンショックを経て現在まで、発展性のない縮小社会でしか仕事を経験したことのない40才から50才の世代、これからの年金減少時代でまた苦労しそうですね。

  29. 5879 匿名さん

    >>5871
    法改正読んだら?
    同じ責任で仕事させた場合ほぼそのままの待遇で雇わなきゃいけなくなるんだよ
    再雇用して最低+αで同じ仕事させたら100%訴えられて負ける

    終身雇用の弊害っちゃ弊害だが、その代わり若い時期は給料安いんだからバランスはとれてる
    企業が終身雇用で今まで通りにするか、若い時期の給料あげて年功分を減らすのか選択を迫られてるだけ

  30. 5880 匿名さん

    >>5879 匿名さん
    企業は社員の給与水準を引き下げるだろうね。
    65歳に雇用延長変更されたとき、企業は従来60歳までに支給した生涯賃金と同じ額を65歳までに支給するよう賃金カーブを下げた。

  31. 5881 匿名さん

    >>5880 匿名さん
    そうだね、大多数の企業はそうするだろうね
    この辺りは政府が監視しなきゃいけないとこなのに企業に対してひよったからねぇ
    組合あるとこは頑張ってもらわないとダメやろねぇ

  32. 5882 匿名さん

    経済が低迷して先が見えないのに、労働者の可処分所得を増やすような政策はない。
    高度成長時代の所得倍増政策は遠い昔。

  33. 5883 匿名さん

    経済でよく需要と供給といいいますが、これは当たり前すぎる原理で、現実の経済の中で重要なのは消費者に購買力があるかです。今の国民に購買力があるはずはない、しかし現在、外国ではバブル気味の国が多い。その外国のバブルもそろそろ終わりそうなので、日本は影響を受け経済が下降する。

  34. 5884 匿名さん

    不景気になると低所得者が真っ先に影響を受ける。

  35. 5885 匿名さん

    年金をもらう開始年齢ですが、年金受給を65才から60才にすると30%減、70才にすると42%増。しかし注意点があります。奥さんがご主人より若い場合に支払われる加給年金。奥さんが65才になるまで、ご主人の年金に月約32000円がプラスされます。しかし、ご主人が受給年令を遅くすると、加給年金はもらえなくなります。70才まで受給を繰り下げたとき、42%増の加算分で月32,000円の加給年金を補えるかどうかは、ご主人がいつまで長生きするかによって違いようです。平均寿命の82才では足りないそうです。うまくできているなあ。

  36. 5886 匿名さん

    65歳から受給して相応に長生きするのが一番いい。
    受給を繰り下げて増額されても、65歳受給の累積受給額に追いつくのはかなり先の年齢になる。

  37. 5887 匿名さん

    60才からの早めの受給と、普通の65才からの受給でも、総額が上回るのは77才から。結構先ですね。でも年金だけじゃ足りないでしょうね。

  38. 5888 匿名さん

    >>5887 匿名さん
    足らないでしょうね。

  39. 5889 匿名さん

    >5885
    そんなの初めて聞くなぁ
    なんだかもっともらしい必要な補足なんだろうけど
    その場しのぎの継ぎ接ぎだらけで全体的にどうしたいのか統一感なし
    あちらを優遇すればこちらから不平が出て又補足の繰り返し
    国民が自己責任で判断しようがない

  40. 5890 匿名さん

    全員にいい顔して票集め、責任逃れで問題は先送り、発覚した時には責任者不在

  41. 5891 匿名さん

    オラノミクス、オラオラ顔も3度目の正直の消費税増税でジ・エンド 

  42. 5892 匿名さん

    >>5890 匿名さん
    人類の歴史はそれの繰り返し。ババ抜きはある意味人生ゲーム。

  43. 5893 匿名さん

    人に歴史あり(笑)

  44. 5894 匿名さん

    65才からの年金を月額10万円とすると

    ①60才からの早めの受給(30%減)・・・・7万円×12ヶ月×17年=1,428万円 (65才までに420万円)

    ②65才からの受給・・・・・・・・・・・・10万円×12か月×12年=1,440万円

    5年420万円の差を追いかけ②が総額が上回るのは77才以降、少し先過ぎる。

  45. 5895 匿名さん

    今老後を迎えている人々は、利益を先食いして負債を将来に残して来た

    今働く我々も、更に利益を先食いし負債を更に増やし将来に覆い被せようとする

    これから社会に出る若者達は、果たして同じ事が続けられるのだろうか・・・

  46. 5896 匿名さん

    >65才からの年金を月額10万円とすると
    2号単身のみ見ているようだけど定年までの平均報酬が相当低い等級者。。。 年収平均240万、新人でもこれ以上行くぞ。

  47. 5897 匿名さん

    >>5896: 匿名さん

    計算を分かり易くするために、10万円にしてるのでしょ。 

  48. 5898 匿名さん

    営業職は毎月の報奨金を除外し基本給のみ計算されると、もらうべき年金が少なくなる。
    会社の経理は厚生年金の知識不足。

  49. 5899 匿名さん

    社会保障の等級計算上は交通費の定期代も月額報酬の内になる。あまりにも稚拙というか、、、

  50. 5900 匿名さん

    数年で優秀なAIが出来て、事務系サラリーンマンは一掃される冬の時代が来るでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸